てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › 釣りイベント › 魚種名判定 › ルアー&タックルメンテナンス › ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)

2020年03月11日

ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)

ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)



仕事や天候やプライベートなトラブルだったりで、なかなか思うような(満足出来る)キャストが出来ていなかったここ最近。


サスペンドしてた2件が仕切り直しになったんで、超繁忙期も今週末であっさり通常期並みに戻ることに。


週末あたりからナイトゲームも再開しようかな?


とりあえず繁忙期中は、
時間が短くてもキャスト出来るなら、天候が荒れようが寒かろうが出撃だけはしとりました。


ぶっちゃけ、回数的には昨年の半分くらいになっとりましたが(^^;)


んで、
釣行場所のメインは時間節約するため主にホーム。



爆風じゃない日はほとんどなく、煽られる北風にナイロンラインでも四苦八苦してばかりでしたね~(>_<)


いつだったか?たしか先月2月の釣行。


きっちり沈めて障害物のキワを通さないと口を使わないからとにかく沈めるんだけど、根掛かりも頻発(>_<)


回収のため数ヶ所ポイントを潰すのを繰り返し、この日やっとヒット&キャッチしたのは

9魚種目/ヤイトハタヒレグロハタ
ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)
MR-1にて

最初はヤイトと思ったんだけど、後日キャッチしたヒレグロハタの魚体と見比べてみて
ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)
ヒレグロハタと判明。紛らわしい(^^;)



沈めてスローリトリーブだけだと

コイツと
ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)

コイツばかりがヒットしてくる(^^;)
ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)

一番期待してるポイントに移動してのファーストキャストは、初っぱなからリフト&フォールでやってみた。


したらば、
ヤマトビーとは違う鋭い突っ込みを見せる魚がヒット!

10魚種目/ハマフエフキ
ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)
MR-1にて

タマンwww

魚種は増やしたいとこだけど、ぶっちゃけ「ん~。こんなとこで運を使いたくない(^^;)……」って感じで微妙(苦笑)


更なる釣果を狙ってリーフに移動。


したけど、ちょこっとキャストしただけでタイムアップ。涙の撤収(T_T)



元気があれば仕事終わりにナイトゲームへ。


潮位が下がる時を狙って出撃して

11魚種目/テリエビスアヤメエビス

コータック コンデックススプーンにて

釣った時は「テリエビス」って思ったけど、魚体に出るサイドラインが明確すぎるんで「アヤメエビス」に変更。

アヤメエビスはボトムスプーンでも追加
ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)

この日はボトムスプーンでイシモチ系やネンブツダイ系が2ヒットしたけど、抜きあげで2バラシ(T_T)

それで熱くなった別の日の出撃では、まさかの4ロストのノーヒット……orz

この4ロストを境にアジングロッドの物色が始まる事になる(苦笑)



また違う日はチヌ狙いでドブ川へ。


しかし、開始早々……小さい番手のスピンフィッシャーの泣き所、ベイルリターンスプリングが


ポッキ~ン(T_T)
ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)


予感がしていたのか、たまたま用意していたドラグパッドをメンテナンスした4300SSにチェンジ

ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)

なんでこの日に限って予備リールを持参してたのか、自分が怖くなる(^^;)


チヌを狙って粘ってみたけど

ミナミマゴチ1
ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)

ミナミマゴチ2
ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)
2尾ともMR-1にて


チヌもメッキもノーヒット。なかなか上手くいかないです(-_-;)


帰宅したら、いつものようにメイクマンのバネを加工して代用

メイクマンバネ
ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)

加工
ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)

したけど……


まさかのローター形状の微妙なマイナーチェンジで応急処置が出来ない事が判明(^_^;)


しょうがないんで、
在庫してる4300SSからパーツローテーションしてなんとか実戦復帰。


「在庫からパーツローテーションって、Leeさんスピンフィッシャー何台持ってるんですか?」

って無粋な質問はヤボッてもんだ!


