てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › 2019年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年01月31日

スプーンバトル冷やかし参戦中(^^;)




翌14日からの超絶怒涛の鬼進行を控えた13日の日曜日。

たぶん昨年もこの日くらいから始まったんじゃないかな~?って、個人的にスプーンを投げてみた(^^;)
ちょっとフライング気味の釣行


で、
14日からはスプーンバトルどころか、早朝から深夜までみ~っちり仕事。

帰宅したらビールのんですぐ寝落ち。

昼休みもデスクから1mmも動かず爆睡。


空いた時間はとにかく睡眠(^^;)


そろそろ顔から生気が失せ始めた17日金曜日。


昼休みに「ぴろり~ん♪」って1通のメール着信。


雨ふらしさんから「スプーンバトルが19日(土)から始まります!」って、詳細情報付きのメール。


「情報あざッス!でも、ぶっちゃけ月末まで釣りどころじゃないッス(>_<)」

って返信するも、だんだんとフトゥフトゥ(苦笑)


そして、19日(土)

休日出勤を1500時で切り上げて糸満ドブ川でキャスト!&ヒット!


第1魚種目はコトヒキ

梓スプーンにて

ギンガメッキがベイトを追いかけ回してたけど、スプーンには反応示さず(>_<)

日没まで頑張ってキャストしたけど、結局クワガナー1匹のみ。トップ画像の夕日撮って終了。



平日の残業後の釣行だと狙える魚が限られてしまう。


なので、翌20日(日)は午後からの出社前にショートタイムでホームシャローに出撃。


1200時すぎに駐車スペースに着いたと同時に「爆弾低気圧」レベルの前線が通過(>_<)

「台風か!?」ってくらいの爆風と横殴りの雨に、周囲にいた人たちと一緒に橋の下に一時避難……( ̄ω ̄ ;)


久々のカジマーイは怖かった(>_<)


10分後くらいに雨が上がったんでキャスト開始。ただし、北からの冷たい爆風は一向に収まってない。

ちっこいクワガナーを1キャッチした後、「ビビビビビビ!」って独特な手応えでヒットしたのは

第2魚種目はテンジクガレイ

格安スプーンにて

実は他の日にウェーディングしていて、牛の舌のような姿かたちをしたカレイも目撃しているんで、ソイツも狙って獲れたらいいな~(^^)


そして第3魚種目は定番のニセクロホシフエダイ

格安スプーンにて

ガンガン出して行きたいとこだけど、冷たい北風と意外と下がらない潮にレインブーツ(←雨靴)だと大苦戦(>_<)


ヒットはしてもヤマトビーばかり(-_-;)


そして、底ベッタリ気味に通さないと口を使ってくれないんで、ここまで梓スプーンx1に格安スプーンx1をロスト(T_T)

手を替え品を替えしながら、ネチネチやってるとヒット!

第4魚種目はミツボシキュウセン

格安スプーンにて

この後、どこで擦れていたのか4lbラインが高切れして格安スプーン1個ロスト……(>_<)


1500時までに会社に行きたかったんで1400時前に納竿。


3魚種追加だけど3ロスト……orz


まぁ、1日で3魚種釣れたから基本OKで(^^;)


で、翌週。

月末の納品もなんとか目処がついて、ホッと一息。


この週は比較的天気も良く暖かい日が続いていたのに、週末に結構キツイ寒波襲来……orz

しかし、寒くても魚だって腹は減るし、荒れてればアングラーも減る(苦笑)

てことで、気合いのウェーディング!もちろんウェーダー着用(^^;)

タックルは6lbタックル

はるかエッジは冬の日本海レベルの大シケ(>_<)


潮が下がってインリーフの波が落ち着くタイミングまでサーフエリアでキャスト。


クワガナー




ヤマトビー

格安スプーンにて

と戯れつつ、インリーフのフラットエリアでヒット!


