てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › チヌ › 那覇市内&近郊河川 › 久々のAJRチヌ(^^)

2022年04月15日

久々のAJRチヌ(^^)

久々のAJRチヌ(^^)

先々週の日曜日。

にちょこっとだけ寄ったAJR。


久々にワームをズルズル曳いてみたら、カカッ!カカカッ!ってアタリが数発。


週明け月曜日の仕事終わりもキャストして、またしてもアタリが。

しかし、結局ノらず……(-_-;)


翌火曜日。

この日は眼科の定期検診で午後有休。


もちろん病院終わったらそそくさとAJRへ。


が、先行して子供たちがジグしゃくってやがった(>_<)

「しまった~(^^;)春休みか~……」


しょうがないので、干上がったホームシャローで陸っぱりキャストして、

イシミーバイ
久々のAJRチヌ(^^)
スプーンにて

かなり下がる潮位だったからか、思ってたよりアングラーが入っててビックリした。


潮が上がり始めたんでリーフから撤収。


釣具屋を巡回してから、再びAJRへ。


テラス沿いギリギリをキャストしながら上流へ。


ねっちり10数投くらいキャストしてもアタリ無し。


次投げてアタリ無かったら上流向けに移動するかな~?って集中力欠いたままキャストしたら、ミスキャスト(^^;)


ワームがテラスに乗っかってしまったんで、ティップを「チョンッ!」って煽ったら、ワームはチョポン……っと落下。


ラインスラックをとり、チョンッ!ってワンアクション入れてからリトリーブした直後、


ドンッ!

ってアタリ!

いきなりドラグ出して猛烈な突っ込みで大暴れするお魚さん。


「チャマルの45UPくらいか?」

って思ったけど、突っ込みの鋭さからおそらくチヌ。


ここで一気に不安になったのが、以前ドブ川でのコチファイトでドラグの滑り出しが悪かった7250RLH。さん


汎用グリスを脱脂して、ダイワのトーナメントグリスで再メンテナンスした結果、まずまずの滑り出しを見せた。


鋭い突っ込みも、もっさりロイヤルカーボとナイロンラインで吸収(苦笑)


ね~っとりとロッドがためきれなくなったら、ジリジリジリ~……って出てくドラグ。少々不安は残るけれど、これなら合格点(^^)


ネット忘れたので充分に弱らせてから抜き上げ。

ミナミクロダイ
久々のAJRチヌ(^^)
あれ?あんだけ強烈なファイトしたのに、思ったより小さくね?

34cmしかなかった(^^;)
久々のAJRチヌ(^^)
けど、魚体はやたら太くて順調に育ったらかなりのサイズになりそう。


感謝してリリース。元気に帰っていきました(^^)


しかし、
10投以上同じコース通して反応無かったのに、上からチョポン……って落ちたらヒットって……


釣りってホントに奥が深いわね~(^_^;)


同じカテゴリー(チヌ)の記事

この記事へのコメント
おお、AJRチヌ、おめでとうございます!
もう何年も会っていないような(遠い目)。

僕も頑張ってみます。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2022年04月19日 20:32
>雨ふらしさんあざッス!
しかし、3日通ってやっと1キャッチなんで、素直に喜んでいいのかどうか(^^;)
Posted by Lee@AK47 at 2022年04月20日 12:47
Leeさんのブログをいつも楽しみにしています。
最近、元気がありませんが、ひょっとしてフラれて落ち込んでいるんですか?
Posted by 釣りいのち at 2022年07月22日 23:43
>釣りいのちさん
こんなチラ裏よりひどい書き散らしブログを楽しみに……
それ、たぶん気の迷いです(苦笑)
ぼちぼち再開しますんで、今後とも宜しくお願い致します。
Posted by Lee@AK47 at 2023年07月03日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。