てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › 2018年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年02月07日

寒いッスね~(^^)



トップ画像は1月にググっと気温が下がった時のものでございます。


気温が下がった数日後の週末。

午後の空いた時間にホームへお散歩フィッシングしに行ってみると、潮位が下がった砂浜には極端に下がった水温に耐えきれなかった小魚たちの無数の骸が……(-_-;)


ジキランにアカナーにイナクーにヤマトビー……みんなちっちゃな稚魚ばかり(>_<)

ざっと3m四方を数えただけでも50匹以上いましたね。


マトフエやタマンのフエフキ系の稚魚もたくさん……(T_T)


野鳥やヤドカリに食べられた痕跡も少しは見られたけれど、大半がそのまんま干からびてカラッカラの野ざらし状態(>_<)


どうしようもない自然の営み(?)なんだけど、やっぱりなんかショックでしたね~(^_^;)


ここ数日もかなり気温下がってるから、また同じように打ち上げられてるんだろうな~・・(;´Д`)


さて、寒さが本格的に深まり始めた1月。魚の活性もダダ下がりではありましたけど、とりあえずお魚は釣れてました(^^)

ミナミマゴチ



バグアンツにて

かなり叩かれて、以前のように楽々ヒットする事はなくなってしまったドブ川ポイントですが、ひょんな事から見つけた

「駆け上がりカニコロコロメソッド」

がめちゃ効いてマゴチに関しては連発!(^^)


が、その駆け上がりがホントに真下にあるんで、ヒットしたらすぐに余力満タンのまま浮き上がってしまい、50~60後半のマゴチはことごとく豪快なエラ洗いでバラしまくり(>_<)

結局、小さいのと遠目でヒットした2匹しかキャッチできず……(^^;)


で、そんなバラしストレスが溜まると、足は自然と釣具関連のお店へ(苦笑)


某中古釣具屋で一目惚れしたプラグを購入したは良いが……


シングルフックに付け替えたら、とんでもないじゃじゃ馬に豹変して手なずけるのに四苦八苦(^^;)

いまだにヒット無しだけど、この目のかわいさとブッ飛び具合にやられてついつい投げてしまう(^^;)


ある時の根石撃ちでは。

なんとなく「食ってはいるんだろうな~」って分かってはいたものの、釣り上げたヤマトビーが



実際にカニを吐き出したのを見たら、ちょっと感慨深かったり(苦笑)
もっと小さいエビとかゴカイみたいなのばっかり食ってるイメージしかなかったからね~。


んで、
寒さで打ち上げられた小魚たちの中にクワガナーがいないなって思っていたら、まさかのスプーンの表層曳きに「バシュッ!」とヒット(^^)

クワガナー

本土にもいるくらいだから、寒さには強いのね(^^;)


めっちゃお気に入りのコンデックススプーンなライトコパカラー。

調子に乗ってヤマトビーを爆釣してたら、まさかの2ロストでラスト1個に(T_T)

まぁ、入手のめどはあるんで少しは安心(^^)


ショートタイムフィッシングの鉄板ポイントであるAJRポイントがあまりに釣れないんで、落とし込みつりのようにテラスの際をティップの上下だけでフワフワとがんまりアクションさせていたら、「ガツンッ!」とヒット!(^^;)

ロウニンアジ

バグアンツにて

ティップがテラスに引っ掛かって、危うくティップ折るとこでしたわ(^_^;)


最近見たパック男さんの記事では、スプーン縛りの面白そうな企画を発見!

