てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › 那覇近郊リーフ › 厳しさ増し増しのホームリーフ(-_-;)

2018年07月18日

厳しさ増し増しのホームリーフ(-_-;)




ホームリーフがかなり厳しい話。



本格的な浸かりシーズンが始まった5月始めあたりは調子が良かったんだけどね~(^^;)


6月はホントにサッパリでした。いや、7月現在もインリーフ内は相当厳しいですけど(^^;)


臨海道路が開通して以降は、干潮で干上がったとこをサンダルでテクテク歩いて遠投で撃てる範囲はほぼ壊滅状態でございます(^^;)


高架橋工事中から蓄積されていたインリーフ内へのサンゴ礁へのダメージが、とうとう回復不能なレベルまできてしまったみたい(>_<)


正直、魚の気配がまったく無い。



まぁ、全然楽しめない訳ではない……

小さいプラグとあめ☆フライさえあれば(^^)



てことで、天候にも悩まされ続きだった6月は、
「インリーフメインでちまちまと楽しむ」でした(^^;)



イシミーバイ

ラパラ CD3にて

ヒレグロハタ

マリア フェイクベイツにて

この日は4lbラインとベナンベナンなULロッド釣行。
3時間半かけてやっと2キャッチ(爆)


別の日。

オグロトラギス

ラパラ CD3にて

オグロトラギス

ラパラ CD3にて

イシミーバイ
>
ラパラ CD3にて

この日は入水から2時間、小さいバイトが数回あっただけでノーヒット!(>_<)

遠いとこまで歩いて、最干潮30分前くらいにようやくCD3で3キャッチ。


ちょうど最干潮のタイミングであめ☆フライを投入。


撤収しながらキャストしたら、ガンガンヒット!(^^)

オサーン

あめ☆フライにて

ムラサメモンガラ

あめ☆フライにて

イシミーバイ

あめ☆フライにて

ムラサメモンガラ 3連発(爆)





あめ☆フライにて

イシミーバイ

あめ☆フライにて

全4時間のうち、後半のあめ☆フライでの釣果が無かったら死んでたと思う(苦笑)


別の日。若潮。最干潮1058時の56cm


梅雨明け記念釣行。

潮も潮位も中途半端な最干潮1時間すぎに入水(^^;)

イシミーバイ

ロコア ビジューにて

6月リーフ釣行唯一のスプーンでの釣果!(驚)


ヤマトビー

あめ☆フライにて

橋脚下でたくさん釣れたうちの1匹。

梅雨明け記念で無理矢理出撃したんだけど
「来るんじゃなかった……orz」って、後からちょっとだけ後悔した(^^;)


7月もちょこちょこっと出撃中。


厳しくも、ほんの少しだけ魚の気配が出てきているかな?て感じです(^^)


同じカテゴリー(那覇近郊リーフ)の記事

この記事へのコメント
たまたま干潮時間帯に臨海道路を通ったんですが、リーフにいる人間の多さに引きました(笑)

厳しいとは言え、あのリーフでコレだけ釣れるアングラーはポイント熟知してるLeeさんぐらいでしょうね!^^
Posted by T.TT.T at 2018年07月19日 11:09
>T.Tさん
ホントに人多すぎて笑ってしまう(苦笑)
ポイント熟知以前に「釣れるから」って理由だけで最近流行りのアイテムとメソッドに頼りきりの若いルアーマンも多すぎ(^^;)
極細PEに小さいジグヘッドだから、強風吹いたら全員が一斉に風下ポイントになだれこんで、同じようにロッド煽ってばかりとか、逆風に逆らうために重いプラグキャストしたら一発で根掛かりしたり、とんでもないバックラしたりとかさ~……(^^;)
色んな経験で学んでいくんだろうけど、「量の多さは質の低下」はいかんともし難いね。
Posted by Lee@AK47 at 2018年07月19日 12:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。