てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › 2013年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年06月30日

出勤前のちょい釣りでティラピア祭り

こんなに天気良いのに、休日出勤だよ(-_-;)

なんか悔しかったから、ちょとだけ早起きして通勤途中の河川ポイントにて朝練。

したらば、ティラピア祭りが絶賛開催中でございまして(^^;)

ワームやらスプーンやらでティラピア


ヒット多すぎの割にキャッチが少なくて(苦笑)

4lbタックルで止められない超デカチヌにラインブチ切られた後、

ジョインテッドミノーにて中チヌ


その後、ワームに再びデカいアタリがあったんだけど、またまた獲れず(ノД`)

皆さん釣れてますか~?

私はぶっちゃけ仕事に身が入っておりません(爆
)

早く夕方にならないかな~(^^)  


Posted by Lee@AK47 at 12:57Comments(16)那覇市内&近郊河川

2013年06月29日

ショートタイム・ダブルヘッダー!

6/23(日) 慰霊の日

休日出勤。

早朝から作業を進めて、11時に完了。
バッチ処理中の次の案件の引継ぎ予定は8時間後の19時頃…

「ちょっと家で休んで、夕方頃にまた来ますわ…」


ブィ~ン…


到着。



素直に休むわけないだろッ!ヽ(`∀´)丿!!!

ホントは大渡海岸のエッジでこないだのリベンジしたかったんだけど、さすがに慰霊の日。
そして、現地に行かずとも想像出来る南からの爆風と大波(^^;)

エッジなんて立ったら、絶対遭難するし(>_<)

てことで、多少荒れてても入れる優等生なマイ・ホームポイントへ。

誰か先行してるかな?と駐車ポイントを見回すも、知ってるアングラーは誰も来てない様子。

ん~。絶好の潮回りなのにもったいないね~(^^;)

サッサと支度して、はやる気持ちを缶コーヒーで鎮めてイザ出陣でござる!


しかし、現地到着時点で最干潮(´・ω・`)

風向き、本命ポイントまでの移動距離、ポイント到着時点の潮位、潮の上がるスピード、先行者…

色々考えた結果、近いとこでジックリ叩く事に決定。

が、
南からの超絶爆風のため、キャストして狙えるポイントはかなり限定されるうえに、先行者が3名…いるんだけど、何故かベストポイントがガラ空き!

「ラッキー!(^^)」

と入ってすぐ、駆け上がりと根石の間にキャストしてのロングフォール中に「ココッ…」ってアタリ!

「フンッ!」って合わせたら、ガン!ギーーー!!!ヽ(°∀°)丿


タメ~ンじゃないけど、キッチリ狙って獲ったぜ!フエフキ系!
ビィ~チクッ!じゃなくてムネアカクチビ!ヾ(≧∇≦)

ジャスト40cm!(^^)

精悍な顔つきだけど、分厚い上唇(^^;)


いや、ひさびさのフエフキ系は楽しかった!ヽ(^o^)丿

その後は
ビジョウでイシミーバイ


この後、潮がハンパないスピードで上がってきたので、超短時間な浸かりで終了?(^^;)


せずに、まさかのダブルヘッダーに突入(≧∀≦)


実は撤収中に、吹き流されたベイトが積み石堤防沿いに固まっているのを目撃。

これは回遊系が回ってくるかも?って淡い期待が(笑)

家に戻ってタックルと装備をザッと塩抜きしてシャワーを浴び、ちょい釣り用の4lbタックルと小さいプラグだけ選抜して再び積み石堤防へ。

スプーン、ワーム、極小クランクをキャストしても反応ナシ…(-_-;)

それではと、一番効きそうと最後まで温存しておいたジョインテッド・ミノーをキャストしたら…


ジョインテッド・ミノーでヤマトビー


ジョインテッド・ミノーでイッテンフエダイ


ジョインテッド・ミノーでイシミーバイ


とにかく、キャストするたびにヤマトビーの「ガッ!ガッ!」ってアタリが(^^)




そして。なんと!

ジョインテッド・ミノーでシルイチャー(爆)

めっちゃヤル気マンマンで、フォールさせたら一発で抱いた(笑)
この後、2杯バラし(爆)

ひさびさのミノー戦も楽しかった~!(^^)

21時すぎから職場に戻って仕事したんだけど、満足した釣りが出来たおかげか、疲れを微塵も感じませんでした(^^)

まだまだ子供ッスな(^^;)


明日は、やっと入手した「蛙スプーン」を実戦投入してみようかな(^^)  


Posted by Lee@AK47 at 02:27Comments(10)那覇近郊リーフ

2013年06月17日

ロスト地獄と左巻きと地獄の日々開始でござる(ノД`)

はぁ…(-_-;)

714zって左巻きじゃん?

