てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › PENN713z › 那覇近郊リーフ › ルアー&タックルメンテナンス › 713z初陣でムネアカゲット!(^^)

2018年05月17日

713z初陣でムネアカゲット!(^^)




前の週は強烈なカジマーイ。


次の週は雷。


沖縄中のサンデーアングラーの憤怒の声にならない


ぐぬぬ!(`皿´)


という声にならない憤怒の叫びが人知れず響き渡った4月の後半。



「水曜日のダウンタウン」

のノリで某「ドPENN態」師匠が提唱している説の検証に行ってみました。


それは


「丁寧にメンテしたオールドタックルは魚を呼ぶ説!」


「いやいや。チャーター船のライキャスとか遠征での船中泊の方が釣れるよ?(^^;)」

って正論を唱えるそこの貴方。

この記事はオールドタックルを愛する

ヒンスールアーメン

に向けた
「ロマン記事」(爆)


なんだから放っておきましょうね(^^;)


で、
飛び石ながらも9連休が確保できたGWの4/28(土)


2タックルかかえてホームへ。

タックルは

CPS902にナイロン12lb巻いたPENN713zと
サブタックルの
ムーンソルト80EXLにPE巻いたPENN4300SS


最干潮3時間半前くらいから入水。

下がってく潮に合わせてエッジ方面に向かいながら大きめのプラグをキャストしまくるも……


約1時間半近く反応ナシ……( ; ゜Д゜)


さすがに心折れそうになったんで、爆釣セット(苦笑)のサブタックルチェンジ。

したらさすがのコマミノー。ガンガンヒットする!(^^;)

オサーン


イシミーバイ


オサーン


イシミーバイ


ムチュー


イシミーバイ

ここまで全てコマミノーにて


途中途中の良い感じのスリットや水路際ではCPSにチェンジしてデカいミノーをキャスト。

が、ヒットには恵まれず(^^;)


再びライトタックルにチェンジすると

バラシ多数ながらもオサーンが連発(^^;)



ハードコアシンキングミノーにて


入水して3時間くらい?ここで一旦休憩。


缶コーヒーとファミマのドーナツでもぐもぐタイム(笑)


最干潮直前に再始動したんだけど、あまり潮が下がっていない。


さらにいつも大量にキープしていく先行者が行きたいとこ周辺をずっとグルグルしとる……( ̄▽ ̄;)


しょうがないんで、インリーフの複雑に入り込んだスリットをカウントダウンでヒヤヒヤしながら攻めてみる。

ヒット!(^^)

イシミーバイ

ラパラCD9にて

713zの最初の獲物はイシミーバイ(^^)

「ハイ。カリーつきましたね~(^^)でもらもちょっと手応えのある魚出ないかな~?」

ってヘラヘラしてたら、ドスッ!としたアタリの直後にスッポ抜け(^^;)


すぐに再キャストしたら何か手応えがおかしい。


回収してみたらリップがもげてやかった(>_<)

ずっと前にカースビー釣り上げた後にちょっとグラグラしてたから、瞬間接着剤流し込んでおいたんだけど、ダメだったようで(´・ω・`)


ルアーをチェンジし終えてふとエッジ方面に目を向けると、先行者が移動し始めた。


こちらも移動開始。


深いスリットからインリーフに上がってくる水路の手前に到着。


期待薄だけど、食い気のあるフエフキ系がやってくる可能性に賭けてキャスト。


数投目に「カンッ!」って感じの軽いけど鋭いアタリ!&ヒット!(^^)


一瞬だけドラグ出したけど、CPSと713zのコンビを手こずらせるほどではない。


それでも楽しいファイトを堪能してキャッチ!(^^)

ムネアカクチビ



ラパラ X-rapCD7にて

34~5cmくらい。リリースしたかったけどキープオーダーがあったのでキープ(^^;)


イシミーバイでも不満はなかったけど、フエフキ系でカリーつける事が出来て大満足(^^)


やっぱり
手入れしたオールドタックルがお魚さんを呼ぶのは間違いないッス!(^^)


このムネアカクチビに気が大きくなり、キャストする気はなかったドン深スリットへ。


クレイジグにマーズのR-32をセット。


ナイロンで着底が分かりにくいので、カウントダウン18くらいから小刻みに刻んでみる。


グインとヒット!(^^)

イシミーバイ

マーズ R-32にて

調子に乗ってカウントダウンしていたら根掛かりロスト……orz


ラインシステム組み直そうと思ったら、ナイロン12lb用のリーダー忘れて来とるし(>_<)


ちょうど潮も上げに転じる頃合いなんで、イシミーバイのキープオーダー3匹確保ため、ライトタックルにチェンジ。


さぁ、楽しみつつ狩りますよ~(^^;)


イシミーバイ




オサーン


イシミーバイ

ここまで全てハードコアシンキングミノーにて


プラグチェンジして


オサーン


イシミーバイ

ラパラ CD3にて

ちょい良いサイズのイシミーバイ2匹とオサーンの1匹を追加でキープ。

なんとかオーダーは守れた(^^;)


潮もガンガンに上がって撤収の頃合い。


なのに、橋脚下ポイントの誘惑に負けてキャスト(^^;)


「いつかパック男さんを
案内する日のために温存しておこう」

って思っていたけど、我慢出来ん(^^;)



しっかり沈めて誘ったら

ヤマトビーざんまい(苦笑)

フラッタースティックにて

めちゃくちゃ釣れた(苦笑)

ずっとさがしていた、このフラッタースティックのグリーンラメカラー。

タックルベリーで見つけて即買い!

じっくりカウントダウンしてキワッキワを攻めると、お魚さんはたまらず口を使います。

ヒレグロハタ



フラッタースティックにて


なんだかんだで結局7時間!


久しぶりにたっぷりとホームリーフを楽しめる釣行となりました(^^)


今週末の連休も出撃したいな~(^^)


同じカテゴリー(PENN713z)の記事
大撃沈!( ノД`)…
大撃沈!( ノД`)…(2018-10-08 01:58)


この記事へのコメント
もう、やりたい放題、無双状態ですね!
メンテの大切さを改めて思い知らされました。

無人島後のウェーディングの際には、よろしくお願い致します。
「ドキッ、レフティだらけの(略)」大会も、ぜひ実現しましょう(笑)。アンバサダー使いまでは範疇に入れて。
Posted by パック男(ぱっくまん)パック男(ぱっくまん) at 2018年05月17日 17:39
>パック男さん
あたかも「メンテするとリールが恩返ししてくれるよ」みたいな感じで書いてますけど、実際は「心・技・体」で言うところの「心(気持ち)」の部分なんですよね~(^^;)
道具(リール)に対する愛情ももちろんですけど、万全な体制で勝負する為の準備(メンテ)をしている時点で、モチベーションはかなり高く、結果的にそれが釣果に繋がってると。
まぁ、自然相手ですから100%ではないですけど(^^;)

KMJは臨海道路開通で加速度的にアングラーが急増してきてるんで、今後はかなり厳しくなりそうです(>_<)
ただ、もうそろそろしたらULロッドに最適なムラサメモンガラのイライラトップゲームも楽しめるようになります(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2018年05月18日 11:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。