てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › マトフエフキ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年08月02日

夏休み釣行その2 ベイト入ってます(^_^



いや~、
なかなかにキツイ台風だった6号でございましたが、皆さんの被害が少ない事を祈っております。

いつも末吉の山々に守られてヘラヘラしてるLee家も、今回ばかりはかなりヤバめだなぁとドキドキしとりました。


一番懸念してた停電も2回。合計25分くらいですんでホッとしとるとこですが、停電被害が15時間以上も続いているご家庭もいるとの報道を見たら、ちょっと申し訳ない気分です。


で、こんな日はメンテするかブログ書くくらいしかやる事ないんで、昼間っからビール飲んでグダグタしとりました(苦笑)


ダラダラと長いだけなんですが、気になる方はど~ぞ(^^;)


てことで、夏休み釣行その2行ってみよー!




さぁて、
貰った夏休みは木曜日から日曜日までの4日間。


金曜日と日曜日は出撃できないのが確定していたんで、この土曜日が実質的な最終日。


相変わらず潮位が選べないのが辛いけど、今は行けるだけでも幸せって思わないとね~(^^;)。


って、感謝に満ちあふれた穏やかな気持ちで駐車ポイントに到着。


そして、到着したと同時に発覚するBuffとグラブ忘れ……


穏やかな気持ちは何処へやら
「F◯ck!!」
「死ね!みんな死ね!(`皿´)」

って、自分が忘れたくせに罵詈雑言の嵐(^^;)


一瞬、そのまま強行出撃も頭をよぎる。

が、鏡に映る手首から先と頭だけ真っ黒な自分を見て頭を抱えてる姿がすぐに思い浮かぶ。

悶絶しながら結局取りに戻る。

自分に腹が立って腹が立ってしょうがないわ~(>_<)



30分のロス後、やっと準備完了。

この日のタックルはなかなか見ない宇崎日新コンビ

マジックスティック762ULと、一部で「貧者のピンウィール」と揶揄されてるらしい(苦笑)喜楽里の春月703S

どっちもグニャングニャンのベロンベロンなフニャちんロッド(^^;)

どちらも県内で他に使っているアングラーをほとんど見た事がないのが、なんとも(苦笑)


リールも両方battle3のお揃。

このbattle3も県内で他に使っ……以下省略


さぁ、釣行開始!(^^;)


開始時点ではほぼ満潮。


開始早々のPEの巻き締めと、あまり……つうかほとんど使った事のないシマノのシンペンの飛び具合をチェックするために、まずは大遠投。


「ビュンッ!」ブルスコと同じくらい飛んでくね~。

って、あら?

ヒット!(^^;)

おかっぱりでマトフエフキ

シマノ ソアレライズスティック60Sにて

まさかの開始から3分。まさかの1投目キャッチ(^^)


開始早々のヒットって、ジンクス的にはあまり良くないパターンなんだよな~(^_^;)

リリースして、
北向けにテクテク歩きながらキャストを継続。


まだ潮位は高く、高いうねりで護岸に波が打ち寄せる状況。


よ~く目を凝らして見てみると、ちっちゃいベイトが護岸沿いにベージュの帯のようにたまってる。


「なんで、こんな波荒い護岸近くにいる?」


って思ったら、離れたとこのベージュの帯が何かのアタック受けてバッサリ切れたように乱れた。


「シジャー?」


とりあえず沖に向けてキャスト。



スプラッシュを立てながらジャカジャカ巻いて、護岸に近づいたあたりで一瞬だけストップ。


ほんの少しフォールさせ、またジャカジャカ巻き始めたらガツン!と

ヒット!


ドラグ出しながら沖に向かって走りだしたけど、すぐに止まった。そこまで大きくはない。

右に左に抵抗続けるナイスファイト。

よく見たら、同じサイズが2匹まとわりついてる。寄せてくるうちにこっちに気付いて逃げてったけど(^^;)


護岸際で最後の大暴れしてあせったけど、ネットでキャッチ成功!


おかっぱりでオニヒラアジ

シマノ ソアレライズスティック60Sにて

ナイスファイトに感謝してリリース(^^)


やっぱりベイト寄ってると活性が良いね~。


この後、いつも通り「追わない」「食わない」「近づいても逃げない」の3ナイ運動実施中のいつもの巨チヌのスクールは華麗にスルー。


最近になってようやく「コイツらに時間掛けるのは時間の無駄」って事に気付いた(^^;)


そろそろシャローフラットのエントリーポイントなんだけど、まだまだ潮位が高め。

レッドペッパーjr.で様子見た後、ラパラのジャークベイトにチェンジ。

下げ潮に乗って流れていく、ボラッ子の大きさがちょうど同じくらい。

キャストしてたらメッキ系のチェイス!が、すぐにUターンされた(>_<)

連続ジャークして、ピタッ!って止めたらコーン!


ヒット!

マトフエフキ

ラパラ シャドウラップにて


いい感じに咥えとるの~(^^)

またまたおかっぱりでキャッチ。やっぱりベイトが豊富に寄ってると違うね~(^^)


直射日光が冗談じゃなく「殺人レベル」なんで、ここで一旦日陰に逃げ込んで小休止。


とにかくキャップ、Buff、グラブ、ゲームベストなどの装備を外し、水分を補給して首筋と背中に水を少したらし、気化熱で体の熱を放出する。

唯一の救いである爆風のおかげで、日陰だと気化熱もあいまって、かなり涼しい(^^)



10分足らずの小休止だったけど、一気にスッキリ。


さらにベイトがたまってそうなサーフエリアの根石撃ちへ。


マリアのポップクイーンにチェンジしてのポッピングにヒットしたのは、

オニカマス

マリア ポップクイーンにて

かなりド派手に出たけど45cmくらい。ファイトもあまりやる気がなかったねコイツは(^^;)


期待の根石周りは水温が熱湯みたいになってて不発。


本格的に潮が下がったんでシャローフラットに移動。


残り1本になってしまったClayzのシンペンのフォールスピードに近くなるように、まだ残っているうちにダイソーのシンペンを微調整しとく。

てことで、ダイソーのシンペンをセット。


とりあえず、スプリットリングを1サイズ大きくして、フックは前後同じサイズに付け替えただけで動きをチェック。


少し早目に曳くと動きがイマイチ(^^;)

だけど、ヒット!

マトフエフキ

ダイソーシンペンにて

もう少し早く沈んでも良いかな~?って思ったけど、曳くスピードとのバランスがな~(^_^;)

シンカーの貼り付け位置で微妙に動きも変わりそうだから、もう少し詰めるかな。リアフックも小さめに替えてみるかね。


まぁ、大体の方向性が見えたんでトッププラグにチェンジしてチヌ狙いへ。


チヌはなかなかヒットしません。だって着水しただけで逃げてくんですもの(T_T)


代わりにヒットしたのは、

マトフエフキ

ラッキークラフト サミー65にて

画像撮ってる時にベリーのフックが無くなってるのに気付いた。あれれ?どこ行った?


ここで、ポップクイーンにチェンジ。


北向けにシャローフラットを丹念に叩いて叩いて、叩く。ひたすら叩く。

叩き続けること1時間。

とうとうシャローフラットの北のはしっこまで来てしまった。



相変わらず着水だけですっ飛んで逃げてくのが1割、無反応が9割って感じ……(-_-;)


それでも最後、
大きく流れていく払い出しの流れの中央を斜めに通るようにキャスト。

流れに乗せて、ドリフトしながらのポッピングで誘ってみる。

これなら、同じ流れに乗ってくんで、ビックリしないんじゃないかな?

これでダメなら、シンペンでマトフエ狙いに切り替える。

何回かキャストしてポッピングしてたら、遠くからでもハッキリ分かるバイト!


グィーーーン!ってティップに重みがのってからフッキング!

ヒット!


払い出す流れの抵抗も手伝ってかなりヘビーな手応え!デカイんじゃね?

ドラグもガンガン出ていく。

グニャングニャンの喜楽里の春月だけど、宇崎日新のロッドは曲がってからが強いのよ(^^)


いなして、いなして。ネットでキャッチ!


ミナミクロダイ

マリア ポップクイーンにて

かなりヘビーな手応えだったから、45オーバーは確実だと思ってたけど、41cmしかなかった(^^;)


がっつり咥えてますな~(^^)

ナイスファイトに感謝してリリース。また遊んでね~(^^)


納竿予定まであと1時間あったけど、もう満足(^^)


しばらく足が遠のいていた北側のイノーをブラブラしながら、出そうなとこで超浅場でトップゲーム。

ムラサメモンガラ

マリア ポップクイーンにて

イシミーバイ

Clayz フローティングペンシル 翡翠シリーズにて


いや~、大満足の釣行でございました。


今回は、ラパラのシャドウラップと同じ潮周りでの北側イノーの可能性に希望が高まる発見があったのが良かった。


台風後の釣行に掛けたかったけど、週末Uターンした台風の影響出そうとかなんとか。


やってらんね~(>_<)  



2023年08月01日

ハンドメロストその3とマトフエ祭り



夏休み!

ヽ(゜∀゜)ノ

いゃっほう!



いや本当は旧盆前後にガッツリとりたかったんだけどちょうどその時期に大きな案件が入ってきやがるんでスタッフの奥さま連中がごっそり休んでテメェまでが休むと仕事が回らなくなるんだよゴルァ!……(-_-;)って事情があって前倒し……


まぁ、無いよりはマシ(^^;)


てことで、夏休み釣行一発目!行ってみよー!



タックル画像は撮り忘れたから使い回しなPE08タックルとナイロン4lbタックル。
どうせ同じだから構わん構わん(爆)



この日は再びシャローフラットでチヌを狙うべく早めにポイントにエントリーしたんだけど……


入ろうと思ってたとこにドンピシャで先行者あり(>_<)


ネッチリと叩いてる様子が遠くからでも分かる。


まだ潮位が高いんで、追い越して行くタイミングでもない。


とりあえず、手前の叩かれすぎて渇れ果ててしまったスリットエリアでトップなんぞを投げて時間潰し(^^;)


全ッ然期待なんかしてなかったんだけど、なかなかにムラサメモンガラさんの活性が高い。

まぁ、高いだけでヒットしないから腹立つだけなんだけど(^^;)


ネッチリ叩いてる先行者は一向に動く気配がないんで、ここでシャローで活躍しそうなミノーにチェンジしてムラサメさんと戯れてみる。


ナイロンタックルは4lb。

爆風なんで、軽くキャストしてもぶっ飛ぶ!

飛びすぎないようにフェザリングで飛距離を抑え、着水したら、
グリグリ、ピタ!グリグリ、ピタ!みたいな感じでリトリーブしてスリット沿いを1個ずつ叩いてみる。


サーフェイス直下を走るように調整してあるけど、引っ掛かってもリトリーブ止めたら浮き上がるんで、ほとんど根掛かり無し!


トップに出た活性そのままにガンガン釣れる(^^)
わずか30分で6ヒットの3キャッチ!

ムラサメモンガラ1号


ムラサメモンガラ2号


ムラサメモンガラ3号

全てタナハラギヂエのフローティングミノーにて


実は2回潜られてるけどね(苦笑)


ヒットしてる感触がかなり分かりづらいロッドだから、潜り系の奴らには先手とられやすいな~(^_^;)


ナイロンタックルは比較的にのんびり釣行になりがちなんだけど、このロッドとナイロンの組み合わせだと、なかなかに緊張感を要する(^_^;)


ここで、やっと先行者が動いたんで、こっちも移動。


先行者は水路奥へ。


その水路奥で勝負出来るロッドなんて持って来てないんで(爆)、スキップしながらインリーフへ(笑)


そして、怒濤のマトフエ祭りに突入!


平日だから、先行者とLee以外アングラーはゼロ。


インリーフのワンドはLeeが独占状態だから、ほぼ1キャスト1何らかの反応ありの無双状態!



マトフエフキ1号



マトフエフキ2号



マトフエフキ3号



マトフエフキ4号

全てClayz シンペンにて

サイズは26cm~32cmくらい。

みんな良いファイトしてくれました。もちろん全てリリース(^^)


他にオジサンとかムラサメモンガラとかも釣れたけど、ネット使わないでモタモタしてたら全てオートリリースでした。


うん。
ここまでは良かった……


あまりの調子良さにヒャッハー!ヽ(゜∀゜)ノしとったら……


「好事、魔多し」
の法則発動!



一番ロストしたくなかったClayzのシンキングミノーが巨大シジャーさんにまさかの強奪(T_T)


いきなり、ドラグ出されてピョーンされた時にパニックになって、

「外れろ!は~ず~れ~ろ~!」って無理にロッド煽ったのが逆効果だった……orz


超ショック……調子に乗ってチェンジするんじゃなかった……orz


続けてセットしたキャン・ドゥのミノーは、思いっきりフルスイングしたら、まさかのPE高切れでサヨ~ナラ~(T_T)

何?この天国から地獄……( ´・ω・`)


本格的にガックリ。失意の缶コーヒータイム。


ラインシステムを組み直す気力もなく、ナイロン4lbタックルでワンドの際を舐めつつ撤収。


もう完全に集中力ゼロになってしまい、

ムチュー

タナハラギヂエ フローティングミノーにて

こんな非力な魚にまで潜られる始末(^_^;)


ジキランカーハジャー

タナハラギヂエ フローティングミノーにて

久しぶりのジキランはこのサイズでも非力じゃないんだけど、ピックアップ寸前のアタックにまったく反応出来ず、足元のえぐれに張り付かれた。はぁ~情けな!


最後の最後もグダグタ。

海から上がる前にヨリを取るためにやってる遠投の儀式。


いつも通りにしてるつもりだったのに、大バックラッシュ(>_<)


ナイロンでのバックラッシュなんて、PENN440SSでやって以来だから何年ぶりだ???

