【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年04月02日

スプーン修行終了~(^^;)




繁忙期中の疲れと、前日4時間のさ迷いフィッシングの疲れが重なったのか、肩から背中、腰にかけての張りと鈍痛で起床した日曜日(>_<)


熱い湯に浸かった後、マッサージ機に乗っては休み、乗っては休みを繰り返したもののあまり良くならず、最後は結局湿布をベタ貼り(^^;)


なんとか動けるようにはなったものの、貴重な日曜日が無駄に……orz


ジジィまっしぐらで、ホントにイヤだわ~(T_T)


もう出撃は諦めてコーヒー飲みつつまったりしてたんだけど、用事頼まれついでに糸満フラットにてクワガナー狙いでちょいキャスト。


カマスの1バイトだけでノーヒット(-_-;)

アガアガ~しながら堤防乗り越えたら、ウォーキングのオジィに声を掛けられたんで、あいさつしながらちょっとユンタク(^^)

まぁ、ほっこりとした日曜日でございました(^^;)



んで、
ナイトの出撃が一切出来ないまま迎えた週末。土曜日。

午後からショートタイムでクラカケモンガラとオオスジヒメジとベラ系狙いで、ホームシャローに出撃。

タックルは1本でも良かったかな~?

キャストしてもほとんど反応が無い。

たま~にヒットするのは……

ちょっと前なら「安定のエソさん」って余裕ぶっこいてたエソ。

今では極端に少なく、釣れても小型ばっかりだもんね~(^^;)


潮が上げてきて、超シャローでキャスト出来なかったエリアがキャスト出来るようになったんで移動。


したらPE06タックルにビッグバイト!

ドラグ止まらず、一瞬でPE擦れてラインブレイク(>_<)

カスミっぽかっただけにガックリ……

この後はナイロンタックルにチェンジして

ヤマトビー

の竿抜けポイントでヤマトビーの数釣りして鬱憤を晴らして終了。

なかなか魚種が増えない。


さすがに後2週しか残ってないので、翌日は多魚種狙いでジョン万ビーチへ。


もはや定番の2タックル


前回の反省を踏まえて、エントリーしやすいとこへは行かずに初っぱなから大移動。


かなり歩いてからキャストスタート。

8gの遠投から始まり、最終的に2gと1.8gで超浅瀬をヒラヒラと泳がせないとダメって事に気付いてからはアタリもヒットも連発!!!


するんだけど、引き波が強すぎて食いきれないのか、はたまたPEのせいか異常に弾く!とにかく弾きまくる(>_<)

キャストするたびに「ガッ!プルプル!」ってアタるんだけど、すぐにバレてしまう(>_<)


20回以上は優にバラして、やっとヒット!

イソゴンベ

これでなんとか14魚種目(^^)


バラすたんびに

ヽ(`皿´)ノムキーッ!

ヽ(`皿´)ノムキーッ!!

ヽ(`皿´)ノムッキーッ!!!

って、イライラ爆発!!!

さらに手に負えないのが、あまり参加したくないキヌベラ(メス)祭りに突入(爆)







数十回のアタリを弾き、ようやくヒットに持ち込めたとおもたら、みんなキヌベラのメス……

「Leeちゃん女の子にモテモテ!(^^)」

って、
自分で自分を慰めたけど、涙しか出んかったわ!(`´)


そして3連休最終日。


3月最後の週末は出撃出来てもショートタイムしかキャスト出来そうにないんで、リーフはこれが最後の釣行になりそう。


南部リーフに繰り出す予定が家の片付けやら、なんやらで大幅に出遅れ、結局ホームリーフへ。


最近はすっかり釣れないポイントとして有名になったからか、アングラーほぼ0。

とりあえずトップを投げたかったんで、1時間ほどトップを投げ倒してみたけど、何の反応も無し(^^;)

潮が下がってきたんで、狙ってたインリーフの根石と珊瑚が混在してる、底が砂地のとこへ。

スプーンをセットしてキャスト。

ボトムに落として

チョンチョン!フォール。

ピョンッ!フォール。

チョン!フォール。チョンチョン!フォール。

チョン!ステイ……ピョンピョンッ!フォール。


って、色々やってみるんだけど、なかなかヒットしない(>_<)

粘りに粘って
オジサン

やっとヒット(^^;)


今年初のノーウェーダーにしたんだけど、地味に寒い……(-_-;)

まだ浸かってた方が寒くないんで、ちょっと深くなってるとこに移動。


あまりに釣れないのも辛いんで、ラパラのカウントダウンで息抜きをしようとケースを開けたら、アンレーズのラピッドが目に止まったんで、久々に稼働。


いつもなら、超速曳きでトゥイッチしまくるんだけど、スィー……チョン!スィー……チョン!って感じで緩く曳いてみたら……

3投で3連続ヒット!

