てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › 2017年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年08月28日

パンダの赤ちゃんの名前公募してみた(^^;)



上野動物園で産まれたジャイアントパンダの赤ちゃん。


そんな赤ちゃんパンダに名前を付けよう!ってゆう名付けイベントが8/10まで行われてましたね(^^)


応募する際の条件はカタカナ。



ん~。


残念ながら、Leeがすぐに思い付いたプリち~ネーム


「天安門ちゃん」


では投票出来ず……(>_<)


しょうがないので、他のみんながどんな名前を推しているのかネットで調べてみたら……


さすがネット民の皆さん。期待を裏切りません(爆)



推奨ネームの数々

・テンテンちゃん(天天)

・リンリンちゃん(鈴鈴)

・ムームーちゃん(夢夢)


ここらへんまでは普通。

てか微笑ましくかつ可愛らしい(^^)



問題はここらへんから(爆)

・パンパンちゃん……戦後世代は失神(爆)


・アンアンちゃん…ギシギシちゃんとセットで(爆)


・チンチンちゃん…珍珍て…(爆)


・マンマンちゃん…満々て…(爆)


・チョメチョメちゃん…山城真吾か!


・ビクンビクンちゃん…上の3つとセットにしろ!(爆)


・センカクちゃん…中国共産党発狂(笑)


・オクオクちゃん…年間レンタル料1億円!!


・ザクザクちゃん…燃え上がれ~♪燃え上がれ~♪


・グフグフちゃん… 同上


・ドムドムちゃん… 同上


・ピンクピン太郎ちゃん…謎(爆)


・フリーチベットちゃん…民族浄化案件


あまりにも政治色の強い名前はさすがに…(^^;)



てことで悩みに悩み抜いて、8/10の締め切りギリギリに投票しました!



さんざん迷って選んだ名前は…



フリー
チベットちゃん!


えっ?
「政治色強すぎるだろ?」


ですって?


赤の手先の

おフェラ豚は黙ってろ!(ノ`皿´)ノ


ん?

「飲んでますか?」だと!?



当たり前だ!


こんなに記事が酔わずに書けるか!(*`Д´)ノ!!!  


Posted by Lee@AK47 at 23:54Comments(2)雑談

2017年08月27日

困った時の~……あめ☆フライ!!(^^)




リールは増える~よ~♪


ど~こまでも~♪


7(なな)超え


10(とお)超え~♪


20(にじゅう)超え~♪(;゜∀゜)



って、書いたリール記事。


下書きを消したと思たら、本チャン記事消しても~た……orz


何やってんだか(´・ω・`)


さて、

職場も夏休みシーズンのお約束「引き継ぎミス・伝達不十分」でプチ混乱(苦笑)

なんとか落ち着いたかな?

ってホッとしかけたタイミングで、まさかの外注がケツをまくるってゆう爆弾炸裂!(爆)

ひさびさにビックリした(笑)


先週の釣行も釣果画像がまったく保存されてなくてビックリ(苦笑)


ダイコーのプレミア10ftにPENN4500SS+ナイロン16lbで、デカいミノーばかり投げて挑んだんだけどね~(^^;)

サイズのいいイシミーバイがポツポツと釣れたんだけど、タックル太いからほぼ手応えナシ(^^;)


かろうじて残ってた画像はサブタックルで釣れた

ギンガメッキ

ロコア ビジューにて


スキッピングしてみたら

「バフッ!バフッ!」

ってバイトしてくるんだけど、見切りが早い(>_<)


大きいのもいるけど、なかなか難しいね(^_^;)


一昨日の金曜日は残業終わって帰宅後、ひさびさのナイトAJRに出撃。


時間も遅いんで、バグアンツでボトムパンプ。


広範囲に探ってみたけどコチはどうやら不在。


しかし、時おり「ビビッ!ビビビビッ!」って小さい反応。


「アイツらかな?(^^;)」


ジグヘッドとワームのサイズを下げてキャストしてみたら…


すぐヒット!(^^;)


ロウニンメッキ

ダイソーワームにて

やっぱりお前かwww

7~8投に1回くらいアタリがある。


ボトムの波動に反応してんのかな?


