てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › ホームのシャローゲーム › PENN430SSg › クランクでグリグリ(^^)

2019年09月15日

クランクでグリグリ(^^)

クランクでグリグリ(^^)



近年希に見るくらいのクソ仕事もやっと終わった金曜日。


観月会って名目のただの居酒屋飲みなんざ行く気にもなれず、家で軽く晩酌して早寝。


明けて土曜日。


大潮で潮位2m台。満潮午前7時。ひさびさにちょっと早起きしてホームシャローの根石周りでチヌ狙いへ。



ホームシャローはワシ以外の足跡もなく。
クランクでグリグリ(^^)

「これは頂いたも同然!(`∀´)」って考えは、少しキツメに荒れた波にあっさり砕かれ……orz


サミー65に3回出たけど食いきれず(-_-;)


最後の望みをかけた最終ポイントはミジュン?ハララー?がビッシリで、こうなってくるとお約束のオニヒラの

ドッカン!

バッシャン!



ん?確かにドッカン!してるけど……

なんか群れて襲いかかるオニヒラのボイルとは違って、妙に単発感が強い?明らかにオニヒラと比べてスピードがない。


「なんだろ?サメ?」


根石周りを注意深く探るけど、まったく反応ナシ(>_<)


結構な時間を費やしたのに

クワガナー
クランクでグリグリ(^^)

オニヒラメッキ
クランクでグリグリ(^^)

ギンガメッキ
クランクでグリグリ(^^)

がぼちぼち。


スキッピングは調子良かったけど、超ULタックルじゃないと楽しめないサイズってのがね~(^^;)


正直、根石周りのチヌにかなり期待していただけに消化不良。てゆうか欲求不満(苦笑)


最干潮前に切り上げて家でゆっくり休む予定を変更。


インリーフへ。


鉄板のCD5やフェイクベイツ他、シンキングミノーをメインにキャストし続けたけど、まったく釣れん!


久々にワームも持ってきていたけど、まだ使う気にならん。


「これだけ釣れんとさすがに人は減るわな(^^;)」


独り占め状態は快適だけど釣れなすぎるのも困る。


「これで釣れなかったらいよいよワーム投入だな」


って、ラパラのULクランク03をセット。


ノープランでやみくもにキャストすると1キャスト1根掛かりは確実。

なので、根の張りだしの少ないスリットや砂地と珊瑚の際、珊瑚と珊瑚の間を回廊のようになっている砂地をタイトに走らせる。


これがまた、北北西の超爆風と相まって難しいのなんのって!


キャストよりも、爆風の影響が少なくて条件にあったポイントを選定するのに右往左往。


砂地と珊瑚が隣り合ってまっすぐ続くとこ発見。キャスト!

リップで砂地を「トッ!トッ!トッ!……」ってリズムよく曳く。


「マトフエがいたら一発で食いそう……」


コンッ!

まるでコチのようなアタリ?生体反応をしようにもクランクはブリブリしすぎで、いまいち分かりにくい(^^;)

でもすぐにロッドがクィッ!って絞り込まれたんで、フッキングしてファイト開始。


こっちに向かって走ってきて手前で鋭い切り返しで暴れたのは

マトフエフキ
クランクでグリグリ(^^)
ラパラ ULクランク03にて

ギリギリ30くらい。感謝してリリース(^^)


スプーンのフォーリングも試したり、またシンキングミノーに戻したりしたけど、アタリやヒットがあるのはクランクのみ。

ヤマトビー
クランクでグリグリ(^^)

ふたたびマトフエフキ
クランクでグリグリ(^^)

レアなクラカケモンガラ
クランクでグリグリ(^^)

ムラサメモンガラ
クランクでグリグリ(^^)
全て ラパラ ULクランク03にて


「インリーフクランクで5魚種は獲りたいな~(^^;)」って最後はイノーをラン&ガン。

イシミーバイ
クランクでグリグリ(^^)
ラパラ ULクランク03にて

ひさびさに小さいイノーをラン&ガンしたけど、クランク目がけて飛び出してきて、こっちの姿に気づいて引き返してくイシミーのコミカルな動きが可愛いすぎた(笑)


クランクで五目もキャッチ出来たんで、満足して納竿。


爆風はキツかったけど北風で涼しかったし、日射しもそんなに厳しくなくて快適な漬かりでございました。
クランクでグリグリ(^^)
ん~。たっぷり浸かった7時間!ストレスもふっ飛びましたわ!(爆)


家に帰って塩抜きした後チェックしたら、フロロ4号のリーダーは全てがザリザリ(>_<)

潜られたりファイト中に擦った覚えもないのに、メインラインの6lbナイロンも結構ザリザリでした(>_<)


釣行中のラインチェックも必要ですな。反省(^^;)


同じカテゴリー(ホームのシャローゲーム)の記事
Don't worry! I'm Wading!
Don't worry! I'm Wading!(2023-07-03 22:51)


この記事へのコメント
仕事の癒やしにはリーフが一番ですね!

しかしラパラのULクランク、大活躍ですね。あまり釣れなくてリップが折れやすいという偏見があったのですけど、見直しました。今度入手してみたいと思います。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年09月15日 15:19
7時間とは干潮~満潮まで遊び倒しましたね(^^)

クランクでマトフエはしびれますね!記事見てたら楽しそうなので、近々ラパラのクランク物色してみます(笑)
Posted by T.TT.T at 2019年09月15日 18:12
>雨ふらしさん
>仕事の癒やしにはリーフが一番ですね!
かなり良いストレス発散ができました(^^;)

ラパラのULクランクは、馴れたら高い浮力を根掛かり回避に有効に使えてなかなか使い勝手が良いですよ(^^)


>T.Tさん
贅沢に遊び倒させて頂きました(^^;)
ラパラのクランク。使うロッドにもよりますがお薦めです!
Posted by Lee@AK47 at 2019年09月16日 19:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。