まず、ドスッ!っと
イシミーバイ

約26cm。丸々と太っててナイスファイトでした。


イシミーバイをリリースして、少し角度変えてキャストしたら、ギュンッ!って軽快にヒット!
マトフエフキ

くぅ~(>_<)スプーン投げてりゃ良かった。


マトフエフキをリリースした後、駆け上がりにキャストしたら、ヒット!まさかの3連続!

イシミーバイ

こいつもよいファイトしてくれました(^^)

「夏場よりサイズデカくね?(^^)」って、
調子に乗ってキャストしてたら連続で根掛かり。


浅いとこにとことん強いミノーといえば……


タナハラギヂエ

のフローティングミノー(改)


セットしてキャストしたらドスッ!っとヒット!

イシミーバイ

この日の最大サイズ!
恥ずかしながら潜られてしまいました(^^;)

ムチュー

を追加したところでもう満足(苦笑)したんで、スプーンキャストに戻る。


正直なとこ、今いるポイントだと追加出来そうな魚種がヒメジ類しか出せそうにない。

過去実績のあるホウライヒメジとオオスジヒメジの2魚種に絞って、とにかくヒメジ類がたまる珊瑚や根石の間の砂地を集中的に叩いて、無理矢理にでも引きずり出す。ついでにモンガラ類も出てくれたら嬉しいんだが……

結果は……
オジサン①


オジサン②


オジサン③


オジサン④


……orz

実はオオスジヒメジがヒットしてたんだけど、焦りすぎて口切れバラしやらかしてる(>_<)

満ちてきたんで、撤収しながらもキャストして粘ったんだけど……

ムチュー



ダメだこりゃ……(^^;)


「14魚種止まりか~……(-_-;)」


って諦めて迎えた3月の最終週。


無理矢理2時間作ってキャストした土曜日。

まさかのスズメダイがヒットwww

ハクセンスズメダイ(?)

この瞬間「ハイ!終~了~!カン!カン!カン!」って打ち止めの鐘が(苦笑)

あとはヤマトビーに癒されて

撤収(^^)

雨に降られまくったおかげで

残り5日あるけど、完全に心がポキッと折れ~…(T_T)


なんて言いつつ……

翌、日曜日もフラフラッと出撃してみたら(笑)


Leeちゃんてば、まさかのスズメダイハンターの素質開眼!(爆)
スズメダイ①


スズメダイ②




前日に釣ったハクセンスズメダイ(?)と同じように見えるんだけど、微妙に違ってるようにも見えるんだよな~(^_^;)

いや、そもそもハクセンスズメダイかも怪しいのだが(^^;)


スズメダイ系は難しいわね。


とにかく、4日残して15魚種で終了。


ナイト一回も行けなかったのと、バラしが多かったのが悔やまれるわ~。


でも、楽しかったからOK(^^)


スプーンはやっぱり奥が深いッスね~。


来年も楽しく修行しま~す(^^)  


Posted by Lee@AK47 at 18:03Comments(0)battle3 DX

2022年03月13日

スプーン修行!デカチヌリベンジ成功!(^^)



2月末までだった他部署からのサポートが3月末まで継続になり、土日休み復活!(^^)


まぁ、ワシの残業は一向に減らないんだが……(-_-;)


てことで、週末はリフレッシュと魚種を稼ぎにリーフへ。


タックルはPE巻いた黒バトルに銀バトル。


こないだいつものお散歩コースのヤマトビーの管理釣り場で、まさかのデカチヌがヒットしてバラしたリベンジをしたるぜ!


って意気込んでたら、いつも散歩のジジババくらいしかいない時間帯なのに、ファミリーが……


まさに、Leeがキャストしようとしてたとこにピンポイントに石投げて遊んどる……


ハイ。終~了~(^^;)


ガックリしながら小さいヤマトビーやイナクーがたまる、ちょっと深くなったとこに移動。


以前はかなり近くでキャストしても釣れたんだけど、
今は細PEで遠投しないとチラッとでも人の姿確認すると一切口を使わなくなった。


「イナクーがヒットしてくれたら嬉しいんだけど……(^^;)」


1キャスト目に小さな手応え?

「ヤマトビーだろうな~(-_-;)」って、テンションやや低め。


この時、チヌの事は頭からすっかり消えてた(苦笑)


2キャスト目にヒット!

走らずその場で暴れる独特の感じからクワガナーと思った。

なかなか寄らないし、水中でギランギランと悶えてる姿が大きかったから、超デカいクワガナーかと近寄ってみたら……


なんとデカチヌ!


しかも、スプーン奪い取ろうと同じサイズが2匹周りをグルングルンしとる!


「ウワァッ!!( ̄□ ̄;)」


ってこっちが叫んだのと同じタイミングであっちも気付いたようで、周りの2匹がスッ飛んで逃げてくのを合図にファイト開始!


キッツい突っ込みを何度もいなし、柔らか過ぎるティップが取り込みで折れやしないかと最後にヒヤヒヤしたけど、なんとかネットイン!

ポイントはちょっと違うけど、リベンジ成功!

