てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › 2013年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年10月31日

ひさびさのチャマール!ヾ(≧∇≦)




真ん中モッコリ水曜日!ヾ(≧∇≦)


このフレーズも飽きてきたな…(^^;)


てか、おニャン子世代しか知らんし(^^;)



ノー残業dayだったから、近場だけど入ったことのないポイントに調査潜入だぜッ!


…。


ノーチェイスのノーバイト!(°∀° ;)


が、マターリながらも潮は良い感じで動いているので、川幅の狭いAJRはもっと良い感じかもしれない!

ってことで、AJRでのチヌ狙いに作戦を変更。


いつもみんなでユンタクしてるポイントに向かうが、その手前で確認した水面がなんかめっちゃ良さげ。


ボラがめっちゃジャンプしてるだけなんだけど、時々底から水面に向かって食い上げてるような波紋が見てとれる。


「ここだ!今日の「約束の地」はここだッ!」


バンザイ太郎が切れたので、タンクヘッドに代替品のバグアンツをセット。

下流に向かって結構流れているので、上流に向かってキャスト。

ドリフトさせながらリフト&フォールで誘っていると、ちょうど川に向かって90°をちょい過ぎたとこでアタリ。

「コツン…」て感じだったんで、コチかな?って糸フケをとってたらいきなり

「ギュンッ!」

って、下流に向かって走りだす。

フッキングを入れてロッドをためて走りを止めるけど、本日は4lb。

ちょっと緩めのドラグを出しつ、巻きつつのファイトで上がってきたのは…


チャイロマルハタ

久しぶりのチャマール(^^)
33cmくらい。ナイトアベレージよりちょい小さいかな(^^;)

みんなに嫌がらせメールを送信して、次を狙うも根掛かりロスト(ノД`)

タンクヘッドも切れたので、シーランドで補充して一旦帰宅。

ご飯食べた後再出撃するも、まったくアタリのない不毛な時間を過ごしました(ノД`)

そろそろナイトリバーロックフィッシュゲームに本腰入れますよ~ヾ(≧∇≦)  


Posted by Lee@AK47 at 12:55那覇市内&近郊河川

2013年10月27日

出撃準~~~備!(`∀´)

これまで711zに巻いてたライン


廃盤になって久しいデュエルのプロタフ16lb。

ケミカルコーティングが施されたラインはライン放出時の滑りもよく、当時使っていた安いバリューラインよりも、強い太陽光・強い塩分濃度・キツい紫外線に強かったと記憶している。

たまにリーダーとして使ってたけど、残っていた150m弱を711zに巻いて使い切り(^^)

リーフではケイムラのごとくボウッとふんわり光るように見え(個人的感覚)て、視認性はバッチリ!(^^)
強度もジューマーの40サイズでは全く無問題!(^^)

ただ…ちょっと飛距離が…(^^;)


そのまま使い続けるかどうか悩んでいた時、
私が勝手に「PENN三賢者」と崇めている某PENN使いの方が、711zのラインクラスを16lbから12lbに下げていた記事を思い出す。

「この方が下げているんなら大丈夫だハズ!(^^;)」と、ライン巻き替えを決断。

200mくらいは巻きたいので、クインスターの12lbクラスの600mナイロンボビン巻きを求めて釣具屋にまっしぐら!(≧∀≦)

「これ下さい!(≧▽≦)」

これで何回でも巻き替えてやるぜ!

ド~ン!

バタくさいぜ!オクマッ!ヾ(≧∇≦)

漢(おとこ)の1600ヤード!

奇跡の1マイル!(爆)格安1コイン!!!


巻いてみた(^^)


ん?ラインが黒い?

パッケージ見てみる。
「Ultra Low Visibility」?
(意訳:水にとけたように目立ちませんヾ(≧∇≦))


アチャ~…( ̄▽ ̄ ;)

まぁ、もともと視力落ちてるしなんとかなるわな(苦笑)

で、ロッドは緊急出動したクロスビートに変わって…

ダイコープレミア PRS-1002M
ライン 10lb~20lb
ルアー 3/8oz~1-1/2oz(10~42g
)

深い藍色のブランクスと711zのマッチングもバッチリで、投げなくても装着したその容姿だけで激萌え(苦笑)


駐車ポイントでタックルをセットしている時、近寄ってきたおっちゃんに
「あぃっ!にーにー上等釣り竿持ってるね~!このリールも懐かしいさ~!まだ売ってるね~?」
と声を掛けられ、あやうく萌え死にするところでした(爆)


さて、
台風後の荒食い。

いっちょ、やってみますかな!?









ねぇだろうな~(^^;)  



2013年10月25日

爆風トラウトロッド釣行!




いつも、ブログ書く時間が1時間くらいかかっているので、今日は構想5分入力15分くらいで行くぜッ!ヾ(≧∇≦)


無理だったぜ…(T_T)

やっぱり1時間かかったぜ…orz


え~と(^^;)

10/18(金):最干潮12:34

納品終わってまったりしてたから、午後から代休をもらって出撃!(^^)

糸満ドブ川も考えたが(近いからね)、前週末にT.TさんとLwingさんがリーフでウハウハしたそうだから、ササッとホームで楽しむぜ~!ヾ(≧∇≦)


でも、時間的にもガチンコで狙える感じではなかったので、タックルはトラウトロッドにPENNの4300SSに6lb。
ルアーもスプーン…てか蛙スプーンオンリー!