本当に情けない……(。>д<)


そんなに疲れてはないハズなのに、一回気持ち切れるとなかなか復活しなくなってるな~(-_-;)



てことで、夏休み一発目は釣行は最後がグタグダでございました(^_^;)  



2023年07月26日

ハンドメロストは辛い……その1




うわははは(^^;)

Clayzのスペル間違ってやがった(苦笑)



X Crayz
○ Clayz

恥ずかし~( ̄▽ ̄ ;)


まぁ、パスワードの英語スペルを3回間違えてアカウント凍結されるたんびに、システム担当に嫌み言われるくらいの英語力なんで、許してたもれ(苦笑)



「こんなスペルも覚えきれないハゲがヘビーユーザーだなんて、Clayzも災難よねぇ……( ´・ω・`)」


って、陰口叩いてるそこ!!!


まったく反論出来んから黙ってろ!(苦笑)




で、タイトルの話。


これは日付見たら5/20(土)の時の釣行ですな。


とりあえず3時間ほど投げられそうな時間が出来たんで、ウエストベルトタイプのライフジャケットの軽装備で西洲デルタへ出撃した時の事。



タックルはラパラXL40SP60UL2に4300SS

安定(?)の6lbナイロンタックル……と思いきや、実はナイロン4lb(1号)巻いたスプールに付け替えた4lbタックル。


潮位が下がってるシャローフラットで小粒なトッププラグを投げてヤマトビーとかと遊びつつ、チヌとか出たらいいな~。なんて思ってたんだけど、なかなか届かないんだよね~(^_^;)


ってことで、小粒プラグで遠投したいが故の4lbライン。


まぁ、皆さんのご想像通り、後で泣き叫ぶ事になるんですが(苦笑)


で、キャスト開始はしたものの、
けっこうあちらこちらさ迷った挙げ句の、2時間ノーチェイスのノーバイト(>_<)


まぁ、トッププラグだけ投げてたんで、正直これくらいの厳しさは予想済み。


だから(精神的な)ダメージは特にナシ(^^;)


けどねぇ……
そう強がってもやっぱ魚の顔は見たいし、小さくても小さいなりの手応えだけでも感じたいっつうのが、アングラー的心情な訳で……(^^;)


てことで、

上げ潮の激流になる直前に「グワッ」って一瞬だけ活性が爆上がりするエリアへ。


本格的に移動する前に
「イシミーバイとか出たら以外とデカいから、6lb巻いた替えスプールに交換しとくか?」


って思ったけど
「たぶんヤマトビーくらいしか出ないから」
って、4lbのままポイントへ。


ガンガンに潮が上がってく状況で根石周りをポッピングで叩く。

すると、
面白いように出るわ!出るわ!(^^)


が……、
出るだけで必ずしもヒットするとは限らず(^^;)


イシミーバイの爆発するようなド派手なミスバイトの後、数回のヤマトビーのバイトを経てようやく

ヤマトビー

Clayz 翡翠シリーズにて(^^)


ホントはイシミーバイが獲りたかったんだけど、バイトだけでもよしよし(^^)


激流でガンガン水位が上昇してくから、叩けるとこが一気に減っていく。だからどんどん移動。


次のサンゴ周りも連発でヤマトビーのバイトがあるんで一気に熱くなるLee(笑)

ただし、熱くなったのはLeeだけじゃなく、回遊中のロウニンメッキさんも同じだったようで……


そうです。
ここでついにフラグの回収です(>_<)


あまり派手に出ないマトフエのようなバイト!


マトフエだと思って合わせを入れた一瞬後、

「ギィーーーーー!」

って、一気に突っ走られる。


なんとかファーストランに耐える事が出来たんで、寄せにかかったんだけど、この時点で明らかにマトフエじゃないと分かる力強さにちょいパニック(苦笑)


そして、久しぶりの釣行でのやらかしミス!

すぐ目の前ちょい右にデカいサンゴあるし!(>_<)


悪い予感は的中……じゃなく、必然的にサンゴに突っ込まれる……orz


ものの見事に2回サンゴに張り付かれ、1回目はなんとか回り込んでひっ剥がせたものの、またすぐに張り付かれ、またまた回り込んでいるうちにリーダーからのラインブレイク……orz


回り込んだ時に見えた魚体は、40cmくらいはありそうなロウニンメッキだったかと。


さすがにこのロッドに4lbだと、あのサイズくらいからはかなり厳しい…………(>_<)


てか、Clayz持ち逃げされてまった……(-_-;)


正直、油断しすぎとったわね。


あんなスペースあるとこで、根石を目の前に置くようなポジションでキャストするなんて、今までならほとんどしなかったのにな~……


リーダーも他メーカーに比べて細め設定のカーボナイロンの3号に、直前に変えたのもまずかったな~……


いやいや、そもそもなんで6lbライン巻いた予備スプール替えなかったのか……


ん~……。さすがに後の祭り……orz


てか、それまで使ってたフロロの4号なら、あの程度の潜られなら全然問題無かったのに……(-_-;)


家帰ってからの塩抜き後、速攻でカーボナイロンの3号でラインシステム組んでたヤツは、今まで使っていたデュエルのフロロカーボン4号(16lb)に戻しましたわ。


替えスプールを含めて12個のスプールのラインシステム組み……なかなかのヘビー作業でしたわ(>_<)


やっぱり

太さは正義

で間違いない!(>_<)


しかし、
Clayzの翡翠カラー。

入手が困難だから痛すぎるわ~(>_<)



で、
ずっとダメージ引きずったまま一週間が過ぎ。


とりあえずPE08タックル用意して再チャレ(^^;)


が、潮位全然違うからリベンジ出来る訳もなく(^_^;)


PEタックルとナイロンタックルの2本立て。

ナイロンタックルも6lbに戻したわよ。

前週の活性爆上がりエリアは「下げ」もなかなかの高活性なんだけど、入水から叩ける潮位まで時間がかかりすぎるので、フラットなとことボコボコの境目を遠投して叩いてみる。


ナイロンタックルじゃ全然届かないんで、PEタックルにチェンジして1投目。

いきなりヒット!(^^)

マトフエフキ

マリア ブルースコードにて

この後1回アタリあったけど、根掛かりしてポイント潰してしまった(^^;)


塩位が緩やかに下がってボコボコなエリアに入れるようになったけど、ブルスコだとガンガンに根掛かるんでClayzにチェンジ。


ふわふわと漂せてたらヒット!(^^)

クラカケモンガラ

Clayz シンペンにて

以外にレア魚だから、ちょっとテンション上がるwww


お次は

ムラサメモンガラ

Clayz シンペンにて

意外なファイター。感謝してサッサとリリースね(^^;)


活性的には「さぁ、これから!」って感じだったんだけど、

先行組みと進行ラインがクロスしてバッティングしそうだったんで、ポイントを移動。


シャローフラットでチヌを狙う事にしたんだけど、まだまだ潮位が高いからか、活性は低い。

てか無反応(^_^;)


「トップがダメならシンペンね!」

って、ポップクイーンからClayzのシンペンにチェンジして数投目。

藻場のボトムをスレスレのズリッズリに舐めるように通したらヒット!(^^)

ミナミクロダイ

Clayz シンペンにて

30ちょい超えくらいかな?ファイト中にまとわりついてきてた2匹の方が一回りくらいデカかった(^^;)


潮位も下がってきたんで、シャローでとりあえずトップチヌ狙いへ。


ただね~……

着水しただけでビューン!って逃げられるのよ(>_<)


それでも我慢のキャスト!


してたらば、

マトフエフキがヒット!(^^)

マリア ポップクイーンにて

なかなか良いサイズとファイトでございました。

感謝してリリース(^^)


リベンジ狙ったけれど、残念ながらこのマトフエフキでタイムアップ。


しっかりタックル強化したら、何故かアタらんのはなんでなんだ?(^_^;)  


Posted by Lee@AK47 at 01:04Comments(1)マトフエフキPENN4300SS

2023年07月03日

Don't worry! I'm Wading!




安心して下さい!浸かってますよ!


なんて「とにかく明るい安村」っぽいタイトルにしてみたりなんかしてみちゃったりなんかして(苦笑)


ふぅ。


なんか久しぶりの更新ですわよっと(´・ω・`)


ん?


「何してたん?」は、まぁいいとしてだ……


今盛大に

(-_- メ) チッ!……

って舌打ちしたそこのお前!


聞こえないふりしてる、そこの中折れジジィ!


お前だ!お前!


ちょっとこっち来い!(`皿´)





あ。逃げた。



まったく(苦笑)



まぁ、久しぶりな理由については……

①懲役食らってた

②ウクライナで外国人義勇兵やってた

③ベリンダちゃん追っかけてフィリピンへ(爆)

とか、色々な噂が流れてやがりましたが、お好きなやつをどーぞ(笑)


どうだい?

このくだらない前置きも久しぶりでしょ?www




陰鬱な愚痴と不平不満のオンパレードになるので、本当の理由なんてぶっちゃける訳にはいかないし、書くのも正直気が滅入るから、書かね~(^_^;)


10ヶ月くらいロッドを振る事も出来ず、今もかなり身も心も削られてるんだけど、最近からなんとか隙を見つけて釣行を再開(?)しとります。


隙間と潮や天候が合わず、遠征はおろか主にホームシャローでのちょい投げやちょいウェーディングがメインになってますが……(-_-;)


今回は、いつもウェーディングにお誘いくださる雨ふらしさんへのアンサー記事みたいな感じです。


それでは行ってみよ~!



さて、日付は先月。6/25(土)

実はこの前週と前々週もちょこっとだけ行ってる。場所もほぼ同じとこへ。


前々日くらいから釣行がバレないように準備を続けて、準備万端!


気合いを入れてのポイントinは1200時ちょうど。

テンションマックスでタックル撮ってたら、なんか変なおっさんに絡まれ……


後ろからいきなり怒鳴られビビるLee(苦笑)

若い子と思ってたのか、Buffズラして「何ですか~?」って大声と大股で距離詰めてったら、まさかの同年代の同じオッサンの出現にビビったのか、なんかブツブツ言いながら去っていった……

と思ったら、離れたとこで監視するようにずっと見てる。


何なんだ?(^_^;)


怖いし開始早々縁起が良くないので、15分ほどテクテク歩いて大きくポイント移動。

フル装備に予備タックル担いでの15分が長いし
なにげにキツい。歳とったわね~……(-_-;)

で、

藻場のシャローフラットに到着。


前週にタマンにやられたリベンジを果たせる潮位ではなかったし、シャローでトップチヌ……も狙える潮位ではなかったんで、とりあえずチヌとマトフエ狙ってシンペン曳いてみる。


潮位は腰上。

まずは定番で遠投が効くブルスコの赤金から。


爆風背負ってビュンッ!って飛んでくけど、カウントダウンしたら根のアマモにすぐ引っかかる。


ロッドティップも高めにしてリトリーブスピードも速めじゃないと、何回も何回も引っ掛かる。


「叩かれまくってハイプレッシャーなここは、このスピードとレンジじゃ厳しいんだよ~(^_^;)」

本格的に根掛かりして、回収でポイントを潰す前にルアーチェンジ。


前週タマンに持ってかれたCrayzのシンペン。


もう残り最後の1つをセット。


「このシャローフラットなら大丈夫だと思うけど、ロストしたくね~(^_^;)」


キャストしてカウントダウン。

アマモに、軽く引っ掛かる「ク……ク……」て手応えを感じながら、下げていく潮が強くなったら、さらにリトリーブスピードを下げてゆっくり曳いていく。


わずか数投目で「カツッ……コツッ……」ってアタリ。


が、食い込まない感じ?小さい?


少しズラしてキャスト。


リトリーブしてくると同じようなとこで、また同じ感じのアタリ。


同じ感じでちょっかい出し続けるムラサメモンガラよりも、ちょっかい出す時間が短い。


藻場と砂地の切れ目付近でアタリがよく出るけど、どうやら小型のなんかの群れがいるくさい。

「何の遮蔽物もない平場にヤマトビーがいる訳もないし、クワガナーはこの水位だともっとシャロー寄りにいるハズだから、小さいマトフエフキか?」


小型のワチャワチャに気づいた大型が来てくれるといいな~ってキャスト続けていたら、「コッ……」って
弱めなイカパンチのようなアタリ。


一瞬だけリトリーブ止めて、ティップを凝視……


クィィ……って曲がり始めてから、フッキング!


ヒット!

いい感じのファイトではあるけど、ドラグを引き出すほどではない。

軽くいなしてネットでキャッチ!

マトフエフキ

ガッツリ食ってます(^^)


Crayzにて

バットエンドからリールシート金具の上あたりくらいまでだから、ざっくり35cmくらいですな。

ナイスファイトに感謝してリリース(^^)


ここから怒涛のマトフエ祭りに突入。

サイズは25~28cmと小ぶりながらも、なかなか楽しいファイトを堪能。

マトフエフキ2

Crayzにて

久しぶりな感じのイシミーバイもヒット!

Crayzにて

マトフエフキ3

Crayzにて

マトフエフキ4

Crayzにて

最後はイシミーで

Crayzにて

ストップフィッシングは1530時

他にポロLeeしちゃったムラサメモンガラに、マトフエにヤマトビー。手前まできてバラしたチヌに正体不明の大型魚(たぶんサメ)のチェイス、とかバラエティーに富んだ釣行が出来て大満足でした。


が……(-_-;)

30m近く離れてるのに着水しただけで逃げてく、トップチヌの厳しさに熱くなってなかったら、マトフエフキだけで2桁行けてたような?

