てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › PENN420SSg › 糸満ドブ川 › 那覇近郊リーフ › 厳しかった2月……(-_-;)

2018年03月21日

厳しかった2月……(-_-;)




あらやだ。なんか久しぶり(´・ω・`)


って、Upしたのに消えてたからもいっかい(^^;)



2月は忙しさがピークであんまり釣りに行けませんでしたわ~(T_T)


それでもキャストしないとストレスで気が狂いそうになるんで、寒さ&爆風&雨模様のなか無理矢理出撃!!(`皿´)


してみたものの、釣れるのは…


ミナミマゴチ

バグアンツにて

アングラーに……てゆうかLeeに優しいコチくらい(^^;)



そんなさ中、

「真冬のスプーンバトル」

って面白そうな企画をパック男さんのブログ経由で知ったんだけど……


フェイスブック限定企画って事で参加出来ず……(^_^;)


「今どきFBくらいやれよw」とか「LINEもやってないんですか!?」ってビックリされたりするんだけどさ~(^_^;)


Leeがホントに理想のスタイルとして目指してんのが、

携帯すら持たない「古田新太」の生活スタイル

なんだからしょうがない!(苦笑)


しかしだねぇ……って、

「バカ発見器」「SNS疲れ」「FB@ダブスタ」←SNSについて矢印のワードでぼやき始めたら、軽く3000文字超えてしまったんで自粛!(爆)



なんか話が逸れたね(^^;)



で、スプーンバトル。


参加は出来なくてもやはり追っかけるのは楽しいんで、外野で勝手に参戦してみる事に(苦笑)


実はサイズよりも魚種数を競うほうが得意。


過去に「100魚種捕獲」を目指した経験があるからなんだけどね(^^)


ただし……
今回は「真冬の」って枕詞が付いてるとおり、魚の活性もダダ下がりの寒いシーズン真っ只中!


しかもスプーン縛り!


極寒の本土に比べたらパラダイスな沖縄。


なんとかなると言えばなんとかなるんだけど、夏場に比べたらかなり厳しくなるのは間違いないだろうと予想(>д<)


しかも、超繁忙期で釣行回数がかなり縛られてしまうとなると、確実に獲れるターゲット設定をしないといけない。


てことで、沖縄フィッシングショー開催初日の土曜日。


休日出勤を少しだけ早めに切り上げ、1500時すぎに糸満ドブ川へ。


狙いはAPOON!2gでの「チヌ」「マゴチ」「各種メッキ」「ガクガクー」「クワガナー」「セイタカヒイラギ」


「セイタカヒイラギ」だけは上げ潮でガンガン流れる底をズルズルと曳く必要があるんで、APoon!の3gを使用。


「チヌ」と「マゴチ」は誰かが入ってなければ鉄板ポイントなんで、結構気楽にキャストを開始。



しかし、なかなかに厳しくアタリがない。


それでもなんとかガクガクーがヒット!(^^)


「ヤッター!(^^)」って喜んだのもつかの間、スマホ取り出しに手間取っているうちにポロリとオートリリース(T_T)


「マジか~……orz」


泣きながらしつこくリフト&フォールしてたら、ようやく駆け上がりでひったくりバイト!

ロウニンアジ



APoon! 2gにて

4lbタックルでは楽しいサイズ(^^)

ガクガクーのバラしは痛かったけれど「1キャッチ出来ただけでもめっけもん!(^^)」って満足して納竿。


で、
翌日曜日。

中途半端な昼過ぎに会社に出社しなくてはいけなかったんで、ちょっと早起きして西洲デルタへ。


「ちくしょう!俺のフィッシングショーが……(T_T)」って思いかけたけど……


ぶっちゃけ最新のタックルに興味がないからどうでも良かったんだよね(爆)



んで、
やはり早起きというか早朝が良いのか……


エントリーしてすぐの、まさかのヤマトビーポイントで45は余裕で越えてるであろうデカチヌが連続バイト&ヒット!


最初のヒットはなんとか頑張って手前まで寄せたのに……




フックびょよ~ん(T_T)

トレブルフック3本のうち、1本は噛み潰され1本はちょっと無理矢理なファイトでびょ~ん……orz


障害物少なめなヤマトビーポイントだから締めるんじゃなくて緩めるのが正解なのに、逆に締めてしまってバラすという痛恨の判断ミス(>_<)


あまりのショックにポップクイーンを握りしめたまま、まったく動けなくなる(苦笑)


固まってばかりもいられないので、気を取り直してキャスト再開。


すると、今度はおそらくトップチヌの自己記録を上回っていたであろうデカいチヌがヒット!マジでデカい!