ミナミクロダイ

ちょっと時間掛けすぎちゃったね~。ゴメンね~(^^;)これで8魚種目。

ちょうどピッタリ46cm

すんごく太ってた。


最初にグワングワンって頭振ってたのは、

一生懸命フック外そうとしてたんだね。

ネットで回復を待って、自分で力強く泳ぎ出したとこでリリース。感謝。また遊んでね(^^)


正直なとこ、すっかり満足しちゃってたんだけど、あと何魚種かは追加したいんで、キャスト継続。


この日は爆風だったけど、天気がよかったんでざっと数えて12~3組がエントリーしとったね。


とりあえず、仕入れに来てるほぼオールキャッチのアングラーが叩いた後を丁寧に撃ってく。


オサーンばかり(^^;)




途中、待望のエソがヒットするも、携帯が自撮りモードに切り替わっているのに気付かず、とりあえず連写でパシャシャシャシャシャシャ!って撮って、エソさんはさっさとリリース。

後のコーヒー休憩中、間抜けな自分の顔が12枚ばかし写ってるのを見て全力(?)で脱力。何やってんだこのジジィは……orz


インリーフでルートが交差し、先行組が2組に。


ただでさえスプーン縛りでキツいのに、ワームで2組に叩かれたとこを追随するの無駄すぎる。


90°ターンしてタイドプールとスリット撃ちへ。


スリット撃ちもタイドプールもかなり根が荒いんで、根掛かり頻発(>_<)


最悪な事にリーダーを忘れてきていたので、まずPE08タックルが死亡。


PE06タックルにチェンジして、タイドプールの際の際。キワッキワをキワッキワに攻める。


根掛かり頻発するんだけど、とりあえず魚も出る。

ミツボシキュウセン

これで9魚種目。

ダンダラトラギス

これで10魚種目。


PE06タックルも根掛かりして死亡。両方とも根掛かりして軽く引っ張ったら手応えなくあっさり切れた。

サンゴのエッジに擦れてたんだね~(-_-;)


ここでコーヒーブレイク。

最近は必ず予備機を持参しているんで、ここで4300SSにチェンジ。

新旧トリオ。なんか感慨深いな~(^^)


トップとスプーンをチェンジしながら撤収。


したら、予想外のとこで

ミミジャー(ヒメフエダイ)

これで11魚種目。


イナクーやクワガナーやモンガラとかも欲しかったけどね~。上手く行かないね~(^^;)


で、翌日はまたまた魚種稼ぎにジョン万ビーチに行ったんだけど……


駐車場の近くにいたユキちゃん




キヌベラ(オス)

12魚種目。


だけで、(釣れなくて)地獄でした(^^;)


そして、昨日は……

広大なシャローフラットを4時間歩き倒したのに……

ミナミアカエソ

13魚種目。

この1匹が唯一のアタリでヒットでした。しかもスタート地点に戻ってからの最後の1投で!(爆)

4時間……いや正確には4時間半……(-_-;)



クワガナー!ギンガメー!¥5000ずつやるから釣れてくれ~!(>_<)  


Posted by Lee@AK47 at 11:48Comments(4)battle3 DX

2022年03月11日

スプーン修行!いや~厳しい!(^^;)




2/6(日)の記事で「やったるぜ!」って始めた一人武者修行でもあるスプーンバトル個人戦。



記事アップ直後の釣行で運良くマゴチを仕留められたものの、その後2週間まったくロッド振れず……(-_-;)


まぁ、繁忙期一番ピークの時だからしょうがない。


建国記念日を含んだ先月の3連休は……

保育園閉鎖や学級閉鎖や学年閉鎖の影響で、お子さんの家庭保育でスタッフに欠勤が相次ぎ、あっさり消滅……orz


他部署も同じ状況なんでサポートもままならず、本来終盤に突入してのんびり感が漂っているハズの今現在もかなりバタバタしちょる(>_<)


まぁ、それでもキャストしないと魚は釣れないんで、気合いを入れて出撃はしとりますです(^^;)


50日以上あった期間もあっという間に20日切りそうになるとさすがに焦りますからね(^^;)


んで、貴重なお休みに
とりあえずチャチャッと魚種を確保しようと向かったジョン万ビーチは……


the.地獄……


駐車場から見ただけで無理……。あれは死ぬ……(-_-;)


ジョン万ビーチをあきらめ、波穏やかだけどあまり入った事がないリーフへ移動。


準備も出来たんで出撃!

タックルはPEタックルとナイロンタックル6lbの二本立て。


高い潮位と慣れないリーフ。進行経路もよく分からないから戸惑いつつ入水。

キャスト開始早々すぐに、
ミナミアカエソさんが2連続でヒットするも、スマホ取り出しにモタモタしてる間に2匹ともオートリリース…(^^;)


「まぁ、エソは余裕でしょ(^^;)」


って思てたら、この後まったくヒットせず(T_T)


そろそろ焦りだしてきた頃、待望のヒット!

