てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › 2020年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年04月27日

俺は楽しいから放っといて下さい(^^;)

激荒れだった昨日の日曜日。



普通なら絶対出撃しない天候だったんだけど、ロッドを振らないと精神的にヤバかったんで、望みはほぼゼロだったけどトップチヌ狙いで出撃。


ズブ濡れ覚悟の下げの2時間!


って、ポイントに着いてからのリール忘れ発覚……orz



急いで家にUターンして再びポイントにUターン(苦笑)



再びポイントに向かっている途中、信号待ちでパルコシティに入る右折レーンで停まっているアルファード?の家族連れから「奇異な物」を見るような視線を受ける。



いやいや……

Leeからしたら、
そっちの方が「3密」という「地獄の釜」の中にスキップしながら入ってくようにしか見えないんですけど!?


まぁ、それもあなた方のチョイス。お好きにどうぞってことで(^^;)


装備を装着してリールをセットして、さぁキャスト……



ラインシステムが組まれてない……orz


ここで、まさかのラインシステム組みに3回失敗(>_<)



やっとシステム組み上げ終わって顔上げたら、すでに藻場はスッカラカン(T_T)


ガックリ。


ついでにキャストしても3時間ノーヒット(>_<)


ただ、次につながる面白そうなチェイスがあったのが救い(^^;)



キャスト開始の時に若干東寄りだった風が北の超爆風に変わってからはまさに阿鼻叫喚。


寒い!爆風!反応ナシ!の三重苦!って端から見たら思うかもだけど、コチラはそれを前提で来てるから、意外と大丈夫だったりする(笑)


「それでもやっぱり魚の顔は見たいよね~(^^;)」


って泣きが入りそうになった頃にやっとヒット!


なんとかスプーンで1キャッチ(^^;)

イシミーバイ

MR-1にて

この時点で最干潮前。


やる気はあるけど、爆風で体温がガンガン奪われていくんで、身体が限界に近い。


セルフジャッジした結果、納竿。


釣れないわ、寒さで身体もダメージ食らうわで大変だったけど、精神的には満たされた(^^)


端から見たらただのアホなんだろけど(爆)


帰宅して熱いシャワーで身体を暖めた後は、またまたビールを飲みながら駐車場にて……


ベイトのキャスト練習。2日目(苦笑)


約7mくらい離れたコンクリートブロックの穴を目標にキャストするんだけど、これがまた!


ビールが進むほど


「アチョーッ!」とか「ホワタァッ!」とか


「don´t think! feel!」※byブルース・リーとか


もう、しっちゃかめっちゃか(爆)


特にタックルバランスめちゃ悪の4600c5MAG-Xがグダグダすぎて(苦笑)





へ?なんで急にベイトのキャスト練習?ですって?



それはもちろん



地域猫のマイケルを釣るため……


技術力向上のために決まってるじゃないか……( ̄▽ ̄ ;) アハハハ……



ベイトキャストは練習あるのみだね~(^^;)




で、本日は久々にAJRでちょいキャスト。



あまりの釣れなさにワーム投入した(爆)


チャイロマルハタ

ロックンベイトにて

小っさ!(^^;)


この後、コチがヒットするもファイト開始早々すっぽ抜け。PEが本格的に苦手になりつつあるな~(^^;)



今の悩み。
ベイト用のロングロッド買おうかな~?迷うな~(^^;)  



2020年04月25日

駐車場でキャスト練習……(-_-;)




諸事情により、出撃出来ず……orz


夕方前。


冷蔵庫からビールを持ち出し、駐車場で「プシッ!」っとな(^^)


グビグビ飲みながらベイトのキャスト練習(爆)


ビールが進むにつれてバックラッシュも進むwww



明日、天気悪いってよ~!ヽ(`Д´)ノ 腹立ツ~!!  


Posted by Lee@AK47 at 20:54Comments(5)ベイトリール

2020年04月25日

飛び石だけどGW11連休スタート!(≧∀≦)


チクショウ!(`皿´)!!

あと2日申請が通ってれば13連休!

さらに2日申請が通ってれば16連休だったのに!

ヽ(`皿´)ノ ムッキー!!