第5魚種目はカスミアジ

格安スプーンにて


真夏に全然なとこで、正体不明な魚が2ヒットするも2回ともすっぽ抜けでバラシ(>_<)


シジャーにリーダーをザリザリにされたので結び直し、イシミーバイ狙いで岩場の超シャローに移動してキャスト。


第6魚種目はカンモンハタ


イシミーバイ

格安スプーンにて

一瞬の時合いだったのか、3ヒットで2キャッチ(^^)


ただ、その後ピタリとアタリが止まる(-_-;)

オジサンを狙いたかったけど、砂地と珊瑚が点在するエリアは波が高くて残念ながら回避。


なんとかサーフエリア近くで粘って

第7魚種目はオキフエダイ

格安スプーンにて

もう1魚種出したかったけど……

ヤマトビー

格安スプーンにて

このヤマトビーでタイムアップ。納竿(^^)


翌28日(月)は午後から土曜日の代休で休み。


手軽に魚種を伸ばそうとアバサーとミノカサゴを狙って西洲へ。


どうやらただいまペアリング真っ最中のお邪魔をする
のは気が引けたけど……

第8魚種目はハリセンボン


ハリセンボン

APoon!2gにて

ミノカサゴはどうやらお留守のようでした(^^;)


ヒットした魚はちゃんと獲らないと、魚種カウント戦ではツラいですな~(^^;)  


Posted by Lee@AK47 at 12:57Comments(4)釣りイベント

2019年01月30日

いちゃんだビーチでアガッ!糸満ドブ川でガッカリ(T_T)





レ・ロマネスク

いちゃんだビーチでアガッ



深夜番組「激レアさんを連れてきた」に出演し、ワシらのようなライト層にまで一気に知られる事になった音楽ユニット。


フランスで火がついたその人気は一気に爆発。

世界数中ヶ国で公演を行った後、とうとうフジロックに逆輸入。

そして現在。ボーカルのTOBIさんはなぜか沖縄でラジオのレギュラー枠をもってるという(笑)


波乱万丈を通り越して、よく分からない人達(^^;)


調べてみたら、曲のリリースは数年前。


「そんな数年前の曲がどうした?」


いや~、この2週間!思い出したくもないから詳しく書かないけど(てか、書けね~(^^;))、とにかく酷かった(>_<)

んで、
肉体的な負担はどうにでもなるけど、キツかった精神的な負担を救ってくれたのが、「いちゃんだビーチでアガッ」のPVだったのよね(^^;)


ブチ切れそうになるたんびに
メンソーレ♪
メンソーレ♪
牧志のアパートへ♪

って思い出して、

ブン殴りたい衝動をなんとか回避(苦笑)



正直何回か助けられた(^^;)


一回聴いたらかなり耳に残る……てゆうか中毒必至のラテンナンバー!


最近嫌な事があった人や、なんか落ち込んでしまっている人にお薦めします(^^)



そして……

糸満ドブ川でガッカリしたのは、休日出勤して中抜けしてキャストしていた時の事。


リリースに失敗したまま、放置されたマゴチ(>_<)

リリースがかなり難しい距離の高い釣り座でマゴチをキャッチしたルアーアングラー。

スマホで撮影した後、水面が近い釣り座から水面が近いとこまで移動したんで、
「あ。ちゃんとリリースするんだね~(^^)愛があるね~(^^)」
って、ほっこり。したんだけどさ~……


その期待はものの見事に裏切られ(-_-;)


少しして駐車していた車が移動したんで、ポイントが空いたと判断してLeeも移動。

そしたら、上のマゴチが……(T_T)


「マジか?(`皿´)」

急いでフィッシュグリップでレスキューして水中へ。


結構タフなマゴチの生命力。

10分ほどしたら、尻ビレを「クィッ!」って降って川底に帰っていきました。

良かった良かった。


でもなんか悲しかった。  


Posted by Lee@AK47 at 12:53Comments(2)雑談

2019年01月29日

12月の100魚種カウント(^^)


なんと12月に引き続き……1魚種のみ(^^;)



第57魚種
カマスベラ

このカマスベラもこの画像撮った直後にフックアウト!