まぁ、
トップチヌは台風後とか荒れた後に期待しよう。


雨ふらしさん。ヤンバルもいいけど地元もなかなかですよ~(^_^)


一時はガチで引退も視野にタックル整理もしたりしたんだけど、やっぱり釣りは楽しいし止められないね。


これから、ちょこちょこと記事投稿を再開していきますんで、皆さまどうぞよろちくび(爆)


乳首wwwww  


2020年08月09日

台風前に駆け込みトップチヌ40cm!(^^)




ん~。新型コロナの第2波が県内で猛威を奮ってますな~(-_-;)


まだ確定してないようだけど、宿主(感染者)を重傷化して殺してしまうとウイルス自身の生存(感染拡大)が脅かされてしまうので、毒性を弱めるかわりに感染力を高めた可能性があるとかなんとか。


ホントやっかいなウイルスですわ(-_-;)



さて、
そんな第2波のおかげで、またLeeとオカンの通院スケジュールがぐちゃぐちゃに。


まぁ、そのおかげで釣りに行けたのだが(^^;)



満潮で行っても潮位が高すぎるんで、最満潮から2時経過くらいにポイントin。


タックルは……

鱒レンジャーwww

マイクロメッキも狙ってみようかな?って持って行ったんだけど、広大なシャローフラットじゃ飛距離がアレで結局使わず(^^;)

メインキャストはPEタックルで。


キャストを開始すると一気に潮位が下がり、第~1第3根石まで叩けず。


てか、
ちょっとだけ叩いたけど海水がクリア過ぎてダメだった。まぁ、丸見えでチヌいないの明白だったし(^^;)


シャローフラットに大きく移動しようかと思ってたら、ちょっと沖めにある4番と5番の間の根石がちょうど頭が見え隠れし始めた。



いつもチヌがいるとこだけど、南風や北風は正直攻めにくく、西からはアプローチ的に無理なとこ。



東からの風だとヒットした後の手前の根石がかなりやっかい(>_<)


だけど、根石の頭の間を通すのは東風が一番やりやすい。


「なんとかなるでしょ(^^;)」ってキャストしたら、1回目で小さくボシュッ!


が、乗らない。


「警戒したか?」ってキャストした2回目。

ボッシュ!!


ティップは一気に引き込まれ、ロッドはベリーまでぶち曲がり、ドラグはジリリリ……と滑り、リーダーはズリズリ擦れまくる手応え……


必死に根石から引き剥がしたものの、当たり前のように今度は手前の根石に向かって突進するおチヌさま(>_<)


「やめて~(>_<)そこ行かないで~!」

って手前の根石に大急ぎで近づいたら、ヒットしたチヌの後ろに一回り小さいサイズのチヌが4匹くらい着いてまわってた(驚)


根石を中心にグルグル周る攻防。


途中、メインラインのPEが擦れた時はヒヤヒヤしたけど、なんとかかわしてキャッチ!(^^)

ミナミクロダイ

Clayz フローティングペンシルにて

ガッツリ食ってます。

なんか、色合い的にはキチヌっぽい。

やたら強烈なファイトしたから45オーバーは確実と思ってたら、40cmしかなかった(^^;)


キープオーダーあったけど、ランディングネットで回復をまってリリース。


元気に帰っていって、良かった良かった(^^)



開始30分の釣果にニタニタしてたけど、調子が良かったのはここまで(苦笑)




ここから1時間何も起こらず(爆)



フラットの潮位が深いとこでミノー1本勝負って気合いを入れてはみたものの……


ラパラのジャークミノーをジャークしたり、フローティングミノーをトゥイッチしてみたが、まったくダメでした(^^;)


やけくそでめっちゃシャローをタナハラキヂエのフローティングミノーを曳いてみたら、連続ヒット(^^;)

エッソwwwww


マトフエフキ

タナハラキヂエ フローティングミノーにて


この後、デカいクワガナーがヒットするも、おしくもネットイン直前でバラしてしまった(>_<)



もう、ミノー戦は諦めて再びトップへ。




ヤマトビー

マリア ポップクイーンにて

マトフエくらいじゃへこまないClayzの厚いコーティングがボッコリ凹んでる!さすがにチヌの噛む力は半端ないね~(^^;)

ただ、
こいつのヒットに驚いて、ちょって離れたとこにいた大きな魚がバシャッ!って逃げてった(T_T)


続いて
デカいクワガナーとムラサメモンガラがヒットするも、寄せてる最中に連続バラし(>_<)



集中力下がってきたようなんで少し休憩。



てか、
めっちゃ喉乾くから、2本持ってきたペットボトルはすでに1本空に。


缶コーヒーも追加して飲んでリフレッシュ!したつもりなんだけど……

休憩からなかなか立ち上がれない(^^;)


けど、入水しないとジリジリ焼け焦げる(爆)


気合いを入れてキャスト再開。


1チェイスを挟んだ後、水面が軽く揺れてティップが引き込まれ……


ヒット!(^^)

マトフエフキ

ガッツリ良いとこ掛かってます。


マリア ポップクイーンにて

良いファイトしてくれた33cm。こちらも感謝してリリース(^^)


この後一番熱いポイントに期待したけど、なんと刺し網が入ってやがった……orz


トップへの反応も無くなったんで、ここからはシンペンをキャスト。



ムラサメモンガラ2連発(^^;)





ヤマトビー



またムラサメモンガラ(^^;)



イシミーバイ

全てClayz シンキングペンシルにて



1時間半ほどゆったり遊んで、最後は撤収しながらポップクイーンを投げて、

ムラサメモンガラ

マリア ポップクイーンにて


これにて終了。


チヌもマトフエも釣れて良かったけど、あの刺し網がな~……  


2020年07月24日

リーフで「またお前か!ヽ(`皿´)ノ」と叫んだ海の日




海の日。


中部までお見舞いの運転手する予定が、朝メシ終わってまったりしてた時にドタキャン。


時計見たら9時過ぎ。


お見舞い終わってからやろうと思ってた事を一気に片付けたら10時過ぎ。



「よっしゃ!南部リーフ行ける!」



最干潮は15時くらいだから全然大丈夫だハズ!




一気に準備&爆走してなんとか昼前に到着(^^;)


到着してビックリしたのは、「ビーチパーリー」のファミリーの多さ!


前日のうちに設営だけ(つまり場所取り)した、タープも数張りあったなぁ(^^;)


風がほぼ西向きの西南西なんで、風下になる位置まで20分かけて移動。



まだ潮位がベルト上から乳首くらいで、フラットエリアとしてはキツイ(>_<)


とりあえずクロヒラアジ狙いでブルスコやタナハラキヂエのフローティングミノーを投げ倒すもまったくアタリ無し。


徐々に潮が下がる勢いが強くなり、潮位も股関下くらいになったんでトップに変更。



「バシュッ!」「ボッ!」って感じで出るも……単発すぎてモチベーションが徐々に下がる(-_-;)


「絶対居るハズのモンガラのチェイスが無いってのが不思議だよな~……(・_・;)」



トップは諦めてルアーチェンジ。



が……
スプーンもシンキングミノーも。反応が無い。


てか、下がる潮のスピードが上がって狙いのラインを通すのにひと苦労。


さらに筋状に入り込んだ溝の深さがまちまちで四苦八苦(>_<)


一瞬だけ「エッジ行こうかな……(・_・ ;)」って思ったけど、インリーフのトップゲーム想定のタックルなんで無理。てか潮位的にもキツイ。



「ん~……どうしたもんか……(-_-;)」


沈下スピードがゆっくりなClayzのシンペンを「ボー~」っとしながら、曳いていたらいきなり


コッ!コッ!……コッ!コッ!コッ!ってアタリが(^^)


本日はPE稼働。手応えからしてモンガラが追尾しながらのアタックくさい。イシミーは一気に持っていくハズだし。


他のルアーには反応無かったのに?竿抜けポイントか?動かし方か?ただ単に潮位か?


頭の中で仮定パターンを組み、ちょっと試し投げ。


分かったのは
「流れに向かってキャスト」
「ストップ&ゴーとかのアクション無し」
「ひたすらただ巻き」
「スローに曳いて下げの流れでドリフトさせる」


なんて書いてるけど、たぶん一番の要因は潮位と竿抜けポイントだと思う(苦笑)


そして、沈下スピードがバッチリハマった時のClayzのシンペンの恐ろしさも外せない!



ヒットした時間も含めてとくとご覧あれ(笑)




12:31 ムラサメモンガラ

ファイト中のすっぽ抜けやポロリも含めたら、20匹くらいヒットした(^^;)

その度にニタニタしながら、「まぁたお前か~(^^)」ってうるさかったオッサンはアタシです。

同じポイントにいた皆さん。サーセン(^^;)




12:37 イシミーバイ



12:40 イシミーバイ

このイシミーバイ以降、手のひら以下サイズは即効リリース。


12:48 イシミーバイ



12:51 イシミーバイ



12:52 イシミーバイ



12:54 イシミーバイ



12:56 マトフエフキ

25cmくらいだけど良いファイトでした(^^)



13:03 ムラサメモンガラ



13:16 イシミーバイ


目ざとい方はもうお気付きかと思いますが、イシミーバイは全てベリーのフックにヒットしています。

フワフワとドリフトさせたスピードが食いやすかったんだろうね。



13:20 ムラサメモンガラ



13:21 ムラサメモンガラ


このモンガラ連発でフラットは終了。だいたい1時間でこれだけヒットしたらもう満足(^^)



外海近くの少し深くなったとこで、「カカッ!プルッ!」ってアタリに熱くなり、


13:54 ヤマトビー



13:55 ミミジャー

をキャッチ。


似たようなアタリに夢中になってるうちに最干潮終了。


全てClayzシンキングペンシルでした。



後はエッジをぐるりと回って藻場のフラットへ。



上げ潮に乗って上がって来るチヌを狙うんだけど……



めっちゃ警戒されて、ノーヒット……( ノД`)



そうとう丁寧にアプローチしたんだけど、7~8mくらいに着水しても脱兎のごとく一目散に逃げてく(>_<)


かなり粘ったけど、ぐったりしてきたんで撤収。



浜に戻ったら、ビーチパーリーのファミリーが倍になっててデージしかんだ(^^;)


あのチヌどうやったら獲れんだろな~?  


2020年07月16日

トップ活性高い……のか!?




「Leeさん!それ魚じゃなくってチュニキャンのLiLiですから!」




知ってる(^^;)



釣りブログらしく釣りネタでブログ更新しようって思ったんだけど……



今一番ハマってるチュニキャンのLiLiちゃんがどうにも頭から離れやがらねぇんだよこれが(^^;)



「52過ぎてチュニキャンとか、全米が泣くレベルなんですけど?(´・ω・`)」


だと?



チュニキャンの「ダイナミック琉球」のPVで、一人だけ確信犯的にグレーのスウェットで踊るLiLiちゃんを見てから言え!(`皿´)=3




あのパンパンに張った太ももとケツに「コロッ!」って行かない50過ぎがいたら、そいつは熟年ゲイ確定だ!(`皿´) キーッ!









さて。
「土手評論家」のN野さんが喜びそうなネタはこれくらいにしてと(爆)




約半月ぶりに行ったウェーディング釣行の話。

これもリハビリフィッシングを兼ねての釣行でございました。



確か中潮で、ゆっくり下がる潮に乗って外海に出て行くチヌを藻場で狙うことに。



期待の実績ポイントはベイトがまったくおらずのノーチェイスのノーバイトの1時間(>_<)


Clayzのフローティングペンシルも、タナハラキヂエのミノーもシンペンもポップクイーンにも反応ナシ。


藻場とリーフの中間まで大きく移動。


ベイトが小さいのかも?と久しぶりのチャイルドポッパーをキャスト。



よそ見しながらドッグウォークして視線戻したら、巨大な曳き波立てて巨チヌがチェイスしてるし!


「これはもらった!(^^)」


って思って一緒だけステイ入れたら、ス~……ってチェイス止めて消えやがった……orz


ただ、
キャストした方向をよく目をこらして見たら、巨チヌがいっぱいいるじゃないの!


興奮度MAX!ヽ(゜∀゜)ノ


で、トップを色々チェンジしてキャストするけど反応したのは最初だけ……


ついには散らしてしまった(-_-;)



釣りマイルが貯まってると思ってただけにガックリ……orz


北に進行方向を変え、入水から2時間が経過した頃にやっとヒット!


カーチベーの爆風に乗せて遠投したポップクイーンが、フラットな板干瀬を乗り越えた瞬間にいきなり魚影が!


水面が揺れた!って思ったと同時にグンッ!って手応えと一気に出す走りドラグ!

マトフエフキ

マリア ポップクイーンにて

暴れに暴れてやっとキャッチ(^^)

グリップ長換算で31~32cmくらい。

久々だからめっちゃ楽しかった!(^^)

釣る前はキープしようと思ったけど、ナイスファイトに感謝してリリース。


あ~。楽しい!なんかしつこく残った汚れカスがスッキリ消えてくような感じ(^^)




マトフエでも楽しいけど、やっぱりチヌも欲しい!


同じようにカーチベーの爆風に乗せての遠投&板干瀬通過スタイルでキャスト継続。



北側からエントリーしたアングラーが先行してるんで、「そこに行き着くまでが勝負!」とキャストしていると、Clayzにまたチヌのチェイス!


が、数mチェイスしただけで曳き波が消える……


モンガラもチェイスするけど、同じように数mチェイスしただけで曳き波が消え……



「なんなんだろ?……最初はめっちゃヤル気満々なのに……」


ポップクイーンにチェンジ。


そろそろタレてきた頃にようやくヒット!


先のマトフエとまったく同じ感じでヒットしてきたのは……


またマトフエフキ(^^;)

マリア ポップクイーンにて


ちょっとだけ大きい33~34cmくらい

こいつの良いファイトにも感謝してリリース(^^)


先行者がエントリーしたとこに追い付いたんで、チヌ狙いは終了。



リーフに移動して

イシミーバイ

Clayz フローティングペンシルにて

この後、ヤマトビーとイシミーバイが連続ヒットしたけど、連続ポロリ(>_<)


久々だったからか、かなり疲れたんで3時間で終了(^^;)


後日。
Clayzのフローティングペンシルのチェイスを途中で止める原因を探るため、新たにClayzのシンペンを追加購入。

したらば、入手困難なタナハラキヂエのステッカー貰えた!
T.Tさんありがとー!(*≧∀≦*)


これまた後日。
かなり潮位が下がる週末にリーフに行けなかったんで、タイミングを合わせてこれまた久々の糸満ドブ川でショートタイムのコチ叩き(苦笑)

ミナミマゴチ

ダイソーワームにて

この直後、サイズアップの約50cmクラスをバグアンツでキャッチするも、ずり上げ中に抜けてオートリリース(^^;)

なかなか上手くいかんもんでございますな。



先週土曜日には新しく買ったシンペン持って出撃したけど……

入水タイミングを外したんで、久々の超ホゲ散らかし(^^;)


唯一の収穫は、
インリーフで小さいベイトがなかなかのサイズの魚に蹴散らされてた事。


旧暦の6/1が近いからスクガラスかな?