オジサン

ネットでお迎えのVIP待遇(^^;)これで2魚種目。


根石や珊瑚の隙間でのリフト&フォールが好反応

トータル6~7ヒットくらい(^^)


オジサンに混じって
ムチュー

小さいね~(^^;)これで3魚種目。


と、調子良かったのはここまで。


この後、全く無反応。「死の海か?」ってくらい無反応(^^;)



反応が悪すぎるインリーフを諦めアウトリーフ側に移動するんだけど……


潮位もイマイチ高いしうねりもキツいしで、ゴンベやイシガキハタ、そしてキヌベラを筆頭にしたベラ系はほぼ諦めモード(>_<)


「ここは一発遠投してダツでも狙うかな」


って、
外海に遠投したら、ダツじゃなくてメーターオーバーのオキザヨリさんがヒット&一気にダッシュからのスプーン持ち逃げ……


ついでにPE高切れ……orz

落ち込んでばかりもいられないんで、ナイロンタックルにチェンジしてなんとか

イシミーバイ

を追加。これで4魚種目。


あと2魚種は欲しい!って粘ってたら、うねりも加わって恐ろしい速さで潮が上がってきた。


タマキンの裏がスースーするような恐怖感と戦いつつ、突っ走るように一気に撤収。

久々にマジで焦った(-_-;)


振り返ったら

「まだまだ修行が足らんよ」って言われてるような気がした(T_T)



そして死の1週間を乗り気って、2月の最終週は土日休みを確保。


ただ、土曜日は予定と予定の合間に1時間だけキャスト!


黒バトル ……またリール買っちゃった(^^;)

「まぁたリール買ってる!」

とか

「銀バトルの同じサイズ持ってるよね?」

とか……正論系の言葉はPENN態の耳には入らないので、突っ込んでもムダだ!ヽ(`∀´)ノ♪

んで、キャッチ出来たのは
ヤマトビー

これで5魚種目。

でかいチヌもヒットしたけど、すぐ抜けてしまった(>_<)これはリベンジ予定。


翌、日曜日は午後からギンガメとクワガナー狙いで糸満ドブ川へ。


だだっ広いフラットなとこでキャストし続けたけど、反応無し。てか、ベイトが見当たらない。


まだ、水路の方が可能性が高いので移動。


表層でたまにバシャッ!ってベイトが跳ねてるんで、表層メインで曳いていたら、ガツンとヒット!


最初いきなりジャンプしたからカマスだと思ったら、いきなりドラグ出すナイスファイト!

ロウニンアジ

これで6魚種目。

良いファイトでした。感謝してリリース(^^)


しかし、クワガナーもギンガメも不発(T_T)

撤収寸前。

最後の悪あがきってキャストしたら駆け上がりの下からのジャンピングバイト!

オニカマス

これで7魚種目(^^)


激務続きで思うようにキャスト出来なかったけど、仕事も天候もタフなコンディションの2月中では上出来な方だったかな?


しかし、修行やってて改めて思うのは……


やっぱりドMにしか出来んわ。コレ(^^;)  


Posted by Lee@AK47 at 12:36Comments(0)battle3 DX

2022年02月23日

コチもニリてるのかねぇ?(^^;)




前々回の記事をアップした後、シャローでとりあえずヤマトビーを釣ろうとホームに向かったけど、いつものヤマトビーポイントがすっかり干上がってやがった(^^;)


アレ?(^^;)


タイドグラフ見たら、下げに向かってガンガン下がってる途中。潮位見間違えた(>_<)


AJRをすっ飛ばして糸満ドブ川へ。


メンテを終えた7250HRLAの

テストキャスト兼コチの筆下ろしなんぞを狙って(^^;)


テラスに降り立ち、まずは7250HRLAからキャスト。


もっさりしたロイヤルカーボとのマッチングは……フルメタルな重さも加わって、二回り昔のタックル感が半端ない(^^;)

マッチングはかなり良いんだけどね。


6lbでの飛距離はいい感じ。なんだけど……


なんかちょっとひ弱な感じが強くする?メタルボディのカッチリ感が強いから?



ラパラのSR5から、虫ヘッド4gにバグアンツをセットした「糸満ドブ川鉄板実績セット」にチェンジして、下流に向かってねっちりと叩いてみる。


が、しかし……


まったくの無反応(>_<)


期待していた橋脚周りもスカされてガックリ……orz


スプーンにチェンジして折り返す。


さっきスカされた橋脚周り。
あんだけボトムねっちりと探り尽くしたからまったく期待してなかったのに、まさかの

トン……

明確に「コンッ!」って出るアタリより、この小さなコチのアタリの時はだいたいサイズがデカい。


グッと抑え込んでるのを確認してから、フッキング!


ヒット!ファイト開始!(^^)


手応えはズッシリ重く、水面に上がってきたのはやっぱりデカいコチ。


「筆下ろしに加え、スプーンバトルの1魚種目ゲット~(^^)」


ってニヤニヤしてたら、コチさん怒濤の突っ込み!