ヤバかったけど、撮れて良かった(^^;)


しかしながら、ヤガラにシジャーにテリエビス(らしき魚)にヨメヒメジ(らしき魚)……

ヒットしてんのに、ことごとくバラしてんのよね~(T_T)


このペースで行くと……とか考えるまでもなく年間100魚種はもう無理(^^;) ギブ。



あとはどんだけ魚種伸ばせるかだけですわ(^^;)  


Posted by Lee@AK47 at 23:12100魚種チャレンジ!

2019年01月13日

( ゚∀゚)o彡゚ USA! USA!




♪出ッ来るかな?

♪出ッ来るかな?

♪はてさてフム~!!

(; °∀°)=3 フムーッ!!





準備だけで満足してしまっていた極寒期のスプーンオンリーでの魚種カウント戦。


「ムーチーびーさ(寒さ)」なのに全然寒くならないけど、いっちょ腕試ししてみよーッ!って事で、3連休の中日の本日。


爆風がかなりキツかったけど、出撃してみましたよっと(^^;)


ポイントはホームシャローのサーフエリア。



狙いは難易度順にアカマダラハタ、シジャー、カマス、ギンガメッキ、イッテンフエダイ、イナクー、クワガナー、ヤマトビーの8魚種。


毎度の事ですが「難易度の設定おかしくね?」って突っ込みはご勘弁くだされ(苦笑)


タックルはメバルロッドと4lb巻いた4200SS。


ルアーはもちろんスプーンなんだけど、メインウエポンのAPoon!は本日は温存して格安スプーンで勝負(^^)


かなり北風がキツい中、駐車スペースの目の前からキャストスタート。


ニセクロホシフエダイ(ヤマトビー)

ガンガンと潮が下げてきていて活性が高まっていたのか、10キャストくらいで3ヒット(苦笑)


やっぱり最初の1匹はヤマトビー(^^;)


ハマると抜け出せなくなるし、ここはもう少し潮位が下がった時にアカマダラハタを狙う予定にしているとこなんで移動。


サーフエリアに入ってベイトを探しつつキャスト継続。


少ないけれど、やっとベイトの群れ発見!

コトヒキ(クワガナー)

シジャーもピョンピョンダイビングアタックしていたけど、ここのシジャーはルアーが着水すると姿を消すんだよね~(^^;)


この後、かなりの時間をイッテンフエダイ狙いに費やすも空振り(>_<)


ずいぶん潮も下がったんで、最初のポイントに戻ってアカマダラハタを狙う。


が、ちっこいヤマトビーだけがポツポツと釣れるだけ。


さらに流れが速くなった潮が流れる方向と爆風が同じ向きなんで、一番良い根周りのキワキワをうまく通せない(>_<)


浅い根掛かりとチビヤマトビーに四苦八苦しているうちに、なんか黒い魚?がヒット!

「ヒカー(スズメダイ)?」って思って抜き上げた後、テンション爆上がり!(≧▽≦)

アミメフエダイ(アメリカー)

( ゚∀゚)o彡゚ USA! USA!

( ゚∀゚)o彡゚ USA! USA!

( ゚∀゚)o彡゚ USA! USA!

ずっとルアーで釣りたい釣りたいって言ってたアメリカー!

もうホームにはいないと諦めていたアメリカー!


そりゃもう、大喜びしましたよ(≧▽≦)


続けて根掛かり覚悟でキワキワ狙いを続けていると

カンモンハタ(イシミーバイ)

アカマダラハタか!?って期待はハズれたけど、陸っぱりで釣れただけでもめっけもん(^^)


根周り周辺でアタリが遠退いたんで、オジサンかヒメジ系か水温低いけどムラサメモンガラとか、何でも狙いで怒涛のラン&ガン!