来週の連休が楽しみですな(^^)  


Posted by Lee@AK47 at 12:52Comments(5)マトフエフキPENN430SSg

2019年10月20日

クレイズ2投で2発!マトフエ37cm&チヌ38cm!!!




昨日の土曜日。


超爆風だったけど……

行ってきましたよ。ホームシャローへ(^_^;)


前々回かな?

同じくらいの潮位の時にデカいバイトがあったのは?



デカチヌのバイトだと思ってたんでそれのリベンジと、タックルベリーで入手した格安スプーンの使用感の詰めも兼ねて。


タックルは

トップ用の7.6ftとスプーン用の5.5ft

スプーン用のロッドに婆シャツみたいな色のが巻かれてるけど、テーピング用テープだから気にしないでね(^_^;)

もうコルクが痩せまくってカチカチなんで、リングシートが緩みまくるのよ。


トップ用は4lb。スプーン用は3lb。両方ともにナイロンライン。

4lb はかなり硬め。3lbは超柔らかいファメルのライン。

障害物がほぼ無いシャローフラットと、平均的に小さい魚ばかりのスプーン戦でしか通用しないタックル構成だね(苦笑)



んで、
最満潮前にポイントに入って北側の根石周りを叩く予定だったけど、出発がズレにズレて下げ始めた頃にポイント着。


したら、
予想してたよりはるかに酷い爆風……(>_<)



霧雨が降っていたんで、レインウエアを着て陸っぱりからキャストスタート。


とりあえず、前週調子良かったスプーンのスキッピングから。


爆風のおかげで超かっ飛ぶんだけど、思うようにラインが通せずにかなり四苦八苦(>_<)


実は、
地形の形状によってスキッピングに最適なラインってのがあって、そのラインを確実に通せれば100。

通せなければほぼ0?


みたいな感じになっちゃうんだけど、この日の真北の爆風だと陸っぱりからのスキッピングはほぼ無理(>_<)



それでも、いいラインを通れば前週ほどではないけどメッキがヒット。


ギンガメッキにカスミメッキ

いずれも抜きあげ直後にポロリしてオートリリース(^_^;)



ポイント移動前にやけくそでトップにチェンジして

クワガナー

マリア ポップクイーンにて


少し冷たい北風だけど、レインウエア着たままだとまだまだ汗ばむんで、ポイント移動前にレインウエアを外す。

しかし、外したら外したで少し寒い(爆)



とりあえず爆風の影響が少ないとこまで移動。



スキッピングしてみたけど、あきらかに前週より魚影が薄い。てか、ベイトが少ない?

ヒットはポツポツ。

ギンガメッキ




オニカマスを追加。

タックルベリー格安スプーンにて


まだ藻場の潮位が高いんで、とりあえずタックルベリーで入手した格安スプーンのフォーリングの使用感を詰めることに。


キャストしてみると、
水噛みはちょうどAPoon!の2gと3gの間くらいかな?

フォーリングは若干遅めで、いい感じでヒラヒラと落ちてく。


砂が流入して隠れるとこが埋まってしまったんで、突っ込みがキツいヒレグロハタとかはほとんど出ない。


だから、3lbとULロッドでも大丈夫(^_^)


でも、かなりナーバスになってるから離れたとこから遠投。


根掛かりしそうなとこはゆっくりと曳いて、砂地に差し掛かるとこで、フワフワ~、ユラユラ~って落とす。

ヤマトビー

タックルベリー格安スプーンにて

「ぬぬ~ん」って入るティップと、曲がりきってからほんの少しだけ「ジッ……」って出るドラグ音がおもろい。そしてファイトも楽しい(^^)


ヤマトビーを数匹釣った後、ちょっと違う手応え。

ゴマモンガラ

タックルベリー格安スプーンにて

小さくても良いファイト(^^)



藻場がなんとか行けそうになったんで、スライドしてキャスト。


1投目でヒット!

ムラサメモンガラ

クレイズ ハンドメペンシルにて

これはさい先が良いな~って思ってたら、雨(>_<)


レインウエアを脱いだのを後悔。浸かったら予想以上に体温も奪われてるし(>_<)



濡れるのは勘弁なんでスプーン戦に戻る(^_^;)


爆風でやりにくいけど、とにかくフォール。フォール。フォール。


したら、ギュンギュン鋭いファイトが2連発!

ハマフエフキ

タックルベリー格安スプーンにて

おお!タマン!でもこんなとこで会いたくなかったってのが正直なとこなんだが(^_^;)


って思ってたら、またフエフキ系が(苦笑)


タテシマフエフキ

タックルベリー格安スプーンにて

同じタマンかな?って思ったら、横腹に画像じゃ分かりにくいオレンジの筋が。

調べたらここじゃ珍しいタテシマフエフキでした。


雨は上がったけど、かなり潮位が下がってしまった。


期待値はガクッと下がったけど藻場でのキャストを再開。


雨が上がって更に強く吹き出した超々爆風に乗せてクレイズを大遠投。


正直どこに着水したか分からない(^_^;)


何投目かにティップが軽く「クィッ!」って引き込まれた。


「ん?小さいマトフエかな?」


グィーン!って大きくティップが入ってからフッキング!


したら、ズシッ!とした重みでロッドぶち曲がり。


追い合わせを入れてファイトを開始。



なかなか寄らないし、扇状に切り返しを繰り返すファイトからデカいチヌかと思ったら

マトフエフキ

俺だぜッ!なイケメンさん(笑)

こっちに向かって来なかったから、すっかりチヌだと思ってファイトしてたよ(^_^;)

でも、手前3mくらいにきてから更に大暴れ!

ロッドの長さで足下への突っ込みもかわし、なんとかキャッチ。


クレイズ ハンドメペンシルにて

ひさびさのグッドサイズな37cmでした(^^)

キープオーダーあったので、本日はキープ。


フリマで¥250で買ったショートランディングネットにトレブルフックが絡まってなかなか外れなくて超イライラ!(`皿´)


気分を落ち着かせるため、ちょっとコーヒー休憩。


マトフエを絞めてからキャスト再開。


マトフエで荒らしたとことは反対側にテクテク移動して、またまた大遠投。


なんとか着水地点が見え、ゆっくりアクションしながら曳いてきたら、斜め後ろから大きな引き波!

その引き波が消えた直後にティップがギュイーン!って引き込まれてヒット!


合わせを入れたら、その場で「グボンッ!」って大きく反転。


「こいつはチヌ!デカい?」

意外にスルスルと寄って来たけど、こっちの姿に気づいた瞬間沖に向かって猛ダッシュ!


ジ、ジ、ジジジー……ジジジー……ってジリジリとドラグが出てく。


じっくりと時間をかけて寄せてキャッチ!(^^)

ミナミクロダイ

クレイズ ハンドメペンシルにて

かなり体高も高くでっぷり太ったナイスコンディションな38cmでした。

キープオーダーあったんで、このチヌもキープ。


マトフエとチヌをネットに入れてブラブラさせながらキャスト継続。


ぶっちゃけチヌで集中力切れてて、数匹のチヌをジャブジャブ蹴散らして終了(爆)


タックルベリーで入手した格安スプーンのフォーリングもなかなか良い手応えだったし、何よりハマった時のクレイズの破壊力の凄いこと凄いこと(^_^)


今日も晴れたら行きてぇな~って思ってたけど、ジトジトと降ってきましたね~(T_T)


メンテナンスするかな(^_^;)  


2019年09月20日

オニヒラ撃沈のちリーフへ




先週の話。


3連休最終日。


前日の日曜日に敬老の日を兼ねた食事会は済ませたんで、この日もフルで釣りOK!ヽ(`∀´)ノ ヒャッハー!!


ホームシャローでドッカン!バッシャン!暴れてるオニヒラと勝負するぜ!(`皿´)



ってことで、


リールはPE3号巻いた4500SSかナイロン16lb巻いた711zか迷いに迷って結局711zに。



ロッドはプラッギンスペシャルCPS-902



オニヒラがあばれるポイントでは、目の前15m以内の橋脚2本の間で爆発するかのようなボイルが発生する事もあるんで、もしヒットしたら強引なファイトしないとヤバい(^^;)


前日も早く寝て気合いも満タン!


いざ、準備も整って最満潮1時間前に出発しようとした段階で、オカンが携帯が無くなったと騒ぎだす……orz


結局見つかるまで40分ほどかかり、余裕の出遅れ……(>_<)


ただ、
いつもドッカン!バッシャン!大暴れするのは最満潮から下げに動きだすタイミングなんで、少しくらい遅くなっても大丈夫!(だハズ…)


ポイントに着いてみたら、大雨の影響かシャローは全体的に濁ってる。


「まぁ、なんとかなるでしょ(^^;)」


って、強めなメインタックルとお楽しみ用のセカンドタックルをセット。


ここで、第1のガックリ発覚……


711zと間違えて713zを持ってきとる……( ノД`)



まぁ、12lbでもなんとかなるだろ……


オニヒラ60オーバーどころか70オーバーありそう……だけど、なんとかなる……かな(-_-;)


オニヒラポイントを目指してガンガン進んでいると、第2のガックリ発覚……


いつも橋脚周りにベッタリ付いてるベイトが、平場に出てきてノンビリしとる(>_<)


なんでいつもより早めに平場に移動してきてんの?


あまりののんびり具合にちょっとショック(>_<)


とりあえず潮が下げに入る前にオニヒラポイントに到着。


ベイトはいるけどかなり少ない(>_<)


潮がガンガン下がり始めたんで期待して待ってたのに、ボイルはまさかの1回のみ……( ノД`)


結局、タナハラギヂエの新作ミノーのキャスト練習に(苦笑)



このままでは終われないんで、潮位が高いシャローフラットへ移動を決断。


フラットな岩棚に残ってるかもしれない大型のイーターに期待をかける。



フラットに移動する前にサーフエリアでライトタックルに変更。


ウェイト、フックサイズ、ボディの削り調整を行ったハンドメをキャストしてみる。


頭部の前面上部を水を噛むようにフラットに削り直し。


フックサイズを1ランク小さくしたおかげか、前よりトウィッチすると「パンッ!」って感じで横に切れよくダートするようになった(^^)


でも、まだまだ泳ぎが不安定だな~(^^;)


それでもなんとか

オニカマス


ギンガメッキ

オリジナル ハンドメシンペンにて

もう少し煮詰めたら、もっと良い感じになりそう(^^)



あんまり時間も掛けてらんないんで、乳首ウォークで一気に大移動。



ん~。ひさびさの高い潮位のシャローフラット(^^;)



この日も吹きまくる北北西の超爆風に乗せて、タナハラギヂエの新作ミノーを大遠投!


つってもPEに比べたら全然飛ばんけどね(苦笑)


で、
なんとかデカい魚でタナハラギヂエの筆下ろしカリーをつけたかったんだけど……(^^;)


ムラサメモンガラ

タナハラギヂエ 新作ミノーにて

とりあえず、カリーはつけた!(爆)

けど、まだ名前が決まらんのだよね~(^^;)


このムラサメを釣ったあたりから、あれよあれよと言う間に潮が下がっていった。


フラットな岩棚からスリットに落ちるベイトを待ち構えているのを想定して、ティップを高めに保持してインリーフ内のスリット周辺をフラフラと泳がしてみる。


ほぼ全ての潜航系のプラグをシングルフックにしているワシのウィークポイントが発動。


久々のトレブルフックの洗礼(?)という名の根掛かり地獄をみっちり1時間!(>_<)


まぁ、修行と思えば(^^;)


しかし、
相次ぐ根掛かり回収でグッタリしてきたんで、タックルをライトタックルにチェンジ。


前々日に調子良かったクランクを……使わずに、シンキングミノーをチョイス。


浅くて根が荒いスリットの際や底を這わせると……ガンガン当たる!(^^)

ムラサメモンガラ

ラパラ CD5にて

次にチェンジしたシールズミノーで、イシミーバイがほぼ入れパク状態に(^^)

イシミーバイ


こいつはナイスファイトでした(^^)





全てシールズミノーにて

ベイトとマッチしてたのかシールズミノーで連発!(^^)


8バイトくらいはあったな~(^^;)


潮もずいぶん下がった。

再び713zとプラッギンスペシャルにチェンジ。


もう一度気合いを入れ直してエッジに向かったけどね~……(-_-;)

ちょっと無理(>_<)

出来ない事もなさそうだけど、さすがに安全第一(^^;)


エッジ手前の深場で大きいミノーやスプーンを曳いてみるけど、根掛かり2回しただけで諦めた(>_<)


後は撤収しながらのキャスト。


下がった潮位のおかげで珊瑚と珊瑚の間。回廊のようになっているとこがハッキリと確認出来るんで、やっとクランクを投入……せずにまだまだシンキングミノーを投入。


活性が高いのか、キャストしてカウントダウン終了しての巻き始めでヒットか、リトリーブ中の一瞬のステイでガンガンヒット!

オサーン


イシミーバイ


マトフエフキ

全てラパラ CD5にて


前々日クランクで底をグリグリした時は、リーダーはおろかメインラインも結構ザリザリになってたから、ここでラインチェック。


リーダーは少しザリザリしてるけど、メインラインは大丈夫。


過去にトップでの実績があるポイントに行く前に、ここでようやくクランクにチェンジ。


シンキングミノーにあれだけアタリが出てるからって事で避けてたクランクだったけど、思ってたよりアタらない(^^;)

イシミーバイ


オグロトラギス

ラパラ ULクランク03にて

このオグロトラギスで七目達成(苦笑)



あまりアタらないクランクに見切りをつけて、シャローフラットでトップチヌ狙いへ。


ポップクイーンに付け替える前になんとなくラインチェック。



ゲッ!!∑( ̄□ ̄ ;) メインライン擦ってやがる!