1330時入水!ヾ(≧∇≦)


最干潮から1時間が過ぎているので、上げ、または下げで潮がガンガン動いていく時にナイスサイズが連発した実績ポイントに突撃!

後は、基本イシミー祭り(^^;)


爆風で向かい風で攻めるポイントが多いため、ナイロンタックルとシャローながらも蛙スプーンの9g。

このポイントでは鉄板すぎる蛙スプーンのセルフアワビチューン仕様。

ピッカピカに磨き上げて、グリーンのメタリックテープ貼って


ナチュラル系のアワビシートを貼って、マニキュア用のトップコートを塗り塗りしたら…

超絶イシミーキラー完成!(°∀°)

こんな感じでガンガン釣れますヾ(≧∇≦)



イシミーだけじゃなくムラサメモンガラにもよく効きます(^^;)


「水温下がって活性が高く…」
て見方もありますが、釣れるイシミーにはこれまでと同じやる気の無いイシミーと、めちゃくちゃ元気なイシミーの2種類いるのは明白。

あめます仙人さんのとある目撃情報も合わさって、今ちょっとした仮説を立ててますが、まだまだ調べないと駄目みたいです(^^;)

このサイズが連発してくれたら、めちゃくちゃ楽しいんですけどね~(^^;)



こんなのも釣れましたヾ(≧∇≦)

小さいムラサメモンガラ


ギンガメッキ


って、蛙スプーンじゃねぇし(^^;)  


Posted by Lee@AK47 at 01:13那覇近郊リーフ

2013年10月22日

試行錯誤中(-_-;)ウェーディング中の行動食




ワシは断じて認めん!(`皿´)=3


いや、え~と、コンペンのことじゃなくてですね…(-_-;)



ボールドの2代目山田さんなんぞ、断じて!断じて認めんのだよ!ヽ(`皿´)丿=3 ムッキー!!!

初代山田さんに戻せよ~(ノД`)


なんだよ、ミランダ・カーって~(ノД`)

あんな唇太くて、メリケン乳首してそうなの苦手なんだぞ~(ノД`) バカー!!




ふぅ…(´・ω・`)


苦情は一切受け付けません(°∀° ;)



さて、
タイトルにもあるように、ウェーディング中の行動食について。

そもそも、行動食が必要になるくらい長時間の浸かりなんてしないという方のほうが圧倒的に多いと思います(^^;)

が、
ポイントによっては、早朝夜も明け切らぬ前からトコトコと歩いて行かなければならなかったり、共同売店も遠いヤンバル東海岸だったりなんて事も。

まぁ、私の場合なるべく長く海に浸かっていたいってのが理由なんですが…(^^;)
最近は持ち歩く事自体が少なくなって、食べない事が多くなってますが、波に抗ったり、極端なロングラン&ガンをしてヘトヘトになって、一休みの時に燃料を口にするのとしないのとじゃ、気分も体力の回復もまったく違いますからね(^^)


手作りのオニギリやサンドイッチから始まり、
・コンビニのオニギリ&サンドイッチ
・菓子パン
・パワーバー
・チョコバー
・バナナ
・ビスケット
・ようかん
などなど。
まぁ、普通に考えつくようなやつだったり、ただ単に目に止まったやつだったり(苦笑)

しかし、何かが足りない…(´・ω・`)
何だろ?塩分?糖分?何だろう??



(°∀°)! あ、郷土愛だ!(←大間違い!)

「サーターアンダギー」
-夏の暑さは油をいとも容易く酸化させ、ひと口目で涙目…orz
てか、油でギトギトになったビニール袋を見ただけで戦意喪失(爆)

「タンナファクルー」
-ビニール袋に浸水した時点でただの粘土と化していて、戦意喪…(爆)

ちんこすうちんすこう」
-小分けパッケージに浸水した時点でただの…(爆)


見事なまでの撃沈・轟沈ぶりは、逆に清々しさを感じる(^^;)

沖縄ロコ勢、全滅か?と思われた時に目に入ったのが、お茶うけの器に入っていた「コンペン」

厚くなかなか強度のあるパッケージは、ルアーケースに挟まれてもそう簡単には破れない。

ボソボソ感は多少強いものの、素朴な甘さと擂り胡麻の風味がなかなかどうして!
更に、胡麻の持つ疲労回復効果も!


唯一の問題点は…

どうしても、お盆にうさぎる(お供えする)イメージだから、ちょっと気分が滅入るんだよね~(^^;)


皆さんは、どんな行動食持ち歩くのかな~?(^^;)



そんな行動食として赤丸急上昇中のコンペンをパクつきながら、シークレットポイントを調査してまいりました(^^)

タックルは振り出し(テレスコ)ロッドのロイヤルカーボ6ftに、リールはPENN4300SS。
ラインはナイロン6lbにリーダー16lb。
スプーンはAPoon!2gです。

ギンガメッキ


ヤマトビー


ダンダラトラギス


サイズアップのヤマトビー



ナイスコンディションすぎるイナクー



30アップのチヌが目の前までチェイスしたり、めっちゃチェイスはするけどなかなかヒットしないメッキやヤマトビーに悶々としたり(^^;)


短時間だったけど、めっちゃ面白かった~ヾ(≧∇≦)  


2013年10月18日

ラブフェロモン付きワームでコチ記録更新!ヾ(≧∇≦)



ドンッ!っとなヾ(≧∇≦)


デカい納品終わって、今めっちゃ暇!(^^)

前日のノー残業dayに引き続き、この日も仕事終わりに出撃!
実は、そのノー残業dayでパワーイソメ使い切るつもりでAJRに行ったら、数投で雨が降ってきてやむなく撤収(ノД`)

とりあえず、前にチヌが調子良かった潮廻りと近かったので、橋脚下にてバンザイ太郎を使ったボトムゲーム!

