てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › 南部なリーフ › battle3 DX › スプーン修行!デカチヌリベンジ成功!(^^)

2022年03月13日

スプーン修行!デカチヌリベンジ成功!(^^)

スプーン修行!デカチヌリベンジ成功!(^^)

2月末までだった他部署からのサポートが3月末まで継続になり、土日休み復活!(^^)


まぁ、ワシの残業は一向に減らないんだが……(-_-;)


てことで、週末はリフレッシュと魚種を稼ぎにリーフへ。

スプーン修行!デカチヌリベンジ成功!(^^)
タックルはPE巻いた黒バトルに銀バトル。


こないだいつものお散歩コースのヤマトビーの管理釣り場で、まさかのデカチヌがヒットしてバラしたリベンジをしたるぜ!


って意気込んでたら、いつも散歩のジジババくらいしかいない時間帯なのに、ファミリーが……


まさに、Leeがキャストしようとしてたとこにピンポイントに石投げて遊んどる……


ハイ。終~了~(^^;)


ガックリしながら小さいヤマトビーやイナクーがたまる、ちょっと深くなったとこに移動。


以前はかなり近くでキャストしても釣れたんだけど、
今は細PEで遠投しないとチラッとでも人の姿確認すると一切口を使わなくなった。


「イナクーがヒットしてくれたら嬉しいんだけど……(^^;)」


1キャスト目に小さな手応え?

「ヤマトビーだろうな~(-_-;)」って、テンションやや低め。


この時、チヌの事は頭からすっかり消えてた(苦笑)


2キャスト目にヒット!

走らずその場で暴れる独特の感じからクワガナーと思った。

なかなか寄らないし、水中でギランギランと悶えてる姿が大きかったから、超デカいクワガナーかと近寄ってみたら……


なんとデカチヌ!


しかも、スプーン奪い取ろうと同じサイズが2匹周りをグルングルンしとる!


「ウワァッ!!( ̄□ ̄;)」


ってこっちが叫んだのと同じタイミングであっちも気付いたようで、周りの2匹がスッ飛んで逃げてくのを合図にファイト開始!


キッツい突っ込みを何度もいなし、柔らか過ぎるティップが取り込みで折れやしないかと最後にヒヤヒヤしたけど、なんとかネットイン!

ポイントはちょっと違うけど、リベンジ成功!

ミナミクロダイ
スプーン修行!デカチヌリベンジ成功!(^^)
ちょっと時間掛けすぎちゃったね~。ゴメンね~(^^;)これで8魚種目。

ちょうどピッタリ46cm
スプーン修行!デカチヌリベンジ成功!(^^)
すんごく太ってた。


最初にグワングワンって頭振ってたのは、
スプーン修行!デカチヌリベンジ成功!(^^)
一生懸命フック外そうとしてたんだね。

ネットで回復を待って、自分で力強く泳ぎ出したとこでリリース。感謝。また遊んでね(^^)


正直なとこ、すっかり満足しちゃってたんだけど、あと何魚種かは追加したいんで、キャスト継続。


この日は爆風だったけど、天気がよかったんでざっと数えて12~3組がエントリーしとったね。


とりあえず、仕入れに来てるほぼオールキャッチのアングラーが叩いた後を丁寧に撃ってく。


オサーンばかり(^^;)
スプーン修行!デカチヌリベンジ成功!(^^)

スプーン修行!デカチヌリベンジ成功!(^^)

途中、待望のエソがヒットするも、携帯が自撮りモードに切り替わっているのに気付かず、とりあえず連写でパシャシャシャシャシャシャ!って撮って、エソさんはさっさとリリース。

後のコーヒー休憩中、間抜けな自分の顔が12枚ばかし写ってるのを見て全力(?)で脱力。何やってんだこのジジィは……orz


インリーフでルートが交差し、先行組が2組に。


ただでさえスプーン縛りでキツいのに、ワームで2組に叩かれたとこを追随するの無駄すぎる。


90°ターンしてタイドプールとスリット撃ちへ。


スリット撃ちもタイドプールもかなり根が荒いんで、根掛かり頻発(>_<)