さぁ、楽しいドラグファイトの始まり!はじま……らない?


ギィ~……ギィ、ギギ……ギィ~~ギ……


「え?」


慌てて竿先送って一旦耐え、ドラグノブを一気に緩める。

したら今度は緩めすぎて出っぱなしに(>_<)


何度もドラグノブを締め緩めしながらなんとか寄せるも、豪快なエラ洗いでスプーンを飛ばされ痛恨のバラし……(T_T)

ガックリ……orz


気を取り直してキャスト再開するも、根掛かりしてラインブレイク&スプーンロスト。


ちょうど潮が上げ始めたタイミング。


テラスに立てる時間は限られてるので、PEタックルにチェンジ。


バグアンツをセットして上流向けにキャストしてねっちり探るんだけど、反応無し。


しかし、いくら何でも反応が無さすぎる。


ここで仮説が浮かぶ。


「直リグとかボトムワインドとか、ボトムズル曳き系に嫌気がさしてるんじゃね?さっきもスプーンにヒットしたし。」


バグアンツからApoon!の3gにチェンジ。


上げで流れがきつくなってきてるんで、すぐTJスプーンの5gに再チェンジ。


一旦着底させてからハンドル2回転。

その後はゆっくりリトリーブし、底から20cmくらい上をヒラヒラと泳がせるイメージ。

底にはなるべく着かないように、ひたすらヒラヒラ、ヒラヒラと。


下流に向かって投げ進んでいると、また橋脚近くでアタリ!


コンッ……

さっきのよりちょっと強め。


ティップが柔らか過ぎるこのロッド。ナイロンタックルのようなコチのアタリが出る(^^)


フッキング後、ドラグファイトを充分堪能してからネットでキャッチ。


ネットでキャッチ直後、スプーンのフックが折れた。危なかった~(^^;)

いや~久々のデカ頭(≧∀≦)

60無いか~?

真っ直ぐにしてみる

ロッドのだいたいの位置を覚えておいて、後でメジャーで図ったら約62cmくらいでした。


感謝してリリース(^^)


このPEタックルセットでは2回コチをバラしてるんで、リベンジ成功とドブ川コチの筆下ろしと、スプーンバトル個人戦の1魚種目キャッチと3つおめでたい釣行となりました。


さぁ、このブログアップしたらヤマトビー狩りにでも行きましょかね~。


雨降ってますけど……(-_-;)  


Posted by Lee@AK47 at 13:40Comments(3)糸満ドブ川マゴチbattle3 DX

2022年02月01日

腹立つ!ヽ(`皿´)ノ キーッ!


週末の休みに限って天気悪くなりやがるから、腹が立って腹が立ってしかたがない!!!(`皿´)


先週は繁忙期始まって以来、初めての土日休みだったのに……雨のち雨または雨……( ノД`)


諦めてずっと家の片付けやメンテしてたら、日曜日の昼にちょこっとだけ太陽が!



年が明けてから、ホームのシャローゲームにまったく行けてなかったんで、急遽ウェーダー引っ張りだして出撃!



入水時点で最干潮ちょい過ぎだったけど、潮位が90cm代だったんでスッカラカンってほどでもない。


週末から冷え込みがちょい厳しくなってたから、トップも厳しいだろうな~ってキャストしてみたけど、案の定厳しい(^^;)


「これはヤバい……(^^;)」


って、覚悟を決めて爆風背負って南下しつつキャストしてたら、結構近めで


バフッ!

って、強烈なバイト!


くぅ~……乗らず(>_<)



すぐ同じ方向にキャストし直したんだけど、バイトがあった付近から

バヒューン……

って逃げてくいぶし銀で大きなシルエットが……orz


テンションは上がったけれど、お魚の反応は結局この1回だけ(>_<)


もう一つの有望かつ実績ポイントに期待を寄せたけど、上げ潮が一気に加速し始めたタイミングでストップフィッシング。


イマイチ不完全燃焼感が残ったけど、まぁ、ホームシャローの感じが掴めただけでも良かったな(^^)























  


2022年01月12日

初釣りもClayzしか勝たん!




皆さま

新年明けましておめでとうございます。


って、10日以上も過ぎてて何を今さらって感じですが(^^;)


プライベートがてんやわんやしまくって全く釣りに行けず、結局ホゲ散らかした前記事が年内最後の釣行に。


なんか情けない釣り納めになってしまいました(>_<)


良い魚で締めくくらずとも、納得して締めくくりたかったんですけどね~。

まぁ、こればっかりはしょうがない(^^;)


んで、
ちょっとだけ落ち着いた年末のクリスマスちょい前。



昨年の10月くらいに、パワーウインドウという名の

ロッドカッター

にやられ殉職した

宇崎日新の喜楽里 秋月 5.6ft


一緒に挟まったダイソーロッドは無傷だったのにね~(T_T)やってらんね~よ~(T_T)


で、
その代わりになるロッドが欲しいな~……


なんて思いながら某フリマサイトを流し見してたら、格安なロッド発見!


