てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › 沖縄河川ミーバイ › 那覇市内&近郊河川 › PENN430SSg › 好釣!都市河川のミーバイゲーム!(^^)

2017年05月04日

好釣!都市河川のミーバイゲーム!(^^)

前半はイマイチな天気でしたが、後半戦は天気もなかなか良さげ!


皆さんGW楽しんでますか~(^^)


Leeは楽しんでるっつうより、ブンブン振り回されておりますです。ハイ(^^;)


今年も本土からやってきとる親戚と連日連夜の飲み歩き(°∀° ;)

同じペースで飲んでたら肝臓パンクするのは確実(T_T)


だから、途中からバレないように水やウーロン茶に変えてるんだけど、2時~3時が当たり前なんでとにかく眠い!(>_<)


で、午前中爆睡!


せっかくのGWに何やってんだか(^^;)


アルコールが抜けたタイミングを見計らって動き出すものの、長くもなく短くもない中~途半端な時間(苦笑)

さらに天気はグダグダ(爆)


唯一の救いはリバーゲームに最適な潮位(^^;)


てことで、
お呼び出しの電話が来るまでのショートタイムゲームへGo!(^^)




お目当てのポイントに着いて、ちょっとだけ観察。


マイナスまではいかないけれどかなり潮位は下がるんで、巻き上がった砂泥の濁りが心配だったけどそれほどでもない。


てか、ちょっと透明すぎっつうか澄んでてヤバい(^^;)


それでもある程度の間隔で勢いよく下がると、ふわ~っとした濁りの発生と上流から流されてくるベイト。


連続ではないけど、そのベイトにボトム(遮蔽物)から飛び出してアタックしてるであろうボイルが単発で発生。


ん~…(^^;)


ボイルの出方からしてちょっとデカいかな~?


リールはナイロン4lbとナイロン6lbとPE0.6号巻いた3台を用意。


飛距離と強度を考えたらPEしかない。


うっすらとボトムが見えるくらいなんで、ジリジリと近づいてギリギリのとこからキャスト。


通すラインは01時の方向に着水させて、07時の足下でピックアップするライン。


かなりタイトに通してみるけど、着水音とかアクションとかたぶんやればやるほど逆効果(爆)


それほど無反応。てか警戒感バリバリ(^^;)


休ませる意味で他のとこにキャストしてるとボイルが復活するし(^^;)


ちょっと下流に下がってキャストしてる時、何気なくさっきまで立ってたとこに目をやったら、僅かに足下の水面がモワ~ンてしてやがる!


クランクからスプーンにチェンジして、ゆっくり近づいてからヒラヒラフォール。


反応ナシ(^^;)


絶対いるのに。


バグアンツにチェンジ。


ストン!と落としてしばらく放置。


20秒くらいたってからチョコチョコ動かし、「ピュンッ!」て感じでリフトアップ。


したら、ググッ!とヒット!(^^)

チャイロマルハタ

バグアンツにて

26~27cmくらいかな?
突っ込みがなかなか鋭くて楽しいファイトでした(^^)


リリース後、再びデカいボイルが出るとこにキャスト。


ミノーやクランクなどプラグでは反応ナシだったんで、かなり根が荒いとこなんだけどバグアンツで攻めてみる。


それでも反応ナシ。


これでダメだったら帰ろうと、下流側に5~6m立ち位置を下げ、通すラインを2時半から8時半くらいに斜めに仕切り直してみる。

2投目。


フォール中にゴゴンッ!とヒット!(^^)


油断してたんでちょっと持っていかれたけど、無理矢理引っ剥がす。


「う~ん、楽し~(^^)」ってニヤニヤしながらのファイト中、ふと橋の上に目をやるとギャラリーが2人。


しかも2人とも美人さん! ∑( ̄▽ ̄ ;) アゥ…


とたんに全ての動きがギクシャクするLee(爆)


フィッシュグリップは落とすわ、メジャーを広げようとして滑って転びそうになるわ、魚は暴れて泥水跳ね上げるわ…


まぁ、無事にキャッチは出来ました(爆)

ヤイトハタ

バグアンツにて

30cmちょい超えくらい。

予想では40クラスだったんだけどな~(^^;)

さぁ、これからって感じではあったけど、下流からヤングアングラーが3名釣り上がってきたんで納竿(^^)



翌日は免許更新を行った後にポイントin。

睡眠不足のままで写真撮ったんで、新しく更新した免許の写真がどう見ても「ヤク中」にしか見えない事は、次の免許更新まで秘密にしておかないと…

と、訳の分からない事をつぶやきつつキャストしていたら、前日のヒットポイントからは結構離れた下流のとこで、バシャバシャ騒がしい。


見てると、徐々に上流側に向かってきている感じ。


下流に移動して、キャストしないでバシャバシャを待つ。


ほんの少し離れたとこでバシャバシャしたんで、キャスト範囲まで近寄ってバシャバシャしてたとこから2mくらいを狙ってキャスト。


着水してボトムをとってから2回目くらいのリフト&フォールでゴツッ!ってヒット!(^^)

ちょっとだけドラグを出すファイトを楽しんでキャッチ!

チャイロマルハタ

バグアンツにて

ファイトから40cmはあるかな~?って思ってたら34~35cmくらいでした(^^;)


満足したので納竿(^^)


GW期間中リーフは満員御礼なんで、河川の活性の高さに賭けようかな~(^^)


同じカテゴリー(沖縄河川ミーバイ)の記事