早速ヒットした25cmくらいを遊びすぎてバラしたら、それ以降チョコチョコあったアタリがパッタリ止んだ…(・_・;)

やっちまったか~(>_<)

そろそろ帰るかな?っとキャストしてると、「ガッ!…ニュイン!ニュイン!」
と変な感触。

「岩?」竿先にテンション与えると、やっぱり「ニュイン!ニュイン!」と妙な感じで動く。

「あ。蟹だコレ!(^^;)」

テンションかけながら引っ張ってきたら、小さい石をしっかり抱いたワタリガニ(^^)


おかんへの土産確保!ヽ(^o^)丿

ん?ワタリガニが落とした抱いた石がシャカシャカ動いてる?

どうやらこの蟹さんたち、真っ最中だったようで(^^;)


ジャマしてゴメンね~(^^;)


家に帰ってワタリガニをシンクにぶん投げ、ラブフェロモンがたっぷりついた状態のままのバンザイ太郎を装着したまま、AJRにチヌ狙いで再出撃!!

キャスト範囲がかぶる距離に他のアングラーが入ったので、ちょっとイラっとして上流に移動。


「チョンチョン!コンコン!」て小さいアタリがちょくちょくあるけど、なかなかガツン!としたアタリがナイ(>_<)

PE釣行の時にだいたいのボトムサーチは済んでいるので、二枚貝が密集している周りの砂泥地周辺とおぼしきところを集中的に攻める。

着底して少し跳ね上げてステイ。を繰り返す。扇状に何回も何回も(^^;)

またちょっと移動してキャストしてたら、跳ね上げた直後に

「コンッ!」

って、コチのアタリ。

「お!チヌより先にコチ来た。(^^)」

そのままリトリーブして糸ふけとって、もっさりした手応えを確認してフッキング!

小さいのがスルスルと寄ってくるイメージだったんだけど、手応えは予想をはるかに上回る「ズシッ!」っと感!(°∀°)

ラインは6lbだけど、ロイヤルカーボに合わせてドラグはちょい柔め設定。

反転ギーーを何回も繰り返すので楽しみたいところだけど、蟹カゴのペットボトルがいくつもあるので、勝負を長引かせるのはマズい(・_・;)

ドラグを増し締めし一気に寄せる。

けど、寄せても足下でギャンギャン暴れまくるし、増し締めしたドラグもジー、ジーと少し出すくらい元気(・_・;)


しばらく我慢の時間を過ごしてると、次第に大人しくなってきた。

改めて魚体を確認すると…


なんというデカ頭!∑( ̄□ ̄ ;)

50サイズはブリ抜いている6lbに16lbのラインシステムだけど、さすがに今回は躊躇!(苦笑)


もうしばらく待っているとかなりおとなしくなったので、ゆっくりと興奮させないようにかなり上流の階段テラス状になってるとこまで引っ張っていく(^^;)

そして、慎重にフィッシュグリップでキャッチ!

自己記録更新ッスよ!ヾ(≧∇≦)

デカす!(^^)


メジャーキッチリ伸ばしたら66cmありました(^^)


ジグヘッドは良いとこにフッキングしてましたね。


水中でしばしお休みのところ(^^)

この後、フワリと身を翻して深場に消えて行きました!

ナイスファイトでした(^^)ありがとう!(≧∀≦)

早速、嫌がらせメールをみんなに送信(爆)

バンザイ太郎がこのコチでラストだったのでパワーイソメに切り替えるも、アタリもナシ。

潮が下がりすぎてきたので、満足気分で納竿となりました(^^)

しかし、
66であの大きさとなると、びっちゅうさんが上げたテラコチは…
まさにモンスターですな~(^^;)

さて、
やっとですが、60の壁どころか65も一気に突破してしまったので、コチハントの目標はいよいよ70オーバーに設定することとなりました!

てか、60オーバーで2年半くらいかかってんのに夢の80オーバーなんて、何年かかることやら…(ノД`)

しかし、恐るべしは蟹のラブフェロモンッスよ( ´艸`)  


Posted by Lee@AK47 at 10:15那覇市内&近郊河川

2013年10月13日

寄宮のち五目のち朝パーチ(^^)

台風のおかげで3連休が2連休に…(-_-;)

テンションだだ下がりで仕事してたら、那覇の魔境からショートメール。

「お待たせしました。パーツ入荷しました!(^^)」

メール見た後は、すべての物が輝いてバラ色に!
お局様のIさんもめっちゃ美人…に見えたら良かったんだが、そこらへんはまぁ、アレだ(爆)

で、
仕事終わりに寄宮FCに寄って、アンジさんとゆんたくしつつパーツを受け取り、家に戻って早速開封&装着!


なんてことはない、PENN4300SS用のただのベアリングカバー(^^;)
右が今回注文してたやつで、左が旧タイプ。
プリントが430SSg版になってるだけで、まったく変わらない(苦笑)

で、装着。

これで、2台体制で行ける!(^^)

※minow-lさんお手数かけました(^^;)
次は、さらに面倒くさそうなパーツの注文になりそうですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

さて、

早速釣行だーッ!(≧Д≦)

って、ラインの巻き直しまでしといて、家出る直前に無性にキントキが釣りたくなる(爆)

結局、PE巻いたフリームスとルアーマチックS76ULを持ち出し、キントキハントにGo!Go!