30台から後は数えてねぇぜッ!♪ヽ(`∀´)ノ



ハイ。若い人は真似しちゃダメですよ~(^^;)



そして3月に突入。


ちょっと予想外の収入があったんで、アジングロッド
を物色に行ったら、北谷のシーランドで衝動的に購入。

宇崎日新、カーティス名義の喜楽里
ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)

5.6ftのめっちゃ独特なテーパー
ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)
店舗で曲げた時は分からなかったけど、ライン通してみたらベンドカーブが正直最悪レベル……orz


ジグヘッド専用のソリッドアジングロッド。


ホントは6ftが欲しかったんだけどね~(^^;)


とりあえず使ってみたけど、無理やりこのレングスを設定した感が半端ない(^^;)


とにかく硬い(^_^;)


そのくせティップから30cmはめちゃくちゃ柔らかい。


正直使い難い(^^;)


けど、
うちの子になったからには、とにかく投げ倒して活躍出来る場を探す。


スペック表では0.4g~8gってなっているけど、この硬さゆえ3g以下のスプーンはキャストしづらい。


初下ろしのロッドに四苦八苦してるうちに、ト!トーン!ってヒット!

クワガナー
ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)
MR-1にて

ん~。やっぱりティップから少しくらいしか曲がらないね~(^^;)


お次にヒットしたのは

ヒレグロハタ
ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)
MR-1にて

前回ヒットした時はヤイトハタと見間違えたけど、今回はすぐに分かった(^^;)

やはりこのサイズじゃ、ベリーが全く曲がらない。


次にヒットしたのはヤマトビー……じゃなくて


12魚種目/ヨスジフエダイ
ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)
MR-1にて

これは嬉しい(^^)


小さいイシミーバイで、有望ポイントは叩き終わったんで
ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)
MR-1にて


残り時間30分で少しだけリーフ方面へ


まだ潮が下がってる途中なんで、水路みたいになってるとこにキャストして、キワを流す。

したら、ドスン!っとヒット!(^^)


「これはデカミーだな!ヤバいか?」

ジリジリ……って感じで出てくドラグ。


なんとか寄せてキャッチ!

イシミーバイ
ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)
MR-1にて

約27cm。このくらいのイシミーの突進でヤバいのか~(^^;) ん~……。

潮はガンガン下がるけど、タイムアップ。


衝動的に買ったけど、やっぱソアレか月下美人にしとけば良かったかな~って、モンモンとしながら撤収(^^;)



そして翌週。


ガッツリ時間も取れたのに……


魚種も3魚種追加出来ていたのに……


撮影用のスマホを忘れるという大失態……orz


なにやってんだかな~(-_-;)


この日は太陽も出て陽射しもちょっとキツめだったからか、他のアングラーはスパッツスタイル。ウェーダーはLeeだけ。


ウェーダーを装着して駐車スペースから歩きだしてすぐに蒸れ始めたけど、全然後悔なんかしない。

だって、海の上は北からの爆風がビュービュー吹き付けてるし、海水はまだ全然冷たいし。


案の定、繰り出していたアングラーが最干潮を前にどんどん撤収し始めた。


すれ違ってくアングラーの顔色が悪い(苦笑)そらそうだろうよ。ウェーダー着てても寒いんだもの。


スプーンで釣っても撮影出来ない虚しさに、あまりテンションも上がらず、少し早めに切り上げましたとさ。


そして、先週の日曜日(3/8)


平気でキャスト範囲内に割り込んでくるマナーもへったくれもないアングラーに辟易しつつ、キャストスタート。


前回のリベンジを果たすべく、狙うのは
・マトフエフキ
・オグロトラギス
・ムラサメモンガラ
・クラカケモンガラ
・その他

正直、だいたい居るとこは分かってるんで、後は前日に叩かれてない事を祈るのみ。


アジングロッドに4lbと、リーフ舐めきったタックルだけど、基本的に浅いタイドプールで小さいスプーンを曳くんで、たぶん大丈夫!(だハズ(^^;))



最初にヒットしたのは

13魚種目/ミツボシキュウセン
ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)
MR-1にて

よっしゃ!リベンジ成功(^^)


お次のヒットは

14魚種目/ムラサメモンガラ
ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)
MR-1にて

こいつもリベンジ成功(^^)


後が続かないんで、がんまりして超浅いタイドプールにキャストしたら

15魚種目/オジロスズメダイ
ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)
MR-1にて

手前にくるまで、葉っぱが絡んだと思ってた(^^;)


スズメダイ系はあまりに種類が多いんで、
ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)
上段のスミレスズメダイと確定する寸前に

ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)
オジロスズメダイを発見。


魚種名の判定って、ホントに難しいですね(^^;)



「さぁ、後はムチュー(オグロトラギス)釣って〆たるで~!(`皿´)ノ」

って、駆け上がりをリフト&フォールで探っていたら……


まさかの20cm未満のイシミーに
ここ最近の釣りとかおニューロッドとか(^^)
潜られてしまうというセルフ羞恥プレイ(^^;)