試しにカーリーテイルのロックンベイトに変えてみたら、5~6投に1回くらいのバイト数に微増(苦笑)


そろそろ下流のテラスに降りれそうだったけど、眠気が出て来たんで撤収。


昨日は潮位が微妙だったんで、潮位が高いうちに入ってトップでチヌやマトフエを狙う予定だったけど、遅れに遅れて入水出来たのは最干潮30分前。


もちろんトップゲームは無理。


しょうがないので、イシミーバイやムラサメモンガラと軽く遊んで帰るつもりでキャストを開始したんだけど、とんでもなく無反応(-_-;)


ポップクイーンに小さめのマトフエやイッテンフエダイがヒットするも、画像撮る前にポロリ(>_<)


いつも勇猛果敢にポップクイーンをチェイスしてくるムラサメモンガラも、まったくチュバチュバしてこない(-_-;)


「くわぁ~…これは今日は厳しいわ(^_^;)」


って思った頃、やっとヒット!


イシミーバイ

デュエル ハードコアヘビーシンキングミノーにて


この後もかなり渋々。


魚はいる。
けど、活発にベイト(小魚)を追って食う活性ではないみたい。


スプーンをヒラヒラさせてみるも、いまいち(>_<)


ん~……アレしかないな(^^;)


スナップにセットして根石と根石を狙ってキャスト!


ボトムに着底するかな?……ってモゾモゾ?


瞬時に合わせたけど、ティップやわやわのメバルロッド。潜られた(^^;)


手を突っ込んでなんとか引っ張り出したけど、抜きあげてブラブラさせてたらポロリ(苦笑)


そんなに大きくないイシミーバイに潜られた時点で気付かないといけないのに、まだメバルタックルのままでキャスト!


点在する根石の間をトーン。トーン。トーン。


「グィッ!」っとヒット!

イシミーバイ



あめ☆フライにて

また潜られた(>_<")

大きいから納得……したらダメだね(^_^;)


さすがに6lbタックルにチェンジ。


クランクで底をガリガリしたりもしたんだけど、なかなか厳しい。


あめ☆フライに戻してボトム中心の攻めへ。


したら、アタリガンガン!(^^)


6lbタックルのサーフスターはさすがにメバルロッドよりかは張りがあるけど、それでも根石やえぐれにかなり近いとこでヒットするんで、ちょっと苦戦(^^;)


ムラサメモンガラ

あめ☆フライにて


オグロトラギス

あめ☆フライにて


潮も上がってきたので、ミノーでも食うかな?って試してみるけどまったく反応ナシ。


またあめ☆フライに戻して

イシミーバイ



腹パン(笑)

何食ってんだろね?(^^;)


たくさんの魚を連れてきてくれた、ラパラのCD3の動きがおかしいんで確認したら、リップもげてた(^^;)


ありがとう。お疲れさまでしたm(_ _)m



この後は特に何もなく終了。


潮と入水タイミングが合わね~のが辛いよ~( ノД`)…  



2017年08月17日

久々にガクガクー(^^;)




夏休み中盤戦。


あめフライを投入し、激渋の西洲デルタからKMJ真ん中までをエンジョイしたのに…

保存された画像が、この1枚だけっつう……(-_-;)

イシミーバイ

あめ☆フライにて


夏休み最終日(8/14)は久々のAJRテラスへ。


平日とあって誰もいない。イェーイ!ポイント投げ放題!(^^)


反応が無いまま、移動してはみっちりと叩き尽くす。

河川対岸の抉れから、二枚貝が密集して馬の背みたいになってるとこまでを徹底的にボトムパンピング。

同じリズムだったり、不規則だったり、パンピングの後に底を切ってスイミングで引っ張ったり。


小さくパンピングしてた時に「コココッ!」ってアタリのような手応えがあったんで、フッキング!


したら「スコッ!」って感じで抜けた……( ノД`)


っと思ったら、ジグヘッドが底に着く前にヒット!(^^)


一瞬だけドラグを出したファイトにテンション上がったけど……

ガクガクー

バクアンツにて

ジャスト30cmくらいでした(^^;)


ティップがやわいんでモタモタしてたら、足元の抉れからガクガクーより一回り近い大きさの魚影が一瞬だけ出て来て、すぐに引っ込んだ。


足元に居ないわけではないんだねぇ(^^;)


ガクガクーをリリースした後、22cmくらいのちびチャマルをゲット。

画像撮ろうと思ったらバッテリーの容量不足で、カメラ起動せず。


ちょっとしたら、ボラとは違う巨大魚の引き波(怖)



