てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › 雑談 › 爆弾貴公子逝く……( ノД`)

2018年12月08日

爆弾貴公子逝く……( ノД`)

爆弾貴公子逝く……( ノД`)


12月5日。

初代タイガーマスクと死闘を繰り広げ、日本でも絶大な人気を誇ったプロレスラー。ダイナマイト・キッドさんがお亡くなりになりました。享年60歳。


代名詞であるダイビングヘッドバッドに高速ブレーンバスター。

173cmとプロレスラーとしては小兵なんだけど、とにかくスピードと技のキレが半端なかった。


体格で劣るヘビー級レスラーに果敢に挑む姿がライト層に受けたけど、テクニシャン揃いのジュニアヘビー級ベテランレスラーとの技の攻防はコア層をもなかなかに唸らせた。


何よりも、相手の技をきっちりと「受ける」いや、「受けきる」試合運びは、試合会場の観客やTV受けが抜群でした。


キッド単体でも好きだったけど、筋肉を極限まで増量した上で、従兄弟であるデイビーボーイ・スミスとタッグを組んだ「ブリティッシュ・ブルドッグス」
爆弾貴公子逝く……( ノД`)
増量しすぎた故の試合開始早々のガス欠感が半端なかったけど、めちゃくちゃ好きでした(^^;)


ケガの他に筋肉増強剤(ステロイド剤)や鎮痛剤などの過剰摂取が原因による悪影響がモロに出て、引退前後は全盛期の姿など想像も出来ないくらい痩せ衰えて悲しくなったのを思い出します。


60歳。

数年前のドキュメンタリーで車イスでインタビューを受ける姿はとても50代には見えず、75歳を軽く超えているように見えました。



マサ齊藤さんが亡くなった時以上に寂しい。



大好きだったプロレスラーがだんだん亡くなっていくな~(>_<)



ご冥福を。合掌(-人-)


同じカテゴリー(雑談)の記事

Posted by Lee@AK47 at 09:39│Comments(2)雑談
この記事へのコメント
英国人なのに、日本人のような熱さを感じる戦いっぷりに憧れていました。ツームストンパイルドライバーからのダイビングヘッドバッドは素晴らしかったです。フェンスアウトですけど、確かタイガーマスクに唯一勝っているんですよね。

プロレスラーや歌手が亡くなるたびに昭和が剥がれていく寂しさを感じます。(泣)
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2018年12月09日 23:59
>雨ふらしさん
「昭和が剥がれていく」年齢的にグッとくるフレーズですわ~(^^;)
ストロングスタイルという「痛いプロレス」が日本人は大好きで人気も出るんですけど、年老いてからガタガタになった元人気レスラーを見るのは、正直辛いですね(>_<)
Posted by Lee@AK47 at 2018年12月11日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。