珊瑚の回廊やスリットを自分的には良い感じで回避しながら曳けてるもんだとばかり思ってたんだけど、全然ダメダメじゃ~ん(>_<)


トップ戦に行く前にラインシステム組み直し。



北北西の爆風を背負って遠くから慎重に近付いたつもりだったんだけど、お約束のよに7~8匹のチヌをジャブジャブ蹴散らしてしまう……( ノД`)


それでもなんとか粘って

マトフエフキ

マリア ポップクイーンにて

かなり集中力落ちてしまってたけど、最後はもう気力だけで出しました(苦笑)



明日からの三連休も台風で潰れそうで残念(>_<)




だけど、
もう少し進行スピード上がってくれたら、23日に一発トップチヌ狙い行けそうなんだけどな~(^^;)



ゴルァッ!台風!


サッサとスピード上げやがれぃッ!!(`皿´)  


Posted by Lee@AK47 at 22:55Comments(2)マトフエフキPENN713z

2019年07月28日

ホッピンパック48SULにカリー付け(^^)




発端は雨ふらしさんのこの記事


ホントはナックのマイクロSPが欲しかったんだけど、なかなか良い出物と出会えず。


たまに見つけても値段が……(>_<)


で、最近は「人柱王」として有名な雨ふらしさんの上記の記事見て、

「ホッピンのSULも良さげだな~(^_^)」って、刷り込みが(苦笑)



で、
3夜連続でナイトゲームに出撃出来なかった深夜。


ストレスもピークに達した時、偶然ホッピンの48SULをネットで発見。


酔ってたのもあるけど、勢いでポチッとな(´・ω・`)



で、金曜日に届いてキッチリ検品。



今回購入したのはオフィスユーカリホッピンパック48SUL詳細はこちらを参照(^^;)


ケース付きでほぼ未使用って評価はそのままで、
「かなり良い買い物が出来た~(^^)」
って思ったけど……


届いたロッドにリールを装着してみたら。


4200SSの足(リールフット)の長さが……

足りなくて、まさかの装着不可……orz


PENN4200SSに続く第2候補の310Xは……

問題なく装着出来る(-_-;)



「こらアカン(>_<)」



とりあえずテーピングテープで対策してみる。
ペタペタ


4枚重ね貼りにしてようやく

固定出来たものの……


なんかイマイチ(^^)


考えた挙げ句、

ロッドじゃなくて、リールの方に貼り治してみた(苦笑)


応急処置レベルだけど……

まぁ、いいか(^^;)




で、本日土曜日。出撃!!



ポイントは灼熱のホームシャロー。



タックルwithペプシwww

釣れなかったら、記事タイトルを「悲しい色やね/上田正樹」にしようと思っていたほど、ロッドとスピンフィッシャーの色がマッチしてねー(^^;)



潮はイマイチだわ、直射日光は地獄レベルだわでかなりキツイ(>_<)



クレイズが稼働不可なんで、ポップクイーンを中心に組み立ててみる。


が、ポップクイーンに頻繁にアタリはあるんだけど、なかなかヒットしない(>_<)


「ん~。どうしよ?(^^;)」って悩んで……


クワガナー



ハンドメ ペンシルにて


我慢出来ずに小ぶりなハンドメシンペンで連続キャッチしてしまった(^^;)



ポップクイーンに戻して
カスミアジ

マリア ポップクイーンにて


この後、結構な時間無反応(^^;)


日差しもヤバいから、日陰を見つけては小まめに避難&水分補給。


最満潮も過ぎ、撤収しながらのキャストでバフッ!


予想外の手応えにちょっとテンパるも、ロッドは余裕を見せる。


「あれ?全然余裕じゃね?(^^;)」


たっぷりとファイトを楽しんでキャッチ。
※ちなみにネット持ってくるの、また忘れてます(^^;)

オニカマス

マリア ポップクイーンにて

雨ふらしさんはふにゃふにゃって評価だったけど、5gのポップクイーンもフルキャスト出来るし、遠投したポップクイーンのポッピングも出来るくらい、張りがある。

このくらいのカマスくらいは全然余裕でした(^^)



逆に、軽量スプーンを使ったスキッピングでは弾かれ気味。


シャローで四苦八苦しつつ、

クワガナー

格安シンペンにて


クワガナー



たらこペンシルにて

ここで、たらこペンシルが爆発!


ほぼキャスト毎にチェイス&バイトしてくるんだけどなかなかヒットが増産出来ない……(>_<)


あっちに移動、こっちに移動とシャローを右往左往していると、通行人が「大きな魚がいる!」って騒いでる?


これまで実績が無いんで、ほぼ無視してた根石に?



通行人がいなくなるまで待ってから、その根石に向けて移動を開始。



ホントにいるなら、慎重に近づかなくては。



で、
慎重に近づいて根石の際にキャストしてみたら、



バシュッ!




ヒット!(≧▽≦)




ミナミクロダイ

マリア ポップクイーンにて

約37cm(^^)

根石の近くで怒らせないように、やんわりやんわりと引き離してから、追いアワセ!

ここから怒濤の強烈なファイト!


さすがにこのロッドじゃヤバいかと思ったけど、スピンフィッシャーのスムーズなドラグのおかげで全然余裕でした(^^)


ポップクイーンのダメージは……

やっぱりチヌの口は堅いね~(^^;)



撤収しながら、やたらポップクイーンに反応するとが。


なんだろ?ってキャスト続けたら

ギンガメッキでした(^^;)

マリア ポップクイーンにて

もうお腹いっぱい(^^)


本格的に撤収している最中、PARCOCITYの真ん前でベイトが追われてる。


背後のギャラリーの注目を受けながらキャスト。



当たり前のよに、緊張してすべてがギクシャクして自分でも笑ってしまう(^^;)


ギャラリーが少なくなったとこで、クワガナーらしき魚がヒット!


が、
すぐにすっぽ抜け……orz



恐る恐る後ろをチラ見すると、E-girlみたいなホットパンツのお姉ちゃんたちの微妙な視線が……(T_T)


泣きたくなる気持ちのままキャストを継続。


したら、
沖目にキャストしたポップクイーンにバフッ!
っとヒット!(^^)


ドラグもガンガン出すから「まさかタマン?」っておもったら、

マトフエフキ

マリア ポップクイーンにて


さぁ、皆さんご唱和下さい!



ポップクイーン最強!(≧▽≦)



無事にキャッチ(^^)


自信満々で、E-girlみたいなお姉ちゃんたちが居た方を振り返ってみたら、誰もいなかった(爆)(-_-;)



このマトフエフキで納竿。


カリー付けにしては出来すぎ(苦笑)



ホームにかぎらず、シャローフラットの五目ってくくりで考えたら、かなり使えてコスパの良いロッドなんじゃないかと思うロッドでした(^^)


次は糸満ドブ川でワームとの相性チェックですな(^^)  


2019年07月27日

ベリーがまったく仕事をしません……( ノД`)




いや、仕事をしないっつってもですね……

午前中に決済手続きしたのに、発送がまさかの翌日ってゆうくらい謎に仕事が遅い


関西在の

某タッ○ルベリー

のことではない!(`皿´) キーッ!!


今気に入って使っている中古ロッドのマジックスティック762ULの事である。


まったくどうしたらよいやら……(>_<)





三連休の最終日。


所用でキャスト出来なかったんで、
「とにかくキャストだけでもしたい!」ってことで夕方前にAJRへ。


あらかた叩いたと思われる先行組と入れ替わりにポイントに入る。


「あらら。こりゃダメかもだわ(^_^;)」



潮位も高く、潮が上がるスピードも速い。


とりあえずキャストしてカウントダウン。


ただ巻きには反応ナシ。


てか、深いわ潮が速いわでレンジキープが難しい(>_<)


もう、根掛かり覚悟でちょこちょこ巻いてはフォーリング。ちょこちょこ巻いてはフォーリングを繰り返す。


このパターンがハマった(^^)


チャマル3連発!(^^)

チャイロマルハタ







すべてラパラCD5 アワビシートチューンにて

ワームでバラしたコチも含め、僅か30分弱で5ヒットの3キャッチで「めでたし!めでたし!(^^)」


とは、いかん!(`皿´)


このカワイイサイズのチャマルごときに、まさか3連発で潜られかけるという大失態(>_<)


フォーリングで一番低く、一番根石に近いとこで食ってたとしても!だ!(`皿´)


とにかくベリーが仕事をしない(^^;)


通常ならティップが「ヌィ…」って入って合わせたら、次にベリーで一瞬溜めてから、バットと連携してファイトを始めるんだけど……


このふにゃチンロッドってば、ティップが「ヌィ…」って入った後、バットまで「ヌィ…」って入りやがるのよ!(>_<)



「スリリングなやり取り最高!ヽ(゜∀゜)ノヒャッハー!」
って出来るのもこのサイズまで。


「いつか痛い目にあいそうだな~(^^;)」って……



おもいっきりあいましたがな……(T_T)



話ちょっと逸れるけど、下手に重量増チューンするのも考えものですな。

姿勢調整を兼ねてテストキャスト中、軽く橋脚に当たっただけで、
ぐにゃ~ん(苦笑)


プライヤーで慎重に~

ニギニギして直った(^^)

って思ったら、
「芯」がズレたのか、なんかキレイに泳がなくなってしまった(-_-;)


また作り直しだ~(>_<)


で、いつかのやらかした土曜日。


めっちゃ天気悪し……orz



とにかくずぶ濡れ覚悟で出撃。


自分で補修したクレイズのローターピンクに「バフッ!」「ボフッ!」って単発で出るんだけど、なかなかヒットしない。


ファーストキャストから結構時間が経ってから、ようやくヒット!(^^;)

クワガナー

クレイズ ローターピンクにて

ん~小ぶり(^^;)


このクワガナーの後、荒れたらデカいチヌが寄るとこでめちゃくちゃデカいチヌがヒット!



根石が荒いから一気に寄せたいのに、すでにロッドはのされ気味(爆)


バットで寄せようとグッと踏ん張ると、弱いわけではないのにズリズリズリリリリーーーって、しぶとくドラグが出ていく(>_<)


何回かドラグを出した後、一気にデカい根石に持っていかれ、根石にプラグを引っかけられてフックアウト……orz


やっちまった……(T_T)



デカかったとはいえ、根がキツイとこはやっぱりヤバいか~(>_<)


ショックを引きずりながら、北向けにシャローでキャスト。


ちょっと反応が良くない(-_-;)



完全に干上がったタイミングで、

マトフエフキ

クレイズ ローターピンクにて

これも小ぶりだけど良いファイトでOK!(^^)


この後久々にスプーン戦へ。


タマン?じゃなくてムネアカの幼魚?

格安スプーンにて


なんか感覚が狂ってたのか、バイトはあるのにヒットまでは結びつかず(>_<)


天気も悪くなりだしたんで、ちょっと早めに納竿。


翌日。

天気は良かったんだけど、釣果はイマイチ。


けど、チェイスは多数でなかなか良い感じ(^^)


クレイズのローターピンクが噛られまくって稼働出来なくなってしまったんで、


シャローフラットでは、久々のマリアのポッ クイーンをキャスト!

マトフエフキ

マリア ポップクイーンにて


ん~。やっぱりポップクイーン最強!(≧▽≦)


リリース後、すぐにヒット!(^^)


ムラサメモンガラ

マリア ポップクイーンにて



この後、北向けに進行。



同じ方向に向かっていたアングラーに


「ちょっとトップチヌ狙いでキャストしていい?」って断って入ったんだけど……


集中しすぎて、ちょっとのつもりが結構長い時間キャストしてしまう(>_<)


ハッと気づいた時にはもう、断りを入れたアングラーの方は進路を変えてしまっていました。



あの時のアングラーのお兄さん。


ホントにスイマセンでしたm(_ _)m



お詫びに、次お会いした時はチヌポイント全部教えますんで、許して下さいね(^^;)  


2019年06月02日

廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)




ただいま、ホームのシャローゲームに絶賛どハマり中のLeeでございます(^^;)


先々週は有休消化で3日間シャローゲーム三昧!



「3日間シャローゲーム三昧!」って言葉だけ聞いたら


「それはそれは楽しめたんでしょうね!死ね!(`皿´)」


って、言いたくなるでしょ?



お前が死ね!ヽ(`皿´)ノ


いやいや(^^;)

たっぷりとキャストできて楽しかったんですが……


3日間ずっと北北西から東南東まで、えぐい角度で風向きがクルクル変わりやがって……



ぶっちゃけ
7割方修行…( ノД`)




とりあえず、
天気だけは良かった(^^)


天気だけは!(`皿´)


とりあえずトップにハマってるしデカいチヌの姿も確認してるんで、とにかくトップを投げまくる。


ワシのせいもあるかもしれんが(←いや、鉄板でお前のせいだ)、とにかく遠投しないとチヌが手前から逃げてく。


だから、風を背負うため大きく迂回するんだけど……


迂回してやっと「キャストするぞ!」ってタイミングで風向きが変わり、ラインが微妙に横に煽られてやり難いのなんの……(T_T)


左右に立ち位置を微調整するんだけど、そのたびに風向きがクルクル(>_<)


まぁ、
トップはかなりキツかったんですが、ポツポツと良い釣果もありましたな。



まずは初日。

トップでたっぷりほげ散らかしたあと、インリーフの深場でミノーをキャスティング。


まずは最近良い感触のシールズミノーで

オグロトラギス


ミツバモチノウオ


再びオグロトラギス



かなり渋かったから「こんなもんかな?」って思って、ラパラのCD5にチェンジしてみたら……

ムラサメモンガラ




イシミーバイ


ムラサメモンガラ


反応が段違いに良い!やっぱラパラのカウントダウンは凄いわ(^^;)



2日目は潮位も高め。なのでガッチガチのトップ縛り。




かなり期待してたのに

クワガナー


ヤマトビー

マリア ポップクイーンにて

トップはこの2匹のみ。激渋(苦笑)

風を背負うために移動している最中、デカい魚を不用意に散らしてしまったのが悔やまれる(>_<)


この日はムラサメモンガラの活性もよく、結構チェイスもあったんだけどね~。残念(>_<)


トップでほげ散らかした後、
いつもなら北風を背負ってインリーフに移動するんだけど、この日は潮位も高いので、あえて苦手な北向けに移動。


潮位高めの北側はあまり経験がない。


真っ正面からの爆風なんでやり難いったらないんだけど(^^;)


トラウトロッドにナイロン4lbでスプーンをキャストしていたんだけど、途中からベイトがパッ!パパパッ!って跳ねだした。


「デカかったら、トラウトロッドと4lbじゃヤバそうだな~(^^;)」


てことで、PEタックルにチェンジ。


いつもなら干上がっている岩棚の上をCD5でコツコツ曳いていると、ガッ!っていきなり引ったくるアタリ!