さっそく「ポチッとな」して、セルフクリスマスプレゼントとして着弾!


宇崎日新 喜楽里 春月703S

ま~た宇崎日新の中古ロッド(苦笑)


ホントはピンウィールが欲しかったとか、706T(チューブラー)と見間違って703S(ソリッド)買ってしまったとか……


まぁ、色々やらかしてるけど(^^;)


¥4000台なら良い買い物。


で、年末年始唯一確保出来たプライベートタイムに出撃!

ヽ(`∀´)ノ ヒャッハー!!!



したんだけどね~(-_-;)



日焼けするくらいの日差しだった年末から年始のお休み期間中。


なんでか、Leeが出撃した1/2(日)だけ天候悪し(>_<)


厚い雲だけならまだしも、冷たい雨が……


駐車スペースに着いた時は雨ふりそうな感じがまったくなかったから、薄手のパーカーのみ。


えぇ。結構濡れましたよ……(-_-;)


前々回の釣行でチヌをキャッチした潮回りと似たような感じだったんで、再びチヌ狙い。


潮が上がってくるタイミングで、根石周り周辺を通過したり密かに潜んでベイトを捕食してるヤツを狙う。



静かな着水音。

無警戒にゆるゆる、ふわふわと泳ぐスピード感。

ゆったりとした沈下スピードで、スルリスルリと根石をかわす、高い根掛かり回避能力。


他にも良いプラグはあるんだろうけど、Lee的には一番使い易い。


今回は最初っからClayz一本勝負。


とりあえずおニューロッドなんで、
ポップクイーンやミノー、スプーンとか、よく使うルアーのテストキャストだけして、ロッドの感触掴んだら一気に根石周りに移動。


小雨だから大丈夫と思ってたけど結構濡れる。


北からの爆風にガクガク震えながらも、おニューロッドにカリー付けたくてキャストを続ける(>_<)


「そろそろ釣れんと、新型コロナ以前に普通にカゼひくぞ!?」


って鼻水も出始めた頃、根石の際にキャストが決まった!と思ったら、


ボグンッ!

って、でっかい水柱立てて逃げてく巨チヌさま……orz


「マ~ジ~か~……(T_T)」


一旦、風上まで大移動して、爆風背負っての遠投で根石周りを再び叩く。


「さ~む~い~……(T_T)」


そろそろ限界って頃、ようやく


「ヌィッ!」って感じでティップか入った。


ヒット~!(^^)


よく曲がるロッドの感触を楽しみつつ、何度も突っ込むのをいなして、いなして……キャッチ!(^^)


ミナミクロダイ


結構お腹パンパン。何食ってんだ???

思ってたより小さい

33cm。一回り?いや二回りくらいはあるデカチヌのシルエットはチラホラ見えてるんだけどな~(-_-;)


まだ時間は余裕あったんだけど、あまりの寒さにこの1尾で撤収(苦笑)


寒かったけど、おニューロッドにカリー付けも出来た良い初釣りとなりました。


今年も1年、良い釣りが出来るといいな~(^^)


え?今年の目標ですか?

ん~……


今、パッと思い浮かばないんですが、

ホゲ散らかして泣きながら塩抜きした後、トラブルなく安全に帰れた事に感謝しながら、缶ビールで乾杯しつつSNSの裏垢で盛大にLwingさんの悪口を言う

を楽しみに、細々と暮らしていきたいと思っております。


あ。今年はキャンプもする予定です。



アデュ~♪ヽ(´▽`)/  


Posted by Lee@AK47 at 01:01Comments(4)チヌbattle3 DX

2021年12月11日

盛大に……



ホゲ散らかしましたが……

何か?(`皿´)  


Posted by Lee@AK47 at 21:01Comments(2)battle3 DX

2021年12月05日

38cmチヌゲット!もはやclayzしか勝たん!




「Leeさん。半日休残ってたやつ。アレ管理課から今月中に消化しれって、かしましいんだけど……」


「は~や。じゃあ、明日は余裕あるから午後休んでいいかな?」


てことで、平日釣行。


午前で仕事を切り上げ、職場近くのドブ川に着いて愕然。


ロッド玄関に忘れた……orz


と、思ったら積みっぱの車載ロッドのダイソーロッドが「キラリ~ン☆」


「家戻ったら何かやらされるからな~……(-_-;)」


しょうがない。背に腹は代えられない。


リールをセットしてキャスト!


