てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › 100魚種チャレンジ! › 8月の新魚種カウント(^^)

2018年09月06日

8月の新魚種カウント(^^)

う~ん(^^;)

8月もキャッチした魚種は少なかった。

まぁ、釣行はしてても積極性に魚種を狙ってなかったから当たり前なんだけど……(^^;)


それでは8月のカウント行ってみよーッ!(≧▽≦)


第36魚種
ギンガメアジ

安定の小物祭り(爆)
陸っぱりで一番釣れるメッキのはずなんだけど、定期的にパトロールしてるポイントは一部を除いて、ほぼ開店休業状態(苦笑)
早朝が良いのは知ってるけど、朝はゆったりとまどろんでいたいのだよ(^^;)



第37魚種
ネンブツダイ

魚種の識別が出来ないほどのマイクロサイズ(^^)
食ってきたっつうより、テリトリーに入ってきた侵入者を排除しようと体当たりしてきたやつに、偶然フックが引っ掛かってきただけだと思う(^^;)
まぁ、これも釣果って事で(苦笑)



第38魚種
ミツボシキュウセン

ほぼ夏期限定の魚。
ベラ属には珍しく流れの速いとこは苦手のようで、流れの緩いインリーフでスプーンを使ってるとヒットする事が多い。



第39魚種
クラカケモンガラ

レア魚。ってびっちゅうさんが言ってました(苦笑)
これまで計3回キャッチしているけど、全て同じポイント。
そのポイントが他ではあまり見ない特徴的な形状をしているんで、ムラサメモンガラとかとは違う行動パターンしてるのかな?



第40魚種
イッテンフエダイ

方言名/ヒシヤマトビー
画像のような幼魚のうちは大丈夫らしいけど、サイズの大きい老成魚はシガテラ毒中毒を引き起こすので、注意が必要!!
って言われているけど、食べたいと思った事が1度もない(爆)



第41魚種
クロホシフエダイ

ニセじゃない方のヤマトビー(苦笑)



8月まさかの6魚種(^^;)

4月から開始して5ヶ月で41魚種止まり……(>_<)




禁断のPI(パワーイソメ)釣法が炸裂するのも時間の問題だな(爆)


同じカテゴリー(100魚種チャレンジ!)の記事

この記事へのコメント
50魚種目辺りから難しくなりそうですね(^^;

ガクガク~がLeeさんを手こずらせそうな予感(笑)
Posted by T.TT.T at 2018年09月07日 15:48
>T.Tさん
まさかガクガクーにこんなに苦戦するとはねぇ……(^^;)
まだまだ定番の顔ぶれを釣ってないんで、早め早めに釣っておきたいです。
Posted by Lee@AK47 at 2018年09月09日 11:23