したら、お久しぶりの

ミナミアカエソ

ギャース!(笑)


さらに潮位が下がったんで、ちょっと前にタマンとイナクーを釣ったとこに移動。


レインブーツ(←雨靴)仕様だから、微妙に深場に届かない(>_<)


ウェーダーだったら、ヒレグロハタがいそうなとこまで探れるのに……


試しに5gのAPoon!投げてみたら、余裕で届いたもののソッコーで根掛かり&ロスト(T_T)


ラインシステムを組み直して2.5gの格安スプーンに戻し、なんとか粘って

オキフエダイ(イナクー)

これまですべて格安スプーンにて


本日6魚種。



めっちゃ神経すり減らした釣行だったけど、アカマダラハタ狙いで釣れたアミメフエダイだけで、疲れなんかふっ飛んで、今めっちゃ美味しいビールを堪能中(苦笑)


今年は暖冬らしいんで、比較的に楽かもしんないんだけど、この神経のすり減らし具合を2ヶ月続けながらのびっちゅうさんのあの31魚種。


あの記録にどれだけ迫る事が出来るか……考えただけでテンション下がる(爆)


てか、明日から29日の納品まで休みナシなの思い出して、さらにテンション下がる~(T_T)



穴あき部分を補修したウェーダーは、またどっかから水漏れしてんだよな~(-_-;)


新しいの買うかな?  


2019年01月12日

3連休初日!釣れねぇ~(^^;)




3連休?

ガッツリと……

お仕事…(´・ω・`)




進みも良かったんで、1時間ほど早上がりして糸満ドブ川へ。



下げてく潮に格安スプーンのシルバーからキャストスタート!


反応ナシ。


雨の影響か、けっこう濁りがキツイ。


格安スプーンをシルバーからゴールドにチェンジ。



チェンジしてすぐ目の前でバイト!


が、すぐにフックアウト(>_<)


かなり集中して、ボトムをズルズルよりちょっと上くらい(感覚的にだけど)をヒラヒラさせる。


するとアタリが出だすんだけど、魚が小さいのかスプーンだとイマイチ食い気が起きないのか、ヒットにまではつながらない。


格安スプーンからさらにシルエットの小さいAPoon!の2gにチェンジしたら、反応がなくなった(^^;)


AJRでもキャストする予定にしてたんで、切り上げる前にワームをキャスト。


とりあえず魚がいるかどうか確認。



数投目でヒット! (^^;)あら?

ミナミクロダイ

ダイソーワームにて

「居る事は分かった(^^;)」な22cmくらい。

感謝してリリース(^^)


この後は暗くなる前までに急いでAJRに移動してキャスト。


ヒット!(^^)

ミナミマゴチ

バグアンツにて


30には足りない27~28cmくらい。


カニ籠がたくさん入れられててキャストし辛かったけど、とりあえず魚の顔が拝めて良かった(^^)  


Posted by Lee@AK47 at 22:48Comments(0)糸満ドブ川PENN4300SS

2019年01月11日

お願いだからどっか行ってくれ…(^^;)





ちょっとだけやる気が起きた昨日、木曜日。



テレスコロッドと格安スプーンのコンビでキャスト!



ボトムをとって、ゆ~っくりとリトリーブ。




下げていく潮がさし返してきたタイミングでビビビビ!ってヒット!(^^)



巻き合わせでヒットしたのはトップ画像のギンガメッキ23~24cmくらい。



感謝してリリース(^^)



「お?調子良いかも?」って思いはハズれ、その後は無反応に(>_<)


なかなかに厳しい1時間半が経過(>_<)



24時手前になったんで、切り上げる前に橋の近くを探ろうとしたら……



今夜の主役。酔ったバカップルさんがご入場(^^;)


「ちょ!待てよ!」
キムタクばりの男の声から近年希に見る「痴話喧嘩」がスタート!(爆)



聞きたくないのに耳に入ってくるんだけど……



とにかく、女の子の口が海兵隊員より汚いこと悪いこと(^^;)


ことごとく、男を打ち負かし続ける……( ̄▽ ̄ ;)



なんかもう、吐き出される言葉全部か凄い切れ味なうえにボディブローのように重く効いてくる(^^;)


「お嬢さん。もう勘弁してあげて(T_T)」


って、だんだんLeeが泣きそうになる(苦笑)


と、ここで、
言い負かされ続きの男が、
「ベッドの上じゃヒーヒーよがったクセにぃ!」
みたいな事をあきらかに周りに聞こえるように大声で喚いた。


「うっわ……この男最低すぎるわ~……(>_<)」



さすがにこれは女の子泣くだろぅ……


って思ったけど、口喧嘩十段の最先任悪口女軍曹はLeeの想像の斜め上を行った!