元々右巻きだから、難しいのは承知の上でポチッたのよ。

ずっと家でペロペロしてたけど、土曜日にやっと初出撃!ヾ(≧∇≦)


(-_-;) …。


ドッグウォークが出来ません…(-_-;)


クランクにヒットしてるのに、底を叩いている時の感覚との差を感じ取れず、バラし…(-_-;)


着底の感覚が上手く感じ取れなくて、ロスト連発…(-_-;)



昨日午後半日と、本日の仕事終わりのちょい釣行までに合計8ロスト…orz


で、
ヒットした瞬間、左右の手に混乱が襲いかかって頭の中が真っ白に…なりながらも、とりあえず
ゲット!ヾ(≧∇≦)

チ~コ~(^^;)


ロウニンベビーメッキ(・_・;)



とにかく、手首が痛いッス!(>_<)


そして…
明日から地獄の進行がスタートする事になりました…(ノД`)
ちょい釣り以外は行けそうにないです…(T_T)  


Posted by Lee@AK47 at 01:26那覇市内&近郊河川

2013年06月13日

♪俺たちゃナーイロ~ン人間なのさ!「早くPEに慣れたい!」

この記事は、早くPEラインに慣れたい
(ある意味)妖怪人間なBトラとびっちゅうを
元々はPE人間だったLeeが導いてるつもりが、いつの間にかナイロンラインという迷宮の奥深くに迷いこんでしまっている物語である。



んなわけない。(´・ω・`)



と、またまたくだらない前置きでスイマセン(^^;)


気を取り直して(^^;)


昨日は真ん中もっこり水曜日!のノー残業day!でしたね!(^^)


てことは?


そうだね。ドブ川でコチ釣る日だね!(≧∀≦)


いつものポイントへGo!

ポイントに着いたら、ちょうどガンガンに潮が上げ始めてきてる。

入りたいとこには打ち込みの先行者がいたので、靴を泥だらけにしながらちょい離れたとこまで移動。

ベイトの活性がめっちゃ高い!

駆け上がりのところでドバッシャン!ドバッシャン!とかなり賑やか。

が…
トップを投げてみるも届かない…(>_<)

あと3m飛んでくれたら、かなり美味しいハズなのに…orz

諦めてクランクを引っ張ってみる。

すると、数投目にカンッ!ってコチのアタリ!(°∀°)

すぐに合わせを入れてファイトを始めるが、寄せてくる途中ですっぽ抜け…orz
4200ss2号機初のコチだったのに…(ノД`)

ベイトは相変わらず賑やかで、時おりベイトのボラを跳ね飛ばす大型のイーターも出現!

再びトッププラグにチェンジして、ベイトの通り道になっている対岸の駆け上がり際を狙うが…

やっぱり届かない…orz

もう完全に諦めて、もっかいコチ狙いのクランクにチェンジ。

アタリは頻繁にあるけど、小さいのか全然ヒットしない…。

とにかく出したかったんでネチッこく刻んでいったら、ガッ!っとヒット!

クランクでミナミクロダイ



だいたい25cmくらい(^^)

ちょっとクランクも水位的に厳しくなってきたので、ジグヘッドリグにパラマックスをセット。

底をチョンチョン叩いてみると、小さいヤマトビや仔チヌのプルプルアタリが連発(^^;)

これは、フエダイホイホイリグでウハウハしちゃうか?って、交換しようとした矢先にまさかの根掛かり&ロスト(爆)


ラインシステム組むのも面倒だったので、ラインシステム組み込み済みの替えスプールに交換(^^)


なんかひさびさのナイロン4lb(^^)

バンザイ太郎が無いので、ずっと使ってなかったいつ買ったのか記憶にないザリガニイミテートのワームをセット。

小さいアタリが頻発したポイント近くにキャスト!


リフト&フォールで探ってみたら、すぐにコンッてアタリ!(≧∀≦)

巻ながら竿を横にしてフッキング!

最初あまり抵抗がなかったけど、足下の駆け上がりに近づいてきたら大暴れ!