おかげでまったくアタリがなくなったんで納竿(^_^;)



今週末は最後(?)のエッジ戦。


タックル悩むな~(^^;)  



2017年08月14日

渡るシャローはモンばかり(爆)




夏休み初日に豊見城フラットで大惨敗を喫した翌日の夏休み2日目。


「ここで一発!大逆転!ヽ(`Д´)ノ」


って、大逆転どころか大惨劇にしか見舞われた記憶しかないのに、このおバカなアラフィフったら…(´・ω・`)


スキップしながら豊見城フラットに向かったんだけど、案の定つうか予定通りっつうかの大轟沈(爆)


そんな毎度の流れになった夏休み3日目の釣行先は…


卑しの…(´・ω・`)


癒しのホーム!(゜∀゜)


「Leeは実年齢はアラフィフなんだけど、精神年齢はまだまだお子ちゃまで、かと言って尾崎豊の『十五の夜』みたいに盗んだバイクで走り出すほど不安定じゃなくって、どっちかっつうと浜田省吾が歌う『19のままさ』くらいのナィーブな感じでごさいましてですね…」

↑なんかゴチャゴチャ言い訳しとりますが、要は…

華麗なる

現実逃避!(爆)



「ホゲ散らかして良いのは

2日まで!!」

Lee家の素敵な家訓である!(嘘)


などと、
自己保身的な言い訳を「ドミノ倒し世界記録にチャレンジ!」くらいに並べつつ、ポイントにin。


したら、KMJの北側エントリーポイントが完全に進入禁止状態に…( ノД`)

※実際は入れたみたいだけど。


それでも気にしないで、
いつものようにベース(基地)のフェンス沿いを迂回してエントリーしようとしたら、フェンスの途中から分断して入れなくなるような工事が進行中…orz

「えぇッ!?ここ(フェンスで)塞ぐの?」

思わず工事してる気の良さそうなおっちゃんに食ってかかったら、ホントに気まずそうな感じで

「今日はやらないけど、2~3日中には…」


釣りする前にガックリ…(T_T)

※その後、海あしび~のファミリーがたくさん入ってたから、入れはするみたいだけど…


ちょっと暗い気持ちでタックルを準備。


トップ用の6lbタックルと五目ファンフィッシング用の4lbタックル。


最近の釣行で、潮位が高いシャローフラットでデカいタマンやカスミやオニヒラを目撃してたんで、狙ってみても良かったんだけど…


それほど高くない遭遇確率に賭けるには、2日連続のホゲ散らかしはキツかった(苦笑)


で、高い潮位からキャストを始め、徐々にシャローフラットに侵攻。


とりあえず6lbタックルにブルスコをセットして投げてみたら…


まさかの軽く60サイズはありそうなオニヒラらしきチェイスが…(^^;)


手前15mくらいでこっちの姿に気付いて、途中で方向転換。

ちょっとだけ後悔(苦笑)


その後、しばらくブルスコをキャストしまくったけど、反応ナシ(^^;)


ガンガン潮が下がり始めているんで、スパッと気持ちを切り替えてトップチヌ狙いにスライド。


鉄板のマリアポップクイーンにチェンジし、沖に向けてゆっくり刻んでいく。


結果は…


チヌと分かるバイトは2回。うち1回は結構デカいバイトだったから悔しい(>_<)


正直、
開始早々チヌのバイトにテンション高かったんだけど、

「なんでこんなに活性高い?(^^;)」

ってくらい高いムラサメモンガラの猛攻に、だんだんドン引きしていく事に(苦笑)


※ここから
ムラサメモンガラの
画像多めです(爆)

とにかく、チェイスしてくる勢いが凄い!


バチュバチュ!バチュバチュ!バチュバチュ!バチュバチュ!