「はぁ?やー(お前)とヤッてイッた事1回もないわ!(`皿´)」



Lee「ブーーーーッ!(*´艸`)」


釣りにならん!( ̄▽ ̄ ;)


カッ!カッ!カッ!カッ!ってヒールを鳴らして立ち去る女の子とポカーンと残される男(苦笑)



胸のうちで大爆笑しながらLeeも納竿(^^;)



AJRのナイトゲームハプニングは相変わらずおもろいわ~(^^;)



つか、口喧嘩十段師匠の女の子に弟子入りしたい( ̄ω ̄ ;)  


Posted by Lee@AK47 at 21:35Comments(2)ナイトゲーム

2019年01月07日

意外と使える格安スプーン(^^)




ちまちまと買い足していたスプーン。


その中でも値段の割にボディシェイプが良いスプーンを持って、ホームシャローへ試し投げへ。


事前にフックとスプリットリングは交換ずみ。


さすがに格安だけあって、使う前にここらへんのチェックはちゃんとやっておく必要がある。


ちなみに開封してすぐに目についた細~いスプリットリングは……

リーダーを結んだスナップを装着して少し力を入れて引っ張ったら、上の画像の真ん中にあるようにあっさりと延びやがりました(^^;)


ただの鉄線(爆)




自由になれた本日、日曜日。


ホームシャローの入り口に到着したのは1500時すぎ。


曇天。気温はそんなに寒くないけど、北風強し(>_<)


沖に目をやるとリーフエッジ付近では砕ける白波がワッショイ状態……( ̄ω ̄;)


さすがに誰もいないし、ベイトのかけらも見当たらない。



潮はガンガンに上げてきてるんで、流れてくるベイトを追ってくるかもしれない魚に期待するしかない。


だけど、潮が上げてきたらインリーフも荒波の影響受けるわけで……(>_<)


まぁ、とにかく投げ始めたんだけど、ベイトがまったくいないし、アタリもチェイスもない(^^;)


長いサーフエリアを北に移動しながら、ひたすらキャストをする事1時間半。


やっとベイトがワチャワチャしてるのを発見。


潮の上がるスピードも速くなってきてるのに、一ヵ所からあまり移動していない。



「これは、フィッシュイーターがついてるな?」



北風がかなりキツイけどキャスト!


タックルは8ftのメバルロッドに4lb巻いた4200SS。


サイズ的にはAPoon!の3gとほぼ同サイズなれど格安スプーンは2.5g。


それでもナイロン4lbだとよく飛ぶし、リトリーブしていても極端にアクションが破綻する事もない。


「逃げてるベイトとほぼ同じサイズだけど~?食わないか~?(^^;)」


ってブツブツ言ってたら、連続ヒット!(^^)

クワガナー


まずはクワガナー。寄せてる最中に同じサイズが2~3匹まとわりついてる(^^)


格安スプーン良い仕事するじゃ~ん!(^^)


この後のヒットは途中でバラし(^^;)



ちょっとだけ風上側に移動してキャスト!

&ヒット!(^^)

ギンガメッキ

25には……ちょい足りない24cmくらい(^^)


リリースしたらすぐにヒット!(^^)

クワガナー

ギンガメッキとほぼ同じサイズ。楽しい!(^^)



このクワガナーをリリースした後、デカいシルエットの魚が2回ベイトにアタックしたけど、スプーンには見向きもせず……(-_-;)


ベイトが移動しだしたんで、それを追いかけながらキャスト!&ヒット!(^^)

クワガナー

ギンガメッキより良いファイトをしてドラグまで出したのに、クワガナーでちょっと残念なギリ25cmくらいでした(^^;)


最後は3バイト目にようやくヒットした

リュウキュウイケカツオ

これまで全て格安スプーンにて


1800時前。暗くなる前にストップフィッシング。



格安スプーン。充分戦力になる事が分かった良い釣行でございました(^^)  


2019年01月02日

新年早々カニとの戦い(-_-;)




1月1日。元旦。


来客二組の後、たぶんもう来ないだろうと踏んで、バレないようにこっそりと出撃(^^;)



6時には宴会がスタートするんで短時間勝負!