ヘッドシェイク→反転→ギーーー

を何回か繰り返してゲット!

ベビーバグでチ~コ~(笑)





かなり引いたから、50はオーバーしてるだろうと測ってみたら48cmでした(^^;)


この後、潮が足下に上がってくるまでキャストしてみて分かった。

このワームかなり使える!ヽ(^o^)丿
見かけたら買っておこう(笑)

色はバンザイ太郎のパンチコーラに近いかな?


横から見るとツートンで


裏から見ると、シリケンイモリのお腹カラー!(爆)


これ、デカチャマルにも効きそうだな~(^^)


さて、これで4200ss2号機もコチの入魂終了。

残るは714zのみですな(^^)

てか、まだライン巻いてね~(^^;)  


Posted by Lee@AK47 at 23:52Comments(15)那覇市内&近郊河川

2013年06月11日

リーフでノリノリ♪(80’sざんまい(^^)

最近私と釣行した方はお気づきの事と思いますが…(-_-;)

ハイ。私、リーフでめちゃくちゃうるさいですね(^^;)

ご迷惑おかけしとりますm(_ _)m

うっさいっつっても、私がユンタクハンタクしたり「なんで釣れないのよーッ!(`皿´)ムキーッ!」って騒いでる訳ではなくて…

原因は↓コレ

確かBig1で¥780くらいで売られてた超安物のポケットラジオ(^^;)

音楽を楽しみながら釣りがしたいな~って事はずっと思ってたし、実際ある時期にはMP3プレイヤーを携帯して釣りをしていた事も。

でも、やめました(^^;)

理由は…
アウトドア、特に釣りにおいてMP3プレイヤーのヘッドフォンなどで両耳を塞ぐのが非常によくない事だと気づいたから。

漁港で漁師さんの呼びかけをガン無視してると勘違いされて、殴られそうになったり(^^;)

後ろを人が通ってるのに気づかずにキャストしてあやうくケガをさせそうになったり(>_<)

家からの緊急連絡に気づかなかったり(・_・;)

すぐ横でナブラ立ってんのに気づかなかったり(爆)

まぁ、ロクな事がない(^^;)

で、こので~やし~(格安)ラジオを導入。

先月くらいからリーフ釣行のお供として稼働させてます。

チューニングはアナログ感バリバリの指先頼み(笑)だから、キャストのたびに音がよれる!(爆)

そんなクォリティだから、当然FM波は捨ててAM波オンリー(^^;)

車に乗ってもほぼCDオンリーなんで、ラジオ番組なんて知らない私(^^;)

で、
適当に合わせた番組で、今一番ハマっているのが、RBCiラジオ15:00~18:00放送の
「ホリデー・イン・ポップ21(トゥエンティワン)」
熟年~私たち中年までを対象にした、60年代、70年代、そして大好物の80年代の洋楽リクエストを中心とした番組構成。
しかも、あのエイリープレゼンツ!(爆)

ちなみに、先々週のラインナップがこんな感じ

15:00~
オープニングナンバー
♪裏切り者のテーマ/オージズ

♪ダンシング・シスター/ノーランズ
♪ホリデイ/マドンナ

■PICK UP the ROCK■
今週は【G】のアーチスト
♪ハートブレイカー/グランド・ファンク
♪アメリカン・バンド/グランド・ファンク
♪ロコモーション/グランド・ファンク
♪クローサー・トゥ・ホーム/グランド・ファンク・レイルロード

♪ラビング・ユー・ベイビー/キッス
♪セイム/ソフィー
♪愛の休日/ミッシェル・ポルナレフ
♪カーマは気まぐれ/カルチャー・クラブ
♪16小節の恋/THE STYLISTICS ♪ポップコーン/ホットバター
♪いとしのレイラ/エリック・クラプトン
♪イエロー・リバー/クリスティ
♪フィジカル/オリビア・ニュートン・ジョン
♪かわいいキャロル/ザ・ローリング・ストーンズ

■COVER to COVER ■
♪アメリカン・パイ/ドン・マクリーン
♪アメリカン・パイ/マドンナ

♪オール・スルー・ザ・ナイト/シンディ・ローパー
♪トーキング・イン・ユア・スリープ/ロマンティックス
♪花のささやき/ウィルマ・ゴイク
♪ハングリー・ライク・ザ・ウルフ/デュラン・デュラン
♪フラッシュ・ダンス…ホワット・ア・フィーリング/アイリー ン・キャラ
若葉のころ/ビージーズ /

