てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › ホームのシャローゲーム › battle3 DX › ニュータックルにカリー付け(^^)

2021年08月29日

ニュータックルにカリー付け(^^)

ニュータックルにカリー付け(^^)

ポップクイーン最強!(σ≧▽≦)σ




午後の金武行きがキャンセルになったんで、大急ぎで準備してホームシャローへ。
ニュータックルにカリー付け(^^)

いつもの7.6ftロッドにPE巻いたリールはPENNのバトル3。

ノーマルじゃなくて銀/黒のDXの2500番。

他にもニュータックルあるんだけど、そいつらを押し退けてでも早く使いたかったのよ(^^;)


ポイントに着いて装備を装着してる途中で東風ってのに気付く。


さらに水面はかなり穏やか。


「水位は高いし、潮もイマイチって思われがちなんだけど、ここのインリーフシャローはこれくらい緩い方が良いんだよね~(^^)」


って、
入水寸前で狙ってた一番のホットスポットを丹念に叩いている先行組発見。


あぅ……( ̄▽ ̄ ;)



しょうがないんで、大きく左に曲がりながら南下。



まぁ、ニュータックルの感触つかみながらだから、これはこれで良い。


試しにスピンフィッシャーじゃ絶対ここまで巻かないってくらいに巻いたPEにライントラブルが出るかどうかも気になるし。


先行組が遠投で届く範囲はやっぱり無反応だったけど、そこを外れると連発はしないけどムラサメモンガラのチュバチュバが(^^;)


ティップが「クク……」って入るけど、すぐに離す甘噛み連発でヒットには繋がらず。


で、10mくらいずっとチュバチュバして結局「スゥ~」ってチェイスが消えた後、

「結局喰わんのかいッ!(`皿´)」

って、
回収しようと速巻きしてたらピックアップ寸前で左からの横っ飛びバイト!


出方が完全にカマスだったんで、ポップクイーン持ち逃げされたか?って焦ったけど、魚体は短い。

ヒット!

ヒットした後でLeeに気付いたみたいで一気に沖に向けダッシュ。

「ガーラ?」

って思ったけど、走りにスピードが無い。


「チヌ?」

って思ったけど、途中でスルスルとこっちに向かってくる。


こいつでした(^^;)

マトフエフキ
ニュータックルにカリー付け(^^)
マリア ポップクイーンにて

チヌでカリー付けたかったけど贅沢は言ってらんない。上出来。上出来(^^)


この後は払い出しんとこにたくさんいたデカチヌを攻略しようと頑張ったんだけど、ガン無視された上に嫌がられていなくなってしまった(^^;)


ワンドをラン&ガンしてたら、良いサイズの魚がヒット!

……したんだけど、途中でバレた(-_-;)


タックル装着時にロッド曲げて調整したドラグの滑り出しと、実際に魚が掛かってからの滑り出す感じがなんか違う。


PE06ラインくらいのドラグ負荷の調整が苦手なのか、調整幅自体が狭いのか……


要チェックだわ、コレ。


で、チュバチュバするばっかでガッチリフッキングしないムラサメモンガラに

「キーッ!ムッキーッ!ヽ(*`皿´)ノ」

しつつ、

ムラサメモンガラ
ニュータックルにカリー付け(^^)
マリア ポップクイーンにて

叩きつけるようにリリース……する訳もなく、感謝して優しくリリース(^^)


日が傾き、じわじわと水位が上がりだしたゴールデンタイムに払い出しポイントで再びチヌを狙おうと向かったら……


高校生カップルが某中華系動画投稿アプリの撮影しとる。

おチヌさまたちが回遊してくるルートのど真ん中で……orz


キャッキャ!キャッキャ!とはしゃいでいる姿に
「青春しとるねぇ……(^^;)」と呟きつつ、ちょっとだけ投げて納竿。


懸念してたPEのライントラブルも不意のベール返りで少しだけ絡まった1回のみ。


スピンフィッシャーの時のクセで、緩く巻いてしまったと感じた時や10数投に1回くらいの割合で、アクションせずにテンション掛けて巻いていたんだけど、どうやら必要はないみたい。


正直、作りの丁寧さとか質感とか国産機と比べたら「アチャ~(>_<)」なレベル。だけど、そんなのまったく気にならない。
(いや、ホント言うと少しはある(^^;))



メタルボディの剛性か感とかドラグとか、もうちょっと使ってから細かくインプレしたいです(^^)


同じカテゴリー(ホームのシャローゲーム)の記事
Don't worry! I'm Wading!
Don't worry! I'm Wading!(2023-07-03 22:51)


この記事へのコメント
バトル3のカリー、おめでとうございます。マトフエは羨ましいです。
2500番だとPEラインは08か1号というイメージですけど、PENN態の皆さまは予想を下回ります。(笑)

今後の大物を楽しみにしています。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2021年09月01日 22:49
>雨ふらしさん
バトル3。メタルボディ故のコンパクトさでなかなか宜しいですよ。
今ドキの細PE使いたちは0.3とか0.4使うらしいです。
そこまで細くなると、オジィたちはシステム組めません(爆)
Posted by Lee@AK47 at 2021年09月02日 15:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。