が、ポン!ってすっぽ抜け(>_<)


嫌な感じのバラシじゃなかったんで、その周囲にキャスト継続。


ココ……ゴコンッ!


ヒット!(^^)

かなり暴れるし、キツメに締めていたドラグもガンガン出していたんで、もしかしてタマン?って思ったら……

マトフエフキ

ラパラ CD5アワビシートチューンにて

グリップ長にちょい足りないんで約34cmくらい。

でっぷり太ったパワフルファイターでした(^^)感謝してリリース。


このマトフエフキで満足(^^)


あとは、インリーフでのクランクとシャッドのテストキャスト。


浮力の高いプラグをPEタックルを使って、ゆ~っくり「コンコン……コンコン……コン……コココン!」って曳いていく。


「コンコン!」とは違う「プリッ!」ってゆう生体反応に合わせを入れてみるけど、これがなかなか(^^;)


腰を据えてじっくり探ってみる。


「ココ……プルッ!」に鬼合わせ!

ヒット!(^^)


ん!?やった!新魚種!(^^)

クロオビエビス

ラパラ ULクランク3にて

もう満足(^^)

綺麗な夕陽を見ながら納竿

トップはイマイチだったけど、楽しかった(^^)


3日目は豊見城フラットへ。

ヤマトビー

マリア ポップクイーンにて

終了(爆)

チヌはいるし、見えてるんだけどね~(>_<)


で、昨日。

4lbタックルでホームシャローへ。


入水して一発目のテストキャストで……

エソ

マリア ポップクイーンにて


一投目でヒットすると、かなり渋いってジンクスが見事に発動して(苦笑)

ヤマトビー

マリア ポップクイーンにて


この後、クレイズにチェンジして投げ倒す……つもりだったけど、いきなりドカン!とヒット!


ドラグが一気に出た後、しばらくファイトして寄せてる最中に痛恨のバラし(T_T)


フックチェックしてみたら

噛み潰されてるし……( ノД`)


バラしたけど、久々のチヌのヒットにテンションアップ!(^^)


が、しかし……



この後、まったくアタリなく終了。


せずにスプーンで悪あがき(苦笑)

ヨスジフエダイの幼魚

メーカー不明 管釣スプーン KF-2.4にて


ようやく風が南に回りだしましたね~。


梅雨が明けて本格的に暑くなる前までに、デカいチヌやマトフエフキをゲットしたいですな(^^)  


2019年05月12日

大きいの入ってますな~(^^;)




土曜日。GW序盤戦以来、久々の浸かりへ(^^)


タックルは4lbと6lbの2本差し。



ゆっくり下げてく潮と一緒に広大な藻場を広く探ってく。


モンガラのチェイスがあるけど、予定通り(?)なかなか食わない(^^;)



1時間半くらい経過した頃に
「バシュッ!」っとヒット!(^^)


グーン!ってティップが充分に入ってからフッキングしたら、ズシッとした重みと一気に走るドラグ!


6lbラインがガンガン出ていく。楽し~!(^^)


なかなか寄らないんで、少しだけハンドドラグかけて寄せる。


したら、途中でテンションが抜けてしまった。


アチャーバラした~( ノД`)…


ライン回収しようとしたら、クンクン!って生体反応?



「ん?あれ?」


まだ魚付いてる!(°∀°)って喜んだものの……

マトフエフキ

マリア ポップクイーンにて

小さい。なんで???


よく見たら、フッキングしてない方のフックが延びてる……

ああ、そうか。デカいのがフックアウトした後に君が食ってきた訳ね……(-_-;)


バラしたけど、テンションはキープしたままキャスト継続。


ムラサメのチェイスはガンガンあるけど、なかなか食わないからだんだんイライラしてくる。


1時間が経過。ムラサメ並みに延々とチェイスしてきてバフッ!っとヒット!(^^)


ん?バフッ!?って事はムラサメじゃないな?


上がってきたのは

ヒレグロハタ

クレイズ エロピンクにて

4lbとトラウトロッドだとスリリ~ング!(^^)


潮も下がりきり、後は

ヤマトビー


アバサー

クレイズ エロピンクにて


安定の小物レギュラーメンバー(苦笑)


この後、実績ポイントでチヌは確認出来たものの、着水しただけで逃げていきやがった(^^;)


撤収がてら寄ったロックセクションで、いいバイトあったけどヒットせず(>_<)



いい感じの夕焼けみながら納竿しました(^^)




ムラサメが釣れんかったな~(^^;)


ホントは今日も行きたかったけど、さすがに母の日。


朝から掃除して、焼き肉の仕込みもやっと完了。


皆さんもお母さん孝行頑張ってね~(^^)  


Posted by Lee@AK47 at 15:14Comments(4)マトフエフキPENN4200SS

2019年04月30日

平成最後のトップゲーム!クレイズでチヌ&マトフエ!(^^)


※スイマセン。また無駄に長いです(^^;)


飛び石だけど、なんとか10連休が確保出来た今年のGW(^^)


なんだか天気が不安定みたいなんで、行けるタイミングならガンガン行っておこ~ぜ~(^^;)


って事なんだけど、正直GW前半は潮位がイマイチ(^^;)


しかし、過去実績と最近の偵察で、

「ホームのチヌがかなり有望!」

という確信を得ていたんで、GWの序盤戦はトップゲームでスタート!(^^)


まずは4/27(土)


前日の26(金)は新しく着任したマネージャーの歓迎会で、27時までのフルコース(>_<)


酒が抜けたのがだいたい1400時過ぎ(爆)



時間は遅くなったけど、気合いは満タン!(^^)


タックルは

サーフスターSGP-70SLにナイロン6lb巻いた430SSg

翌日も含めトップしか投げないと決めたガチガチのトップ縛り。


普段は縛りをきつくするとテンションは下がり気味になるんだけど、偵察でデカチヌの接岸は確認出来ていたんで、ぶっちゃけ集中力はかなり高い(苦笑)


マリアのポップクイーンとクレイズの新作フローティングペンシル「エロピンク」←勝手に命名(爆)を交互にキャストしていく。


今気づいた。何気にピンク縛りだわ( ´艸`) ウフフ


1時間近く無反応だったけど、集中力はまったく落ちない。


パチュッ!っとバイト!(^^)

ヤマトビー

マリア ポップクイーンにて


確かに活性うんぬんはあるけど、ここのシャローに関しては、やっぱり潮位が一番魚の食い気に影響しとるわな(^^;)


いい感じに潮位が下がり、さらに集中!


ポップクイーンの次はクレイズのエロピンク←勝手に命名をキャスト。


延々とチェイスしてきて5m手前でUターンはモンガラですね~(^^;)


ポップクイーンにチェンジ。


しばらくして、ほぼ無音のバイト!


グン、グン、ググーン!って、ティップが引き込まれてからフッキング!


手応えからヤマトビーではない(^^)

ミナミクロダイ

マリア ポップクイーンにて


ガッツリ飲み込んでたんで、全体を撮影するのも忘れて必死にフックを外してリリース(爆)


出血もなく元気に帰っていきました。また遊んでね~(^^)

サイズ的にはあまり大きくない30cmくらいだったけど、久々に言わせてちょうだい(苦笑)


ポップクイーン最強!(≧▽≦)


で、キャスト再開!(苦笑)


ヤマトビー

マリア ポップクイーンにて

このサイズが飽きない程度に出るけど……サーフスターだとポーンッ!って抜いてしまう(^^;)
4lbのULタックルが一番楽しいね。


いかにもイシミーバイがいそう……なとこにクレイズをキャスト!&ヒット!

イシミーバイ

クレイズ エロピンクにて

「バフッ!」って、結構ド派手に出た。サイズもなかなか。おもろいね~(^^)


このイシミーバイでかなり満足。


潮位もかなり下がり、北から大回りしてきてエントリーポイントもほぼ目の前。


「そろそろハイプレッシャーエリアだし、浅すぎるから沖側に移動するかな~……」

キャストが上手く決まり、緩めのスピードでドッグウォークを始めたら、クレイズの後ろから大きな引き波。

「こんなとこにムラサメはいないよな?」って思った瞬間!


バシュッ!


ヒット!(≧▽≦)

クレイズにセットしているフックが弱めなんで、少し緩めにしたドラグが「ジジジジ……ジジジ……」って出ていく。楽しい!(^^)


慎重にやりとりしてゲット!

ミナミクロダイ

クレイズ エロピンク←勝手に命名にて

体高もあって、ファイトも強烈だったから40cmはあるだろうとメジャーを当ててみたら

36cmだった(^^;)

ファイトに感謝。

勢いよく尻鰭を振って帰っていきました(^^)


「Bトラさんに恩返し出来た!(≧▽≦)」って言いたいところだが、この後沖側の実績ポイントで同じくらいのチヌをバラシてしまったのは、秘密にしとこう(-_-;)


まぁ、ポップクイーンでもバラシてるからいいか(爆)


もうお腹パンパンになったんで、グルッと軽く流しながらエントリーポイントへ。

ヤマトビー




アバサー

クレイズ エロピンク←勝手に命名にて


と戯れる(^^)


北風バーバーのタフコンだったけど、

綺麗な飛行機雲を見上げてユーミンの歌など歌いつつ納竿。


大満足の1日目は終了。



翌28日(日)は北エリアに出撃。

6lbタックルwithペプシwww

狙うは潮位的にマトフエフキとムラサメモンガラ

いや、ムラサメモンガラはオマケで(苦笑)


潮位がまだちょっと高いうちは反応がまったく無い(^^;)

1時間ほどさ迷い、過去実績があるとこでようやく反応あり。


モワモワモワモワとした引き波と、ずっとバチュバチュしてくる奴は……


ムラサメモンガラ

マリア ポップクイーンにて

良いファイトするからめっちゃ楽しいんだけど、食うのが下手だからだんだんイライラしてくる(^^;)


前日同様、クレイズのエロピンク←勝手に命名とチェンジして交互にキャスト。


「ぐあぁ~!なんで食わん!(#`皿´)」



「これ以上ゆっくりひけんぞッ!キーッ!!!(`皿´)」



久々のイライラゲームwww


そうこうしているうちに、前触れなくエロピンクが海中に消え、ググーン!とティップに重みが乗った!


「おっしゃ!マトフエ!」フッキングしてファイトスタート!(^^)


手前まで寄せても足元目掛けて突っ込んでくる。めっちゃ元気なヤツ。楽し~い!(≧▽≦)

マトフエフキ

クレイズ エロピンク←勝手に命名にて


36cmのグリップ長に2cmくらい足りないから、34cmくらいだね。感謝してリリース(^^)


実はチヌもマトフエもキープオーダーがあったんだけど、華麗にスルー(苦笑)


この後は怒涛のヤマトビ祭りに突入(^^;)

ヤマトビ

クレイズ エロピンク←勝手に命名にて


浅い馬の瀬になったとこでは、1キャスト1ヒットの天国モードに突入(笑)

ヤマトビ ー










たまにムラサメモンガラをはさみ



全てクレイズ エロピンク←勝手に命名にて


最後も

ヤマトビー

マリア ポップクイーンにて


気温はそうでもなかったけど、北風に吹かれて身体が思ってたより冷えてしまっていたんで、ちょっと早めに納竿。



クレイズでチヌもマトフエもムラサメモンガラも(?)キャッチ出来て、大満足の2日間でした(^^)


潮を合わせて、GW中にもう一回くらい、今度は西洲デルタあたりに出撃してみよう。

  


2018年08月25日

ハンドメペンシルでマトフエ(^^)




なんか空が高いし青いね~(^^)


って気持ち良かったのは先週の8/18(土)


この日も小潮で満潮の潮位が165cm。


てことで、最近ハマってる満潮ウェーディングしにホームのシャローフラットへ。


ロッドは久しぶりのトラウトロッド。ダイワのファントムX。

最近はメバルロッドに押されてほとんど出番がなく、半引退状態(>_<)

たまには使ってやらないとって事で、ひさびさに4lb巻いた4200ssとのコンビで出撃!

ベイト入ってるからちょっと怖かったけどね(^^;)


入水時間はちょうど最満潮から30分すぎたくらい。


手前の少し深くなったところを乳首ウォークで移動して、浅くなった中央へ。


まずはハンドメペンシルをキャストしてみたけど、そんなに反応は良くない。


なかなかに流れが速いうえに、少しうねりも入ってくる。

「これは、今日は厳しくなりそうだな~(^^;)」


この日はトップに固執してなかったので、良さそうな
地形があったらすぐにスプーンやミノーにチェンジ。

割りとすぐにヒット!(^^)

マトフエフキ

ラパラ CD3にて


キャストを継続しながらさまよっていると、深みに落ちる手前のフラットでパパッ!パパッ!と小さい魚が跳ねてる。


ポップクイーンにチェンジしてポッピング!

数回ポッピングした後のステイで、水しぶきが上がらずにティップが「スィ~……」って持っていかれる。


「イチ、ニィ、のサン!」でフッキング!


ヒット!(^^)

マトフエフキ

マリア ポップクイーンにて

25~26cmくらい。感謝してリリース(^^)


深いし、うねりがあるしで近寄れないとこでは、真っ黒いベイトの群れにシジャーがピョンピョンと突っ込んでるのが見える。


「時合いかな?」

ここでハンドメペンシルにチェンジ。


移動してキャストするたびにムラサメモンガラの追尾があるんだけど、なかなかヒットしない。


1時間くらいたってようやくムラサメモンガラがヒット!

が、これも目の前でバラし(>_<)


「スプーンにチェンジしようかな?」って考えはじめた時に、また水しぶきが立たないままロッドのティップが「ク、ククィーン!」って持っていかれた。


今度のはかなり強めにティップが入ったんで、すぐにフッキング!