17:00~
※17時台前半はDISCOコーナー!「ソウル・アップ・ナイツ」!!
♪この素晴らしき世界/ルイ・アームストロング
♪ツイストで踊りあかそう/サム・クック
♪好きにならずにいられない/エルビス・プレスリー
♪アメリカン・モーニング/ランディ・バンウォーマー
♪フライ・ロビン・フライ/シルヴァー・コンヴェンション
♪チェンジング・タイムズ/アース・ウィンド&ファイアー
♪ハート悲しく/マーティ・バリン

いや、もうとにかく楽しくて、特に80’sのリクエスト曲がかかると、釣りの集中力が落ちてるかもってくらい、かかってくる曲に集中(爆)

この番組、これまでは夜の21:00~23:00の放送だったのが、最近日曜昼過ぎに引っ越してきたとの事。
番組の内容的には夜向けなんだけど、昼間でも楽しく聴ける!私にとっては非常にありがたい!ヽ(^o^)丿

もし聴ける機会があったら、80’s前後の洋楽ファンの方は聴いてみて!おもろいですよ!ヾ(≧∇≦)

※リーフでノリノリな変なオジサン見かけても、ソッとしといて頂けると大変嬉しいです(^^;)


さて、お魚画像が無いのもアレなんで(苦笑)

6/8(土)
イシミーとかオジサンとかたくさん釣ったけど、一番印象深かったのが、

スプーンでマイクロクチナジ(爆)

小物師の本領発揮でございます(ノД`)


6/9(日)
ひさびさの空港裏(^^;)

引き潮に乗り遅れてタイドプールに溜まっていたスルルー(キビナゴ)


ガンッ!ギーーー!の正体(-_-;)


写メしようと近づく度に暴れるから、こんなミスショットも生まれる(爆)


ラパラCD5でシジャーげっと!(・_・;)

怖かった~(>_<)

空港裏はひさびさだったけど、やはり往復がキツかったですな~(ノД`)  


Posted by Lee@AK47 at 01:14Comments(16)釣りが絡むあれこれ

2013年06月08日

海ち~ぬ~♪(^^)

本日の仕事終わりにポイントに直行!

実は色々書いてたけど、不注意で消してしまったので割愛(^^)

マリアPQにて海ち~ぬ~ゲト~ン!ヽ(^o^)丿

ポイントは糸満ドブ川河口なんだけどね(苦笑)
外海から入ったばかりの個体のようで、写メでは分かりづらいけどうっすらと纏った藍色がキレイでしたな~(^^)

30cmアップ…

ならず(^^;)メジャーできっちり測ったら、尾叉長で27cm。全長29cmでした(苦笑)

てか、このサイズで30近くあるんだったら、2日前のNo残業デーの日に足下でバラしたチヌは、余裕で40オーバーあるじゃないか…(ノД`)

イエローマジックもデカいカライワシに持ち逃げされて…水曜日は呪われてましたな(>_<)

今日の朝練では、サミーでカマース(笑)


そして、チヌの後ポイントを数ヶ所移動して、深場でのコチ狙いに出たのは…
パラマックスでセイタカヒイラギ(^^;)

結構引いたから、水面に出てくるまでチヌだと思ってた(爆)

早朝の方が良いんだろうけど、起きられねぇんだよねぇ~(^^;)  


Posted by Lee@AK47 at 03:06Comments(12)那覇市内&近郊河川

2013年06月03日

梅雨の中休み釣行

6/2(日)
二度寝のち出撃(苦笑)

快晴。

150cmくらいなら、満潮でも浸かれるポイント。
めったに釣れないけどね(^^;)

タックルはルアーマチック76SULにPENN4300SS+PE1号。

1投目でいきなりトラブル(苦笑)
見事なPEタワーが出来上がる(^^;)


西洲デルタはデカメッキの回遊確認のみで終了(>_<)

満潮で工事ポイントへ移動。

むちゃくちゃ高活性!

