2021年10月09日

ULSJ???

って、ただの
小ジグちょんちょん
じゃね~か!(-_-;)



細分化するだけならまだしも、ただの焼き直しの言葉遊びで「新ジャンル開拓!」みたいな小手先ちょちょい感がまったくもって気に食わん!(`皿´) キーッ!!!!


(-_- ;) チッ……


で、
先週の話。

日曜の夕方前にちょっとあまった時間が発生。プンスカしながらPEタックルと小ジグを持ってホームシャローへ。


冒頭であんだけキレまくっときながら、
ちょっとだけ流行りに乗っかってみようかなと(爆)


実は苦手なジグの特訓なんぞも兼ねてね(^^;)


これまでの経験からジグのロスト率が半端なかったんで、金銭的に敬遠してたんだけど……


ちょっと前にお財布にも優しい(笑)ダイソーのマイクロジグをまとめて購入してあったんで、弾薬は充分確保済み。



キャストして、ボトムとったら早速ロッドを煽って、チョンチョ……ガッ!



ハイ。速攻で根掛かりしやがりました(苦笑)


1投目で……


ニリ~……(-_-;)


なんとか外れたけど、やっぱり根の荒いとこでリヤのトレブルフックそのままなのはダメだ!ってことで(^^;)


トレブルフックを外してキャスト再開。


根と根の間の砂地や根の際近くに落として

チョンチョン!シャカシャカ!

チョンチョンチョン!シャカシャカシャカ!

してると、コツンコツンって小さいアタリ。


そしてヒット!

ヤマトビー
ULSJ???
ダイソーマイクロジグにて


小っちゃい(^^;)


アタリの割に食いが浅いんで、リアにスプーンから外したフックを装着。


そしたら、
イナクーとヤマトビーがガンガンヒット!


だけど、スマホ取り出しにモタモタしてたら連続フックアウト……orz


まったり散歩しながらのライトゲーム。楽しいね(^^)


根掛かりしなきゃだけど……(-_-;)



ジグじゃちょっと浅すぎるとこではApoon!の2gヒラヒラさせて

ヤマトビー
ULSJ???
Apoon!2gにて


ジグに戻して浅い根周りで根と根の間をチョンチョン通してたら、40くらいの魚体が

「なんだコレ?」

みたいな感じでチェイスしてきた!

けど、5m手前まで近寄ったとこでLeeに気付いたみたいで、一気に加速して逃げてった。残念(>_<)


メッキも結構ヒットしたんだけど、キャッチ出来たのはこのカスミだけ。

カスミアジ
ULSJ???
ダイソーマイクロジグにて

ん~。魚もマイクロ(^^;)


ホームはクワガナーが全然いなくなっちゃったなぁ~(-_-;)


仕事帰りにちょいちょい投げて、釣果も無いまますでに7ロスト(^_^;)


根掛かり=ロスト&ラインブレイク&ラインシステム組み直しなんで、非常にコスパが悪い釣りというイメージになって来ている。


ってか、やっぱりジグは苦手だわ~( ノД`)


同じカテゴリー(ホームのシャローゲーム)の記事
Don't worry! I'm Wading!
Don't worry! I'm Wading!(2023-07-03 22:51)


この記事へのコメント
ジグは難しいと言いますか、使い方がよく分かりません。
1ショット1切る(ロスト)も頷けます。
漁港のような、深場が適しているのでしょうか?
しかし、なんだかんだとしっかり釣りますね~。

それから、この時期に小物が多いのも気になります。今年は成長が遅い感じがします。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2021年10月13日 23:21
>雨ふらしさん
比較的に水深が深い漁港とか河口でやるのがメインですからね~(^^;)
最低でも1個¥600するジグを、豊富に根掛かりさせるほど、潤沢な資金がある訳じゃないんですけど、根掛かりの数こなさないと上達しないんですよね~(-_-;)
Posted by Lee@AK47 at 2021年10月14日 12:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。