数も多い時は最大3匹(爆)


そのくせ…

食わない!(爆)


小さめのポッパーは反応悪いのに、マリアのポップクイーンのこのカラーにはとんでもない高反応(^^;)


何がそんなにモンガラさんのオラオラ魂に火を点けるのか、まったくもって不明なんですが(^_^;)

ムラサメモンガラ1号


ムラサメモンガラ2号

マリア ポップクイーンにて


ムラサメモンガラの猛追に悩まされたシャローフラットも終わりに差し掛かった頃にようやく、

マトフエフキ

マリア ポップクイーンにて

小粒だけど、やっとムラサメモンガラ以外をキャッチ!(^^;)


デカいマトフエに期待してたんだけど、ハズレでございました(^^;)


この後、
潮が払い出すとこに移動してじっくり叩いてみたんだけど、ほぼ反応ナシ…orz


潮が下がるにつれ、回遊や待ち伏せ系の大型魚の「アタックチャンス!」も見込みがなくなってきたので、ここらへんからファンフィッシングにスイッチ(苦笑)


4lbタックルを使用してイシミーバイやマトフエを狙うんだけど…


もう、どうしようにもないくらいの

ムラサメモンガラ祭り状態(爆)

ムラサメモンガラ3号


ムラサメモンガラ4号


ムラサメモンガラ5号

ラパラ CD3にて

なんでこんなに活性高いのか(^^;)


イシミーバイ1号


イシミーバイ2号

ラパラ CD3にて

このイシミー2連発あたりから、
「あ。そういえば、イシミーバイってこうやって釣るんだったわ(^^;)」
って、感覚をいきなり思い出す(苦笑)


が、
そういう感覚を思い出してキワッキワを攻めてみても…

ムラサメモンガラ6号

ラパラ CD3にて


ダメだこりゃ(^^;)


ここらへんあたりから、
「よ~し分かった!今日はモンガラ30匹獲ったる!(`皿´)」
って、あまり意味の無い目標設定(爆)

まぁ、ファイトも面白いし、何より2日連続撃沈を癒しにきたんだから、それでいいや(^^;)


んで、
色々ルアーを付け替えてみる。

ラパラのCD3と同じくらい効いて、超シャローでも使い勝手が良いのが

ムラサメモンガラ7号


イシミーバイ3号

ティムコ ヴィクセン55Fにて

良いミノーです(^^)

が、超シャローなんで、
ちょっと気を抜くとこのサイズのイシミーでも潜られまくり(爆)

この後、デカいムラサメモンガラをバラシた後に「ガッ!ガッ!」って食ってくるのにフックアップしないのが多発。

なんで?ってチェックしたら、ヴィクセンのリアフック折れてた(爆)

プラグをチェンジし、

ムラサメモンガラ8号

ラパラ CD3にて


マリアのフェイクベイツにチェンジしたら、まさにお祭り状態に突入(爆)

ムラサメモンガラ9号


イシミーバイ4号


ムラサメモンガラ10号


ムラサメモンガラ11号


ムラサメモンガラ12号


ムラサメモンガラ13


オグロトラギス


ムラサメモンガラ14号


イシミーバイ5号

すべてマリア フェイクベイツにて


噛まれまくったフェイクベイツは塗装も剥がれまくってガピガピに(苦笑)


情けなく潜られたりもしたけど、2日連続撃沈を癒すのには充分楽しめました(^^)  


2017年08月13日

2日連続撃沈スタートの夏休み…( ノД`)




8/9(水)


夏休み初日

台風の影響でポイントがずっと荒れてるのを見てたんで、

「渋々で有名な居着きのデカチヌも、きっとお腹が空いてるに違いない!」

って確信を持って出掛けた豊見城フラットにて。


撃沈!(>_<)


てか返り討ち…( ノД`)



バイトは4回。ヒットは2回。すっぽ抜けが2回(T_T)


台風後でリセットされたナイスサイズばかりで、トップ画像ではちょっと分かりにくいけど、ポップクイーンはガッリガリに歯形だらけ。

チヌってば食うの下手すぎ……てか、Leeが下手すぎ(>_<)


ペットボトルの水と缶コーヒーを飲みつくした後、粘ってみたけど「これ以上はヤバい…(-_-)」と熱中症の危険を判断して終了。


ウェーディングでは久々のノーフィッシュ(^^;)


8/10(木)


起死回生の一発大逆転を狙って繰り出した南部某サーフにて。

大轟沈!(T_T)

バイトすらナシ…orz


早々に切り上げ、帰宅してタックル塩抜きして昼寝。


夏休みで帰省している親戚たちと飲みに行く前に、ホームでちょい投げ。

クワガナー

ヨーヅリ TJスプーンにて

とりあえず、魚の顔が見れたんでOK(←何がだ)


結構気合い入っていたのに、2日間でクワガナー1匹…(-_-;)


なんか嫌な予感がしてきた(^^;)



という事で…(←だから、何がだ)
その他の釣行画像をついでに(ドサクサに紛れてとも言う)貼っておこっと(^^;)



陸っぱりでマトフエフキ

ギリギリ30cmに足りないくらい?


