てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › 沖縄河川ミーバイ › PENN430SSg › ミーバイしか釣れん!(`皿´) ーその2ー

2019年06月17日

ミーバイしか釣れん!(`皿´) ーその2ー

ミーバイしか釣れん!(`皿´) ーその2ー


負の連鎖……( ノД`)



まず昨日の土曜日。


朝イチでチャッチャと済ます予定がズレにズレ、結局潮がスッカラカンに引いた時間にエントリー(>_<)


トップチヌ戦は出来ず……(T_T)

まぁ予定してた時間にエントリー出来てたとしても、北西の爆風と高波で厳しかっただろうから諦めもつく
んだけど……


「こういうの続くんだよな~(-_-;)」



って、早めに切り上げてタックル塩抜きしてたら、「宮古から◯◯おじさんが来てるから、飲みに行くぞ!」って呼び出し……(>_<)


日曜日の天気は爆風もおさまるから、びっちゅうさんのホームリーフでトップチヌを予定してたのに……


スナックを出て、

「そば食いに行くぞー!(≧▽≦)」

ってあたりから記憶が無い(爆)


結局ですね……


何時に帰ったか分からない……( ノД`)


風もおさまり、天気も最高!


前日までの高波で食えなかった(かもしれない)お魚さんの活性も爆上げ!(だったかもしれない)


なのに……


Leeってば、


昼すぎまで爆睡!(>_<)



なんとか起きて、コーヒーとジミーのマフィンでお昼(-_-;)



もう釣行は諦め(-_-;)


釣り動画見ながら一番最近「ポチッとな!(´・ω・`)」したタックルのチェックしてたんだけど……



「せっかくの日曜日に何やってんだか……(T_T)」



って、悲しくなって無理矢理出撃(^^;)



AJRへ。



すぐに満ちて立てなくなるタイミングだったけど、AJRのテラス中流域にin。



アタック受けまくって逃げ惑うベイトを周辺にシールズミノー45Rを投げるも、サイズが全然合ってない。


逃げてるベイトも、追っかけてるイーターのガーラもサイズがデカイ(^^;)


結局、満ちて立てなくなったんでテラスからは撤退。
ノーバイトノーチェイスでした(>_<)



リップラップに大きくポイント移動するか、手軽に上流にスライドするかで迷い……


帰りが楽って事で上流へ(^^;)



これが、結果的に良かった(苦笑)



潮位がまだ低いんでエントリーポイントから下流向けに移動。


河川の中心あたりにキャストして

チャイロマルハタ
ミーバイしか釣れん!(`皿´) ーその2ー
バグアンツにて

結構明確な「コン!」ってアタリを小ぶりなコチと思ってアワセたら、手のひらサイズのチャマルでした(^^;)


マジックスティック762UL。

オーシャンサイドライトと非常に近い感触なんで、感度的にかなり厳しいと思っていたロッドなんだけど、ナイロン6lbでコチのアタリが感じれるならギリギリ合格かな?(苦笑)


連発を期待したけど、ほぼ1時間半無反応(>_<)



そろそろ浅かった潮位も上がったかな?


潮位が低くてスルーしていた上流に向かって釣り上がる。


すると、わずか20分で連発!(≧▽≦)

ヤイトハタ(1)
ミーバイしか釣れん!(`皿´) ーその2ー
約25cmのナイスファイター。ちょっと潜られそうで危なかった(^^;)


ヤイトハタ(2)
ミーバイしか釣れん!(`皿´) ーその2ー
サイズダウンな約23cm(^^;)


ヤイトハタ(3)
ミーバイしか釣れん!(`皿´) ーその2ー
全てバグアンツにて

再びサイズアップな約27cm。

ティップからベリーまでがかなり柔らかいんで、違和感なく食い込んでいくんだけど、ちょっと持っていかれ気味(^^;)


だから、リーダーかなりザリザリ(^^;)


1ヒットをバラしてしまったけど、4キャッチ出来たんたんなら


「前記事にかぶせてーその2ーってタイトルでネタが出来たわ~ヽ(`∀´)ノ」って喜んでたら……


ヒット!

ミナミマゴチ
ミーバイしか釣れん!(`皿´) ーその2ー
バグアンツにて


本来なら喜ぶべきなんだけど……(-_-;) チッ……


約45cm。

ちょっと躊躇したけど、ぶり抜き出来た(^^;)



この後、約55cmクラスのマゴチがヒットするも、ぶり抜き出来るかどうか迷っているうちにエラ洗いでフックアウト!もったいない!(>_<)


カニに3個目のバグアンツを刻まれたところで、ストップフィッシング。



トップチヌは行けなくて残念だったけど、短時間でこんだけ釣れたらOKですな!(^^


同じカテゴリー(沖縄河川ミーバイ)の記事

この記事へのコメント
釣り過ぎ(笑)

実は私、これまで河川でミーバイ釣ったの。。。トータルで3尾ぐらいなんです(^^;
Posted by T.TT.T at 2019年06月18日 11:38
>T.Tさん
「雷ミーバイ」ほど大きくないけど、今河川ミーバイ活性高いですね~(^^)

3キャッチ!?
牧港の河口周辺は一発デカいの出そう(^^)それ狙いで行きましょう!
Posted by Lee@AK47 at 2019年06月18日 23:37
T.Tさんの釣り過ぎに賛成です(笑)。
活性の高いミーバイに加えて、マゴチも加えるところがすげーっす!
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年06月20日 01:47
>雨ふらしさん
楽しみにしてたトップチヌ。
その悔しさはこれくらいじゃ癒されません(>_<)
コチはいつもより上流で反応がめちゃ良かったです(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2019年06月20日 12:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。