あ。なんか荒れてますが、放っておいて下さい(^^;)


飲み会に焼き肉会にBBQにビーチパーリーに温泉。


すべての予定がキャンセルになった、近年稀にみるくらい香ばしくなったGW初日の本日(苦笑)



やる事がない。(←ホントは釣りに行けたけど、外出を極端に制限されているオカンのご機嫌が最悪で出撃出来ず(T_T))



まだちょっと寒いけど、週明けから暖かくなりそうだってんで、カーペットの入れ替えと化繊毛布を洗濯。


家の洗濯機とコインランドリーの洗濯機と乾燥機をフル活用。


早めに終わったけど、家とコインランドリーの往復でグッタリ(>_<)



もう、夕方前からビールを「プチッ!」して、ダラタラと晩酌中!(爆)




特にネタもないので最近の釣行をば(^^;)


4月の第2土曜~日!



初下ろしのタナハラギヂエのフローティングミノーを持ってホームシャローへ。

入水してビックリ!ウェーダー装着しててもはっきり分かるくらい水が冷たい!


数週間前に戻ってやがった(>_<)



正直テンションだだ下がり……(-_-;)




キャスト開始しても、魚からの反応がない。




しょうがないので、タナハラギヂエのフローティングミノーの動作確認をメインにしてみる


が、どうやらフックサイズを間違えたくさい(^^;)



トレブルフックとシングルフックによる違いもあるかも。



動きは非常に素晴らしい!これはまちがいない!(^^)



しかし、魚がいないのよね~(^^;)



トップチヌの実績ポイントに到着したんで、クレイズのフローティングペンシルにチェンジ。


やっとデカチヌのチェイスあり!


が、しかし。
あっただけでヒットせず。



デカかったのに……orz



シャローフラットから藻場まで、延々とヒット無し(T_T)



ふと、フィールドを見渡してみると、
結構潮が下がる潮位だったからかアングラーがたくさんエントリーしてる。


3人組が1組いた以外はほとんど単独で、アウトリーフ側に点々と15組くらい?



アウトリーフは釣れてたか分からないけど、インリーフ内は激的な渋さ(>_<)


そら、この厳しい状況でプラグだけ投げとったらそうなるわな~(^^;)


ここで、タナハラギヂエのフローティングミノーに対してちょっと意地悪なテスト。


少し浅い岩礁地帯で、わざとリップをグリングリンに擦りつけ、クランクのように曳いてみる。


そうとう渋い時や、砂地と岩礁が入りくんだとこで、CD3やCD5で無理矢理魚に口を使わす時によくやるメソッド。


CD3やCD5並みくらいには持ってほしい……



リップの強度は……結構ハードにやったけど、まったく問題なし!(^^)


T.Tさん。これは太鼓判押せるわ!(^^)



しかし……
3時間超、魚の姿を見ていない。


ここでようやくスプーンにチェンジして超ネチネチ。


やっとヒット!(^^;)

ムチュー

MR-1にて

この直後に大きなムチューを追加するも、画像撮ろうとしてポロリ(^^;)


数週間前と同じく、かなり食いが浅い感じ。


CD5にチェンジして、合わせるタイミングを1テンポ遅らせてみる。


したら、3ヒット!



の3潜られ……orz



そして、4ヒット!の4潜られ目で心折れて納竿(T_T)


画像がないのは全て逃げられてるからです。お察しください(爆)



帰宅してルアーのフックチェックをしつつ晩酌してたら、ピロリ~ン♪とメール。


確認したら、「お誕生日おめでとうございます。飲みに来てね~(^^)」ってスナックのママからの営業メール。


はて?1年半ぶり?記憶では確か口論して疎遠になったから、仲は悪いハズなんだけど(^^;)


それだけ厳しいのかな~?って思いつつ……


華麗にスルー(爆)して、翌日の免許更新に備えて早めに就寝。


翌、日曜日は運転免許更新。



窓は解放してるけど、みっちみちの密集状態。



優良運転者だから30分だけ我慢(-_-;)



更新直前でやらかした3年前を教訓に、安全運転を心掛けること1ヶ月。


まさに苦節1ヶ月(苦笑)


やったよ!(σ≧▽≦)σ

復活のゴールド免許!