アンレーズ ミルドレッドにて

タックルはメバルロッドに4lb

これは確か
新品がほぼ半額で投げ売りされてたのを大人買いした次の日の釣行だったハズ(^^)

トリプルフックだと、そうとう気を付けていても根掛かりする困ったちゃんなんだけど(苦笑)

過去にはイカも抱くほどに動きがベイトライクな逸品。

イシミーとかも





こんな感じでガンガン食ってくる良いミノーだから、安売りはありがてぇ(^^)


マトフエフキ

こちらはオリムピックのレイクルスプーン3g

中古屋さんで見て衝動買いしたもんなんだけど、ヒラヒラ感がなかなか素敵(^^)


シャローの活性がググッと上がってきた最近は、ムラサメモンガラさんのオラオラ魂も燃え上がってきていて(苦笑)

ムラサメモンガラ

しつこいくらいトップでバチュバチュ!(^^;)

それに刺激されて

イシミーバイ

バクッ!っとな(^^)


これは、いつかの日曜日の超ショートタイムキャストにて。

チャイロマルハタ

30cmくらいかな?


MARS R-32にて

柔やわなメバルロッドでの、リップラップのヤイト&チャマルはちょっとキツいかな~?って思ってたけど、出来た。

でも、このサイズから一回りくらいまでのサイズが限界っぽい(^^;)


そろそろ酒抜けてきたから出撃したいんだけど、窓開けただけで溶けそう…orz  


Posted by Lee@AK47 at 13:39Comments(0)チヌPENN4300SS

2017年08月07日

ハリアーではないッ!ハリヤーなのだよ!(`´)




キム・アバ専用機!(゜∀゜)



基本的になんですが…釣具……特にリールにおいては、

どんなに不要なものを「ポチッとな(´・ω・`)」しても後悔とか、反省なんて1mmもしないんですが…


このリールに関してだけは、めっちゃ後悔…というか反省しまくっております…(>_<")



あれは確か繁忙期も超絶ピークだった3月の中頃。


思うように進まない業務進行。

「任せて下さい」って言ってたくせにケツまくるどころか、その汚いケツを拭いて下さいって平気な顔して向けてくるヤツとか…(-_-;)

プライベートでは、「はぁ?」って思わず閉口してしまうダブルスタンダードに辟易…(T_T)


とにかく、公私ともにストレスフルだった3月。


翌日が休みの深夜。


AJRのちょいキャストも空振りに終わり。


ストレスフルにさらに輪を掛けてイライラ感が半端ない状態でビール飲みながらの某オークション!



たまたま目に付いたリール。


そのまま行けば、ホントに欲しかった誰かが格安で落札出来たであろうちょびオールドリール。


ワシなんかがちょっかい出さなければ、格安で入手出来たハズのちょびオールドリール。



泥酔して寝落ちした翌日。


頭ガンガンの二日酔いの目に飛び込んで来たのは
「落札しました」メール。


「え?何これ?」


金額的にはちっとも痛くない値段だったんだけど…




ホントに欲しかったのか?



ず~っと自問自答(>_<")


正直、ホントに欲しかった人から奪ってしまった罪悪感からず~っと封印。



最近になって、メバルロッドを使った

「あえてこちら側の戦闘力を下げる釣行」

てのをやり出してから、ちょくちょく取り出す機会が増えてきた。



ダイワ ハリヤー120M



今はパック男さん所有になった、Bトラさんから横流ししてもらったダイナフィッシュ以来の鉄仮面リール。


本格的な初の鉄仮面リール。



「値段も激安だったし、そこそこの程度でしょ?」


って思ってたら…

ラインこそ巻かれていたものの、まさかの新品同様のエクセレントコンディション!








