てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › 100魚種チャレンジ! › 9月の新魚種カウント(^^)

2018年10月06日

9月の新魚種カウント(^^)

9月も低空飛行でございました(^^;)


暑さもちょっぴり和らいで、魚の活性もドドーンと上がったんですがね~(^_^;)


てことで、9月のカウントいってみよー!(^^)



第42魚種
ホシミゾイサキ

方言名/ガクガクー
いや~苦労した(^^;)
「なんでこんなに釣れないかね?(´・ω・`)」って悩むこと、まさかの2ヶ月。
年がら年中釣れてるイメージがあったんだけど、以外とシーズンというか季節魚なのかね?




第43魚種
ハマフエフキ

方言名/タマン
説明不要のガーラと並ぶ人気ターゲット。
「目指すは夢のナナハン!」って毎年ゆってはいるんだけどね~……これがなかなか(^^;)
もうロリで充分です(爆)




第44魚種
ナイルティラピア

外来魚。
もともとはたった1種だったのが枝分かれして、今や世界中に数千種も存在するらしい。
さらに、まだまだ新種が見つかり続けてるとか(^^;)

ちゃんと検証した訳じゃなく、あくまでも個人的な印象なんだけど、トップから底ズルのワームまで何でも食らうもう一種のモザンビークティラピアに比べて、スプーンでのキャッチ率が高いような気がする。




第45魚種
テンジクガレイ
9月の新魚種カウント(^^)
9月の新魚種カウント(^^)
方言名/ヒラトンマー
こいつも季節魚かな?
過去のパターンでは寒くなるこれからの時期によくヒットしていたけど、まだ暑いこの時期にまさかのマックスサイズをキャッチ!(^^)
いつだったか、海中道路の宮城島の水路で見たかなりデカいサイズのヤツを捕獲したいな~(^^)




9月わずか4種(^_^;)


半年(6ヶ月)経過して45魚種。


一番の稼ぎ時なのに45魚種(>_<)



10月から繁忙期が始まるんで、ナイトゲーム中心になりますな~(^^;)



てことで10月は
ホウセキキントキ
ゴマヒレキントキ
リュウキュウハタンポ
アカマツカサ
ヤライシモチ
イヌカサゴ
タチウオ
メアジ
の夜のターゲットを狙っていきましょー!(^^)


同じカテゴリー(100魚種チャレンジ!)の記事