以前に購入してたスプーンの他にいくつかスプーンを買い足して、





「さぁ、参戦!ヾ( ゜∀゜)ノ」

って、思ったらFBの企画だった(^^;)


スプーンは超繁忙期明けの春の大潮リーフに回そっと(^_^;)



あ~……早く繁忙期終わってくれ~(>_<)  


Posted by Lee@AK47 at 23:28Comments(0)釣りが絡むあれこれ

2018年02月04日

節分の日フィッシング(^^)




30日の納品も無事終え、やっとこさ超繁忙期一番のピーク超え!(≧▽≦)


したら、気が抜けたのかちょっと発熱(^^;)


「キャーッ!もしかしてインフル?( ゜∀゜)」


ってワクワクして病院行ったらただの風邪でホッとしたりガックリしたり(苦笑)



インフルじゃないと判明したら

「Leeさん土曜日なんだけどさ~……」

とかぬかし始めたんで、全力で逃走!(爆)



で、土曜日は家でゆっくり休むと見せかけて、節分の日フィッシングへ(^^)



ブェックショイッ!!(; >д<)=3


まぁ、ほどほどに(^^;)




さぁ、
豆(ジグヘッド)でも蒔いてみましょうか~(^^)



てことで、用意したのは丹波笹山の黒豆……(^^;)



じゃなくて、デコイのタンクヘッド3.5g

Leeが河川で基本として使うのは絶妙な重さの3.5g。フックサイズは#2がいいんだけど、無かったら#4でも可。


3.5gはある程度遠投が効いて、泳層レンジもボトムのコロコロ具合もティップの上下やリトリーブスピードでコントロールしやすいのよね(^^)


浅い時や遠投が必要ない時、速い流れに乗せてコロコロコロコロ♪とスピーディーに転がしたい時は2.5g。


水深が深い時や流れが速い時、またはあえてボトムを強めにノックしたい時は5.0g。

って使い分けするんだけど……


ポイントや流れの速さによっては、どうしても「3.5gと5.0gの中間くらいの重さが欲しいな~」って時が出てくる。


そんな時は、お手軽にウエイトチューンが出来る

ストームのサスペンドット!


カッターで切り込みを入れて、アイの部分から被せるだけの簡単チューン(^^)



増やすばかりじゃなくて微妙に削って軽くしたりもしますよ(^^)


さて、
節分フィッシングで入ったポイントはいつもの近場河川。


ポイントに入ってちょっとすると結構強烈に下げ始めた。


狙うポイントは水路から勢いよく出ていく流れで川底が削れ、流れが緩い時はその削れた底で待ち構えてるのは分かってる。


かなり流れが速いから5gを使いたいとこだけど、最近の叩かれ具合からして敬遠されそう。


で、
3.5gでキャストスタートしてみたんだけど、案の定着底は分かり辛いわ、流れすぎてしまうわで……(-_-;)


そこで、ウエイトチューンしたジグヘッドにチェンジ。


キャストしてみるといい感じ。


削れているあたりを微妙な着底具合でトントンコロコロと流してみるが、反応ナシ。


てか流れがかなり速い(>_<)


「こりゃ流れてくるベイトが速すぎて、もう少し後ろで待機してるかもだな~」


手前にキャストして流れに乗せて流して(ドリフトして)いたのを止め、ロングキャストして手前に曳いてみる。



数投目に凄い微妙なマゴチ特有の「コン…」ってアタリ!


フッキングしてヒット&ファイト開始!(^^)



下げていく流れから寄せてくる時はなかなかの手応え。頭を強く振る手応えもなかなか。


だけど手前に寄せてからの反転ファイトは少なく、あっさりとキャッチ!(^^)

ミナミマゴチ

ちょっと飲み込み気味(^^;)


デップりと太ったナイスバディ


60超えてるだろうと思ったら1cm足りない59cm(^^;)


チャチャッと撮影してリリース(^^)


「バシャッ!」と水しぶきをあげて元気に帰っていきました。また遊んでね~(^^)


このポイントは寄せで荒れてしまったのか、この後反応ナシ。


根掛かりでホントに豆(ジグヘッド)を蒔いてしまったんで(苦笑)、ラインシステムを組み直してからポイントを移動。


が、
なかなかの無反応(^^;)


「そろそろ帰ろうかな?」って思っていた時、底を転がし終えてリップラップの際でピックアップしようとしたら、体当たりするような手応えと魚影。


「あ!なんかいる!」



根掛かり覚悟で際々をリフト&フォールしたらヒット!