15分後…(´・ω・`)


AJRにてパワーイソメを投げてる僕(^^;)


なんでか知らないけど、身体が勝手にAJRへ(°∀°)
※ホントは川沿い走ってる最中に頭の中のキントキが、アマイユに変身してしまったせいである(^^;)


ずいぶん久しぶりに使うナイトリバーでのPEラインの高感度さに戸惑いつつ、ピリピリとしたアマイユのアタリを求めてキャスト!

したら、アマイユは釣れなかったけど、五目キャッチ!ヾ(≧∇≦)
全てパワーイソメ+テキサスリグ


チヌ

こないだのとほぼ同じサイズ。
ちょっと小さい26~27cmくらいかな?(^^;)

ギンガメッキ


チビコチ


ヤマトビー


ロウニンメッキ


24時過ぎてからキスやアマイユと思われしアタリも出てきたんだけど、眠くて納竿(^^;)


寝付いたのは2時前だったのに、グッスリ眠れたからか早朝5時に目がさめる(爆)


久々の早起きに神様がご褒美をくれたようで(苦笑)

ミキユー/デンプシー45

実にトップでの初ミキユーヽ(^o^)丿

めっちゃテンション高くなったけど、早朝の住宅街近くで「ヒャッホー!ヽ(°∀°)丿」する訳にもいかず、小さなガッツポーズだけで済ます(^^;)
犬釣れて散歩してた、第1ジジィには変な目で睨まれたけどね(・_・;)

サイズアップを目指してポイントを移動するも、デカいミキユーは警戒感バリバリで、ルアー着水と同時に姿を消す(>_<)

何ヶ所目かのポイントでメッキを追加。


めっちゃユンタクする第2ジジィに気をとられ、キャストミスでデンプシーを護岸に叩きつけてしまう(>_<)

アイが吹っ飛び、めっちゃテンションダウン…orz

もう帰ろうとホームポイントを巡回していると、第3ジジィ…じゃなくて、えーと、えーと…


Bトラさん発見!ヽ(°∀° ;)丿



情報を交換して、お腹が減っていたのでキャストせずに帰宅。


するつもりだったんだけど、
潮が引いて地形が確認出来るので、前日にチヌが釣れたポイントに寄ってみる。

したら、40オーバーのデカちぬを3尾確認!!

お腹が減ってるのなんて忘れてキャスト開始!(^^;)

下流から上がってきたBトラさんも合流してキャストするも、20~30cmのチヌの群れやチビメッキのスクールを確認しただけで、タイムアウト!

日曜朝市に出かける時間となってしまいました(ノД`)


早起きすると良い事ありますな~(^^)


って、夜更かしもしてますけどね(^^;)



さ~て、午後はどこに行こうかな~(≧∀≦)  


2013年10月11日

癒やしのパワーイソメゲーム再び(笑)




残業上がりが20時だろうが、23時だろうが…


お魚の顔を見たくてタマラン…(≧Д≦)


釣れなくても、せめて「ツン、ツン…」ってアタリだけでも感じたいって日があるんだよ!ヽ(`皿´)丿


って、台風前後からほぼ毎日出撃してる僕です…(´・ω・`)



夜のAJR沿いでパワーイソメ投げてると、めっちゃおもろいね(^^)

「お!爆釣ですか!?」


違う違う!(^^)



確かに釣れるのもあるけど…

今回注目して欲しいのは、夜のAJRフィッシング名物「人間観察」ヽ(°∀°)丿

ウォーキングしてる老若男女の皆さん。

仕事帰りの様々な人たち。

逆に仕事に向かうビッ!と気合い十分のホステスのお姉さんたち。

刺し網仕掛けてる国籍不明人たち(爆)

勝手にカニ籠揚げて中を確認してるジジィ(笑)

そのジジィと揉めてる職業不詳者(爆)

そして、
キス狙いのサラリーマン風の巨体の挙動不審者(爆)


もうね。
人種の坩堝(るつぼ)(^^)


その人種の中でも、今一番気になっているのがホステスのお姉さんたち(苦笑)

ホントに嫌そ~な感じで、ため息ついて歩くちょっとトゥスイ(年上)な沖縄美人。

ハーフフェイスに超絶ナイスバディ。ピンヒールを「カッ、カッ」いわせながら、颯爽と歩いてくBENIにそっくりなウチナーハーフ。

下品な笑い声を上げながら、歩いてく茶髪&金髪娘たち。

めっちゃ短い白のニットワンピースなのに、チャリで出勤する元気娘(笑)

ホントに色んな人がいる(笑)


先月、
「スイマセ~ン。ここ何が釣れるんですか~?(^^)」

って、タクシーを降りてから私に声を掛けてきた美人ホステスさん。

店の名前聞いとけば良かったな~(T_T)



ん?



釣果?


釣れてますよ~(^^;)


え~と、確か台風前(^^;)
チヌとかメッキとかヤマトビーとか、全部パワーイソメ(笑)










いや、ホントに美人だったんだよね~(^^;)


え?ホステスさんの話はいいから、釣りの話しろ?