してはみたけど……まったく魚っ気がない。これは移動しかない。



真北からの爆風に低い潮位。ん~。ホームは無理(^^;)



風裏探して一気に中部東海岸へ。


一気に潮が上がってきてる堤防に立ってみたら、めっちゃ透明度が高い。


奥のポイント目指して歩いてるだけで、全ての魚が逃げてく(^^;)


色々投げるけど反応無し。てか、結構離れてるボトムを這ってるクランクがハッキリ見えてる。


ダメだこりゃ(^^;)


直線的に連なっている根石の際を狙うつもりだったけど、投網師が2人ずっとグルグルしてる。残念(>_<)


ダメもとで根石と根石の間をフローティングミノーで探ってみる。


3ヶ所目くらいでチェイス!


チョンッ!ってトゥイッチ入れたらヒット!(^^)

オニカマス

パニッシュにて

30ちょいくらいかな?感謝してリリース(^^)


チヌが根石すり抜けて内湾に入ってくると想定して、ポップクイーンとclayzでひたすらネチネチ。


2回だけ水面揺らすチェイスがあったけど、途中で沈んでしまった(>_<)


潮位が上がるにつれまったく反応がなくなる。


大きく移動。以前の釣行でクワガナー釣ったとこへ。


浅い内湾はほとんど何もないフラットなとこなんで、少しだけ窪んだり、ちょっとした変化のとこを選んでネッチネチに攻める。

結構時間掛けて、やっと1ヒット(^^;)

クワガナー

clayz 翡翠シリーズにて


クワガナー狙って浅場をさまよっていると、時おりデカいチヌが更に湾奥を目指して泳いでいくのを確認。



「やっぱり根石の間通ってきてるわ」



また根石近くに戻り、根石の際をポップクイーンで攻めるけど、反応ナシ。


湾奥目指してるからか根石は素通りくさい。


また根石から離れ、遠目から遠投して狙う。


クランク、コマミノー、パニッシュ、ブルスコ……まったく当たらん……( ノД`)


最後の砦はclayzのシンペン。ブルスコからチェンジしてキャスト。


しばらくキャストして、同じclayzのシンペンの一回り小さいサイズにチェンジ。


集中力が下がってきて、そろそろ帰ろうかと思った頃、いきなり引ったくるようなアタリ!


と同時に一気にドラグが出てく!ヒットーー!!(^^)


弱くないドラグをガンガン出して抵抗。なかなか寄らない。


何回も何回も練り返し、充分に弱らせてからキャッチ!

ミナミクロダイ

Clayz シンキングペンシルにて

40は超えてると思ったけど38cm。しかし、ナイスファイトでした。感謝してリリース(^^)


この後、撤収中にヒットしたけどすぐにすっぽ抜けてしまった。惜しい!


なかなか大きいチヌも確認出来たんで、遠いけどちょっと通ってみよう(^^)


自虐的に
「貧者のフェンウィック」とか「貧者のアグリースティック」って呼んでるけど……


ダイソーロッド。なかなか良い仕事しますわ(^^)  


Posted by Lee@AK47 at 13:52Comments(2)チヌbattle3 DX

2021年10月09日

ULSJ???

って、ただの
小ジグちょんちょん
じゃね~か!(-_-;)



細分化するだけならまだしも、ただの焼き直しの言葉遊びで「新ジャンル開拓!」みたいな小手先ちょちょい感がまったくもって気に食わん!(`皿´) キーッ!!!!


(-_- ;) チッ……


で、
先週の話。

日曜の夕方前にちょっとあまった時間が発生。プンスカしながらPEタックルと小ジグを持ってホームシャローへ。


冒頭であんだけキレまくっときながら、
ちょっとだけ流行りに乗っかってみようかなと(爆)


実は苦手なジグの特訓なんぞも兼ねてね(^^;)


これまでの経験からジグのロスト率が半端なかったんで、金銭的に敬遠してたんだけど……


ちょっと前にお財布にも優しい(笑)ダイソーのマイクロジグをまとめて購入してあったんで、弾薬は充分確保済み。



キャストして、ボトムとったら早速ロッドを煽って、チョンチョ……ガッ!



ハイ。速攻で根掛かりしやがりました(苦笑)


1投目で……


ニリ~……(-_-;)


なんとか外れたけど、やっぱり根の荒いとこでリヤのトレブルフックそのままなのはダメだ!ってことで(^^;)


トレブルフックを外してキャスト再開。


根と根の間の砂地や根の際近くに落として

チョンチョン!シャカシャカ!

チョンチョンチョン!シャカシャカシャカ!

してると、コツンコツンって小さいアタリ。


そしてヒット!

ヤマトビー

ダイソーマイクロジグにて


小っちゃい(^^;)


アタリの割に食いが浅いんで、リアにスプーンから外したフックを装着。


そしたら、
イナクーとヤマトビーがガンガンヒット!


だけど、スマホ取り出しにモタモタしてたら連続フックアウト……orz


まったり散歩しながらのライトゲーム。楽しいね(^^)


根掛かりしなきゃだけど……(-_-;)



ジグじゃちょっと浅すぎるとこではApoon!の2gヒラヒラさせて

ヤマトビー

Apoon!2gにて


ジグに戻して浅い根周りで根と根の間をチョンチョン通してたら、40くらいの魚体が

「なんだコレ?」

みたいな感じでチェイスしてきた!

