ヤイトのアルビノ?かね(^_^;)?

Lee@AK47

2019年11月03日 11:51





3連休初日。


午前中だけ出勤(>_<)


仕事終わりにドブ川フラットに直行して2時間ほどトップ投げてみたけど、反応ゼロ……orz



豊見城フラットに移動したら先行者あり(^_^;)


釣具屋寄って帰ろうかと思ったけど、ふらふらっとヤイトとチャマル狙いへ。


まずは、いつものように堤防の上から観察。


ベイトがアタックされてるような動きが3ヵ所。



だいたいの位置を覚えてから堤防をズリ落ちる(苦笑)


スナップを忘れたんでフリーノットでクランクを結び、ベイトが追われてたあたりにキャスト!


2投目でヒット!(^^)


キャッチしたんだけど……なんか違う?


ヤイトハタ……でいいのか?これ?

ノリーズ ワーミングクランクショットにて


ヒット直後も一気に潜りにかかるヤイトやチャマルと違って、頭を降ってルアーを外すような手応えが。


まず一番の違いが側面にあるはずの白と黒の帯がない。

とにかく全体的に色が白いうえに、胸ビレの周りと尻ビレの付け根がうっすら赤い。

そして目がまっ赤。


上の画像では分かりにくいから、撮り直ししたのが下の画像。


でも、シルエットは完全にヤイトハタ。


ヒレグロハタじゃないしなぁ……


やっぱりアルビノなのかね?


ん~……分からん(^^;)



リリースした後キャスト継続。


が、2ヵ所目と3ヵ所目はノーヒット(^_^;)


切り上げる前にクランクからミノーにチェンジ。



2ヵ所目をもう1回流してみたら、1キャスト目でヒット!

ヤイトハタ

シールズミノーにて


これが、ふつうのヤイトハタだよねぇ(^^;)


メッキ狙いで超速曳きのイメージが強かったシールズミノー

リップラップ曳いてみたら、意外と根掛かり回避率がすごく高くて使いやすい。


色々試してみるもんだね(^^)

関連記事