てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › PENN713z › 釣りイベント › タフコンすぎた無人島……(^_^;)

2019年04月29日

タフコンすぎた無人島……(^_^;)

タフコン
タフ・コンデションの略。非常に厳しい状況、環境。
釣り場で使われる場合、主に「強風」「高波」「低温」を指す。



正直、キツかったですわ~(^_^;)



ヨセミヤ5号艇にて予定時間ぴったりに出航。
タフコンすぎた無人島……(^_^;)
総勢23名。全員ABU500倶楽部???

なんかよく分からないまま島に到着(^^;)


とりあえず下船して歩き始めたけど、東北東寄りの爆風……

うねり……

気温も低め……


タックル組む前にウィンドブレーカーを着込む(>_<)


さぁ、釣りスタート!
タフコンすぎた無人島……(^_^;)
とりあえず、8lbタックルで。

遠くにルートさんが見えたんで、西回りで行くことに。


砂浜ってより、フラットな岩盤が沖まで続いてるような感じのポイント。

おそらくその岩盤が深みに落ちるあたりに回遊してる
魚がいるんだろうけど、むやみに近づけないし届かない(T_T)


キャスト開始早々にジャークミノーに良いサイズのマトフエらしきチェイスがあっただけで、後はまったく反応ナシ。


10組くらい延々と連なってキャストしているんで、地形を見ながら大きく移動。


テクテク歩き続け、ようやく岩盤からサンゴ礁が絡むスリットエリアに到達。


気合いを入れてキャスト開始したんだけど、まぁ根が荒いこと荒いこと(^^;)


3回に1回は根掛かりやがる……( ̄ω ̄;)


手を変え品を変えってやっても曇天で水深や根石とかがあまり見えないんで、ほぼブラインドでやってるに近い(>_<)

イシガキハタ
タフコンすぎた無人島……(^_^;)
カルティバ ミラベイトにて


ポツポツと釣れるけど……


イシガキハタ
タフコンすぎた無人島……(^_^;)
クレイズ シンキングペンシルにて


根掛かりするたんびに、ズルズルと奥に(沖に)引きずりこまれてく。


初めてのポイントで一番危ないパターンだコレ(^^;)


イシガキハタ
タフコンすぎた無人島……(^_^;)
クレイズ フローティングペンシルにて



行きつ戻りつ、横にスライドしながらキャスト。


フローティングミノーをピックアップする寸前のとこで、エッジ下から飛び出てはUターンしてく黒い魚影発見。たぶんアオノメ。

PEタックルに変えてAPoon!の5gをセットしてキャスト。

フワフワと泳がせてエッジ手間でヒラヒラと落とすつもりが、予想外のエッジんとこでガツン!とヒット!


良いサイズのアオノメ!(^^)


完全に浮かせて勝負あり!ってニタニタ油断してたら、近くの小さなスリットに猛ダッシュ!



一瞬でPE擦れて……終~了~(T_T)


ガックシ……orz


8lbタックルにチェンジ。

イシガキハタ
タフコンすぎた無人島……(^_^;)
サムルアーズ サミング70にて


良い感じで潮が通ってるとこで、サミング70をロングキャスト!


リトリーブして、1回トゥイッチしたとこでグィンッ!って引ったくるようにヒット!


「カスミ来たか!?」


ぴょ~ん!!!


メーターオーバーのオキザヨリ……(>_<)


寄せてはみたけど、ドラグ出まくって全然寄らない(>_<)


途中でフックアウト。
サミング70は無事だったからホッとしたけど、微妙に悔しかったり(^^;)


ここでPEタックルのスプールをナイロン6lbにチェンジしようとして問題発生。


背面パックに入れたはずのおサイフが無い……


頭が一瞬真っ白に(爆)


タックルをセットした場所まで足早に戻る。


急いでなけりゃもっとゆっくり観察出来たのにな~(^^;)
タフコンすぎた無人島……(^_^;)
水路のとこ。一泊キャンプしてゆっくり攻めたい(^^)


戻ってデイパックのサイドポケットのおサイフを確認。なんだかな~(^^;)


もう北から東回りを回るには時間が足りない。


諦めてエントリーした時に潮が下がったら良さげに見えた南西側を目指す。


途中N野さんを発見。イシミーの数釣りを楽しんでいるとの事。


N野さんと別れ、目指していた南西側に到着。


エッジ手前でミノーをキャストしたら……


あちこちからイシミーバイと思われし魚が飛び出てチェイスはするんだけど、口をなかなか使わない(>_<)


とにかく魚はいることは分かった。


残り時間も少ないんで、あんまり時間をここに費やす訳にはいかない。スリットを撃てるとこに移動。


ドラグを少しキツめに増し締めてからキャスト!


