てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › PENN4200SS › 糸満ドブ川 › マゴチ › 台風後の荒食い調査?その2(^^;)

2018年10月07日

台風後の荒食い調査?その2(^^;)

台風後の荒食い調査?その2(^^;)


2週連続の台風。げんなりしましたね~(^^;)


前回の24号通過後の釣行に引き続き、25号通過後も「荒食い」に期待して今回は潮位がいい感じなんで糸満ドブ川へ。


っとその前に、10/2(火)のナイトゲーム。

雨ふらしさんとユンタクしながらキャストしてたんだけど、反応が薄いんで下流にちょいとスライド。


1投目に「コンッ!」ってアタリ。明確なほどサイズが小さい(^^;)

その割には結構な突っ込みでナイスファイト!

ミナミマゴチ
台風後の荒食い調査?その2(^^;)
ダイソーワームにて

ダイソーワーム最強!(≧▽≦)

ハイエナしすぎて、そろそろ雨ふらしさんから「ダイソーワーム被害」で訴えられそう(^^;)



んで、25号が通過した翌日の昨日。


三連休初日の6日。土曜日。


「セイタカヒイラギ釣れたらいいな~(^^)」


って、最干潮1時間くらい前にポイント到着。


ワクワクしてたのに、いきなり真新しい足跡を見つけてテンション急降下(>_<)


「マジか~(^_^;)」


って思ってたら、視界の隅に打ち込み用のカニを拾っている人が。


どうやらあの人の足跡らしい。良かった!(^^)


キャスト前に慎重に近づいて観察してみると、近くの橋脚ではチヌがテイリング。

対岸側の橋脚近くでは、デカい魚(おそらくティラピアとチヌの混合の群れ)がずっとバフバフしてる!


もうめっちゃテンション上がりまくって、最初のキャストはメチャメチャ(爆)


ハンドメペンシルは1バイトで見切られ、ポップクイーンは橋脚にぶち当てまくり……(T_T)


一見活性は高いように見えるのに、シンペンにもクランクにもスプーンにも反応しない。


「アレ?やっぱり先に人が入ったか?」



最後にワーム投入。


カーリーテイルにダイソーワーム。色もクリアからピンク、白、オレンジ。


色々使い分けしてみるも、たまに甘噛みするくらい(>_<)


色々やってるうちに、根に浅く掛かって外す時、跳ねる時にアタリが出るような感じ?


橋脚の際にキャストしてしばらく静止。


チョン!チョン!チョン!……ピュンッ!

コココ!ビビビ!って反応。

が、ヒットしない(^^;)


なんか、何匹かでまとわりついてるみたいなんで、一度鬼合わせしてみる。

ヒット!

ミナミクロダイ
台風後の荒食い調査?その2(^^;)
ロックンベイトにて

エラにスレ掛かり(苦笑)


この後、同じ感じで誘うと反応激変!(^^)

ミナミクロダイ
台風後の荒食い調査?その2(^^;)
ダイソーワームにて


反応は良くなったけど、バフバフしてる対岸まではなかなか届かない(^^;)



対岸は諦めて回遊狙いに。

ひたすらチョン!チョン!……ピュンッ!で広く探る。



ピュンッ!の後、微かに「コン……」って感触。


チョン!はせずにハンドルを静かに巻いてみると、ズッシリとした手応え!これはデカいかも?(^^)

静かに巻いて寄せると途中からゆったりと頭を振りだした。


ガッチリと合わせを入れファイトスタート!


もの凄い濁りを巻き上げながら、反転してドラグ出す強烈ファイト!


なかなか寄らない(^^;)


少しだけドラグを締めてジワジワと寄せ、岸にズリ上げて無事キャッチ!(^^)

ミナミマゴチ
台風後の荒食い調査?その2(^^;)
ロックンベイトにて

久々の60アップの61cm!(^^)

台風後の荒食い調査?その2(^^;)
リリース。しばらくお休みした後、ゆっくりユラ~リ
とお帰りになりました(^^)


この後、ポイントを休ませるため少しだけポイントをスライド。


根掛かりロスト後、ラインシステムを組んでティラピア狙いで水路の落ち込み撃ち。


したら、根掛かり外す時に締めこんだドラグを緩めるのを忘れてて、ドデカいティラピアにまさかのラインぶち切られ……(>_<)


めちゃくちゃショック受ける(苦笑)


ポイントを戻して久しぶりにアンダーショットリグ。


ショートバイトばかりに燃え上がり、なんとか1キャッチ!

ミナミクロダイ
台風後の荒食い調査?その2(^^;)
ダイソーワームにて


潮がガンガン上がり始めたんで、セイタカヒイラギ狙いで駆け下がりをコロコロ転がす。


アタリは出るけど……


ギンガメッキ
台風後の荒食い調査?その2(^^;)


ミナミクロダイ
台風後の荒食い調査?その2(^^;)


セイタカヒイラギは出ず(>_<)


ティラピアにラインぶっちされるという「屈辱」を味わったけれど、なかなか良い釣行でございました(^^)


同じカテゴリー(PENN4200SS)の記事