金玉色の

金メダル色に輝く新しい免許を胸に


「白バイ隊員のいるとこでは安全運転しよう」
と、固く誓うLeeでした。
(↑この誓い自体が間違ってるとか突っ込んじゃダメ)



んで、
4/16の「緊急事態宣言全国に拡大へ」で、翌日以降はてんやわんやのしっちゃかめっちゃか(>_<)


社外秘指定や機密保持指定案件が多いんで、テレワークにも限界があるし、そもそも超繁忙期終わりで仕事が極端に少ない。


出勤率調整のための自宅待機(満額保証!)や、座席のレイアウト変更。


ある程度予測して準備してたけど大変だった(>_<)



病院に行って、掛かり付け医の先生と通院と今後について打ち合わせをした後……


発作的に購入した「鱒レンジャーCT50」を持って出撃!


雨ふらしさんから頂いたアンバサダー2500cにヒットしたのは……

アバサーwwwwww

オリジナルペンシルにて


「20mくらいのとこにイカ?がいるな~」って思ってたら、コイツだった(^^;)


雨ふらしさん。やっとカリーつけました。アバサーですけど(爆)


フック噛み砕いとった(^^;)



近くにいた小さい子どもが近寄ってきたけど、父親が「近寄っちゃダメ!」って厳しく叱っていた。

今はそれでいいんだ。お父さんグッジョブ!



翌日には、
スプーンバトル中にポッキンしたロッドの復帰戦。


普通に許容範囲の5g投げてて折れた(爆)

もう、もっさりで良いから折れないロッドがいいわ。



んで、お散歩がてらのキャストにヒットしたのは

ジキランカーハジャー

MR-1にて

手のひらサイズ以下ながらも、ロッドをキュンキュン絞め込む良いファイトでした。


ん~。


最近スプーンでしか釣ってないな~(^^;)


って思いつつ、明日はプラグで行くかスプーンで行くか悩み中(苦笑)


しかし、まだ気温も水温も低いんだよね~(^^;)



ワームに頼るかな?  



2020年04月24日

自粛お見舞い申し上げますm(_ _)m



まずは……

営業自粛。テレワーク。自主隔離&巣籠もり。様々な形で自粛中の皆さま。

不自由な生活。金銭的な不安。溜まるストレス。先の見えない持久戦への恐怖……

心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m


とにかく頑張って今をしのぎましょう!


そして、
感染リスクに恐怖しながらも、生活インフラを支えるために従事している公共機関、医療機関、スーパーマーケット等食料品店、流通業界の職員並びに従業員の皆さま。

本当にありがとうございますm(_ _)m

特に医療従事者の方々には最大のリスペクトを。



壊滅的な状況にある外食産業の皆さま。

新型コロナ騒動が終息したら盛大に夜遊びしまくるんで、何とか持ちこたえて下さい!


最後に、観光業界については……

「尖閣諸島や台湾海峡での軍事紛争」や「大規模震災」「深刻な金融危機」が発生したらこんな感じになるんだろうな~って予想はしてたけど……

実際に起こってみたら、予想をはるかに超えたダメージに愕然とするばかりです(-_-;)

