てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › PENN4200SS › マトフエフキ › 爆風の西洲デルタでステマ用釣行(爆)

2018年08月13日

爆風の西洲デルタでステマ用釣行(爆)




土曜日にビール飲みつつ作ったハンドメペンシル。



日曜日にアクション具合を確認してみたところ、全長の短さとあまりにも丸に近い下腹部の膨らみのおかげで、
「こういう動きだったら良いんだけど……」
って、自分が思ってた感じとはちょっと離れてる印象。


「大きくボディをシェイプするか~?」って思ってたどこで小さく1バイト!


「とりあえずシャローで試してみてからでもいいか(^^;)」


ってことで、まだまだ夏休みな本日月曜日。
張り切ってホームシャロー……


じゃなくて、西洲デルタへGo!(^^)

タックルはメバルロッドの4lbタックルとサーフスターの6lbタックルの2本差し。

サーフスターほとんど使わなかったけど(^^;)


ホントはびっちゅうさんのホームに向かってたんだけど……


途中で4lb担当の4200SS忘れたのに気づいて家まで引き返したおかげで、気力がガタッと落ちて「もう近場でいいわ。ちょうど爆風背負える東風だし。」ってことでね(^^;)


とりあえず、先行者も潜り漁師もいないから極端にナーバスになってることはないんだろうけど、ここは爆風背負ってとにかく大遠投。


狙うはイロマンチャーことムラサメモンガラ。


今は亡き初代ハンドメペンシルが担っていたモンガラキラーっぷりを引き継ぐことが出来るのか?


え?初代ハンドメペンシルですか?


4lbナイロンの巻き替えをズルズルと先延ばしにするという愚行の天罰が下り、「ぱちーーーん!」という派手な音と共に、慶良間方面に向けてブッ飛んでいってしまいました。あぁ。恥ずかしい(-_-;)


まぁ、そんなこんなで本日は
「大体3時間くらいの予定で、イロマンチャーを2キャッチ出来れば合格点だな~(^^;)」
ってキャストしてたらば……


開始早々ハンドメペンシルにヒット!(^^)


水飛沫も上がらず、途中でこっちに向かってくるってことは……

マトフエフキ

ハンドメペンシルにて

手前に来てから4lbタックルを強烈に締め込むファイトが楽しい(^^)


ほぼグリップ長と一緒の33~34cmくらい。

グッドファイトに感謝してリリース(^^)


「偶然か?たまたまか?」なんて考えながら大遠投を続けていたら……

割りとすぐにヒット!(^^)

イロマンチャー(笑)

ハンドメペンシルにて

結構良いサイズ(^^)撮影後リリース。

「まだたまたま感が拭えないし、一つ問題があるな~(^^;)」

なんてブツブツいいながら大遠投継続。


なんとまたヒット!(^^)

マトフエフキ

ハンドメペンシルにて

「おい!おい!おい!マジか!?(^^;)」


画像撮ってリリース。


これだけ通用……てゆうかクチを使う事が分かったんで、手直しせずに行くのはもちろんなんだけど一つ問題が。

それは
「大遠投しすぎてアクションはおろかヒットシーンすら見えない……( ̄▽ ̄;)」ってゆう。


自らの視力がかなり衰えたってのもあるけど、根石の頭が水面スレスレでチャプチャプしてるようなとこ攻める時は致命的(>_<)

とりあえず、大遠投から遠投くらいに距離を絞ってキャストしてみる。

やっぱり引き波が弱くて位置が把握しづらい(^^;)


ちょっと波が強いと位置を視認出来るのは20mが限界かな?

「ド派手にエッロイピンクに塗ったろか?」


とか思いつつ、根石の間をチョコチョコとドッグウォークしていたらド派手なバイト!&ヒット!(^^)

イシミーバイ

ハンドメペンシルにて

場荒れしたこのポイントではなかなかなサイズの25cmアップ!(^^)

また、遊んでねっとリリース(^^)


もうこの「簡単コンセプト」のままで。手直し無しで行く事に決定!(苦笑)

これだけ釣れればステマ用としては充分だし(爆)



潮も下がり切ってインリーフ内では釣り辛くなったんで、エッジ手前に移動して魚種狙い。


波はそれほど荒れている訳ではないけど、厚い雨雲が
通過する前後になると、超爆風に煽られた三角波が立つので、かなり離れてスプーンを遠投。

カマスベラとシジャーが欲しかったんだけど、

マトフエフキ




リュウグウベラ

オリムピック レイクルスプーン3gにて

リュウグウベラはこのポイントではお初(^^)


エッジ手前で頑張ったけど、そろそろ撤収予定の3時間。


最後のキャストポイントとして、以前にクラカケモンガラをキャッチしたとこへ向かう。


途中で最後の切り札的なラパラCD3をセットして

イロマンチャー

ラパラ CD3にて

を追加しつつ、

クラカケモンガラ

ラパラ CD3にて

レア魚のクラカケモンガラをゲット!(^^)


レア魚と分かったとたん、ネットでキャッチに昇格するのはイシミーバイさんには秘密だ(爆)


「もうちょっとキャスト延長しようかな?」って思ったけど、切り上げて正解!


撤収準備が完了した頃、ふと宜野湾方面を見たら……

ゲリラ豪雨降ってた(^^;)


怖い。怖い(^_^;)


さて、明日はいよいよ夏休み最終日。


釣りは一休みして久々に古本屋巡りとかしてみよう(^^;)


同じカテゴリー(PENN4200SS)の記事

この記事へのコメント
ハンドメペンシル大活躍ですね!^^

ハンドメ使って私が感じた事なんですが、カラーリングしたヤツとかアワビ張りしたヤツ、ホロシール貼ったヤツなどよりも、断然そのまんま木目だけの方が反応良かったです^^

人間への反応はあまりよろしくないですがw
Posted by T.TT.T at 2018年08月14日 14:20
>T.Tさん
>人間への反応はあまりよろしくないですがw

分かるwww
7年くらい前、宜野湾のマリリンビーチで、高級タックルに最新餌木でシャクりまくる「オサレエギンガー」たちが、
「釣れない」「スレてる」と言い訳全開してるところに現れて、削りだしのままの木目餌木と安いルアーロッドでガンガンダートさせて釣りまくる、ハンドメエギンガーのお兄ぃさんも同じ事言ってました(^^;)

まぁ、商売絡むと言いたくなくても言わなくちゃ(宣伝しなくちゃ)いけない事ってありますからね(^^;)
Posted by Lee@AK47 at 2018年08月14日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。