けど、5m手前まで近寄ったとこでLeeに気付いたみたいで、一気に加速して逃げてった。残念(>_<)


メッキも結構ヒットしたんだけど、キャッチ出来たのはこのカスミだけ。

カスミアジ

ダイソーマイクロジグにて

ん~。魚もマイクロ(^^;)


ホームはクワガナーが全然いなくなっちゃったなぁ~(-_-;)


仕事帰りにちょいちょい投げて、釣果も無いまますでに7ロスト(^_^;)


根掛かり=ロスト&ラインブレイク&ラインシステム組み直しなんで、非常にコスパが悪い釣りというイメージになって来ている。


ってか、やっぱりジグは苦手だわ~( ノД`)  


2021年08月29日

ニュータックルにカリー付け(^^)



ポップクイーン最強!(σ≧▽≦)σ




午後の金武行きがキャンセルになったんで、大急ぎで準備してホームシャローへ。


いつもの7.6ftロッドにPE巻いたリールはPENNのバトル3。

ノーマルじゃなくて銀/黒のDXの2500番。

他にもニュータックルあるんだけど、そいつらを押し退けてでも早く使いたかったのよ(^^;)


ポイントに着いて装備を装着してる途中で東風ってのに気付く。


さらに水面はかなり穏やか。


「水位は高いし、潮もイマイチって思われがちなんだけど、ここのインリーフシャローはこれくらい緩い方が良いんだよね~(^^)」


って、
入水寸前で狙ってた一番のホットスポットを丹念に叩いている先行組発見。


あぅ……( ̄▽ ̄ ;)



しょうがないんで、大きく左に曲がりながら南下。



まぁ、ニュータックルの感触つかみながらだから、これはこれで良い。


試しにスピンフィッシャーじゃ絶対ここまで巻かないってくらいに巻いたPEにライントラブルが出るかどうかも気になるし。


先行組が遠投で届く範囲はやっぱり無反応だったけど、そこを外れると連発はしないけどムラサメモンガラのチュバチュバが(^^;)


ティップが「クク……」って入るけど、すぐに離す甘噛み連発でヒットには繋がらず。


で、10mくらいずっとチュバチュバして結局「スゥ~」ってチェイスが消えた後、

「結局喰わんのかいッ!(`皿´)」

って、
回収しようと速巻きしてたらピックアップ寸前で左からの横っ飛びバイト!


出方が完全にカマスだったんで、ポップクイーン持ち逃げされたか?って焦ったけど、魚体は短い。

ヒット!

ヒットした後でLeeに気付いたみたいで一気に沖に向けダッシュ。

「ガーラ?」

って思ったけど、走りにスピードが無い。


「チヌ?」

って思ったけど、途中でスルスルとこっちに向かってくる。


こいつでした(^^;)

マトフエフキ

マリア ポップクイーンにて

チヌでカリー付けたかったけど贅沢は言ってらんない。上出来。上出来(^^)


この後は払い出しんとこにたくさんいたデカチヌを攻略しようと頑張ったんだけど、ガン無視された上に嫌がられていなくなってしまった(^^;)


ワンドをラン&ガンしてたら、良いサイズの魚がヒット!

……したんだけど、途中でバレた(-_-;)


タックル装着時にロッド曲げて調整したドラグの滑り出しと、実際に魚が掛かってからの滑り出す感じがなんか違う。


PE06ラインくらいのドラグ負荷の調整が苦手なのか、調整幅自体が狭いのか……


要チェックだわ、コレ。


で、チュバチュバするばっかでガッチリフッキングしないムラサメモンガラに

「キーッ!ムッキーッ!ヽ(*`皿´)ノ」

しつつ、

ムラサメモンガラ

マリア ポップクイーンにて

叩きつけるようにリリース……する訳もなく、感謝して優しくリリース(^^)


日が傾き、じわじわと水位が上がりだしたゴールデンタイムに払い出しポイントで再びチヌを狙おうと向かったら……


高校生カップルが某中華系動画投稿アプリの撮影しとる。

おチヌさまたちが回遊してくるルートのど真ん中で……orz


キャッキャ!キャッキャ!とはしゃいでいる姿に
「青春しとるねぇ……(^^;)」と呟きつつ、ちょっとだけ投げて納竿。


懸念してたPEのライントラブルも不意のベール返りで少しだけ絡まった1回のみ。


スピンフィッシャーの時のクセで、緩く巻いてしまったと感じた時や10数投に1回くらいの割合で、アクションせずにテンション掛けて巻いていたんだけど、どうやら必要はないみたい。


正直、作りの丁寧さとか質感とか国産機と比べたら「アチャ~(>_<)」なレベル。だけど、そんなのまったく気にならない。
(いや、ホント言うと少しはある(^^;))



メタルボディの剛性か感とかドラグとか、もうちょっと使ってから細かくインプレしたいです(^^)