てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › PENN4300SS › 那覇近郊リーフ › イシミーバイ › ホームリーフのデカすぎる落とし物?(-_-;)

2018年04月15日

ホームリーフのデカすぎる落とし物?(-_-;)

さぁ、やって参りました!春の大潮決戦!ヽ( ̄▽ ̄)ノ


いや、本格的に潮が引くのは明後日からなんですがね(^^;)


日曜日は天候が悪くなる予報だったんで、ちょっとムリクリで時間作ってホームへ出撃!


臨海道路開通で傍若無人のありさまだった駐車スペース周辺は、警察の規制テープと三角コーンだらけwwwww

そら、そうなるわな(^^;)


………………。



さて。

ホントは再干潮から4時間前に入ってトップチヌとトップマトフエを狙ってみるつもりだったんだけど、朝起きた時間が入水予定時間っつう(爆)


ササっと準備してポイントへ。


あちこち岩棚が露出しているシャローを見ながら入水装備を装着して入水。


すっかり引ききって期待薄な浅瀬にポップクイーンをキャストしてみたら……


「パシュッ!」「ブボッ!」「パチュ!」

ヤマトビー

マリア ポップクイーンにて

ヤマトビーの活性がめっちゃ高い(^^;)


まぁ、めちゃくちゃバイトあった割には1キャッチしか出来ませんでしたが……(>_<)


狂乱した割には1キャッチと渋かったヤマトビーを見切り、下げ潮で払い出しているとこへ移動。


「あ。そういやタックル撮ってないや(^^;)」


パチリ!

サーフスターにPE稼働のPENN4300SS


ん?何か遠くに白色物体?らしき物が……



んん?なんだ?



んんん?


なんてブログネタ的に書いてますけど、現場ではかなりハッキリと分かるデカさ!


正体は座礁したプレジャーボートなんだけど、実は数週間前はこの位置から200mくらい離れたリーフエッジ近くにあった(座礁してた)もの。


確か前釣行の時、所有者らしき人達がボートに乗ってきてリーフに上がりって状況確認らしきことしてたんで、すっかり撤去されているんだろうと思ってたら……

まさかの放棄?(-_-;)


以前は無かったと記憶しているブルーシートが掛けられていることから、放棄する意思は無いと信じたいです……(-_-;)


ヤマトビーの高い活性に期待大で臨んだのに。
インリーフはかなり厳しく(^^;)

ブルスコで岩棚上を流し、スリット先の砂地をリフト&フォールしてフエフキ系を狙ってみるもまったく反応が無い(>_<)


「PEだからガリッガリに当て擦ってみるか~(^^;)」


シンペンからシンキングミノー主体にチェンジ。


あまり遠投しないでサンゴの際を底を擦りながら通すと「ゴスッ!」って感じでヒット!(^^)

イシミーバイ

お!久々の良型じゃね?(^^)


デュエル ハードコアシンキングミノーにて

ガッツリ。食い気はあるんだね(^^;)


キープオーダーもあったしキープサイズでもあったけど、リリース(^^)


「よし。持ってきたミノー全部使ってみよう(^^)」


キャストしてゴリゴリ!ゴンゴン!ヒット!(^^)

イシミーバイ

デュオ リュウキ50にて


「ん?あれれ?活性高い?」って緩んだ気持ちでスプーン投げると反応ナシ(^^;)


「チッ!(`皿´)」←態度悪いwww


最近あまり使ってなかったサスペンドミノーをセットしてキャスト!

「ドスッ!」と重量感ある手応え!

イシミーバイ

ギリ30には届かないかな~(^^;)


カルティバ ミラベイトSPにて

久々にイシミーバイにリーダーザリザリにされたわ(^^;)


広範囲を探るってより、いかにもな根石を探してピンポイントキャスト。

イシミーバイ

お!これもなかなか(^^)


ヨーヅリ スナップミノーにて


こないだもそうだったけど、35cmの潮位なのにあまり干いてないな~(^_^;)

もしかして自分の勘違いか?

乳首を超えて脇まで水に浸かってワンド状になった中心部の浅瀬へ移動。

ちょっと浅いサンゴ礁密集エリア。

こちらも久々のジョイントミノーをキャスト!&ヒット!(^^)

ミツバモチノウオ

ヒロシお兄さん!(^^)


アンレーズ ミルドレッドにて

このヒロサーがヒットした直後、一瞬だけ後ろをチェイスしたデカいシルエットの魚は何だったんだろ?


シンペンにチェンジして深場の根石周りでタマン狙ってみたけど全然ダメ。


シンペンで魚釣れる気がしなくなってきた(^^;)


釣り場で拾ったCD5「アバシ」をセット。

ガリッガリに擦ったら弱ってた塗装がボロボロと剥がれまくり(^^;)

イシミーバイ

ラパラ CD5アバシにて


ミノーをチェンジして

ムラサメモンガラ

デュエル ハードコアシンキングミノーにて

少し上げ始めてきたので、前回の釣行で良い結果を出したコマミノーを投入。


したけど、今回ダダハズレ(爆)


まったくアタリ無し。


撤収しながら鉄板ミノーを投入。

イシミーバイ

ラパラ CD3にて


やはり、ラパラは安定してるね~(^^)


撤収しながら、最後は橋脚下でのお楽しみ(^^)


あめ☆フライをキャストしてヤマトビーの入れ食いを楽しむ(笑)

ヤマトビー



あめ☆フライにて

橋脚をハシゴして17~8匹くらい釣って終了。


あぁ、楽しかった(^^)


家に帰って塩抜き。

向かって右がヒットしたルアー。左がヒットしなかったルアー。

塩抜き後、持ってったルアーを「ヒットした」「ヒットしなかった」で分けて、なんかパターンみたいなヤツ(笑)が見えてこないかってやってるんだけど、海の状況がコロコロ変わるからよく分かんないわ(^^;)


同じカテゴリー(PENN4300SS)の記事
テクトロミーバイ(^^)
テクトロミーバイ(^^)(2020-11-09 23:45)

緊急メンテナンス。
緊急メンテナンス。(2019-10-21 23:28)


この記事へのコメント
ヒロサーしばらく釣っていないなぁ。。。
ジョイント系もなかなか効きますね!
Posted by トキシントキシン at 2018年04月15日 21:41
>トキシンさん
ヒロサー釣った後は
「そんなヒロシにダマされて」って歌をつい歌っちゃいません?(^^;)
このアンレーズのミルドレッドはシルイチャーも釣れるとんでもないミノーですwww
Posted by Lee@AK47 at 2018年04月16日 12:47
意外とスプーンに反応が無かったのですね。
攻略は難しいっす……。
Posted by パック男(ぱっくまん)パック男(ぱっくまん) at 2018年04月17日 12:16
>パック男さん
いや~この日は南方面からの爆風が強烈で、風に煽られやすいPEラインのおかげでスプーンはかなり苦戦……というよりほとんど釣りにならなかったんです(^^;)
次は3g以上のスプーンも用意したいです。
Posted by Lee@AK47 at 2018年04月17日 12:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。