チッ!(-_-; )

これは、昨日。


いきなり1投目でヒット!(^^)

ドラグ、ギャンギャン出したからデカちぬと思ったら、単にドラグがダルダルなだけでした(苦笑)
それでもなかなかの約28cmヽ(^o^)丿
写メ撮ったあと「しまった!バンザイ太郎投げればよかった…(-_-;)」と思ったのはよくあること(爆)


リリースした後ドラグを増し締めし、ポイントを上流に移した何投目か。

着底して糸フケとってしばらくステイ。

したら、「ツン…ツン…」って、ハムハムしてる感触!(°∀°)

「小さいだろな~?」って合わせたら、「ズシッ」とした重さと同時に増し締めしたドラグがギャーーーーーー

とは、続かないけど(^^;)短いけど何回か出る。
浮いた魚体を一瞬だけ確認できたけど、デカいチヌなのは間違いない(^^)

が…
途中でまさかのカニ籠に付いてるペットボトルにライン絡み&引っ掛かって
「プッチ~~~~ン(T_T)」

油断したな~(>_<)


他には

とか、


とか(笑)


いや、しかしパワーイソメは釣れますなぁヾ(≧∇≦)  


Posted by Lee@AK47 at 01:19Comments(12)那覇市内&近郊河川

2013年10月09日

最近のその他釣果:フエフキ編



フエフキ編と銘打ってはございますが、タマン画像はごさいません(^^;)

それらしき、ヒットに遭遇したりはしてるんですが、毎度たっぴらかされてばかりでなかなか…(>_<)

ただ、昨年、一昨年に比べて遭遇する機会は多くなってきているので、さらに精進して参りたいと思いますm(_ _)m



って、年賀状かッ!!( ̄▽ ̄ ;)




さて、こちらは7月の釣果

最干潮が17時前なのに対し、キャッチした画像の時間が13時前なんで、かなり乳首ウォークしたと思われ(^^;)
この頃から、潮位が高い時間帯に入水するようになっておりますね。

マトフエフキ/ブルースコード



めっちゃ睨んでる(^^;)
てか、マトフエさん男前すぐるヾ(≧∇≦)


こちらは、9月の南部リーフにて
ホントに14gがあれば…と、何回思った事か…(^^;)

イソフエフキ(クチナジ)/蛙スプーン

蛙スプーンとワームをそれぞれ1個持っていかれました(-_-;)
早くも春の大潮が楽しみになってきてますが、ちょっと人多すぎッスね(^^;)


こちらは9月のホームポイントにて
セルフチューンのアワビはイシミーバイをかなり狂わせるようで、深場を攻めても浅場を攻めてもイシミーバイのバイトの嵐(^^;)

マトフエフキ/蛙スプーン・アワビセルフチューン





年末までにタマンの顔拝めるかな~(^^;)  


2013年10月07日

最近の釣果:烏賊と100魚種編

台風もそろそろも打ち止めかな~?って思ってたら、なんかまた熱帯低気圧が渦巻き始めてて、しかも3連休あたりに影響が出そうとかなんとか…orz


誰の日頃の行いが悪いんだよ~(ノД`) ←


これはもう、金曜日あたりにぶっちぎる(ズル休み)しかないわね(´・ω・`)


さて、台風で外に出れないからおかんの焼いたペラッペラのヒラヤーチーをつまみにブログ更新するわよ!

ヒラヤーチーの具はネギとコーンとシーチキン!
45歳を過ぎた初老がこの時間に食べてはいけないってWHOも言ってるけど、華麗にスルーするわ!
だって、ミートテック増加推進運動月間って、でぶGさんが言ってたんだもの(爆)!

でも…、
釣り場で会って「あれ?Leeさん太った?(≧∀≦)」とか言うヤツはぶっ飛ばすからね!ヽ(`皿´)丿


さぁ、くだらない前置きはこれくらいにしてと(^^;)




烏賊も小さいけれど釣ったりしてます(^^)

アオリイカ/エメラルダス・ダート

入水ポイントに向かって歩いてたらシジャーに追われて移動しているベイトが
見えたので、隙を窺いながら(ベイトに)ついてる烏賊がいるかも?
って餌木をキャストしてみたら、抱いた(≧∀≦)
キャッチしたのより一回りくらい大きいのもいたのに、よりによって一番小さいやつが抱きつきやがった(^^;)


まだ潮位が高かったのでしばらくシャクってたら、散歩してたおじぃが
「あっちに5匹くらいいたよ~(^^)」
って教えてくれたので、行ってみたらホントにいた(苦笑)
キャストしてダート&フォールで抱いた(^^)
アオリイカ/エメラルダス・ダート


後日、インリーフにてさらに大きくなった烏賊と遭遇するも、大きさに比例して頭も良くなったのか、餌木をガン無視されました…(-_-;)

今年はもっとマジメにシャクろうかな(^^;)



さて、次は100魚種系(^^)

年間でのカウントはもうしてないんだけど、釣った事がない魚ってことで(^^;)

まずは、ずっと釣りたかった
ホシゴンベ/ビジョウ

ホントに「ニコイチ」みたいな感じの紋様にはビックリ(^^;)
2年くらいずっと「釣りたい~釣りたい~」って言ってたので、1人だけめっちゃテンション上がりまくってしまった(^^;)


お次は、こいつ。
「いつか釣れるだろう…いつか釣れるだろう…」と、ずっと釣れなかった

クサフグ/パワーイソメ

ふくらスズメか!
って、突っ込み入れたくなるくらいぷりち~ヾ(≧∇≦)


まだまだ釣ってない魚っているもんですね~ヽ(^o^)丿  


Posted by Lee@AK47 at 23:51Comments(18)那覇近郊リーフ

2013年10月06日

最近のその他釣果:チヌ編




どうも(-_-;)

