てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › ルアー&タックルメンテナンス › ちょっと早いクリスマスプレゼント着弾!(^^)

2018年12月14日

ちょっと早いクリスマスプレゼント着弾!(^^)


ええ。

まいどお馴染みの

スピンフィッシャー

ですが……

何か問題でも?(´・ω・`)






あれはいつだったかしら……(^^;)



某所でスピンフィッシャーを発見。


「お!箱付き。だけど、ん~……。ちょっと予算オーバーですね~残念(^^;)」


諦めてストックルアーBOXを整理していると、¥4000入った封筒を発見。


「あら?なんぞこれ?(^^;)」


記憶を辿ってみる。


ん~、これは確か……(-_-;)


クレイズの「シュガー・ケーン」をロストした後、同じくらいボディシェイプの良いやつをねんどオジィから3本購入する予定でとっておいた資金だ(^^;)



「危ない危ない。使っちゃイケないお金。使っちゃイケないお金。」






(´・ω・`)…………。




ポチっとな(爆)




イェ~イ!箱付き!(≧∀≦)
ちょっと早いクリスマスプレゼント着弾!(^^)
メンテ前にライン巻いちゃった(^^;)


スプール外してみたら
ちょっと早いクリスマスプレゼント着弾!(^^)
1993年4月。約25年前の割には結構キレイなコンディション?(^^)



何気なくスプールひっくり返して裏見てみたら
ちょっと早いクリスマスプレゼント着弾!(^^)
あら?キレイ(^^)


ドラグパッドはカラッカラだったけど、ラインローラーも割とキレイだった。


小まめにメンテして使われていた機体かな?


ハウジングをパカッ!
ちょっと早いクリスマスプレゼント着弾!(^^)
グリスは汚れていたけど、飴色に変色してはいなかった。


ハウジングカバー
ちょっと早いクリスマスプレゼント着弾!(^^)

とハウジング内は
ちょっと早いクリスマスプレゼント着弾!(^^)
1993年3月。ローターと違ってるけど、まぁ1ヶ月くらいの差はあるわね。


で、チャッチャッとギア類を取り出し、


割りばしにティッシュを巻き付けて
ちょっと早いクリスマスプレゼント着弾!(^^)
グリスを拭き拭き(^^)


ここからグリスまみれになるんで、スマホ撮影はナシ(^^;)


一心不乱に油取り(苦笑)


ってゆってもパーツ数が少ないので、30分もかからずパーツの洗浄完了。


パーツクリーナーであらかた吹き飛ばしたつもりでも
ちょっと早いクリスマスプレゼント着弾!(^^)
かなりグリス残るよね~(^^;)


3個しかない(苦笑)ベアリングはゴロゴロ鳴ってないかの確認だけ。それで充分(^^;)



後はお約束の……


グリスシールド(爆)ちょっと早いクリスマスプレゼント着弾!(^^)
塗布ではなく……
たっぷりと詰める!(°∀°)



ローターとハウジングカバーとハンドルを取り付け、スプールをセットして、完成……の前にはみ出てるグリスを拭い取って、完成!(^^)



25歳のロートル?いやいやまだまだ現役!(苦笑)
ちょっと早いクリスマスプレゼント着弾!(^^)
いまだにパーツが入手出来るしね(^^)


ハンドルをクルクル回してみても、メンテ前より若干「ヌメヌメ感」が減ったくらいだけど、快調!快調!(^^)


最近の国産機しか知らない若い子がハンドル回したら、失神する巻き心地なのは間違いない(苦笑)




で、何日か経って会社帰りに軽くキャスト。



ロリッ子チャマル
ちょっと早いクリスマスプレゼント着弾!(^^)
バグアンツにて


ん~。PENNの小さい番手の傑作機4300SS。



やっぱりいいね(^^)


同じカテゴリー(ルアー&タックルメンテナンス)の記事
Daiwa 7250HRLA
Daiwa 7250HRLA(2022-02-20 15:00)

ロッドの補修
ロッドの補修(2021-03-15 00:35)


この記事へのコメント
久方振りに良い買物しましたね!

4300SS、なかなか出ませんよね。で、我慢できなくなって440SS購入したら大きすぎたという孔明の罠。(笑)
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2018年12月15日 14:55
箱入り娘は貴重ですね(≧∇≦)

私もウヒヒなクリスマスプレゼント頂きましたよ~(^^)
Posted by T.TT.T at 2018年12月15日 19:04
うん、ぜーんぜん忘れてないんだよ‼
ほんとぜんぜん忘れてない‼
でも、作り方忘れた(笑)
なので、なんか作っときます❤
Posted by ネンドおじちゃま at 2018年12月15日 20:17
>雨ふらしさん
>我慢できなくなって440SS購入したら大きすぎた……

440ss程度で大きすぎたとか言ってたら、9500SSとか普通にダンベルですよ?(^^;)


>T.Tさん
箱付きが貴重とか、おもちゃのレア品とおなじですよね(^^;)


>ネンドおじちゃま
他にもリール買っちゃって、ただいま金欠極まりないので、キャンセルでお願いします(-_-;)
ちなみにシュガー・ケーンと似たシェイプでいくつか作ってみましたが……
あのサイズ対浮力(比重?)とかウェイトバランスとかが奇跡だったのか、絶妙な泳ぎが再現出来ないです。
難しくて頭割れそうですけど、なかなか楽しいです(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2018年12月17日 12:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。