はぁ……


デカかったのにねぇ……




ガッチリとフッキングも決まってたのに、リップラップへのズリ上げでモタモタしているうちにフックオフしてオートリリース……(T_T)


もうガックリきたのと、会社に向かわないといけない時間になったんで撤収(T_T)


休出終わって速攻でヤマトビーポイントに繰り出してみたけど、そうそう同じようなハッピアワーが繰り返されるハズもなく……(-_-;)


ヤマトビー





コンデックススプーン ライトコパーにて


スプーンバトルの魚種かせぎに、
「クロホシフエダイ」「ニセクロホシフエダイ」「イッテンフエダイ」「オキフエダイ」
を狙ってみたものの、「ニセクロホシフエダイ」のみがバンバカヒット(^^;)

「オキフエダイ」ことイナクーもヒットしたんだけど、またスマホ取り出しにモタモタしているうちにオートリリース(T_T)


粘りたかったけど、日没で納竿。




「残日数的にそろそろ気合い入れないとヤバいわ(´・ω・`)」←いや、気合いも何も参加してないし(爆)



ってちょっと焦り始めた翌週の2/24(土)


「休出終わりに国場川か報得川のどちらかでティラピア(爆)」

って思ったけど、潮位的に確実に獲れそうなコチを優先して糸満ドブ川へ。



1バラしした後、「コツン……」と良型を予感させるアタリ!

ミナミマゴチ



APoon!2gにて

そのとんでもない反転ドラグファイトっぷりから65くらいはあるかな~?って思てたら、53cmしかなかった(苦笑)

それでも4lbだとサイコー!(^^)なファイトでした。
再会を願ってリリース。

粘ってチヌも狙ってみたけど、どうやら不在。


それでもコチとのグッドファイトに大満足で納竿(^^)



翌日曜日は買い物はなく、風呂場の掃除を済ませてから出撃。


ヤマトビーポイントからトッププラグでダラダラと流していたら、根石ポイント手前で「ボフッ!」っとヒット!

ヤマトビー

マリア ポップクイーンにて

いやいや。君じゃなくてチヌ!(^_^;)



このあと、スプーンでのクワガナー狙いに移行。


この時期にしてはデカい25cmくらいのサイズをかけるも、キャッチ直前でフック折って逃亡……(;´Д`)


スプーンをAPoon!の2gにチェンジ。

クワガナーがヒットした時と同様に表層直下を速めに曳いてみる。

1時間半まったく反応しないけど、ポイントを変えつつ頑張ってキャスト継続。


したら、「キューン!」とヒット!(^^)

ギンガメッキ



APOON! 2gにて

ん~。小さい(^^;)

それでも、糸満ドブ川で出せなかったやつをだせたから良し!かな?(^^)


スプーンで魚種を捕獲できた安心感からか、後はトップチヌ狙い(苦笑)

クワガナー

マリア ポップクイーンにて


このクワガナーの後、パッタリと魚の反応がなくなる。


ノーキャッチで終わると週明けのお仕事に支障を来すので、ホームシャローでは屈辱のワーム投入(爆)

ヤガラ

ロックンベイトにて

ヤマトビー

ロックンベイトにて


と無理矢理キャッチ。

「終わり良ければなんとやら……(^^;)」


って、強引に良い感じで締めたりなんかしちゃったり(苦笑)


さぁ、こんな感じで次記事の「今季初めてのウェーディング」に続く(´・ω・`)


同じカテゴリー(PENN420SSg)の記事
緊急メンテナンス。
緊急メンテナンス。(2019-10-21 23:28)


この記事へのコメント
私、バトル2位でした(笑)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2018年03月21日 17:03
もう、ウェーディングが始まっているんですか!

<<びっちゅうさん
那覇~南部で30種オーバーは変態ですPENN態です。
Posted by パック男(ぱっくまん)パック男(ぱっくまん) at 2018年03月21日 22:25
>びっちゅうさん
ルートさんから「びっちゅうさんてば、那覇&南部エリア限定で33捕獲の31魚種認定で2位!リアルに怪物!(爆)」って聞いた時は危うく失神するとこでした(苦笑)
来年は私も参加しようかな?(^^;)

>パック男さん
水温はまだちょっと冷たいですけど、なんとか入水は出来ました。
春の大潮は目の前。場所にもよりますけど、ガンガン釣れるんで楽しいですよ。
ちなみにびっちゅうさんはただの「PENN態ではありません。「ドPENN態」です!(爆)
Posted by Lee@AK47 at 2018年03月23日 12:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。