てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › 100魚種チャレンジ! › 2月の100魚種カウント(^^)

2019年03月27日

2月の100魚種カウント(^^)

本来なら真冬のこの時期は一番低活性で新魚種の追加も滞るハズなんですが……


スプーンバトル効果か、思っていたより追加する事が出来ました(^^)



さぁ、カウント行ってみましょーッ!(≧▽≦)




第61魚種
ワヌケトラギス
2月の100魚種カウント(^^)
ムチューこと「オグロトラギス」の近似種。
色が黒いムチューだと思ってスルーするとこだったけど、調べたら違う魚種だった。あぶね~(^^;)



第62魚種
ダンダラトラギス
2月の100魚種カウント(^^)
イノーやタイドプールで小っこいスプーンをキャストしてるとよく釣れる(^^)
スプーンバトルのような総魚種戦で、確実にカウント出来る魚種のうちの1つになると思う。



第63魚種
コバンヒメジ
2月の100魚種カウント(^^)
魚体がかなり赤いからリュウキュウアカヒメジの可能性もあったんだけど、過去に成魚をゲットした経験からコバンヒメジの幼生魚とジャッジ。

過去にゲットしたコバンヒメジの成魚。
2月の100魚種カウント(^^)




第64魚種
ヒトミハタ
2月の100魚種カウント(^^)
全てを「イシミーバイ」の一括りでまとめてた時代
に比べたら、今では容易に判別出来るようになりました(苦笑)
実は雨ふらしさんと行ったウェーディングの最中にゲットしてたんだけど、無意識にリリースするという失態を犯していた魚。獲れてよかった~(^^;)



第65魚種
スジモヨウフグ2月の100魚種カウント(^^)
餌釣り→ルアーの釣り歴の中でも初めて釣った魚(^^)
基本的に初顔合わせの魚はテンション爆上げなんだけど、フグだけはちょっと苦笑い感が多め(^^;)




てことで、2月の新魚種登録は5魚種。



寒い季節なりに頑張った方???


いやいや。正直なとこ、スプーンバトルかなかったらこんなに新規魚種登録出来なかったと思う(^^;)



年間100魚種。残るは3月のみ。


70魚種は越えたいな~(^^;)


同じカテゴリー(100魚種チャレンジ!)の記事