ULでGo!昭和の日フィッシング(^^;)

Lee@AK47

2020年05月01日 12:00




昭和の日!


それは、40代50代60代のおっさん達が一番輝く日……


だったり、そうでもなかったり……(爆)



すっきり晴れる予報はこの日だけだったんで、前日から気合いを入れてました(^^;)


が……

用意したメインタックルが……


まさかの4lb巻いた4200SSにアジングロッド(苦笑)

インリーフ小物メインとは言え、舐め切ったタックルですのぅ……(^^;)

実は
老化が進んできたからか、最近は普通のLクラスすら重く感じてきてまして……(^^;)


ちゃんと6lbタックルも用意。あまり使わなかったけど。


さて。
東よりの風にのせ、ポップクイーンからキャストスタート!


まだ潮位が高いのかしばらく反応ナシ。



クレイズにチェンジして、過去の実績ポイントをねっちり叩く。


したら、時間はかかったけどヒット!(^^)

マトフエフキ

クレイズ フローティングペンシルにて

派手な「バシャッ!」ではなく、不意にティップネが引き込まれる独特のアタリ!


小ぶりだったけど、久々の釣った感www

テーパーが独特なアジングロッドだけど、胴が硬いからグイグイ寄せようと思えば寄せられる。

ただ、
あまりに元気なまま寄せすぎると、足下に突っ込む魚はティップが折れそうで怖い。特にマトフエは。


感謝してリリース(^^)


再開。


この後、ポップクイーンやサミーやハンドメペンシルをチェンジしつつキャストしたけど、反応が無い。


低い根石が密集しているとこにさしかかる。


ここは、前回の釣行でタナハラギヂエのフローティングミノーの表層デッドスローに、巨チヌらしき魚影がチェイスして来て大興奮したところ!


ヒットはしなかったけどアレはホントにドキドキした(^^)



今回は4lbだからめっちゃ怖いけど、タナハラギヂエのフローティングミノーにチェンジ。


いい感じにデッドスローで曳いてたんだけど、潮が一気に動いて下げ始めて根石の頭が出てきたんで、デッドスローは終了(>_<)


クレイズにチェンジ。


少しスライドして大きい根石の横にキャスト。


したら、「ググッ!」って感じでリールが巻けなくなる。


「あちゃ~。引っ掛かった?(>_<)」って思ったら、


「スィ~……」ってティップが水平移動。


ヒットしとるし!(^^;)


合わせると同時に「ジジジ……ジジジ……」って出されるドラグ!


デカい!(≧▽≦)


なかなか寄ってこないからドラグを増し締めしながらファイト!



近寄ってきた魚は余裕で30アップのマトフエ!(^^)


「よっしゃ!これは獲れた!」


って油断したつもりは無いのに、まさかの目の前で痛恨のバラシ(>_<)



デカかったのに……(T_T)


払い出しポイントには先行組が2組入っていたので、岩棚ポイントに移動。


まだ浅いんで、タナハラギヂエのフローティングミノーにチェンジ。


ゆる~く曳いていたらかわいくヒット!(^^)

イシミーバイ

タナハラギヂエ フローティングミノーにて


リリースして、インリーフの駆け上がり向けにキャスト!


ガツッ!っと連続ヒット!(^^)


ギュン!ギュンギュン!っていいサイズのオジサン!


大丈夫だろうとネット使わずにリーダー掴んで持ち上げたら、まさかの口切れしてポロリ……orz


少し休憩。


ん~……。年齢のせいか、最近は休憩するとなかなか再開まで時間がかかるようになった(^^;)


携帯で真心ブラザーズの「エンドレスサマーヌード」をかけ、誰もいないので大声で歌いながらキャスト!


潮位もかなり下がったんで、インリーフの中へ。


砂地と珊瑚と根石がごっちゃになったとこで、シンキングミノーをキャストするも根掛かりの嵐(>_<)



魚も積極的に出てきてまでは食わないみたいなんで、スプーンのフォーリングで勝負かけてみる。


正直4lbタックルじゃなくて6lbタックルの仕事なんだけど……やってみた(^^;)


スプーンをヒラヒラとフォールさせると、珊瑚と珊瑚の間の砂地に「ストッ……」って落ちる感触が分かる。


このロッド感度は良いんだよね~(^^)


小刻みなテンションフォールに反応が出だす。


スプーンってより、小ジグみたいな感じ。


フォール中にいきなりフワッと感触がなくなったんで、合わせたらヒット!(^^)

ムラサメモンガラ

MR-1にて

22cmくらいだけど、ULロッドだとめちゃくちゃスリリングで超楽しい!(^^)

リーダーはザリザリになるけど(^^;)


お次のヒットは「グッ……」の後、「ドスッ!」っと重量感のある手応え。

イシミーバイ

MR-1にて

約26cmのナイスサイズ!いや~、寄せるのにかなり難儀した(^^;)


お次も重量感のある手応え!

イシミーバイ

MR-1にて

こいつは25cmに満たないサイズだったけど、張り付くわ足下の珊瑚に潜り込もうとするわの大暴れ!

イシミーにしては諦めの悪いやつでした(^^;)


順調に釣ってるように書いてるけど、実はかなり根掛かりしてるし、根掛かりを外すためにポイントもかなり潰してますのよ。実際は(^^;)


だから、広いフィールドを延々と歩いてばっかり。


「疲れたな~(-_-;)」って、露出した岩礁に移動しようとした時、足を引っかけてまさかの転倒(>_<)


浅くて(膝頭以下)ほとんどフラットなとこなのに、引っ掛かった後の二の足が出なかった。


正直ショック。


「歳とったねぇ~。ヤダねぇ~(>_<)」



ウェーダーに浸水してきた海水で右半身はぐちゃぐちゃで、テンションは一気に下降(-_-;)


キャストは続けたけど……

オジサン

MR-1にて



まだまだ釣れそうだったけど、ウェーダーの気持ち悪いぐちゃぐちゃにテンションは戻らず、ストップフィッシング。


まぁ、怪我がなくてなによりでした(-_-;)



帰り道、閉鎖された公園の駐車場近くにズラリと違法駐車してる車両と公園内に溢れる人々の姿。


あんなに天気が良い日に外に出ないでって、子どもには残酷すぎるよね。


簡単に駐車場閉鎖してしまう行政も行政だけど、商業施設や公園といった既存の遊び以外の「外遊びのスキル」というか「引き出し」が無いと、やっぱり集中してしまうよな~ってつくづく思った。


特に小さい子どもたちには「安全な」って縛りも入るからね~(-_-;)


非常事態宣言の5月末までの延長……キツイすなぁ(>_<)


ヘラヘラ釣りばっかしてるLeeが言うのもアレですが、みなさんなんとか頑張りましょう!

関連記事