改めて観光産業の脆弱性を痛感しています。

GW明けどころか年内の終息も危うい感じに見えるし、ワクチンが開発されるまでは本当に我慢をし続けなければならない「長い持久戦」が続くと予想しています。


皆さん、頑張りましょう。






ってね。


「自粛お見舞い」「頑張りましょう!」って言っておきながらですが……


「3密」の要素が一切ないからLeeは釣りには行きます。改めて宣言しときます。



前の記事にも書いたけど、

「リスクコントロールや善悪の判断を他人任せにしていいのは小学3年生まで」

ってガチで思ってます。


「他人がやってるから自分も大丈夫」って、何も考えないで行動するヤツらに気兼ねはおろか、責任なんて感じる必要なんてないと思ってます。


基本的に単独行。さらにほぼ直行直帰。


さらに、
「ソーシャルディスタンス」ならぬ、

「アングラーズディスタンス」

に厳しいLeeは、キャスト範囲に他のアングラーが入ったら基本的に移動。


どこに「3密」があって、どこに「感染リスク」があるのか、いくら考えても思いつかない。






SNSでも色んな意見が交わされてるのは知ってるけど、

「今の状況を考えると自粛しなきゃ……」って、情緒的な訴えはLeeには響かないのよね。



うん。


だから、やっぱり海には行くし釣りもする。




ちなみに、Leeがやってる新型コロナ感染防止対策は

・基本的にマスク着用。

・食料品の買い出しでスーパーやコンビニに行ってレジが混んでいたら、空くまで待機。


・起床後。帰宅後。就寝前。家族全員検温。


・職場の自分の席に着席する前に手から肘までをアルコール消毒。離席して着席した時も同じルーティーンを何度も繰り返し。


・職場の自分の席をセーフティゾーンとするべく、休憩時間毎にアルコール消毒液を含ませたティッシュで拭きあげる。


・暑いけど職場では薄手のカーディガンを着用。基本的に腕を露出しない。


・トイレ後のハンカチでの手拭きを廃止。ポケットティッシュで軽く手拭きした後、席につく前にアルコール消毒。


・出勤時と退社時は、エントランスで肘までビッチョビッチョになるまでアルコール消毒。


・帰宅後は、玄関のドアノブとその周辺をハイターを薄めて作った「次亜塩素酸水」で消毒。


・アウターも同じく「次亜塩素酸水」をまんべんなくたっぷり吹き付けて消毒。


・現状で一番感染リスクの高いのは社内なんで、ズボンとシャツとカーディガンは洗濯カゴに脱いだままで入れず、濃度を少しだけ濃くした「次亜塩素酸水」にドボンした後、水気を切ってから洗濯カゴへ。


・服の片付けが終わったら、念入りな手洗いと洗顔。


・とりあえず、家の中でみんなが共通して触るとこは、冷蔵庫の中以外は常に「次亜塩素酸水」で拭きあげて消毒。


言ってもやらないうちのオカンが最大の感染リスクっつうのが、頭の痛いとこなんだけど……(-_-;)


他にも


・通院してる病院の院内感染も無視出来ないんで、待ち時間中はベンチを利用せず、壁にすら寄りかからず、常に立った状態をキープ。


ってのもやってます。



更に、主治医の先生と相談して、通院間隔を2~2.5倍に変更してもらいました。


これだけやって感染したら、もうしょうがない。



飲み歩きが大好きなうちの弟や叔父たちは「毎日がツマラん!(T_T)」って泣き言を言ってる(苦笑)


けど、目に見えないウイルスは今までの「なんくるないさ~」ではどうにもならん。


今は我慢!ヽ(`皿´)ノ



でも釣りには行く!(爆)  


Posted by Lee@AK47 at 00:10Comments(6)雑談

2020年04月06日

トップゲーム開幕間近!?



先週の釣行でLwingさんと別れた後、シャローに寄ってるチヌを目撃したんで、ちょっと早めだけどトップゲーム調査へ。


へ?外出自粛要請?


3密の要素がまったくない海岸&単独釣行なんで、特になんの問題もないと判断したんで、出撃しましたよっと(^^;)


「リスクコントロールや善悪の判断を他人任せにしてもいいのは小学3年生まで」

って思ってるんで、問題ないと思ったらこれからも釣りには行きますぜ~。


対策もバッチリして、サンノリーのセールにも行くし~(^^)


おっと話がそれた(^^;)


最干潮30分前なんでチャチャッと準備。


途中で一切キャストせず、北風を背負う位置まで一気に移動。


その移動途中、海の様子を観察していたら先週とは明らかに活性が違う。

先週は見られなかった、ベイトになりそうな小粒のカニがやたら目につく。


小さめだけど、ビュンッ!って逃げてく魚のシルエットも見える(^^)


キャスト開始したら、いきなりモンガラ2匹のチェイス&ヒット!


残念なことに、
ちょっと強引に寄せすぎて途中でスッポ抜けしちゃったけど(^^;)


少しスライドしてキャストしていたら、ポップクイーンに「バシュッ!」っとヒット!(^^)


イシミーだと思っていたけど、なんかやたら突っ込む?