本日、牧港のメイクマン旧店舗が最終営業日で全商品50%OFFという事を、バイクのヘッドライトのランプを買いに行って気付いたけど、もはや店内は中国人の略奪にあったイトーヨーカドーみたいな感じのスッカラカンさで、広くなった売り場で髭ダンスくらいしかやる事が出来なかった初老です…(-_-;)

グリスとか、メンテナンス品とか、リューターとか欲しかったな~(T_T)


で、
チヌ編(^^;)

このチヌも6月だったりする(^^;)
チヌ/流れ弾+鯵祭(改)

Lリグのアシストフックを転用したこのリグ。
チヌからティラピアからアジングからキントキまで、まさに万能!(^^)


そしてきっちり2ヶ月後、8月のチヌ(^^;)
キス狙いで釣行してみたけど、小さいアタリに反応出来ずにノーキャッチ(ノД`)
で、
ストレス発散のパワーイソメを使ってのチヌいじめ(苦笑)

チヌ/パワーイソメ


チヌ/パワーイソメ



その4日後。
仕事終わりに向かった豊見城のポイントにて。
トッププラグにまったく反応がなかったので、最干潮の時の偵察でめぼしを付けていた駆け上がりを集中的に叩いて。

チヌ/タンクヘッド+バンザイ太郎で連発(^^)

チヌ①


チヌ②


チヌ③


実は35cmのチヌの前に40オーバーを抜きあげでバラしとります…orz
そして、ダメージデカくてキープしようと防波堤に置いてたチヌを、ニャンコ先生に持ってかれてます(°∀°)


お次は9月のある日のノー残業day(^^;)
小さいメッキは出るものの、チヌのバイトが無い(>_<)

ベイトがザワついてるとこを探して移動

モワンとしたバイトがあったので、同じとこにキャストしたらヒット!

チヌ/ポコポコ



やっとトップで30アップ!(^^;)


メッキの爆釣とGTの超絶バイトを目撃した午前の興奮から一転。
まったりとした夕練の1匹(^^;)

チヌ/マーシャル



9月の最終日。
残業終わりのちょい釣りにて(^^;)

チヌ/パワーイソメ

ハムハム噛むような感じのアタリが出るナイロン釣行が楽しい(≧∀≦)
他に3匹釣ってるけど、ちゃんと撮れてたのはこの1枚だけ(>_<)



トッププラグでの40オーバーはいつになるのかな~(^^;)  


Posted by Lee@AK47 at 23:07Comments(14)那覇市内&近郊河川

2013年10月06日

最近のその他釣果:コチ編

記事にしてない釣果を台風アップ!(苦笑)


日付と撮影時間を見ると、仕事終わりの糸満ドブ川でのコチハント(^^)
てか、6月の釣果(爆)

コチ/100均クランク(改)

だいたい51cm。このポイントのアベレージサイズよりちょい大きいくらいかな?


理想的な位置にフッキング(^^)



こちらも仕事終わりの糸満ドブ川での釣果。てか、ほとんどのコチはドブ川でしか釣ってない(^^;)
以前よりもクランクへのアタリが減ってきているので、タンクヘッドとバンザイ太郎の最強コンビにて!こっちは8月(^^;)

コチ/バンザイ太郎

だいたい35cmくらい。


バンザイ太郎は大きくリフトするパターンの時も、小さくリフトする時も長めのステイを必ず入れる。
めっちゃ細かいシェイクを入れる事も。


こっちは仕事終わりのチヌ狙い釣行で偶然mineさんとご一緒した後、AJRでちょいとキャストした時のコチ。こちらからは9月。

コチ/バンザイ太郎

メジャー持ってなかったけど、おそらく55cmオーバー(^^)


最悪な事にジグヘッドを飲み込んでしまって取れない(>_<)
時間を掛けすぎたため、やむなく持ち帰り…(・_・;)


こちらは、キス釣行とシャロー調査の時のコチ。

コチ/スプーン・MIU


このポイントで始めた釣った(^^)

しばらくデカいコチ釣ってないから、たまには狙いに行かないとな~(^^;)  


Posted by Lee@AK47 at 15:00Comments(6)那覇市内&近郊河川

2013年10月05日

南国礁池管理釣場的極小匙釣行遊戯




タイトルが意味分かんなすぐる(^^;)


ちょっと前から気になってて、どうにかキッチリとした遊び(ゲーム)に出来ないかと、色々思いを巡らせている事があってですね(´・ω・`)


まぁ、釣り馬鹿な私が興味を抱く事だから、当たり前の如くゲームフィッシングなんですが(^^;)


で、
どんな事をやりたいと思っているかと言うと、いわゆるマイクロゲーム。

それも本土で見られるような管理釣場的な感じで、マイクロスプーンを使ったテクニカルゲーム(^^)


「沖縄に管理釣場は無いけれど、河川やシャローにルアー投げれば何かしらの魚は釣れるから別によくね?」


確かに(^^;)


極小を競うマイクロメッキダービー



これぞ沖縄って感じのティラピアゲーム



リバーのマイクローンたち


もちょっとトロピカルな方に寄せたい。
出来れば綺麗なサーフやリーフで気持ち良く、楽しく、テクニカルに…


なんて自分で考えたように書いてるけど、本家本元のきっかけはBトラさんとの釣行での出来事。
インリーフにて腰まで浸かって釣る私とは真逆に、干上がったタイドプールのそばでしゃがみこんでキャストしてるBトラさん。

「何をしてんだ。あのじじぃは…?( ̄ム ̄;)」

ちょっと近寄ってみると、

「アァン!( ´艸`)」とか「うぅ~んッ!( ´艸`)」とか「※▽@♪( ´艸`)」とか悶えてる(爆)

見なかった事にしようかと思ったけど、なんかめっちゃ楽しそう(^^)


キャストしているポイントは浅く、目につく魚はブルーも鮮やかな熱帯魚しかいない小さなタイドプール。


見学してると、Bトラさんがキャストする自作マイクロシンペンをチェイスする影!