最悪な事にリーダーを忘れてきていたので、まずPE08タックルが死亡。


PE06タックルにチェンジして、タイドプールの際の際。キワッキワをキワッキワに攻める。


根掛かり頻発するんだけど、とりあえず魚も出る。

ミツボシキュウセン
スプーン修行!デカチヌリベンジ成功!(^^)
これで9魚種目。

ダンダラトラギス
スプーン修行!デカチヌリベンジ成功!(^^)
これで10魚種目。


PE06タックルも根掛かりして死亡。両方とも根掛かりして軽く引っ張ったら手応えなくあっさり切れた。

サンゴのエッジに擦れてたんだね~(-_-;)


ここでコーヒーブレイク。

最近は必ず予備機を持参しているんで、ここで4300SSにチェンジ。
スプーン修行!デカチヌリベンジ成功!(^^)
新旧トリオ。なんか感慨深いな~(^^)


トップとスプーンをチェンジしながら撤収。


したら、予想外のとこで

ミミジャー(ヒメフエダイ)
スプーン修行!デカチヌリベンジ成功!(^^)
これで11魚種目。


イナクーやクワガナーやモンガラとかも欲しかったけどね~。上手く行かないね~(^^;)


で、翌日はまたまた魚種稼ぎにジョン万ビーチに行ったんだけど……


駐車場の近くにいたユキちゃん
スプーン修行!デカチヌリベンジ成功!(^^)



キヌベラ(オス)
スプーン修行!デカチヌリベンジ成功!(^^)
12魚種目。


だけで、(釣れなくて)地獄でした(^^;)


そして、昨日は……

広大なシャローフラットを4時間歩き倒したのに……

ミナミアカエソ
スプーン修行!デカチヌリベンジ成功!(^^)
13魚種目。

この1匹が唯一のアタリでヒットでした。しかもスタート地点に戻ってからの最後の1投で!(爆)

4時間……いや正確には4時間半……(-_-;)



クワガナー!ギンガメー!¥5000ずつやるから釣れてくれ~!(>_<)


同じカテゴリー(南部なリーフ)の記事

この記事へのコメント
この激渋&ご多忙の中、すげーっす! しかもデカチヌも!!

スプーンバトルは技術のみならず、魚種をどれだけ知っているかも重要なポイントですので、勉強になりますね。

あと、公式戦もスタートしているようです。現在、2期連続で敵前逃亡中。
業務量も魚種カウントしてくれたら勝機があるのに……。
(-_-;)
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2022年03月13日 23:09
>雨ふらしさん
「真冬」が付かないスプーンバトルですか?ドMのLeeには全く響かないんですが(苦笑)
まだ、「珍魚グランプリ」の方がそそられます(笑)
Posted by Lee@AK47Lee@AK47 at 2022年03月14日 00:43
デカチヌリベンジおめでとうございます \(^_^)/

Penn新旧三兄弟いいですね

エロピンクな妹Passion2500の登場も期待してます (^3^)/

それと、WOWOWで土曜日の午前中にやってる「Fish of the Day2~南太平洋で釣り三昧」って番組

タックル提供がPennなんですかね、チラ見で興奮しております _(^^;)ゞ
Posted by あばさー@横須賀 at 2022年03月15日 19:15
>あばさー@横須賀さま
PENN一族の中でも異色の小悪魔ピンクな「Passion」ちゃんを知ってる閣下って素敵!(笑)
チヌはたまたまですが嬉しかったです。
WOWOWの番組は知らなかったので、ちょっと見てみたいです。
最近の映画で「ラスト・フル・メジャー」ってナム戦ものでも、ぶっ込みでキャットフィッシュ狙いのサミュエル・L・ジャクソンが使ってるリールがPENNのバトルっぽくて、ストーリーそっちのけで萌えてました(苦笑)
「ラスト・フル・メジャー」良い映画でしたので、お時間に余裕があればご鑑賞下さい。
良い映画です(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2022年03月15日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。