って訳でもないけど、サッサと釣れてくれたらありがたい(^^;)



一番熱いとこには先行者が入っていたんで下流へ。



満潮ちょいすぎくらいなんで水深がある。


鉄板の3.5gのジグヘッドは置いといて、少し増量した5gのジグヘッドに久々のグラスミノーをセット(^^)


バヒューンッ!ってスッ翔ばして、分かり易くトントン!トントン!ってボトムを叩いてアピール。


叩かれすぎてハイプレッシャーな手前よりも、ヒットする確率は断然高いハズ。



着水して「1…2…3…」てカウントダウン。



だいたい3.5秒くらいで着底。1秒で1m弱くらい沈んでいるハズなんで、だいたい3m前後くらい。



しばらくキャストしてたら、着底後にムニュムニュ……って嫌な手応え(-_-;)


回収してチェックしてみたら、やっぱりカニ(^^;)


ワームのちょうど中間くらいにクッキリとハサミで切られた後が(>_<)



とりあえずまだイケそうなんで、そのままキャスト継続。



下流に下りながらキャストしていると、カウントダウンが3.5秒を超える。


「5…6…7…な訳ない!」


河口付近でもないのに、7mも水深があるわけない(^^;)



着底と同時か着底寸前に食って、そのまま泳いでるパターン。


ラインスラッグを巻き取りながら、ティップで生体確認してフッキング!


ヒット!(^^)

ミナミマゴチ

エコギア グラスミノーにて

上流に入っていた先行者の方から「タモいりますか~?」ってサポートの声かけをしてもらったけれど、45cmくらいだから大丈夫だろうと、そのままぶり抜き。


抜き上げ途中で「あら?ちょっとデカイ?」ってひやひやしたけど、ジャスト50cmくらいでした。


感謝してリリース(^^)



その後、ミーバイらしきヒットを痛恨の途中でバラし……(>_<)



しばらくバラした辺りをネッチネチに探っていたら、トップ画像のようにカニにバッサリやられてしまいストップフィッシングとなりました(^^;)



今年一発目はやはりマゴチ。



てか、いたらかなりの確率で食うから楽なんだよね~(^^;)



今年も楽しく釣りたいもんですな(^^)  


Posted by Lee@AK47 at 23:08Comments(4)マゴチ

2019年01月01日

謹賀新年!(^^)




新年明けまして
おめでとうございます(^^)
今年も皆さまが良い釣果に
恵まれますようにm(_ _)m



あ。
旭日旗に特に意味は無いです。


火器管制レーダー明確に当てといて、「お前ら(日本)が謝れ!」とか平気で抜かす腐れ韓国に久々にガチギレしてるとかじゃないですよ。


カァ~… (; -д-)ヽ.ペッ!




はぁ…。年末からずっと気分悪いわ~(-_-;)



釣り初めはまだですが、釣り納めは31日にちょちょっとAJRに出掛け、

テレスコロッドを

スルスルっと伸ばしてキャスト!


ちっちゃい魚を2バラしして、いよいよ撤収時間が目前に(^^;)

しょうがないんで、
目立つからなるべく避けていた橋の近くに移動してボトムをネチネチ。

ヒット!(^^)

ヤイトハタ

バグアンツにて

釣り納めはAJRのヤイトハタでした(^^)


そろそろアルコールも抜けてきたんで、初釣りにでも行ってみましょうかね~。



てことで、
今年も緩めの薄目でご閲覧いただければ嬉しく思います(^^;)  


Posted by Lee@AK47 at 14:21Comments(2)雑談沖縄河川ミーバイ