目の前2mんとこでヒットしたんで強烈な突っ込み!


リーダーはザリッザリに擦れたけど、フロロの16lbだから全然余裕(^^)


何度かの締め込みに耐えてキャッチ!(^^)

カースビー

キバ怖ぇ~(^^;)


もっとあるかと思った34cmでした(^^)


もうこれでお腹いっぱい(^^)


豆(ジグヘッド)蒔いた(ロスト)のも1個だけだったから満足して納竿(^^)


なぜか風邪もすっかり治ってしまいましたとさ(笑)  


Posted by Lee@AK47 at 22:06Comments(0)那覇市内&近郊河川マゴチ

2018年02月03日

インフルエンザ?







看護師「218番のLeeさ~ん。診察室にお入り下さ~い(^^)」


Lee「ハイ~……(-_-;)」


医師「Leeさんですか~?こんにちわ~(^^)」



Lee「エイッキシッ!!(>_<)ズルズル……ハイLeeです…(-_-;)」


医師「え~と?熱があって背中とか肩とかの関節が痛いと?」


Lee「えぇ。そうなんです……(-_-;)」


医師「で、インフルエンザじゃないかと?」


Lee「えぇ。たぶん生まれて初めて……」



Lee「そう!たぶんですけど!!Leeってば、生まれて初めてのインフルエンザだと思うんですの!(;゜∀゜)」



医師「なんか嬉しそうですが?(^^;)」



Lee「だって会社のみんなも「大丈夫ですか?」とか「無理しないで休んでください」ってチヤホヤしてくれるし、ふだん液体窒素くらい冷たい家族も「リンゴ食べる?」とか「ブドウ買ってきたよ~」とか優しくて、「盆暮れ正月と旧正月とクリスマスと感謝祭とタマン爆釣」が一気にやってきたようなハッピーアワーが嬉しくって嬉しくって……(T_T)」



医師「ハイハイよく分かりませんが分かりました(^^;)じゃあ、検査結果行きますね。」



Lee「先生……Lee覚悟は出来てるんです!さぁ、どうぞ!( ゜∀゜)」



医師「Leeさんえ~とね……ただの風邪です……(^^;)」



Lee「やっぱりそうでしたか!( ゜∀゜)ただの風邪で……え?」


Lee「えぇ?( ゜Д゜)」



医師「インフルエンザじゃないです。ただの風邪です(^^;)」



Lee「ちょ……先生待って下さい!Leeってば急に熱が出て……」


医師「まぁ、熱の出方は人それぞれですし(^^;)」




Lee「あ。そうだ!背中とか肩とか関節が痛くって……」



医師「ん~?最近どっかで転んだりしてません?」


Lee「あ!そういえばリップラップの護岸で派手にすっ転んだよ~な……」



医師「たぶんソレ!(^_^;)ハイ。じゃあ、処方箋出してますんでお大事にして下さ~い(^^)」



Lee「ちょっと待って先生!Leeの会社にはインフルエンザの熱が治まっても、最低3日間は会社に出勤してはいけないってボーナスルールがあってですね……」


医師「次の方どうぞ~(^^;)」



Lee「先生!今、夜中がマイナス干潮なの!超繁忙期のこの時期!マイナス干潮のこの時期のボーナス3日間がどんなに貴重か……」


「ハイハイ。次の方どうぞ~(^^;)」



Lee「イャアアアアアアア……・゜・(つД`)・゜・」





という、ちょっとかなり盛ったやり取りではあったけど、7割くらいはリアル(爆)



なんで、会社の奴らがバタバタとインフルエンザで倒れてるのにLeeはインフルエンザに罹患しないのか……


熱出しても2日で治るし……(T_T)



頑丈だけが取り柄のこの昭和生まれの身体が憎い……(T_T)


  


Posted by Lee@AK47 at 23:26Comments(6)雑談