てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › 那覇近郊リーフ › げんなりした七夕釣行……(-_-;)

2018年07月19日

げんなりした七夕釣行……(-_-;)




7月7日(土)七夕。小潮。最干潮0743時 90cm


「干潮時の状況が厳しいんだったら、潮位高い時はどうよ?」

「1年に1回の七夕だし、もしかしたら良い巡り合わせなんかあったりしたりなんかしちゃったりするかもよ?( ̄ω ̄) ウヒ」



ってことで、潮位の高い最満潮1時間前の1230時に入水。



ナイロン12lbタックルとPEのULタックル2本差し。


先ずは藻場のトップゲームからスタート!したんだけど……ちょっとした問題発生(-_-;)


まったく見知らぬアングラーがピッタリと背後についたまま、約40分間ずっと追尾される(>_<)

いや、ホントに密着されたわけじゃなく、右斜め後方約18~20mくらいを保ったまま、5m前進したら5m。
左に10m移動したら10m。

きっちり追尾してくる(^^;)


「藻場ポイントを明け渡せ」って無言のプレッシャーかな?と、12lbタックルに替えて20m以上深場に移動。


これでお互い気兼ねなくキャスト出来るでしょ?って後方チラチラ見てたら、ガンガンに距離詰めてくるし!∑( ̄□ ̄;)ナンデ?


なんとかこのアングラーと距離をとらなくては……


そこから延々と無意味なストップ&ゴーや、大きな蛇行に大回り……最終的に撤収すると見せかけての藻場に逆戻りとかやって、ようやく距離をとる事に成功……20分?30分くらいかかったか?


やっと撒いた……(>_<)


藻場に戻ってトップゲームから再スタートしたんだけど、ぶっちゃけかなりげんなりとしてたんで、集中力を維持する事が出来ず……(-_-;)


気分転換に橋脚下にスライドしても、根掛かりばかりしてヤマトビーすら釣れず。


諦めて藻場にスライドしようと思った時にやっとヒット!(^^)

ヒレグロハタ

あめ☆フライにて

ちょっとだけドラグ出すナイスファイトでした(^^)


このヒレグロハタでちょっと復活したんで、再び藻場へ、

ヒットはしなかったけれど、モンガラの追尾が数回。

夏本番のイライラゲームに向けて、徐々にではあるけど活性は高まってきてる?


で、
ヒットしなかったらすかさずあめ☆フライにチェンジして、サクサクっとキャッチ(苦笑)

ムラサメモンガラ

あめ☆フライにて


それからしばらくトップを投げ倒し、帰り際に

イシミーバイ

ラパラ CD3にて

を追加して終了。


1年に一度。

フエフキ系との素敵な出会い(笑)を求めてリーフに繰り出してみたら、予想もしていなかった出会いに翻弄されましたとさ。






(-_- メ) ケッ…


同じカテゴリー(那覇近郊リーフ)の記事

この記事へのコメント
まさかの後方からの追尾、お疲れ様でした。
ついに魚を狙う立場から狙われる立場になりましたね。(苦笑)

ブログの愛読者かもしれませんね。せめて一声かけてくれると良いと思いますけど。(^_^;)
Posted by パック男(ぱっくまん)パック男(ぱっくまん) at 2018年07月20日 12:11
>パック男さん
Leeのあにゃるを狙う熟年ゲイの○トラさんかと思ったけど違いました(爆)

海あしび~だけではなく「全ては自己責任」と割りきるようになってからは、
基本的にウェーディング中に安全装備がしっかりしてない輩が近付いてきたら、全力で距離をとるようにしています。
安全マージンやその意識に関しては、個人個人でまったく違いますしね。
「怪我したり事故を起こすのもどうぞご自由に。だから俺を巻き込むな(-_-;)」って感じです(^^;)
Posted by Lee@AK47 at 2018年07月20日 12:38
>だから俺を巻き込むな(-_-;)

同じくです(笑)

しかし、だだっ広いリーフでストーキングされたら恐怖ですな(^^;
Posted by T.TT.T at 2018年07月20日 19:02
相変わらず釣れてますね。うらやましい!
恐らく釣れてるアングラー(Leeさん)見かけて真似したら釣れると思ったんじゃないでしょうか?笑
この前ちょろっと釣行に出かけたらムラサメモンガラ入れ食い状態でした。フエフキ系が釣りたいてすねー笑
Posted by けんけん at 2018年07月20日 23:22
>T.Tさん
まさにあんなだだっ広いとこでなんで!?でした(^^;)
安全意識(リスクマネジメント)は、人それぞれ判断基準が違うから難しいんだよね~(^^;)
安全装備がどうたらこうたら言ってる自分たちも、ウェーディング以外の河川や堤防ではライジャケ未装着なわけで……
啓蒙活動に積極的に取り組んでいる人たちから見たら、他人に厳しく自分に甘い明らかなダブスタだしね。
ただ、あまりに厳しくやっちゃうと楽しさ半減するし、
「何の判断も出来ないほど俺は幼稚か?」
ってムカッ腹立っちゃうのも事実(苦笑)

親の庇護が必要な10歳以下くらいまでは強制。
で、それ以上になったら危険性について認識出来る大人として扱って、ちゃんと自分自身で判断出来て、その判断については自分で責任を取らないといけない。
って形にしないと、いつまで経っても成熟しないまま、いたちごっこのようなやり取りが続くと思うのよ(>_<)


>けんけんさん
釣れてるも何も、キャスト開始早々でしたからね~(^^;)
ワインドが悪い訳じゃないけど、藻がびっしり生えたとこでやっても、引っ掛かってばかりのハズだと思うんだけどね。
ムラサメモンガラが入れ食い?ポイントが豊かな証拠です。
フエフキ系もきっと釣れますよ(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2018年07月21日 08:34
釣りまくっているLeeさんを今度追尾します(笑)
Posted by びっちゅう at 2018年07月21日 16:02
>びっちゅうさん
か、勘弁して下さい……∑( ̄▽ ̄ ;)
Posted by Lee@AK47 at 2018年07月22日 11:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。