てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › PENN430SSg › 44cm!ヒロサーってトップで釣れるんですね(^^;)

2020年10月26日

44cm!ヒロサーってトップで釣れるんですね(^^;)

44cm!ヒロサーってトップで釣れるんですね(^^;)


ずいぶん久しぶりの土日の休み。


いつの釣行だったか……覚えてない。画像データ見たら分かるけど(^^;)


確か、本格的にミーニシが吹き荒れた最初の週だったかな?


8月のねじ込み案件以降、何が祟ったのかトラブル続きで精神的にも肉体的にも疲弊度MAX……(-_-;)


家で寝てれば肉体的な疲れはとれるけど、精神的ダメージは加速。


正直、ワクワクする気持ちは起きなかったけど、とにかく出撃してみた。



ポイントに到着。


いや、もう向かってる途中からグッタリするほどの



超爆風!(>_<)


向かい風に向けて投げたらPE稼働なのに30mも飛ばず

横に投げればトレースラインは「つ」の字に曲がり

爆風背負ったら、軽く投げただけで50m近くぶっ飛んでく……


ん~。やりにくい(^^;)



けど、投げてるうちにストレスも徐々に溶けて気分が軽くなってくる。



やっぱり海はい~ね(^^)



潮位が低くなって外海のうねりの影響がなくなるとポツポツと反応が出だす。

ヤマトビー
44cm!ヒロサーってトップで釣れるんですね(^^;)
クレイズ フローティングペンシルにて


叩きすぎてるからか、かなりやる気のあるチェイスはするんだけど、途中でなぜか沈んでしまう(>_<)

良いサイズと思われるチヌのチェイス2回。ものに出来ず。


あまり遠投すると着水位置が分からなくなるんで、軽くキャストしていると浮遊物を引っ掛けてしまった。





浮遊物仔タマン(^^;)
44cm!ヒロサーってトップで釣れるんですね(^^;)
クレイズ フローティングペンシルにて

このペンシルで既に仔タマン3キャッチ。大人気(爆)


ゆ~っくりと牛歩のごとく移動してたら、チヌらしき尻びれ発見。デカい!


チヌの向こう6~7mくらいに着水するようにキャストしたら、着水バイト!


こいつが!(`皿´)
44cm!ヒロサーってトップで釣れるんですね(^^;)
クレイズ フローティングペンシルにて

もちろんチヌは一目散に藻場の彼方へ……( ノД`)


ホントついてない……orz


この後1時間まったく反応無し。


「久しぶりにアウトリーフ手前のイノーにでも行ってみますかな」


直径15mくらいのため池のような小さなイノー。


深くても60cmくらい。


狙うはイシミーバイだったんだけど……



爆発的なイシミーバイのバイトでもない、ずっと追尾するモンガラのバイトでもない、アタックしては反転、追尾してはアタックして反転、ってずっと繰り返す変な魚???


「何だ今の?ヤマトビー?まだ食うか?」



再キャストするとバシャッ!っとヒット!



「なんだヤマトビーか~(^^;)」


って思ったら、いきなりドラグ引きずり出す強烈な突っ込み(>_<)


「うぉっととと!デカミーかよ!」


柔らかいけど、ベリーに荷重が移ればリフト力は強いロッドなのになかなか浮かない。


「んん?デカミーじゃないの???」


抵抗する力も強かったけど、浅いイノーの珊瑚にリーダーが巻かれてた(^^;)


けど、充分デカい。てか調べたらヒロサーのほぼ最大サイズだた(;゜∀゜)

ミツバモチノウオ/ヒロサー
44cm!ヒロサーってトップで釣れるんですね(^^;)
クレイズ フローティングペンシルにて

リーダーはザリザリ。クレイズはガリガリやられて穴だらけ(^^;)


姉の悲鳴が聞けそうだったんでキープしようかと思ったんだけど、最大サイズまでになるまでに切り抜けてきたであろう、修羅場の数に敬意を表してリリース。


しかし、ヒロサーってトップで釣れるんですね~(^^)


もちろん良いサイズの魚が釣れた後の海上カラオケ大会の一曲目は

原由子の「そんなヒロシにだまされて」

でございました(^^;)


缶コーヒー休憩を挟みつつ、


パシュッ!

イッテンフエダイ
44cm!ヒロサーってトップで釣れるんですね(^^;)
クレイズ フローティングペンシルにて


撤収に切り替えたタイミングでCD5にチェンジ。

オグロトラギス
44cm!ヒロサーってトップで釣れるんですね(^^;)

ムラサメモンガラ
44cm!ヒロサーってトップで釣れるんですね(^^;)

マトフエフキ
44cm!ヒロサーってトップで釣れるんですね(^^;)
すべてラパラCD5にて


なかなかイシミーバイがヒットしないんで、久しぶりにAPOON!投入。


かなり苦労した。

イシミーバイ
44cm!ヒロサーってトップで釣れるんですね(^^;)
APoon! 3gにて

サンゴとサンゴが密集して回廊のようになってるとこのキワをネチネチ攻めてやっと1ヒット。

もはやマトフエよりも釣れないかも……(-_-;)


最後は上げ潮のトップチヌ狙い。


その前か、前々週に短時間ながら

バフッ!っと

オニカマス
44cm!ヒロサーってトップで釣れるんですね(^^;)
マリア ポップクイーンにて



マトフエフキ
44cm!ヒロサーってトップで釣れるんですね(^^;)
クレイズ フローティングペンシルにて


が出たんだけど……


また刺し網が入っていたからか、


ムラサメモンガラ
44cm!ヒロサーってトップで釣れるんですね(^^;)
マリア ポップクイーンにて

だけでした(^^;)


もう寒いんで、次からはウェーダーが必要かもですな。


同じカテゴリー(PENN430SSg)の記事
金黒感謝の日
金黒感謝の日(2021-11-25 00:19)


Posted by Lee@AK47 at 23:20│Comments(6)PENN430SSg
この記事へのコメント
ヒロサーでかいですね!しかもトップだと嬉しさ割り増しですね(^^)

なんか今年は気温下がるのが早そうですね~、そろそろウエーダーは車に常備しておいた方が良さそうですね~(^^;)
Posted by T.TT.T at 2020年10月27日 14:17
>T.Tさん
まさかヒロサーの最大サイズをトップで釣るとは思ってもみませんでした。
チヌでも35オーバーくらいからしか出ないドラグ設定を結構出す、なかなかのファイトを見せてくれました(^^)
今年は11月まで暖冬で、12月は例年より寒くなるみたいらしいですが……
沖縄は12月でも日焼けしたりしますからね~(^^;)
とりあえずウェーダーは穴があいてないか確認します(苦笑)
Posted by Lee@AK47 at 2020年10月27日 22:51
ぐぬぬ。Leeさん伝説の目撃者になれなかった……。
それでも、おめでとうございます!

Clayzも、すげーっす。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2020年10月28日 18:47
>雨ふらしさん
Clayzはホントに凄いですわ。これで供給が潤沢だったら言う事ないんですけど、Bトラさんの手首が(苦笑)
伝説???たまたま釣れただけで、まだまだほど遠いですわ~(-_-;)
Posted by Lee@AK47 at 2020年10月28日 22:49
すごい‼️
の一言です( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
Posted by Lwing at 2020年10月31日 00:27
>Lwingさん
いやいや、ホントに凄いのはあの風速10m超の爆風の中、ベイトリールで投げてるLwingさんの方ですわ。
あれはもはや「全米が泣く」レベルです(爆)
Posted by Lee@AK47 at 2020年11月09日 23:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。