ホントに欲しくて入札した人ごめんなさい(>_<)


左投げの右巻きなのに、買っちゃってゴメンなさい(>_<)


「まぁ、最終的に使えなかったらアド屋さんに叩き売ればいいや!」って思ってる、不埒なアタシでゴメンなさい(爆)





とりあえず、次の大型連休の夏休みにコイツでタマン狙ってみます!(爆)


この発言からも分かるように、反省してる振りだけで実はまったく反省なんてしてないのであ~る(´・ω・`)


ネットで情報収集してたら、まさかのBトラさんも所有しとった(苦笑)


アブ500シリーズは所有してないから分からないけど、パチモンとはいえさすがのダイワクオリティ。


かなりキッチリカッチリに作られてます(^^;)



未だに理解出来てない、レバーブレーキに相当するという評価の「オートシンクロドラグ」


どんな感じかね~?(^^)


30オーバーのマトフエとかで試してみたいな~(^^)  


Posted by Lee@AK47 at 00:42Comments(0)釣りが絡むあれこれ雑談ネタ

2017年08月06日

湾奥?…いいえ。ただのドブ川です(^^;)




「台風接近のタフコンディションのさなか、湾奥の風裏ポイントでチニング!(^^)」

って、

キレイな言葉で着飾ってみましたが、実際は…


見渡す限りゴミだらけ…(T_T)


足下は泥まみれ…(-_-;)


水面にはニャンコの水死体が漂い…(ノД`)


廃棄&放置された蟹カゴに四苦八苦…(`皿´)


ん~………。

湾奥ってぼんやりしたイメージの言葉で包むと、実際の状況との乖離が激しすぎるわね(´・ω・`)


やっぱりドブ川が一番しっくりくる(^_^;)


しっくりくるんだけど、この状況に慣れて(麻痺して)いるわけではない。


「焼け石に水」状態だけど、とりあえず釣り関連のゴミは拾いながらキャストスタート(^_^;)


最干潮から1時間経過したくらいにポイントinしたんだけど、まだ潮は動いておらず。

タックルは8ftのメバルロッドに4lb巻いた420SSg

いつも6ftなんでちょっと長く感じる。

だけど、8ftだと軽いキャストでも6ftで強くキャストした時と同じくらいの距離を「ヒューン」て感じで飛んでくのがいいね(^^)


しばらくして潮が動き始めたら、チョコチョコと反応が出始める。


ただし…
「ブルッ!ブルルルッ!」って強めで短いバイブレーションのようなアタリの正体は…

ロウニンロリメッキ

クレイジグ波動+ダイソーワームにて

やっぱりコイツらか(^_^;)

リリースしたら、「ここは危ないぞ~!」って危険信号を発しながら群れを引っ張って逃げてく。

だから、リリース後は悩まされる事はなくなるんだけど、また新しい群れが来たら一からやり直しっつうのがまた(^^;)


ただし、悪いことばかりではない。

このロリメッキたちが騒いでると、「ん~?なぁに騒いでんだ?餌か?餌なのか?」みたいな感じで近付いてくる魚もいたりする。

「ガツンッ!」っていい感じのアタリを逃がした後、おそらく一緒に回遊してきたヤツがヒット!(^^)

ミナミクロダイ

クレイジグ波動+ロックンベイトにて

ジャスト30cmくらい。ナイスファイトでした(^^)


ガンガン潮が上がってきたら、逆に流れが早くなりすぎてアタリがパッタリとなくなる。


ちょっとポイントをズラして、流れが弛んでるとこをズリズリ曳いてみるとヒット!(^^)

クワガナー

クレイジグ波動+ダイソーワームにて

サイズの割によくファイトしました(^^)


また元のポイントに戻り、そろそろ撤収するかな?って頃にググーンと一気に活性が上がる!

ガッ!ガツッ!ってアタリが連発!

ヒット!(^^)

ミナミクロダイ

クレイジグ波動+ロックンベイトにて

思っていたより小さい(^^;)

「このサイズの群れか…(^_^;)」

って思ってたら


ゴンッ!!