「ん~?なんだ~?」って思ってたら……たぶん初めてトップで釣ったかも?(^^;)

オジサン

マリア ポップクイーンにて

こいつは良いファイトしました(^^)

感謝してリリース(^^)


続け!って頑張ったけど、トップは続かず(^^;)


スプーンにチェンジ。


先週に引き続きヒットしたのは……

ホウライヒメジ

MR-1にて

先週の赤いホウライヒメジに続き、今週は黄色いホウライヒメジ(^^;)

お次は

イシミーバイ

MR-1にて

危うく潜られそうになった(^^;)


スプーンバトルに冷やかし参戦してたから、ずっとスプーンばかり投げてたから、久々に。


2ヶ月ぶりくらいに。プラグをキャストしてみるww


しかし、勝手に動くわ根掛かりするわでメッチャ違和感が(爆)


ゆるやかに潮が上げ始めたんで、プラグを諦めて先週チヌを目撃したポイントへ。


先週目撃したのと数倍のチヌがいたけど、ヒットどころかチェイスすらせずに逃げてった(T_T)


4lbスプールにチェンジして大遠投すれば良かったかな~?


諦めきれずに、チヌが逃げていった方向にジリジリとスライドしながらキャスト継続。


したら、不意にティップが抑えこまれ……


ヒット!(^^)


チヌと思ったんだけどね~(^^;)

イシミーバイ

クレイズ フローティングペンシルにて

こいつも良いファイトでした。感謝してリリース(^^)



この後、藻場に移動してキャスト継続。



結果的にはノーキャッチだったけど、3バイトの1ヒット1バラシ(^^;)


これは、シーズンイン前の調査としてはかなり期待が持てるね~。


ショートタイムだったけど満足な釣行でした(^^)



で、今回はこれで終わらない(^^;)



家に帰ってタックルの塩抜きしながら、ネットをチラチラ(^^;)


したら……我がPENN態4兄弟の三男坊ことT.Tさんのプライベートブランド
タナハラギヂエ
のニュープラグがリリースされとるではないか!


しかも前日に!(>_<)


あたふたしながらタックルの塩抜きを済ませ、バイクに飛び乗って全開でサンノリー2へ。



「頼む~。残っててくれ~(>_<)」


結果は……


10本納入されてるハズなのにすでに残り4本……orz



いやいや。
「orz」じゃなく、これは拍手喝采でしょう!


ホントに欲しかったのは

この日のトップゲームに使えてたら、かなりのチヌに口を使わせたかもしれないウロコパーチパターンのフローティングペンシル。


しかし、売り切れとった……(T_T)



サンノリー2の荻野君に聞いたら、
「N野さんが初日に速効で来て、2個購入して行きましたよ」って言ってた。


ここでN野さんに業務連絡です。


雨ふらしさんにパワハラされたくなかったら、ウロコパーチパターンのフローティングペンシル。

Leeが売値で買い取るんで、サッサと供出しなさい!(`皿´)


仕方ないんで、奇跡的に残っていた超レアなフローティングミノーをゲット!(*≧∀≦*)

タナハラギヂエ

フローティングミノー


手書きのスペックが……イ~ネッ!(σ≧▽≦)σ



バックには仕事の細かい綺麗なデザイン。

ちょっと申し訳ないけど、ここにはバイトマーカー的なものをテスト的に入れる予定。


出来たら入れたくないんだよね~(^^;)

だって、見てよ。

この細かな細工を!

ベリーにはタナハラギヂエのロゴマーク。
ただ、これについては実釣って点でちょっと相談かな?(^^;)


ホントは前回リリースのステッカーが欲しかったんだけど

今回はさらに格好いいステッカー付き!


荻野君とも話したけど、バルサを使った小粒のプライベートハンドメイドでは、正直価格破壊なプライス。


次はどれだけ進化したプラグがリリースされるか?


ガチで楽しみです!(^^)  


Posted by Lee@AK47 at 22:46Comments(4)イシミーバイPENN430SSg

2020年04月02日

結果発表ーッ!!ヽ(*`Д´)ノ






いやいや。

冷やかし参戦なのに、イキって結果発表てのもなんなんですが(^^;)


真冬の腕試し(腕比べ?)な、スプーンバトル2020が一昨日終了しましたね。


お気楽な冷やかし参戦でしたけど、正直今年は厳しかったですな~(^^;)


まぁ、どんなに厳しくてもキャストしないと魚は釣れないんで、残りわずかな最後の週末から最終日まで。


取り敢えず悪あがきしてきましたよっと。


とくとご覧くだされ(^_^;)