ヒットするけど、なんでか抜けまくる(T_T)


やっとで

ヒトスジモチノウオ
タフコンすぎた無人島……(^_^;)
ラパラ CD7にて


同じサイズのヒロサーを2バラシしたあたりで残り時間が気になってきたんで、ドンドン移動しながらキャストしていく。


「ここは鉄板でクチナジ出るでしょ!(^^)」ってスリット発見。


「とりあえず、サミング70で表層からちょい下あたりを流してみるか」ってキャストしていた数投目。


右側のエッジ際あたりを流していたら、いきなり

ゴンッ!!


ティップ海面に突っ込んでドラグ止まらず……

一気に持っていかれてラインブレイク……(T_T)
タフコンすぎた無人島……(^_^;)
手前の穴じゃなくて、沖に抜けるスリットの右側。


サミング70殉職(T_T)魚にも悪いことしたな~(T_T)


この時点で集合時間まで残り1時間半。


8lbタックルでは消耗するだけ。釣果より地形把握を優先。


6lbタックルに変えてキャストしながら、地形を確認しつつ撤収する事に。

カンモンハタ
タフコンすぎた無人島……(^_^;)
カルティバ ミラベイトにて

イソゴンベ
タフコンすぎた無人島……(^_^;)

カンモンハタ
タフコンすぎた無人島……(^_^;)

タフコンすぎた無人島……(^_^;)
チライ テクニカルスプーンにて

イシガキハタ
タフコンすぎた無人島……(^_^;)

タフコンすぎた無人島……(^_^;)
コータック コンデックススプーンにて


オサーン
タフコンすぎた無人島……(^_^;)
ロコア ビジューにて


ここで、帰る時間を考慮してストップフィッシング。


地形を確認した結果は……


エッジ近辺は魅力的なポイントばかり。ただし、潮位は0cm以下が必須で初心者には無理(てゆうか危険)

あと、エッジ手前はCD3持ってきてたら、ガチでイシミー100匹は釣れるwww


後は船に戻って那覇へ。


家に戻って速攻でタックルの塩抜きした後は、会社の繁忙期打ち上げと長年御世話になったマネージャーの栄転祝いの飲み会へ。


疲労と無人島で擦りむいた足の傷がズキズキしてきたんで、1次会でおとなしく帰宅しました(^^;)



参加した皆さんお疲れさまでした。


次行くなら、もちょっと強いタックルにしたいと思います(^^;)





同じカテゴリー(PENN713z)の記事
大撃沈!( ノД`)…
大撃沈!( ノД`)…(2018-10-08 01:58)


この記事へのコメント
お疲れ様でした。
ピンスポットで天気が悪かったですね(^^;)
来年も企画しますのでまた、宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by Lwing at 2019年04月29日 17:42
>Lwingさん
お疲れさまでしたm(_ _)m
天候だけはどうにもならないですね(^^;)
来年は……ちょっと考えさせて下さい(^^;)
Posted by Lee@AK47 at 2019年04月30日 12:33
悪天候の中、かなりの釣果だったと思います。さすがです。
天気が悪いのはN野さんの責任です(笑)。

来年は一緒に参加しましょう!
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年04月30日 13:08
お疲れさまでした&お久しぶりにお会いできて良かったです(^^ゞ

私は前回に続けて、撃沈覚悟の30ポンドタックルで挑みましたが、撃沈しました(笑)
ま、年に一度の宝くじみたいな感覚で楽しめたので結果オーライです、最近は釣友ともこんな機会でもないと、なかなか一度に釣りができませんしね(^^)
Posted by T.TT.T at 2019年04月30日 18:34
>雨ふらしさん
>天気が悪いのはN野さんの責任です。

せっかくLeeが気を使って触れなかったのに(爆)

来年ですか……(^_^;)
今回は狙っていたリールを諦めて参加したんですけど、正直一発大物狙い以外はコスパが……(苦笑)

>T.Tさん
こちらこそ、久しぶりにお会いできて良かったです(^^)

撃沈覚悟の一発大物狙いか、数を釣るファンフィッシング。
どっちかに的を絞るなら、一発大物が良いかな~?って思いました(^^)
最高なのは一泊キャンプですね。
潮が上がってきたタイミングで、絶対超絶確変モードに突入の気配あったのに、船に戻らなきゃいけなかったんで(>_<)
Posted by Lee@AK47 at 2019年05月02日 15:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。