てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › ルアー&タックルメンテナンス › PENN430SSg › 2年目にして初の全バラ(^^;)

2019年04月09日

2年目にして初の全バラ(^^;)

2年目にして初の全バラ(^^;)

今回は
スピンフィッシャー430SSgのメンテナンス記事です(^^;)




奇跡の新品を入手出来たのは、約2年前のこと(^^;)


最初の頃は嬉しくて嬉しくて、ヘビロテで投げまくっていたんだけど……


ラインピックアップ時のベイルアームの位置。


その位置が使い馴れた第3世代の4桁スピンフィッシャーと比べたら、やたら違和感のあるポジションでストップしやがって……


タイトなインフィニットのおかげもあわさって、10回中5~6回は再度ラインをピックアップし直さないといけないのが、ホントにストレスでストレスで(>_<)


だんだんと使う頻度が落ちてきて、ライトなメンテは小まめにしていたものの、なんだかんだでとうとう2年近く全バラはナシ(^^;)


前回の釣行でCD5がタコに拐われ、竿尻をタコ穴にグリグリとねじ込んでいる最中に、半分水没(苦笑)



帰って塩抜き→翌日注油。


の後、
2日後くらいにハンドル回したら軽いシャリ感を確認。


全バラメンテをしてないって事はグリスシールドもしてないんで、ハウジング内に海水が侵入している可能性もあったんで、急遽全バラメンテする事に。



2年の間大事に浸かってきた機体でございますが……

2年目にして初の全バラ(^^;)
ドラグノブの「PENNパワードラグ」のエンブレムがいつの間にか脱落して紛失してしまっていました(涙)
※エンブレムありのやつは420SSgのドラグノブです。

頻繁にドラグファイトをした訳でもないので、HT-100ドラグパッドはへたれもなくほぼ新品のまま(苦笑)
2年目にして初の全バラ(^^;)


クルクルクルッ!とハンドルを逆回転して取り外して
2年目にして初の全バラ(^^;)



タッピングビス(悲)をはずしてハウジングをパカッ!……
2年目にして初の全バラ(^^;)

あら?予想してたより汚れてない???


さすがに2年間未開だけあって黒くはなってたけど、思ってたほどではなかった(^^;)



インフィニットが入ったおかげで、さらにシンプルになった内部ギア等を外していく。
2年目にして初の全バラ(^^;)


+ネジ2本を外したら
2年目にして初の全バラ(^^;)


ピニオンギアとインフィニットデバイスとベアリングを、ゴソッと抜き出します(^^)
2年目にして初の全バラ(^^;)


これでほぼ本体内は全バラ。
2年目にして初の全バラ(^^;)
ローターやラインローラー、スプールもバラしたけど、今回は省略(^^;)


ハンドル回転時に感じたシャリ感はたぶんベアリング。


メインギア2個とピニオンギア1個のベアリングをクルクルクルッと回して確認したところ、ひっかかりがあったのはやはりピニオンギアのベアリング。


メインギアベアリングには軽く注油だけ行い、ピニオンギアベアリングは虫メガネで切り込み位置を見ながら(苦笑)縫い針を使ってシールドを外す。
2年目にして初の全バラ(^^;)
おぅ!なんてこったい!浸水もしてないのにベアリングがほぼカラッカラだぜい!(^^;)


ブレーキパーツクリーナーで充分に脱脂。

ブレーキパーツクリーナーを使った後はキンキンに冷えて、湿度が高いと結露したように水分が付いてしまうので、軽くドライヤーで暖める。


しばらく常温でなじませた後、
2年目にして初の全バラ(^^;)
オイルを数滴垂らして軽く回転してから、グリスをたっぷりと詰める(笑)


ベアリングを常温になじませている間に、
2年目にして初の全バラ(^^;)
ハウジング内の汚れたグリスを除去。

キレイキレイね~(^^)


この機体だけは、脂分を少なめにしようかな~?
2年目にして初の全バラ(^^;)
って思って薄塗りしてたけど……


やっぱダメだ!(°∀°)
2年目にして初の全バラ(^^;)
グリスシールド
発動!!!ヽ(°∀°)ノ



完了!(^^)
2年目にして初の全バラ(^^;)
新品が一番回転状態が良くないと言われるスピンフィッシャー。


劇的に良くなったとはいえないけど、自分でメンテナンスする事で湧いてくる愛着は半端ない。


もし今、新品の430SSgと交換しない?って言われても鼻で笑って拒否する自信がある。



多少嫌った期間はあったけど、一緒に過ごした2年はそれなりに重いんだ(^^)


正統なスピンフィッシャーの最終進化系の第4世代。


今期も働いてもらいますよ~(^^)


同じカテゴリー(ルアー&タックルメンテナンス)の記事
Daiwa 7250HRLA
Daiwa 7250HRLA(2022-02-20 15:00)

ロッドの補修
ロッドの補修(2021-03-15 00:35)


この記事へのコメント
>新品の430SSgと交換しない?って言われても鼻で笑って拒否する自信がある。

自分でメンテして永く使っているとそうなりますよね(*^^*)
あ、でもデッドストックの1500Cバーカンディと交換してっていわれたらしちゃうかも(笑)
Posted by Lwing at 2019年04月09日 07:57
メンテと言うか、新品よりもワンランク上のチューニングですね

名付けて「グリースチューン」(笑)
Posted by T.TT.T at 2019年04月09日 12:26
>Lwingさん
>あ、でもデッドストックの1500Cバーガンディと交換してっていわれたらしちゃうかも(笑)

これだから、熟年ゲイは信用出来ねぇんだよ(苦笑)


>T.Tさん
脂を詰めるだけの事をチューンとか言っちゃダメwwwww
Posted by Lee@AK47 at 2019年04月10日 00:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。