てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › 新魚種 › ホームのシャローゲーム › マトフエフキ › 廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)

2019年06月02日

廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)

廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)


ただいま、ホームのシャローゲームに絶賛どハマり中のLeeでございます(^^;)


先々週は有休消化で3日間シャローゲーム三昧!



「3日間シャローゲーム三昧!」って言葉だけ聞いたら


「それはそれは楽しめたんでしょうね!死ね!(`皿´)」


って、言いたくなるでしょ?



お前が死ね!ヽ(`皿´)ノ


いやいや(^^;)

たっぷりとキャストできて楽しかったんですが……


3日間ずっと北北西から東南東まで、えぐい角度で風向きがクルクル変わりやがって……



ぶっちゃけ
7割方修行…( ノД`)




とりあえず、
天気だけは良かった(^^)

廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)
天気だけは!(`皿´)


とりあえずトップにハマってるしデカいチヌの姿も確認してるんで、とにかくトップを投げまくる。


ワシのせいもあるかもしれんが(←いや、鉄板でお前のせいだ)、とにかく遠投しないとチヌが手前から逃げてく。


だから、風を背負うため大きく迂回するんだけど……


迂回してやっと「キャストするぞ!」ってタイミングで風向きが変わり、ラインが微妙に横に煽られてやり難いのなんの……(T_T)


左右に立ち位置を微調整するんだけど、そのたびに風向きがクルクル(>_<)


まぁ、
トップはかなりキツかったんですが、ポツポツと良い釣果もありましたな。



まずは初日。

トップでたっぷりほげ散らかしたあと、インリーフの深場でミノーをキャスティング。


まずは最近良い感触のシールズミノーで

オグロトラギス
廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)

ミツバモチノウオ
廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)

再びオグロトラギス
廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)


かなり渋かったから「こんなもんかな?」って思って、ラパラのCD5にチェンジしてみたら……

ムラサメモンガラ
廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)

廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)

イシミーバイ
廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)

ムラサメモンガラ
廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)

反応が段違いに良い!やっぱラパラのカウントダウンは凄いわ(^^;)



2日目は潮位も高め。なのでガッチガチのトップ縛り。

廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)


かなり期待してたのに

クワガナー
廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)

ヤマトビー
廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)
マリア ポップクイーンにて

トップはこの2匹のみ。激渋(苦笑)

風を背負うために移動している最中、デカい魚を不用意に散らしてしまったのが悔やまれる(>_<)


この日はムラサメモンガラの活性もよく、結構チェイスもあったんだけどね~。残念(>_<)


トップでほげ散らかした後、
いつもなら北風を背負ってインリーフに移動するんだけど、この日は潮位も高いので、あえて苦手な北向けに移動。


潮位高めの北側はあまり経験がない。

廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)
真っ正面からの爆風なんでやり難いったらないんだけど(^^;)


トラウトロッドにナイロン4lbでスプーンをキャストしていたんだけど、途中からベイトがパッ!パパパッ!って跳ねだした。


「デカかったら、トラウトロッドと4lbじゃヤバそうだな~(^^;)」


てことで、PEタックルにチェンジ。


いつもなら干上がっている岩棚の上をCD5でコツコツ曳いていると、ガッ!っていきなり引ったくるアタリ!


が、ポン!ってすっぽ抜け(>_<)


嫌な感じのバラシじゃなかったんで、その周囲にキャスト継続。


ココ……ゴコンッ!


ヒット!(^^)

かなり暴れるし、キツメに締めていたドラグもガンガン出していたんで、もしかしてタマン?って思ったら……

マトフエフキ
廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)
ラパラ CD5アワビシートチューンにて

グリップ長にちょい足りないんで約34cmくらい。

でっぷり太ったパワフルファイターでした(^^)感謝してリリース。


このマトフエフキで満足(^^)


あとは、インリーフでのクランクとシャッドのテストキャスト。


浮力の高いプラグをPEタックルを使って、ゆ~っくり「コンコン……コンコン……コン……コココン!」って曳いていく。


「コンコン!」とは違う「プリッ!」ってゆう生体反応に合わせを入れてみるけど、これがなかなか(^^;)


腰を据えてじっくり探ってみる。


「ココ……プルッ!」に鬼合わせ!

ヒット!(^^)


ん!?やった!新魚種!(^^)

クロオビエビス
廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)
ラパラ ULクランク3にて

もう満足(^^)

綺麗な夕陽を見ながら納竿
廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)
トップはイマイチだったけど、楽しかった(^^)


3日目は豊見城フラットへ。

ヤマトビー
廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)
マリア ポップクイーンにて

終了(爆)

チヌはいるし、見えてるんだけどね~(>_<)


で、昨日。

4lbタックルでホームシャローへ。


入水して一発目のテストキャストで……

エソ
廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)
マリア ポップクイーンにて


一投目でヒットすると、かなり渋いってジンクスが見事に発動して(苦笑)

ヤマトビー
廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)
マリア ポップクイーンにて


この後、クレイズにチェンジして投げ倒す……つもりだったけど、いきなりドカン!とヒット!


ドラグが一気に出た後、しばらくファイトして寄せてる最中に痛恨のバラし(T_T)


フックチェックしてみたら
廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)
噛み潰されてるし……( ノД`)


バラしたけど、久々のチヌのヒットにテンションアップ!(^^)


が、しかし……



この後、まったくアタリなく終了。


せずにスプーンで悪あがき(苦笑)

ヨスジフエダイの幼魚
廻る~♪ま~わるよ~♪爆風は廻る~(T_T)
メーカー不明 管釣スプーン KF-2.4にて


ようやく風が南に回りだしましたね~。


梅雨が明けて本格的に暑くなる前までに、デカいチヌやマトフエフキをゲットしたいですな(^^)


同じカテゴリー(新魚種)の記事

この記事へのコメント
クロオビエビスにヨコスジフエダイ!レア過ぎ(驚)釣れたらテンション上がりそうな魚ですね~(^^)

コレだけ恰幅の良いマトフエならファイトも楽しめたでしょうね♪羨ましいです(^^

しかしこのところモンガラ君の活性が高めですよね(笑)
Posted by T.TT.T at 2019年06月04日 18:31
天気同様、活性の高低が見られるようですね。でも、確実に数と量をキャッチするのはすげーっす!

ミツバモチノウオはとても力強そうに見えますけど、どうでしょうか?
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年06月04日 22:19
>T.Tさん
エビス系はナイトのイメージが強かったんで、確かにテンション上がりました(^^)

イロマンチャー(笑)ことモンガラ君の活性が上がってくると夏を感じますね~(^^)


>雨ふらしさん
「ヒロサー」ことミツバモチノウオは……
力強そうに見えるんですが、ファイトは一瞬でヘタれます(>_<)
まぁ、タックルにもよりますが(^^;)
顔だけはプレデター顔でいちばん狂暴です。
Posted by Lee@AK47 at 2019年06月05日 12:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。