フォレスト1.5gでミナミクロダイ


スプーンのリフト&フォールやあめフライにて
オキフエダイ


カスミアジ


ニセクロホシフエダイ

小さいスプーンをヒラヒラフォールさせて、ラインの動きで合わせを入れる。まさに管釣の釣方そのまま(笑)

めっちゃおもろいのだが…


魚は小さいけど工事ポイントでこのまま遊び続けるか、リーフの下げ潮に賭けるか…

迷って迷って、下げ潮狙いでリーフへ(^^)

イシミーバイ


ヤマトビー


良いサイズのマトフエもヒットしたのに、モタモタしてるうちにサンゴに擦られてPEからブチッ!(>_<)
またビジョウロスト(T_T)



最初のライントラブルには参ったけれど、その後は糸絡みもなくバッチリ!
PENN4300SSはインリーフのPE仕様でも行けるなぁと思ったけど…

ルアーマチックとじゃダメですな(^^;)
良いロッドだけど、ガイドが小さすぎ(^^;)

軽くて強くて、PENNに似合ったコルクグリップのちょい渋で、ちょっとだけバタ臭いデザイン…


あのロッドしかないな…( ´艸`)  


Posted by Lee@AK47 at 01:06Comments(13)那覇近郊リーフ

2013年06月01日

入魂(コチ)式完了!ヾ(≧∇≦)

今日じゃなくて、月曜日の話しなんですが(^^;)

実は部品取り用にと購入した4300SSの弐號機。

変なオイルや餌(オキアミ?)の残滓がこびりついてたりしたのをキレイキレイに。

全然問題なく使えるので、Go!

したら、ファーストフィッシュがまさかのティラピアだったのは先週の話(^^;)

まぁ、他にチャマルや最近ではメッキも釣れてるから良いんだけど、やっぱりうちのPENNになったからには、あの魚を釣って入魂しなくちゃねぇ!


毎度毎度、前置きが長くてスイマセン(^^;)


って事で、ポイントはいつものドブ川(爆)
てっとり早いからね(^^;)

この日は、前日のびしょ濡れウェーディングが嘘のような快晴。

月曜日に晴れやがって!(`皿´)と、むかついたけれど、朝からグングン上がる気温に日差し!

いやがうえにも夕方の高活性に期待が高まる!

そして、ポイント着。


期待は高かった。

最初の30分くらいは(苦笑)

てか、高すぎた(>_<)

スプーンをロスト。バンザイ太郎をロスト。
ロストするだけで、アタリが無い(ノД`)

もうヤマトビーでもいいや!
と、フエダイホイホイリグを投入。


しばらくしたら、コツコツと小さいバイト。


ヤマトビーかな?と粘るも、なかなか食い込まない。

そろそろ暗くなってくるな~と思い始めたくらいに、シャクリ入れようと煽った竿先に生命反応!

巻きながら横にしてフッキング!とファイト開始!

PEは1号なれど、竿はロイヤルカーボ。
なのでドラグは若干緩め(^^;)

ギュンギュン!グイーン!チリチリチリ…
と何回も反転するファイトを堪能してズリ上げ。

フエダイホイホイリグでチーコー(笑)

意外な大きさでだいたい55cmくらい(^^)

入魂(コチ)完了!ヾ(≧∇≦)

※画像右下にチラッと映っているのが、ダメな大人の証。革靴でござる(^^;)
よい子は真似しちゃダメよ。ハンパなく傷むからね(爆)


って、この記事書いてたら後ろが騒がしい…(-_-;)

恐る恐る振り返ってみたら…

「後から来たくせに、4300SS弐号機ちゃんズルいッ!ヽ(`皿´)丿=3」
と、4200SS弐号機後期型ちゃんがブチ切れ寸前…∑( ̄□ ̄ ;) ゲッ!…


「あんたなんかまだマシよ!アタシなんてまだ下巻きだけで、ラインすら巻いてなんだからぁッ!ヽ(`皿´)丿=3」
と、お上品な714zさんはすでにブチ切れ…∑( ̄□ ̄ ;) ゲゲ!…




「時代遅れのオバサンはすっこんでなさいよ!(`皿´)」

「スプールを露出させるなんて下品極まりないわね~!小娘こそすっこんでなさいよ!(`皿´)」

「だいたいうちのダーリンは右巻きなんだから、あんたなんか要らないんだからね!(`皿´)」

「んま~!コチも釣ってないくせに正妻面してよくもまぁ!(`皿´)」



(´・ω・`) ……。


 
また酔ってると思ってるでしょ?…




ガッチガチのシラフだ!!!ヽ(°∀° ;)丿



さ~て、これからちょっとコチしばきに行ってくるぜ~(≧∀≦)  


Posted by Lee@AK47 at 23:20Comments(10)那覇市内&近郊河川