てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › ホームのシャローゲーム › 水質改善!?取り越し苦労だったのか?(^^;)

2019年08月20日

水質改善!?取り越し苦労だったのか?(^^;)

水質改善!?取り越し苦労だったのか?(^^;)


先週の土曜日のパルコシティ前の状況。



あまりの汚さに
浸かりたくない海
なんて記事まで書いたのに……



どうやら取り越し苦労だったようで……(^^;)



遠いながらも、台風9号と10号の影響で波が荒れまくった大潮前後の1週間。



さすがに1週間も荒れたら、汚い藻もきれいサッパリ洗い流されたみたい(^^)



でも排水路に近づくにつれて、うっすらと汚さが目についてくる……



まだまだ、油断せずに見守らなくちゃだわ(-_-;)




んで、土曜日の釣果は……


マトフエフキ
水質改善!?取り越し苦労だったのか?(^^;)
マリア ポップクイーンにて

25cmちょび越えくらい。



実は最満潮で入ったサーフポイントの根石周りで1匹。このマトフエの直前に1匹。


どちらもトップチヌの記録更新サイズをバラしてる(>_<)


バラした原因をロッドのせいにするのは情けない限りなんだけど……


今気に入って使っているマジックスティックの762ULで、最近の釣行でバラした良型のチヌが4匹?5匹?


獲れた魚の数は多いけど、バラした良いサイズのチヌの方がダメージがデカい(T_T)



アクションに影響しないで良く入る(?)ティップ

ティップにしなやかに追随しながらも粘る(?)ベリー

強靭なバット

一般的に言われるチヌロッドに求められる理想。



他にもロッドは持っているけど、そのどれもが何かしらのウィークポイントがあって、正直なとこ一長一短(>_<)


それらを考慮して、ずっと以前に使っていて信頼性も高いマジックスティックシリーズからチョイスした762ULだったんだけどね~……



まさか、あんなに腰が抜けてるとは思わなんだわ(^^;)



てことで、新たなるロッドを購入予定。



ハイエンドモデルなんて予算的に無理(^^;)


中古ロッドは今回に限りパス。


出来ればナイロンラインの太いラインシステムが楽に通る大きめのガイドで、おじさんが使ってても違和感のないセパレートグリップじゃないヤツ(爆)
※ベテランっぽく見えるって理由もある(苦笑)


探すのがまた楽しいんだよねぇ(^^)


同じカテゴリー(ホームのシャローゲーム)の記事
Don't worry! I'm Wading!
Don't worry! I'm Wading!(2023-07-03 22:51)


この記事へのコメント
サイズアップした魚とのやり取りは、竿の善し悪しというより相性があるのかな、とか思っています。未体験のステージなので妄想ですけど。
(^_^;)>

選ばれるロッドは何なのか、すごい興味深いです。
3ピースのLもしくはMLでソリッドティップだろうかとか、推理するのも楽しいです(笑)。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年08月22日 00:11
ロッドは大きなガイドとコルクグリップは必須です(笑)

とにかくインスプールリールに合う!が、私のロッド選びのポイントです(笑)
Posted by T.TT.T at 2019年08月22日 17:53
>雨ふらしさん
>魚とのやり取りは、竿の善し悪しというより相性があるのかな、とか思っています。

相性……というか楽しみ方によるでしょうね~(^^;)
かなりの確率でデカい魚が出るとこでULタックル使う無謀さと、小さい魚メインのとこで交通事故的にデカいのが食ってくるとこ。
同じようにたっぴらかされても、どっちの方が悔いが残るかですね(^^;)

まぁ、沖縄の場合はヤマトビーで遊んでるとこにGTが突っ込んできたりするんで、どうしようもないんですが(爆)

あと、マルチピースはしばらくはいいです(苦笑)


>T.Tさん
>とにかくインスプールリールに合う!が、私のロッド選びのポイントです(笑)

いいんだ!それでいいんだ!(爆)

コルクグリップ大好きなんだけどねぇ~……(^^;)
沖縄の湿気と強烈すぎる日差しで、ロッドをヘビーユースすると劣化が激しいんだよねぇ……(T_T)
Posted by Lee@AK47 at 2019年08月22日 22:33
あ、オルブライト原人がビミニツイスト踊ってる(・o・)

今時、原人仕様のロッドがありますかな?

洋もの?

期待してます(^^)
Posted by あばさー@横須賀あばさー@横須賀 at 2019年08月26日 12:16
>あばさー@横須賀さま

>洋もの?期待してます(^^)

閣下!「あぁ無情!」歌ってた頃のアン・ルイスくらいもうコッテコテの洋パン……じゃなくて洋モノ!(爆)

も視野に探していたんですが……

またリール買っちゃいまして……(^^;)


ワシらの「リール買いたい病」はヒロポンの禁断症状より強烈みたいです(爆)
Posted by Lee@AK47 at 2019年08月26日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。