ベリーまで一気に曲がり、ズシッとした手応えに「デカいッ!」って思った瞬間

「トゥンッ!」って抜けても~た…( ノД`)


くわ~。やっぱりチヌ針に替えとくべきだった~(T_T)


この後、潮が上がって立てなくなったんで那覇に戻り、夕方の用事までボトムをトントン(^^;)

ミナミマゴチ

バグアンツにて

チャッチャッと撮影してリリース(^^)


その後ちょこっとキャストして納竿。


だいぶ風量も落ちてきたので、今日も湾奥(爆)に出掛けてみよう!(^^)


ついでに先週末(7/28)のちょい釣り釣果も(^^;)

ミナミクロダイ

クレイジグ波動+ダイソーワームにて

20cmくらい(^^)

その後粘ってガツンッ!と

ミナミクロダイ

クレイジグ波動+ダイソーワームにて

約34cmくらい。めちゃくちゃナイスファイトでした(^^)



糸満ドブ川調子良いすな~(^^)  


Posted by Lee@AK47 at 10:40Comments(2)糸満ドブ川チヌPENN420SSg

2017年08月05日

久しぶりにコチ(^^)




この1週間。久々に(苦笑)詰めて仕事。

みっちみちに仕事を進めた結果。無事に来週の大型連休確保♪ヽ(´▽`)ノ


前工程はすっごい迷惑そうだったけど(苦笑)



んで、
昨日の仕事終わり。

久々にコチを釣りたくなったんで、糸満ドブ川へ。


ポイントに着いたら、北寄りの暴れまくる爆風。


このポイントでは、3.5gのジグヘッドを使ったリフト&フォールが鉄板。


フォール時に「ストン!」と落ちすぎず、ふわふわとゆる~く落ちる感じがコチにめちゃ効く。


が、昨日は奄美地方に接近している大型台風の影響で、ホントに風向きがあっちこっちクルクル変わる。


「ま、なんとかなるでしょう(^^;)」

とキャスト開始。


…………。


なんとかなりませんでした(苦笑)


リフトしたラインが風に大きく煽られ、なかなか思うようにフォールしない。


ジグヘッドを5gに替えたら一発で根掛かりロスト…(>_<")


この根掛かりでバクアンツが売り切れに(爆)


5つ¥370のチヌ職人とかコスパ悪すぎて買う気にならないんで、10個入ったノーマルのバクアンツを求めて釣具屋を転々。


購入したら速効で風裏になるポイントへ。


水深もあるポイントなんで、最初から5gのジグヘッドでキャスト開始。


なかなか良い感じだし、ベイトも活発な動きを見せているんだけど反応は渋々。


強い風でラインコントロールがしづらいんで、リップラップの際を攻めるのはなるべく避けたいとこ。


だけど、そこを攻めないと魚出ないみたい(-_-;)


軽い根掛かりで2回ほどヒヤヒヤした後、いきなりひったくるようにヒット!


チャマル系かと思ったけどいきなり横に突っ走り、結構キツめにしていたナイロン6lbのドラグをガンガン出して走る!


「ん?メッキか?」


なんとか寄せてみたら、60cmくらいはありそうなカマス!


ぶり抜きに2回失敗(^^;)


「ん~。どうしよう(^^;)」


後ろを振り返れば、釣り座は太陽光に熱されまくったコンクリートで日陰一切ナシ。

かなり牙が鋭いんで、フィッシュグリップで挟もうにも寝転がさざるを得ない。

エブちゃんが書いたこの記事が頭をよぎる。

正直身に覚えもあって、耳が痛かったり(^^;)
釣りをするヤングアングラーの皆さん。是非ご一読を。


さて、デカいカマス。
残念ではあるけど、もともとウロコも弱く剥がれやすいんで、水面で頭を出している状態でティップをピン!ピン!って弾き、オートリリース(^^)


この後、対面でキャストしていたアングラーが撤収。


「よし!集中!」


なんで他のアングラーが撤収したタイミングで集中するかっつうと…


単なる「ジンクス」(爆)


てゆってるけど、ホントのとこは単調でおざなりになりがちな気持ちを切り替えるためのポイントにしてるだけで(苦笑)


しかし、このこじつけジンクスって意外と有効なのよ(^^;)


フォール中、ティップに微かな…ホントに微かな違和感。


いつもの明確な「コンッ!」ってアタリではなかったんで、寄せるまでコチとは思わずチャマルだとばっかり思ってた(^^;)


ミナミマゴチ

バグアンツにて

約50cmちょいくらい?
釣り座高かったけど、良いファイトしてくれました(^^)

大きくなったらまた遊んでとリリース(^^)



台風も遠ざかってるようなので、湾奥でチヌと遊んびに行ってみますかね(^^)