イシミーのみならず、ベラやスズメダイまでチェイスしてくる。しかも、そのすべてがサイトで見える。しかも、ルアーでは釣れないと思ってた魚たちまでもが!
これはおもろい(^^)


Bトラさんの使ってるオリジナルハンドメシンペンに相当するサイズのシンペンは無いし、そこまでの腕は無い(^^;)


てことで、
管釣サイズのスプーンを使ってどんな感じなのか、激シャローとタイドプールに限定して行ってみました(^^)


タックルはLまたはULクラスのトラウトロッド。
磯竿の穂先を使った自作ロッドも試したけれど、柔らかすぎてNG(爆)
ラインはPEなら03号か04号。
ナイロンなら基本4lb。慣れたらフロロの1lbまでチャレンジ予定(笑)


ルアーは1gから3gくらいまでの極小スプーン。

フィールドは潮が引いたら干上がるリーフエリア。
水深は30cmくらいが一番良い感じ。

で、
実際にやってみて分かったのは…


投げて巻くだけとはいかなかった(^^;)


まず一番の問題は風(>_<)

吹かないのが一番なんだけど、それは離島の宿命でほぼ無理(>_<)

ルアーが軽いのでナイロンはまだマシだけど、PEはかなり苦戦…というか風を背負わないかぎり相当キツイ(>_<)

浅く狭いとこをピンポイントで通さないといけないので、ルアーのコントロールが難しい(>_<)

油断してると良いサイズじゃなくても潜られる。

そのぶんキャッチ出来たら「口を使わせた」感と「釣り上げた」感がかなりある(^^)


で、どんな魚がタイドプールや激シャローのターゲットになるかっつうと(^^)


ミミジャー(?)/APOON!

ヤマトビーを中心としたフエダイ系は、いたらかなり果敢に食ってくるけど見切りも早い(^^;)


キュウセン/マーシャル

このサイズに限らず口が小さいので、口の周りにフッキングする事が多い。
色の綺麗さはなかなか。


スズメダイ/マーシャル

縄張りへの侵入者への怒りでアタックしてるんだろうけど、かなり長い距離追尾してくる気性の荒さ(^^;)


ムラサメモンガラ/マーシャル

潜られたら一番厄介。
かなり引くし、右に左に走るので釣り味は一番。


オジサン(?)/マーシャル

初めて釣った。ファイトした感じはオジサンと変わらず(^^;)


デカキュウセン/マーシャル

このサイズから鮮やかな紋様が出てかなりトロピカルな感じ(^^)
大きさなりに頑張るけど、やっぱりすぐ諦める(^^;)


イシミーバイ/MIU

いたら一番先にヒットするのは間違いない(^^)


イシミーバイ/マーシャル

このサイズになると強敵すぎ(^^;)
ペナペナすぎるロッドに細糸だとかなりの確率で潜られる(^^;)


黄色いオジサン/スリムスイマー

オジサンは色が様々なんで楽しい(^^)


普通のオジサン/スリムスイマー

オジサン系は酸欠ですぐ失神するので、撮影寸前まで水からあげません(^^;)


マイクロクチナジ/スリムスイマー

たまに出るフエフキ系(^^)



予想外にデカいやつがヒットする事もありますが…

管釣り用のフックは折れます(^^;)



キヌベラ(?)/ビジョウ

アウトリーフ近くで釣ったやつだけど、スプーンへの反応がめちゃくちゃ良い(^^)


と、こんな感じ。

画像を見たらすぐ分かるけど、フックが口の周りに刺さってるのがほとんどな幼魚サイズも混ざる。(捕食下手なヤツもいるけど)

だから、絶対細軸の管釣フックにバーブレス。撮影も極力一瞬で済ます。

幸運な事に、これまでみんな元気にリリース出来てるけど、もしダメージ与えたら、必ず持ち帰って食べるか、有効利用する。

「そこまでして小さい魚釣るなよ(^^;)」
て言われたら、返す言葉もないけど…


ぶっちゃけおもろいんだよこれが!


とりあえず、今一番釣り上げたいのは15cmくらいのギンポだったりする(爆)  


Posted by Lee@AK47 at 15:22Comments(18)那覇近郊リーフ

2013年10月04日

TIME TO HUNT

台風ですな~(^^;)
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
って、ビール飲むくらいしかやる事ないので、ついでにブログアップ(爆)


9/16(敬老の日)の釣行記でござる(´・ω・`)



いやいや…。
まだLeeは若いから、敬わなくっていいっつってんだろッ!(`皿´)=3

って、誰にキレてんだか分からないけど、ご機嫌ナナメだった3連休の最終日(^^;)


前日のお葬式の時に集った姉妹おばさんたちをうちの焼き肉に招待したのは問題ない…

が…(-_-;)

「魚のおつゆもイカの刺身も釣ってきてご馳走するさ~ヽ(^o^)丿」


って、オイッ!おかんッ!(`皿´)


無茶ブリにも程があるぞコラ!ヽ(`皿´)丿


まぁ、タマンやイカは釣れなくてもイシミーの味噌汁はおばさんたち楽しみにしてるから、良型を確保してこいと…(-_-;)


「なんで焼き肉に魚の味噌汁なんだよ~(>_<)」

と、ぶつくさ言いながらも準備するが、一旦言い出した事をうちのおかんが変える訳がない…(ノД`)


という事で…


TIME TO HUNT!