ヒット!(^^)

マトフエフキ

ハンドメペンシルにて



ちょうどフックキーパーあたりだったんで、33~34cmくらい。

グンニャリと曲がるわけではなく、どっちかっつうと「のいぃ~~~ん…」ってリールシートあたりから緩やかに曲がって、魚をコントロールする感覚。

「あぁ。コレ!コレ!(^^)」って久々に味わう独特の感じ。

なんか新鮮だった(^^)


キープオーダーはあったけど、無視してリリース(^^)


「いや~、ハンドメペンシル調子良いな~(^^)」


うねりで近づけない範囲以外のエリアはトップで探り尽くした(中央から北側半分は体力的に断念(^^;))


スプーンやミノーにチェンジして、来たルートを戻る事にしたんだけど……

さすがに4lb+爆風。

ブルスコや6cmクラスのミノーはどこに着水したか分からないくらいぶっ飛んで、根掛かり多発(^^;)


これではポイント潰すばかりで釣りにならないんで、スプーンオンリーに。


したら、爆釣モードに突入。

パパッ!と追われて跳ねてるベイトのサイズとマッチしたのか、特にAPoon!スリム5gのヒット数が群を抜いていた(^^)


ムラサメモンガラ


イシミーバイ


ムラサメモンガラ


イシミーバイ

APoon!スリムや梓スプーン等にて

画像撮らずにリリースしたのも含めたら、20キャッチくらいしたんじゃないかな?


キャストして大遠投。糸フケとったらタダ巻き。


最初はもたれるような分かりにくいアタリにちょっとだけ苦戦したけど、分かってしまえば超連チャン!って感じでした(^^)


最後は小粒スプーンで橋脚を探って、ミニマムたちと遊びつつ新魚種のイッテンフエダイを追加。

ヤマトビー


ムラサメモンガラ


イッテンフエダイ

全てコンデックススプーン1.8gにて


結構疲れたけど、満足して納竿(^^)


帰宅後、潮抜きしてフックチェックしてたら、

重り剥がれてた(^_^;)釣行のたびにこれじゃマズイな~。


てことで……

また削ってます(^_^;)  


Posted by Lee@AK47 at 16:39Comments(2)マトフエフキPENN4200SS

2018年08月13日

爆風の西洲デルタでステマ用釣行(爆)




土曜日にビール飲みつつ作ったハンドメペンシル。



日曜日にアクション具合を確認してみたところ、全長の短さとあまりにも丸に近い下腹部の膨らみのおかげで、
「こういう動きだったら良いんだけど……」
って、自分が思ってた感じとはちょっと離れてる印象。


「大きくボディをシェイプするか~?」って思ってたどこで小さく1バイト!


「とりあえずシャローで試してみてからでもいいか(^^;)」


ってことで、まだまだ夏休みな本日月曜日。
張り切ってホームシャロー……


じゃなくて、西洲デルタへGo!(^^)

タックルはメバルロッドの4lbタックルとサーフスターの6lbタックルの2本差し。

サーフスターほとんど使わなかったけど(^^;)


ホントはびっちゅうさんのホームに向かってたんだけど……


途中で4lb担当の4200SS忘れたのに気づいて家まで引き返したおかげで、気力がガタッと落ちて「もう近場でいいわ。ちょうど爆風背負える東風だし。」ってことでね(^^;)


とりあえず、先行者も潜り漁師もいないから極端にナーバスになってることはないんだろうけど、ここは爆風背負ってとにかく大遠投。


狙うはイロマンチャーことムラサメモンガラ。


今は亡き初代ハンドメペンシルが担っていたモンガラキラーっぷりを引き継ぐことが出来るのか?


え?初代ハンドメペンシルですか?


4lbナイロンの巻き替えをズルズルと先延ばしにするという愚行の天罰が下り、「ぱちーーーん!」という派手な音と共に、慶良間方面に向けてブッ飛んでいってしまいました。あぁ。恥ずかしい(-_-;)


まぁ、そんなこんなで本日は
「大体3時間くらいの予定で、イロマンチャーを2キャッチ出来れば合格点だな~(^^;)」
ってキャストしてたらば……


開始早々ハンドメペンシルにヒット!(^^)


水飛沫も上がらず、途中でこっちに向かってくるってことは……

マトフエフキ

ハンドメペンシルにて

手前に来てから4lbタックルを強烈に締め込むファイトが楽しい(^^)


ほぼグリップ長と一緒の33~34cmくらい。

グッドファイトに感謝してリリース(^^)


「偶然か?たまたまか?」なんて考えながら大遠投を続けていたら……

割りとすぐにヒット!(^^)

イロマンチャー(笑)

ハンドメペンシルにて

結構良いサイズ(^^)撮影後リリース。

「まだたまたま感が拭えないし、一つ問題があるな~(^^;)」

なんてブツブツいいながら大遠投継続。


なんとまたヒット!(^^)

マトフエフキ

ハンドメペンシルにて

「おい!おい!おい!マジか!?(^^;)」


画像撮ってリリース。


これだけ通用……てゆうかクチを使う事が分かったんで、手直しせずに行くのはもちろんなんだけど一つ問題が。

それは
「大遠投しすぎてアクションはおろかヒットシーンすら見えない……( ̄▽ ̄;)」ってゆう。


自らの視力がかなり衰えたってのもあるけど、根石の頭が水面スレスレでチャプチャプしてるようなとこ攻める時は致命的(>_<)

とりあえず、大遠投から遠投くらいに距離を絞ってキャストしてみる。

やっぱり引き波が弱くて位置が把握しづらい(^^;)


ちょっと波が強いと位置を視認出来るのは20mが限界かな?

「ド派手にエッロイピンクに塗ったろか?」


とか思いつつ、根石の間をチョコチョコとドッグウォークしていたらド派手なバイト!&ヒット!(^^)

イシミーバイ

ハンドメペンシルにて

場荒れしたこのポイントではなかなかなサイズの25cmアップ!(^^)

また、遊んでねっとリリース(^^)


もうこの「簡単コンセプト」のままで。手直し無しで行く事に決定!(苦笑)

これだけ釣れればステマ用としては充分だし(爆)



潮も下がり切ってインリーフ内では釣り辛くなったんで、エッジ手前に移動して魚種狙い。


波はそれほど荒れている訳ではないけど、厚い雨雲が
通過する前後になると、超爆風に煽られた三角波が立つので、かなり離れてスプーンを遠投。

カマスベラとシジャーが欲しかったんだけど、

マトフエフキ




リュウグウベラ

オリムピック レイクルスプーン3gにて

リュウグウベラはこのポイントではお初(^^)


エッジ手前で頑張ったけど、そろそろ撤収予定の3時間。


最後のキャストポイントとして、以前にクラカケモンガラをキャッチしたとこへ向かう。


途中で最後の切り札的なラパラCD3をセットして

イロマンチャー

ラパラ CD3にて

を追加しつつ、

クラカケモンガラ

ラパラ CD3にて

レア魚のクラカケモンガラをゲット!(^^)


レア魚と分かったとたん、ネットでキャッチに昇格するのはイシミーバイさんには秘密だ(爆)


「もうちょっとキャスト延長しようかな?」って思ったけど、切り上げて正解!


撤収準備が完了した頃、ふと宜野湾方面を見たら……

ゲリラ豪雨降ってた(^^;)


怖い。怖い(^_^;)


さて、明日はいよいよ夏休み最終日。


釣りは一休みして久々に古本屋巡りとかしてみよう(^^;)  


Posted by Lee@AK47 at 23:58Comments(2)マトフエフキPENN4200SS

2018年04月04日

廃盤ルアー持ってインリーフへ(^^)




4月。新年度一発目の日曜日。


臨海道路開通後一番の良い天気だから、海あしび~の家族連れでいっぱいだろうと予想はしてたんだけど……(^^;)

西洲側の臨海道路入り口手前の広くなった歩道スペースはもうやりたい放題の無法状態……。


歩道を塞ぐように駐車するわ、手前だけならず結構な距離歩道上を走行して駐車するわ……(-_-;)


あまりの酷さに嫌な予感がしたから少し離れたとこに駐車(-_-;)



買い物にちょっと時間がかかってしまったけど、頑張ってなんとか最干潮の30分前にポイントへ。

タックルはやわやわメバルロッドにPE稼働のPENN4300SS



遠くアウトリーフ近くでは、ベスト装着で安全対策バッチリなアングラーがかなりロッドを曲げるビッグファイトを展開中。


それ以外は……まぁ、何があっても全ては自己責任ってことで。




ちょうど最干潮になったんで、金曜日に入れなかった中央南側のポイントにin。


深い砂地の水路から砂地の駆け上がりを経て、根石が点在するフラットへつながる地形。


根石エリアをシンキングミノーのCD3で一通り攻めてみるも、反応が全然よろしくない。


ん~(^^;)


次はフラットな根石エリアの後方に控える砂地の駆け上がりエリアを攻めてみる。


「いかにも!」な根石がポツポツと点在はしているものの、基本根掛かりの心配はあまりしなくて良い砂地。


なんとなく、ずっと以前に某中古釣具屋さんで購入していたものの、あまり使う機会のなかったルアーを投入。


キャストして砂地な底を「ストトト!ストトト!」って曳いているといきなりヒット!(^^)

よく分からないベラ(苦笑)シロタスキベラ♀
※後日、びっちゅうさんから魚種特定頂きました。びっちゅうさんいつもお世話になっております(^^;)

ピンぼけしてますけど、結構良いファイトしてくれました(^^)


コータック コマミノーにて

アップ(笑)

びっちゅうさんスイマセン。魚種判定お願いします(^^;)


正体不明のベラをリリースした直後のキャストでヒット!(^^)

マトフエフキ

コータック コマミノーにて

小さいけどナイスなファイターでした。再会を願ってリリース(^^)


ナイスサイズなオジサンと正体不明な黒い魚を目の前で2バラしした後、やっとでキャッチ(^^;)

オジサン

コータック コマミノーにて


なんだ?めっちゃヒットするんですけど(^^)


時合いかね?(^^;)


根石と根石の間にキャストがバッチリ決まって、底をつつき始めたと思ったら「ドスンッ!」とヒット!(^^)

イシミーバイ



コータック コマミノーにて

久々の良型イシミーバイ(^^)キープオーダーをスルーしてリリース。

お次は

ミミジャー

コータック コマミノーにて


なんでかオジサンのヒット&バラシが連発。なんでだろ?


あまり釣果に恵まれていないプラグも投入(^^;)

マトフエフキ



確かヨーヅリのプラグだったけど、名前が思い出せないやつにて(苦笑)


「よっしゃ、これからガンガン上げてくっからめっちゃ期待大!(^^)」


ってヘラヘラしてると、駐車スペースあたりからパトカーのアナウンス。

「路上、ならびに歩道上に駐車している車両は速やかに移動して下さい。路上、ならびに歩道上は駐車禁止です。」

目を凝らして見ると警察車両のサイレンが2台。

通り過ぎるだけなら単なる警告ってやり過ごすけど、1台はずっと止まってやがる!


「ヤベ!ガチで取り締まってるのか?」


活性が高まりそうなポイントを泣く泣く後にして大急ぎで戻ってきたのに、警察車両目の前で帰っていきやがった……orz


何しに来たんだ!ヽ(`皿´)ノ


ゲッソリとして戻る気力もなかったんで、西洲デルタの根石エリアへ。


いい感じで潮が流れ込んできてるサンゴとサンゴの間を狙ってキャストしていく。

セットしたのはもちろん前回反応の良かったあめ☆フライ


良さげなとこを見つけてキャストを続けていると、「ココン!」ってヒット!(^^)

ヒレグロハタ

あめ☆フライにて

ん?ヤイト? んん?イシミー??幼魚のうちは特徴が分かりにくいね(^^;)


続けて同じようにして狙っていると、また「ココン!」とヒット!(^^)

ミツバモチノウオ

あめ☆フライにて

ヒロシさんお久しぶりです!(爆)


爆上げが始まり、アウトリーフから川の流れのように流入してくるポイントへ。

流れの強い主流のサイドは若干流れが緩んでいて、そこがちょうど良い感じの駆け上がりになっている。


以前にクラカケモンガラがヒットしたとこ。


同じようにキャストしてみたけど、どうやらお留守(^^;)


潮はガンガンに上がってきてるからあまり長居は出来ない。

本日一番の当たりルアーをセットしてキャスト!


数投目でヒット!(^^)

マトフエフキ

コータック コマミノーにて



まさかコマミノーがリーフでこんなに活躍するとは思わなかった。


投げ売りしてる時に全部買っておけば良かったよ(^^;)


サイズはイマイチだったけれど楽しかったね(^^)


次の大潮が楽しみ(^^)  


2017年09月29日

器用に外すんだね~(^^;)




先週の日曜日の釣行(^^)


糸満ドブ川用に小さいワームメインでタックルを用意していたんだけど、出撃直前で行き先をホームに変更。


なんで?


自分でもよく分からんから困ってるんだが(^_^;)


んで、ポイント着。


意外に陽射しが強く、早く海に入ろうとしたらデカいシルエットがうろうろしとる。


まったく飛ばないラパラのフローティングミノーからブルスコにチェンジしてキャストしてみるも、反応ナシ(^^;)


てか、メバルロッドでどうするつもりだ?俺?(^_^;)


チヌを期待したとこではキャスト早々にヒット!

ムラサメモンガラ

ラパラ オリジナルフローターにて


サイズwww


思っていた感じの反応がないのでシャローに移動。


スプーンへの反応もイマイチ(>_<)


根掛かりが多発するんで、久々にシュガケンをキャストしてみたら、手のひら返したように猛バイト(苦笑)

クワガナー

クレイズ シュガー・ケーンにて

カマス

クレイズ シュガー・ケーンにて


カマスが超アグレッシブ(^^)


ただ、アグレッシブすぎて「ジャンピングミスバイト」ばかり(苦笑)


「ちゃんと食えよ~(^^;)」


ってちょっとイライラしてるうちに、トップポイントか良い潮位に。


移動してキャスト。



まだ潮位が高いのか反応悪し(>_<)


シュガー・ケーンからティムコのレッドペッパーBaby、ヨーヅリのエヴァポッパー、ポップクイーンのクリア、ダイリツのイエローマジック
と、チェンジしてみるが何の反応もナシ(^_^;)


「下げてくルートをきっちり通してるハズなんだけどな~(´・ω・`)?」

しょうがないので、超鉄板カラーのポップクイーンを投入。


ミスバイト1回後、しばらく我慢の時間(^^;)


あまりに反応が無いし、かなり浅くなってきた。


そろそろロックエリアに移動しようかな~?って思い始めた頃に2連続ヒット!(^^)

慎重にファイトして、慎重にネットで掬う(苦笑 )

マトフエフキ

マリア ポップクイーンにて


26cmくらいかな?

