てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › PENN4200SS › ホームのシャローゲーム › ( ゚∀゚)o彡゚ USA! USA!

2019年01月13日

( ゚∀゚)o彡゚ USA! USA!

( ゚∀゚)o彡゚  USA! USA!


♪出ッ来るかな?

♪出ッ来るかな?

♪はてさてフム~!!

(; °∀°)=3 フムーッ!!





準備だけで満足してしまっていた極寒期のスプーンオンリーでの魚種カウント戦。


「ムーチーびーさ(寒さ)」なのに全然寒くならないけど、いっちょ腕試ししてみよーッ!って事で、3連休の中日の本日。


爆風がかなりキツかったけど、出撃してみましたよっと(^^;)


ポイントはホームシャローのサーフエリア。



狙いは難易度順にアカマダラハタ、シジャー、カマス、ギンガメッキ、イッテンフエダイ、イナクー、クワガナー、ヤマトビーの8魚種。


毎度の事ですが「難易度の設定おかしくね?」って突っ込みはご勘弁くだされ(苦笑)


タックルはメバルロッドと4lb巻いた4200SS。


ルアーはもちろんスプーンなんだけど、メインウエポンのAPoon!は本日は温存して格安スプーンで勝負(^^)


かなり北風がキツい中、駐車スペースの目の前からキャストスタート。


ニセクロホシフエダイ(ヤマトビー)
( ゚∀゚)o彡゚  USA! USA!
ガンガンと潮が下げてきていて活性が高まっていたのか、10キャストくらいで3ヒット(苦笑)


やっぱり最初の1匹はヤマトビー(^^;)


ハマると抜け出せなくなるし、ここはもう少し潮位が下がった時にアカマダラハタを狙う予定にしているとこなんで移動。


サーフエリアに入ってベイトを探しつつキャスト継続。


少ないけれど、やっとベイトの群れ発見!

コトヒキ(クワガナー)
( ゚∀゚)o彡゚  USA! USA!
シジャーもピョンピョンダイビングアタックしていたけど、ここのシジャーはルアーが着水すると姿を消すんだよね~(^^;)


この後、かなりの時間をイッテンフエダイ狙いに費やすも空振り(>_<)


ずいぶん潮も下がったんで、最初のポイントに戻ってアカマダラハタを狙う。


が、ちっこいヤマトビーだけがポツポツと釣れるだけ。


さらに流れが速くなった潮が流れる方向と爆風が同じ向きなんで、一番良い根周りのキワキワをうまく通せない(>_<)


浅い根掛かりとチビヤマトビーに四苦八苦しているうちに、なんか黒い魚?がヒット!

「ヒカー(スズメダイ)?」って思って抜き上げた後、テンション爆上がり!(≧▽≦)

アミメフエダイ(アメリカー)
( ゚∀゚)o彡゚  USA! USA!
( ゚∀゚)o彡゚ USA! USA!

( ゚∀゚)o彡゚ USA! USA!

( ゚∀゚)o彡゚ USA! USA!

ずっとルアーで釣りたい釣りたいって言ってたアメリカー!

もうホームにはいないと諦めていたアメリカー!


そりゃもう、大喜びしましたよ(≧▽≦)


続けて根掛かり覚悟でキワキワ狙いを続けていると

カンモンハタ(イシミーバイ)
( ゚∀゚)o彡゚  USA! USA!
アカマダラハタか!?って期待はハズれたけど、陸っぱりで釣れただけでもめっけもん(^^)


根周り周辺でアタリが遠退いたんで、オジサンかヒメジ系か水温低いけどムラサメモンガラとか、何でも狙いで怒涛のラン&ガン!

したら、お久しぶりの

ミナミアカエソ
( ゚∀゚)o彡゚  USA! USA!
ギャース!(笑)


さらに潮位が下がったんで、ちょっと前にタマンとイナクーを釣ったとこに移動。


レインブーツ(←雨靴)仕様だから、微妙に深場に届かない(>_<)


ウェーダーだったら、ヒレグロハタがいそうなとこまで探れるのに……


試しに5gのAPoon!投げてみたら、余裕で届いたもののソッコーで根掛かり&ロスト(T_T)


ラインシステムを組み直して2.5gの格安スプーンに戻し、なんとか粘って

オキフエダイ(イナクー)
( ゚∀゚)o彡゚  USA! USA!
これまですべて格安スプーンにて


本日6魚種。



めっちゃ神経すり減らした釣行だったけど、アカマダラハタ狙いで釣れたアミメフエダイだけで、疲れなんかふっ飛んで、今めっちゃ美味しいビールを堪能中(苦笑)


今年は暖冬らしいんで、比較的に楽かもしんないんだけど、この神経のすり減らし具合を2ヶ月続けながらのびっちゅうさんのあの31魚種。


あの記録にどれだけ迫る事が出来るか……考えただけでテンション下がる(爆)


てか、明日から29日の納品まで休みナシなの思い出して、さらにテンション下がる~(T_T)



穴あき部分を補修したウェーダーは、またどっかから水漏れしてんだよな~(-_-;)


新しいの買うかな?


同じカテゴリー(PENN4200SS)の記事

この記事へのコメント
おぉー!!!レア魚アミメフエダイ!!!
おめでとうございます♪
Posted by 南部の釣れないルアーマン vol.2南部の釣れないルアーマン vol.2 at 2019年01月14日 08:41
ムフ~~~って、鼻の穴広がりすぎ~~~(爆)。
Posted by じゃがまる at 2019年01月14日 13:32
中南部でアミメは超レアですね~!

幸先良いですね^^
Posted by T.T at 2019年01月15日 12:07
暖冬とはいえ、よくぞ……。
アミメフエダイ、綺麗ですね。釣ってみたいっす。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年01月15日 17:19
一日で6魚種とは....
恐れ入りますm(_ _;)m

あめりか~、釣ってみたい( ´ω`)
Posted by Lwing at 2019年01月22日 08:18
>南部の釣れないルアーマンさん
あざッス!(^^)
まぁ、レアっつっても中南部で釣れないってだけで、北部ではそうでもないんですが(^^;)


>じゃがまるさん
とりあえず昨年の1位と2位と3位は無理だから、じゃがまるさんの順位狙いって事で(笑)


>T.Tさん
正直もうホームでは諦めていたから、凄く嬉しかった~(^^;)


>雨ふらしさん
サイズがアレでしたけど(苦笑)、めちゃくちゃ嬉しかったです。
次はサイズアップ狙っていきたいです(^^)

>Lwingさん
>一日で6魚種とは....

後日、本戦が始まるとは思いもよらず……(T_T)
Posted by Lee@AK47 at 2019年01月28日 00:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。