まず金曜~日。

ホントならこの日で最後のスタッフさんとの慰労会だったんだけど……

「自粛せいッ!つってんだろ!ボケぇ!!(`皿´)ノ」

って、普段温厚な管理課の部長がガチギレしてたんで中止に。


「ナイトゲームで最低2魚種はキャッチするぞ~!(σ≧▽≦)σ」って帰宅したら……



お酒大好きな叔父と弟が

「遅ぇぞ!この野郎!(`皿´)駆け付け3杯だ!バカ野郎!(`∀´)」


って、暴走状態でスタンバイ中……orz


2人とも偶然仕事がお休みで、15時から飲んでるとかなんとか……


「オワタ……(T_T)」


2100時くらいまでの記憶しかない(-_-;)


で、翌土曜日。

二日酔いに加え、アレやら何やらかんやらでズルズルと出撃出来ず。


やっと解放されたらされたで、出撃直前に発達した積乱雲に雷さまのゴロピカドッシャン!(>_<)


出撃を断念。めちゃくちゃガックリ。


ただ、ちょうど同じ時間帯にLwingさんがリーフから死に物狂いで逃げてたってのを後で聞いて、ちょっとだけほっこりしてしまったのは秘密だ(爆)


この日はやけ酒もせず、稼働予定のスプーンのフックを全取っ替え。


最後の南部リーフ戦に備えて、晩酌もほどほどに早めに就寝。


んで、
3月最後の日曜日。


気合い満タンで起きてすぐサッシを開けたら……


北からの爆風……orz



関東では雪降ってるとかなんとか……(T_T)


とりあえず前夜に準備した装備を再チェックして出撃。


海況確認のためホームをチラ見しに行ったら……


アウトリーフ近辺は久々に冬の激荒れ日本海状態(>_<)


沖堤防にぶち当たって砕ける波は、遠く数km先でも分かるくらいハッキリ見える(>_<)


「あれ、20mくらいは上がってるし~(T_T)」


ホームポイントより3倍荒れる南部リーフになんて行けるハズもなく……( ノД`)


ガチで命の危険があるし(爆)



潮位さえ下がればかなり落ち着く、ホームでキャストする事に。



高かったインリーフの波も、潮位が下がるにつれておとなしくなり始めた。


装備を装着して進撃開始。


サーフ→藻場→シャローフラットと、アウトリーフに向かってガンガンキャストしていく。


まだまだ荒れた高波がアウトからリーフエッジを乗り越えてくる水深では、シャローフラットなのに川みたいな激しい流れが続く。


そうなってくると、インリーフのワンドに落ち込むあたりでベイトを待ち構えてるアイツらの猛攻が(苦笑)

オジサン

MR-1にて

ちなみにこの日ヒットしたのは、ゴールドのスプーンにグリーンのカラーテープを貼ってウェイトチューンした同じスプーンだけ。


アクションも、
キャストして沈めた後、リフト&フォールで少しだけアピールした後、ひたすら底付近を一定のスピードで曳くだけ。


今回は、
チューブラーだけど、ソリッドのように穂先が「ニュイッ」って入るロッドに随分助けられましたね(^^;)


この後遭遇したLwingさんも、
「かなり食いが浅い」って言ってましたし。


とにかく、ちょっとしたオジサン祭りに突入(^_^;)


しかし他の魚。


特にホウライヒメジが欲しい。


ちょっと色が違う魚がヒット!新魚種か?

オオスジヒメジ


ん~。残念(^^;)キャッチ済みでした。


ちょっといいファイトする魚がヒット!

またまたオジサン(^^;)


しかし、この日はアングラーが多かった。


途中、
妙に師匠に似てるアングラーを発見。

しかし、以前に完全に師匠だと思ってテンションマックスで声かけたら全然違って、めっちゃ微妙な感じになった事が……

だから、もし違かったら怖いから微妙な距離感でキャストし続ける(^_^;)


手のひらサイズのオジサンは集中力が落ちない程度に釣れる……て言いたいとこだけど、ぶっちゃけオジサンばかりだとテンションは下がる(爆)


そんな中、テンション爆上げの魚がヒット!