小振りながらもナイスファイトでした(^^)

ファイト中に同じサイズが2匹見えたけど、アウト側に走ってった。


浅いけど、まだ居そうなんで同じラインへキャスト継続。


したら、数投目でナイスサイズがヒット!(^^)


いつものこっちに向かって走ってくるパターンの後の強烈なファイトを楽しんでいたら、離れると見せかけて足下への強烈な突っ込み。


「うわッ!竿折れる!(>_<)」


って焦ってロッドを持った腕を前に突き出して固まる(爆)


したらマトフエが左足首に頭突き(爆)


そのまま止まったんで

「ん?(´・ω・`)」って足元見たら……

ウェーディングシューズに引っ掛かったポップクイーンを支点にして、「クィッ!クィッ!」って感じで頭を器用に振ってフックを外し、あっさりと逃亡!∑(  ̄□ ̄ ;)


これまで珊瑚に引っかけられて同じように外された事はあるんだけど、まさか外すシーンを間近で見れるとは……(^_^;)


「器用に外すもんだね~(^^;)」


苦笑いしながら、ロックエリアへ。



ブルスコで探ってみたけど……ん~。厳しい……(^_^;)



西風を背負えるとこまで回り込んで、ハマってしまっているラパラのフローティングミノーを遠投。



ムラサメモンガラをバラした後に「カカーン!」っとヒット!(^^)

マトフエフキ

ラパラ オリジナルフローターにて


盛り返すかな?って期待したけど、ずっと厳しいままで(^^;)

ムチュー

ラパラ オリジナルフローターにて


イシミーバイ

ラパラ CD3にて


最後、良い手応えだったんで期待したけど……

ムラサメモンガラ

ラパラ CD3にて


浅瀬で撤収しながらキャストしていると、待ち伏せしてたのかなんなのかよく分からないめちゃデカいオニヒラと遭遇。


「ドバッシャン!」って水しぶきにマブヤー落としたかと思うくらいビックリした(^^;)


ちょっと前くらいから、ベイト大量に入ってるもんな~。






夕方はずいぶん秋めいてきましたね(^^)  


2017年09月07日

南部シャローでトップマトフエ!(^^)




旧盆。最終日。


ウークィ(お見送り)も静かに終わ………らず!(>_<)


ゆっくり翌日のタックル準備をしたかったのに、親戚のヤッケ~し~じゃから呼び出し……orz


結局、深夜の松山→栄町の途中で脱走(苦笑)


せっかく取った有休を泥酔オヤジたちの介護で潰されてたまるか!(苦笑)



って思ってたんだけど、
翌日起きてもお酒がなかなか抜けず、0900時にエントリー(入水)予定が、結局1200時になってしまうという……(>_<)


6lbトップ用タックルとベラゲー用のPEタックル


ポイントに着いたら、かなり強烈な西南西の風。


西向きにキャストするポイントが多いエッジだから、ツライ……(^^;)


西南西の風を背負えるとこには、すでに他のアングラーがinしとるし(>_<)


まぁ、そんな事もありつつ、
かなり潮位が低くなったインリーフの藻場をエッジに向けて侵攻しながらキャスト。


なかなか反応しないとこ(シャローの藻場)を我慢のキャストでネッチリと叩いていると、チヌの実績のあるとこでベイトを追い回しているイーターのバシャバシャ!を発見。


ダツかもしれないけど一気に20mぐらい移動。


完全に風を背負わないとラインが煽られてしまうんで、途中から西南西方向に向けてさらに20mくらい切り上がる。


水深は30cmあるかないかくらいのメチャ浅。


ベイトは何か分からないけど完全にパニック状態みたいで、激しく右往左往してるのが離れてても分かる。


遠投が必要なんで、PEタックルのメバルロッドにチェンジ。

「よ~っこ~ぃしょッ!」って感じでポップクイーンをキャスト。


が、反応なし。


「アレ?(^^;)」


サイズダウンして、ヨーヅリのエヴァ・ポッパーをキャスト!


着水後、軽くポッピングしたら

「ボファ!バシャッ!ボフッ!ボフッ!」


って猛バイト!!!!


そしてティップに「ググ~ン」って重みが乗ったのを確認して、

「シジャーじゃありませんように~(^^;)」

ってフッキング!


乗った!(^^)

ジャンプしないので、シジャーではないようで(^^;)



メバルロッドなんでロッドが楽しい角度で曲がる!


楽し~!ヽ(´▽`)/


ファイトを堪能してネットでキャッチ。


マトフエフキ

エヴァ・ポッパーにて


約35cmくらいかな?キープオーダー入っていたけど、無視してリリース(^^)


後が続かなかったけど、
しばらくしたら35cmくらいあったマトフエより2まわりくらいデカいシルエットのイーターが2匹登場。


「オニヒラ?」「カスミ?」


って、
銀ピカの魚体を予想してたら、口さき尖ったフエフキ系のシルエット!


なんと、デカいムネアカ!


ベイト追い回すのに夢中で、5~6m前まで来るし(笑)


しかし、ムネアカはヒットせず(>_<)


次回に繋がればいいな~(^^;)


ってか、通って狙う価値があるサイズですわ(^^)


「あッ!ベラゲーもしなくちゃだわ(^^;)」


って、
急に思い出したんで、スプーンをキャストしてみる。


ホントはエッジ際。
なるべく白波が立つくらいに荒れてるとこが、狙いのキヌベラが捕食する「キリングフィールド」なんだけど……

慣れてないポイントなんで、潮が上がり始めたタイミングだと迂闊に近寄れない(>_<)


とりあえず、インリーフでベラゲースタートwwww


竿抜けポイントに当たりさえすれば、笑うほど連発(^^;)


オサーンwww

ロコア ビジューにて


ミツボシキュウセン

ロコア ビジューにて

唯一のベラ(苦笑)

イシミーバイ

ロコア ビジューにて

ムラサメモンガラ

ロコア ビジューにて

イシガキハタ

ロコア ビジューにて



最後は前回チヌと出逢えなかったシャローフラットへ。


今回は小さいチヌのバイトが2回あったけど、残念ながらヒットはお預け(^^;)


代わりに

ムラサメモンガラ

ヨーヅリ エヴァ・ポッパーにて


まぁ、相変わらずな感じですな(苦笑)  


2017年07月20日

ポップクイーンでマトフエ連発!(≧∇≦)




火曜日の有休がふっ飛んで、5連休のはずが4連休に…( ノД`)…


ふて腐れてたんだけど、タイトルにあるように月曜日にポップクイーンで良い釣り出来たから、精神的にはほぼ良好なの(´・ω・`)



まず日曜日。


つうても、お泊まりに行ったおかんを迎えに行って、そのまま買い出しに行って…


普段の日曜日とほぼ変わらんやんけ!(`皿´)


で、
結局出撃は1500時前くらい。


入水する気力は無し(^_^;)

ちょうど潮位的にもタイミング良かったんで、気軽に楽しめるリップラップゲームへ。


潮位は思ってたよりかなり低い。

かなり小さいベイトがパチャパチャと何かに追われていたんで、Apoon!の2gをキャスト。

すぐヒット!(^^)

ロリカマス

APoon! 2gにて


続いて、フグやらマイクロメッキやらがヒットするも、画像撮る前にポロリ(^^;)


超柔のメバルロッドでチャマルやヤイトに挑んでみたものの、気合いだけが空回りしてヒットは無し(^^;)


唯一ヒットしてきたのは、

キビレハタ

マリア ポケッツクランクにて

ロリヤイトかと思ったら違った(^^;)

※釣った直後はヤイトハタ→キビレハタと思ったんだけど、今画像見たらヒレグロっぽくも見えるな~(^^;)
もうミーバイ系はわけわからん(爆)


河口付近でホバリングして小さいベイトに狂乱しているクワイカの群れを見ながら納竿。

次はクワイカ狙ってみよっと(^^)



7/17(月) 海の日

海の日はやっぱり釣りへ(^^)


早起きも試みてみたものの…


やっぱり無理でスヤスヤと爆睡(苦笑)


起きた時間はまだ最満潮ちょっと前。


コーヒー飲んだりしながら、ゆっくりとタックルチェック。


潮が下がり始めた頃にポイントへ。


偏降りしてたのか途中から路面が濡れてる(^^;)


駐車スペースに着く前あたりからポツポツと雨が…


しかし、どうやら降り終わりな感じ(^^)


タックルをセットして一路シャローフラットポイントへ。


んで、20分かけてポイントに着いたら…


浦添から那覇の市街地にかけて被さっていた厚く黒々とした積乱雲からゴロゴロゴロ…と雷の音が…(-_-;)


「ここまで来て…マジか?(^_^;)」


空を見上げて状況判断。


那覇空港方面はスッキリと晴れてる。


雲の流れはゆ~っくりとだけど北東方面へ。


ほぼ、大丈夫!(^^)


けど、積乱雲はまだまだ力(静電気)を溜め込んでいるみたいだから、ちょっと怖い(-_-;)

見ると、
丁度ゲリラ豪雨のようにどしゃ降りし始めたんで、雨粒大量に落として力が抜けるまで橋脚下で緩~くキャストして時間潰し(^^;)


しかし、そうこうしているあいだにもガンガン潮は下がってく(>_<")


遠く離れたシャローフラットには、アングラーが1人キャストしてる。


「怖くないのかね~?(^^;)」


といいつつ、めっちゃ焦る(-_-;)


結構待って、雷の音がまったくしなくなったのを確認。


橋脚下からシャローフラットへGo!(≧∇≦)


ちょっと移動して中部方面を見てみると、めっちゃ雨降ってるし(爆)


ガッチリ掛けて取る気満々の6lbタックル(^^)


時おり「チュボッ!」とか「バチュッ!」って捕食音が遠くからしてるんで、静か~に侵攻していく。


セットしたルアーはマリアのポップクイーン。


「クレイズのシュガー・ケーンがあれば、鬼に金棒なんだけどな~(^^;)」


と、ぼやいてみてもBトラさんは今、夏休みルアー教室の準備で大忙し(^^;)


「手持ちのルアーで頑張るしかないさ~(^^;)」って苦戦を予想してましたが…


やっぱりポップクイーン最強!(≧▽≦)


藻場に残った潮が下がって釣りが出来なくなるまでだいたい40分くらいしかなかったんだけど、最初のチヌのバイトから始まり、4バイトの2ヒットの2キャッチ!(^^)


最初の明らかにチヌって分かるバイトは、ティップが軽く入っただけなのに、アワセてしまってすぐにすっぽ抜け(>_<")


焦れてバシャバシャ移動したいのを我慢。


流されてくベイトを待ち構えていそうなとこ。そこを斜めに横切るように計算してキャスト。


うまく着水したら、ポッピング2回。


そして緩~い感じのドッグウォーク。


したらば、
追尾してのひき波ではなく、いきなりポップクイーンの間近で海面が乱れると同時に、ティップが「スィー…」って感じで流れる。


ついさっき早アワセしてバラしてるんで、じっと我慢。


完全に咥えてると確信したとこで「ジキシッ!」っとフッキング!


ヒット!(≧∇≦)


反転した海面の盛り上がり方から結構いいサイズ!?


遠目でもドラグ出す良いファイトしたけど、スルスルと寄ってきた後も大暴れ!


「あれ?4lbタックルだったっけ?」ってくらいドラグ出すナイスファイトを堪能してネットでキャッチ!(^^)

マトフエフキ

マリア ポップクイーンにて


サイズは34cmくらい?なんだけど、とにかくめちゃくちゃ良いファイト。胴回りがかなり厚かった。

また遊んでね~(^^)とリリース。


リーダーチェックしてキャスト再開。



板干瀬を一つ越えたとこに静かに移動。


先ほどの要領でベイトを待ち構えていそうなとこに当たりをつけ、キャスト!


同じようにポッピングとドッグウォークで誘いをかけていたら、またポップクイーンの近くで波が突然乱れる。

ドッグウォークを緩めて一瞬だけポーズ(一時停止)


したら、小さく「バチュッ…」


ティップもスゥ~…って流れ始めたけど、確実に咥えてると思ったんで電撃フッキング!


ヒット!(≧▽≦)


これまたさっきのマトフエと同等の強烈ファイト!


しかも、
スルスルと寄ってくる最中、同じサイズのマトフエが2匹まとわりついてる!(^^)


2匹のマトフエがどっかに消えた後、ファイトをたっぷりと楽しんでから、ネットでキャッチ!

マトフエフキ

マリア ポップクイーンにて


こちらも同サイズの34cmくらい。同じくかなり胴回りの厚い個体でした(^^)

まだ包卵しているらしく腹パンさんだったので、ネットに戻して体力回復するまでしばらく待機。

ネットを元気に突っついた頃に再会を願ってリリース。

卵たくさん産んでね~(^^)


強烈ファイトの2連ちゃん!


出撃直前に巻き替えた新品ラインはちゅるちゅるに(苦笑)


かなり満足したけど、ここまできたらチヌの顔も拝みたい。


ってことで、ちゅるちゅるになったラインを約15mほどカットしてラインシステム組み直し。


バイトはあったけど(たぶんマトフエ)、乗らず…(>_<")



結局、イシミーバイをミノーで追加して、

イシミーバイ

ラパラ CD3にて


海兵隊の日没と同時に国旗を降ろす儀礼ラッパをBGMに聴きつつ、


夕陽を眺めながら納竿(^^)


今週末はホームのシャローフラットにするか、びっちゅうさんとこのホームにお邪魔するか…


ただ今ニタニタ笑いなが、フックをタッチアップしとります(爆)