年に数回、あるかないかの全力出漁モーーードッ!ヽ(`皿´)丿 ムッキー!!


最干潮3.5時間前の入水&乳首ウォークで誰もいないだろうとたどり着いたポイントの先に潜り漁師の方が…orz

先を越せなかったワシが悪いんや!(ノД`)

と、気持ちを切り替えミカトラをフルキャストーッ!


ヒョルルル…


ガイドに絡んで数m先にポチャン!(ノД`)


糸絡みを直してリール巻いたら食ってた(爆)
ムラサメモンガラ/ミカトラ

ピンボケ(苦笑)しかも小さい(爆)


なんか、めっちゃムラサメモンガラの活性が高い。よく引いて面白いからいいんだけどね(^^;)

ムラサメモンガラ/ビジョウ



微妙に紋様が違うけど、同じにしか見えない(^^;)

潜り漁師の方がやっと入りたかったポイントから移動。

あと、30分くらいインリーフ探ってから行くかな?


てことで、小さいイシミーと戯れる(^^;)
イシミーバイ/たぶんみんなビジョウ



そろそろいいかな~?と、第1本命ポイントへ。


アワビチューンした蛙スプーンをキャストすると、ピックアップ寸前の足元近くで小さいイシミーバイが連続ヒット。

お腹すいてるのね~(^^;)
と、素早くリリースしてちょっと移動。

ちょっと根が複数入り組んだとこで、いかにもタマンが出そう(今まで1回しか出たことないけど(^^;))

キャストして、ドキドキしながら、カウントダウン(・_・;)

ちょっと根から離れたとこで、フォールの最中に…モゾ…クン…ゴンッ!

PE1号の強め設定のドラグをちょこっと出したから、
「小さいけどタマン!キタコレ!(°∀°)」って思ってたら…

間延びした顔が…(^^;)

デカオジサン/蛙スプーンアワビチューン



だいたい41cmくらいかな?(^^;)
とりあえず、唐揚げにして甘酢あん掛けにケテーイヽ(^o^)丿!

小さいイシミーばかりで後が続かなかったので、第2本命ポイントに移動。

しようと思ったんだけど、移動途中のシャローがなんか良さげ(^^)

しかも、ガンマリで投げた蛙ペンシルへの反応がめちゃ良い!(^^)
イシミーバイ/フロッグR


ムラサメモンガラ/フロッグR


ちょっと熱くなって時間をロスしちゃったけど、蛙ペンシルおもろいわ~(^^)

第2本命ポイントは魚っ気がまったくなく、しばらく粘って探り倒したけどノーヒット…orz

最後の望みをスリットにかけるも、流れが強すぎるのか蛙スプーンでは着底が分かりにくい(>_<)

クレイジグ波動14gにR-32オヌマオレンジをセットしてキャストすると、ゴンッ!とヒット!(°∀°)


ギャ!ギーーーーーー…

フワッ…

またフック延ばされた(T_T)
クレイジグ波動のフックが弱いのか、ここの魚がデカいのか…orz

諦めずにフックを戻してリフト&フォールを繰り返すも、根掛かりで2連続ロスト(T_T)


心折れて、狩り再開(^^;)

が、アウトリーフ手前のシャローではちっこいイシミーばっかり(^^;)



なんか良くない流れだったので、駐車場でユンタクした潜り漁師の方に教えて貰ったとこに行ってみる。

行ってびっくり!めっちゃ竿抜けポイント!めっちゃ釣れる!(^^)

イシミーバイ/蛙スプーンアワビチューン




マトフエフキ/蛙スプーンアワビチューン




イシミーバイ/蛙スプーンアワビチューン


流血してるので、小さめだけどキープ(>_<)


そして、なんかひさびさの
ヒトミハタ/蛙スプーンアワビチューン



実はこの日の釣行で一番テンション上がった(^^)
イシガキハタ/蛙スプーンアワビチューン


実にこのポイントで初のイシガキハタ!(^^)
いないもんだと思ってたから、この後3連発したのも更にビックリ!(^^)


キープサイズを追加して、
イシミーバイ/蛙スプーンアワビチューン




潮位的にはまだキャスト出来たけど、焼き肉の仕込みもしないといけないので早めの撤収(^^)

途中から離れてキャストしていたBトラさん、Lwingさん、T.Tさんのとこに寄って状況を聞いてみる。

すると、Lwingさんは私がデカオジサンを釣ったとこで「止まらんぬ~」に遭遇したとの事。

ん~(^^;)
粘っておけば良かったかな~?(^^;)

で、3人と別れて撤収中、藻場の際にチヌかクワガナー狙いでビジョウキャストしてたらカコーン!とヒット!

マトフエフキ/ビジョウだったかな?(^^;)



これで、ホントに納竿(^^;)


小さい時の思い出話に花を咲かすおかんとおばさんたち。
ビール飲み過ぎて途中で寝てしまって、魚は少ししか食べて
ないんだけど、煮付けやマース煮、味噌汁も好評だったようで、良い敬老が出来たかなと(^^)

たまには、キープも良いねヾ(≧∇≦)  


Posted by Lee@AK47 at 22:17Comments(17)那覇近郊リーフ