しかも2回目はラインブレイク……orz


6lbタックルにチェンジするもまったくアタリもなく、ダラダラと続けてタイムアップ。


魚種は伸ばせたけど、消化不良著しい釣行となりました。


なんかダラダラとまとまりのない話ばっかりでスイマセン(^^;)


ってことで、まとめるとですね…

誰かLeeにメッキの釣り方を教えて下さい!( ノД`)…


¥5000までなら出します(爆)



近々南部リーフで魚種稼ぎの予定です(^^;)



キャッチカウント
・ヤマトビー/★☆☆☆☆
・イナクー/★☆☆☆☆
・ミナミアカエソ/★☆☆☆☆
・イシミーバイ/★☆☆☆☆
・クワガナー/★☆☆☆☆
・オジサン/★★☆☆☆
・オオスジヒメジ/☆☆☆☆☆
・ミナミマゴチ/★★☆☆☆
・ヒレグロハタ★★★☆☆
10・ハマフエフキ/☆☆☆☆☆
11・アヤメエビス/☆☆☆☆☆
12・ヨスジフエダイ/☆☆☆☆☆
13・ミツボシキュウセン/★★☆☆☆
14・ムラサメモンガラ/★★☆☆☆
15・オジロスズメダイ/☆☆☆☆☆


★☆☆☆☆
・イシガキハタ/★☆☆☆☆
・アバサー/★☆☆☆☆
・キヌベラ/★☆☆☆☆


★★☆☆☆
・オニカマス/★★☆☆☆
・ダンダラトラギス/★★☆☆☆
・オグロトラギス/★★☆☆☆
・イッテンフエダイ/★★☆☆☆
・ミナミクロダイ/★★☆☆☆
・ロウニンアジ/★★☆☆☆
・ギンガメアジ/★★☆☆☆
・オニヒラアジ/★★☆☆☆
・マトフエフキ/★★☆☆☆
・カスミアジ/★★☆☆☆
・ヒトミハタ/★★☆☆☆
・イソゴンベ/★★☆☆☆
・ハコベラ/★★☆☆☆


★★★☆☆
・ヤイトハタ/★★★☆☆
・リュウグウベラ/★★★☆☆
・カマスベラ/★★★☆☆
・ニシキベラ/★★★☆☆
・セナスジベラ/★★★☆☆
・アオヤガラ/★★★☆☆
・ワヌケトラギス/★★★☆☆
・シジャー/★★★☆☆
・モザンビークティラピア/★★★☆☆
・ナイルティラピア/★★★☆☆
・チャイロマルハタ/★★★☆☆


★★★★☆
・クラカケモンガラ/★★★★☆
・ホシゴンベ/★★★★☆
・カースビー/★★★★☆
・ホウライヒメジ/★★★★☆
・コバンヒメジ/★★★★☆
・ミミジャー/★★★★☆
・イシモチ系/★★★★☆
・トカゲエソ★★★★☆
・アカマツカサ/★★★★☆
・セイタカヒイラギ/★★★★☆
・ガクガクー/★★★★☆
・シチセンスズメダイ/★★★★☆
・テリエビス★★★★☆


★★★★★
・タチウオ/★★★★★
・タスキモンガラ/★★★★★
・ヤンセンニシキベラ/★★★★★
・テンジクガレイ/★★★★★
・クロオビイットウダイ/★★★★★
・オオクチユゴイ/★★★★★
・タメトモハゼ/★★★★★

《順不同》


同じカテゴリー(釣りイベント)の記事

この記事へのコメント
ヨスジフエダイにタマン、アヤメエビス、スズメダイ!
レア魚種ばかりで凄い!私は今年かなり苦戦してまして現在13魚種、クワガナーGETするまで一月かかってます(^^;
ヒラアジ類はギンガメばかりで、ロウニン、オニヒラは全くダメですね~(泣)

ベイルアームのバネは折れたら鋼線で自作してますが、市販品のバネも今度試してみます!
Posted by T.TT.T at 2020年03月13日 07:18
>T.Tさん
定番のギンガメッキが全然釣れなくて困っています(^^;)
ちなみにチヌもタチウオもミンタマー系赤魚もスカされてばかりで、自信喪失中でございます(爆)
鋼線での自作はまだやった事ないんで、今度チャレンジしてみますわ~(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2020年03月13日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。