22魚種目/ホウライヒメジ


キャプチャーネットで掬われるというVIP待遇(苦笑)


ちょっと疲れたんで、缶コーヒータイム。



再開してもやはりオジサンがボチボチ。


なんかゴミ魚がヒット!?


23魚種目/ダンダラトラギス


完全にゴミだと思ったからブリブリ巻いてたらトラギスだった。危ね~(^^;)


「荒れてなきゃアウトリーフ近くでイシガキハタとメギスとベラ系狙えたのにな~(-_-;)」


ブツブツ文句言いながらキャスト継続。



そろそろ撤収時間が近い。


モンガラカワハギ




イシミーバイ


を追加したあたりでキャストしながら戻る事に。


戻る途中で年寄りの冷や水ベイトオジィのLwingさんと遭遇。


近況と情報を交換しつつ「さっきびっちゅうさんいませんでした?」って聞いたけど、見かけていないとの事。


やっぱり違ったのか。危なかった(^^;)



Lwingさんはあの爆風の中ササッと2キャッチ!


さすがにベイト使わせたらこのオジィは凄い!


エントリーポイントが違うのでLwingさんとは別れて、撤収しながらキャスト再開。


さすがにエントリーしやすいとこはかなりアングラーが入っていたので、まったく反応ナシ(^^;)


Lwingさんとのユンタクでアバサーの話で盛り上がったのを思いだし、ちょっと藻場へ寄り道。


バシャバシャと歩いていたら、人影に驚いたアバサーが一目散に逃げてく。


一目散ってゆっても秒速25cmくらいなんだけど(^^;)


2mくらい離れたところで軽くスナップキャスト。



斜め前を横切らせたら90°右折してパクッ!(爆)

24魚種目/アバサー


ホウライヒメジに続き、キャプチャーネットで掬われるというVIP待遇www


ん~3魚種。外海が荒れてなきゃな~(^^;)


日曜日はこれで終了。



月曜日は仕事終わりにドブ川へチヌ狙いへ。


結果は……

1マゴチ



2マゴチ



小さいのとアベレージサイズに届かない45cmくらい。



翌日の最終日3/31(月)はギンガメッキ狙いで久々の河口ポイントへ。


まさかのスキッピングに1バイトあっただけでノーキャッチ(^^;)


てことで終了~(^^)


今年のキャッチは24魚種。


厳しかったけど、やっぱり追っかけるのって楽しいね(^^)


昨年のキャッチ数を下回ったのが唯一の反省点。


だけど、スプーンを使ったメソッドの底上げは更に出来たと思う。



冬場の腕試し。

良いイベントなんで、ずっと続けて欲しいですね~(^^)


ー余談ー
4/1(水)
知人を空港に迎えに行った那覇空港にて。

乱気流で遅延が発生。手持ちぶさたで水槽を覗いていたら、まさかの……

ホシゴンベ

那覇空港にて

キャッチしたかったぞ~。オイ(^^;)



キャッチカウント
・ヤマトビー/★☆☆☆☆
・イナクー/★☆☆☆☆
・ミナミアカエソ/★☆☆☆☆
・イシミーバイ/★☆☆☆☆
・クワガナー/★☆☆☆☆
・オジサン/★★☆☆☆
・オオスジヒメジ/☆☆☆☆☆
・ミナミマゴチ/★★☆☆☆
・ヒレグロハタ★★★☆☆
10・ハマフエフキ/☆☆☆☆☆
11・アヤメエビス/☆☆☆☆☆
12・ヨスジフエダイ/☆☆☆☆☆
13・ミツボシキュウセン/★★☆☆☆
14・ムラサメモンガラ/★★☆☆☆
15・オジロスズメダイ/☆☆☆☆☆
16・ヒトミハタ/★★☆☆☆
17・キビレハタ/☆☆☆☆☆
18・オグロトラギス/★★☆☆☆
19・キヌベラ/★☆☆☆☆
20・イソゴンベ/★★☆☆☆
21・リュウグウベラ/★★★☆☆
22・ホウライヒメジ/★★★★☆
23・ダンダラトラギス/★★☆☆☆
24・アバサー/★☆☆☆☆

  


Posted by Lee@AK47 at 22:41Comments(5)釣りイベントPENN430SSg