てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › PENN4200SS › 南部なリーフ › PENN430SSg › ジョン万ビーチで魚種数稼ぎ(^^;)

2018年08月01日

ジョン万ビーチで魚種数稼ぎ(^^;)




アップしたハズの記事が下書きに残ってたから、そのまま他の記事を上書きして、新しい記事の下書きとして保存。

したら……


アップ済みの記事に下書き状態で上書きされてた……


しに、にり~(>_<)



再掲載なんで、簡略化バージョンで。



さて、7/28(土)に訪れたのはトップ画像からも分かるようにジョン万こと大度海岸。


使用したタックルは

8ftのメバル用ロッドにPE0.6号を巻いた420SSg


細いPEを使い、遠投してフレッシュな魚を。近距離では軽量の管釣用スプーンでレア系のお魚を狙う。


かなり柔らかいロッドなんでエッジで大型魚なんてまず無理(>_<)


てか、太平洋の暴れ波が打ち寄せるかなりハードなエッジなんで、もの凄く穏やかな日くらいじゃないと、
まず立とうなんて思わない(^^;)


さぁ、キャスト!


まずキャッチしたのは

イソゴンベ


続いて

ホシゴンベ

ロコア ビジューにて

Lee的に超レア魚だったホシゴンベが最近はよく釣れるようになったなぁ(^^;)


どうやらちょっと全長が短めで、シルバーよりもゴールド系がこの日は良い感じ。


イソゴンベ



梓スプーンにて


重めのスプーンで超遠投してキヌベラ(オス)を狙ってみるも不発(-_-;)


ラパラのCD3に替えてみたら、まさかの目の前にきてからヒット!

キヌベラ(オス)

ラパラ CD3にて

30cmに足りない大きさだったけど、やはりグッドファイトを見せました(^^)


このあたりで小さなライントラブルを頻発していたPE稼働の420SSgから、ナイロン4lbを巻いた4200SSにリールごとチェンジ。


飛距離はガクッと落ちたものの、ラインメンディングの煩わしさから解放されて快適そのもの(^^)


タックルベリーで安売りしてた管釣用スプーンも結構飛んで、お魚さんを釣れてきてくれました(^^)

キヌベラ(メス)


やら、

シチセンスズメダイ

クアトロ 1.3gにて

シチセンスズメダイは嬉しいですね~(^^)



コータックの定番スプーンも大活躍(^^)

キヌベラ(メス)


リュウグウベラ


マトフエフキ


キヌベラ(メス)

コータック コンデックススプーン2g ライトコパーにて

ピンクや青白のカラースプーンより、渋く落ち着いたコパー(銅色)の方が圧倒的に良かった。
スクの接岸も関係していたのかな?

チャミーでキャッチしたイソゴンベのお腹は、

イソゴンベ

何を食ってるのか、デップリと腹パン状態!

キヌベラ(メス)

ロコア チャミー3gにて


撤収しながらのキャストでは、チャミーでキヌベラ(メス)が爆釣状態。


ただし、調子に乗っていたらデカいキヌベラ(オス)に
に2回潜られて2ロスト(T_T)


最後にレア系狙いで潮が上がってきた浅場を、管釣用スプーンで探って

ハコベラ

クアトロ 1.3gにて


水分補給用の500mlペットボトルが2本とも空になったんで、ストップフィッシング(^^;)


久しぶりの大度海岸だったけど楽しかった(^^)


100魚種狙いも兼ねて、また来よっと。


同じカテゴリー(PENN4200SS)の記事

この記事へのコメント
あら?コメントが消えてる(^^;)

ジョン万次郎の銅像、この間までは無かったような・・
今度行ったときロッド持たせて記念撮影してきます(笑)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2018年08月01日 23:35
>びっちゅうさん
スイマセン。公開済み記事と下書き記事がごちゃごちゃになってて、残念ながら先記事は削除しての再掲載です(^^;)
ジョン万像はですね~……
アングラーが見たら、絶対ロッド握らせて写真撮りたくなります。アレ(^^;)
Posted by Lee@AK47 at 2018年08月02日 08:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。