てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › PENN4200SS › ホームのシャローゲーム › 7魚種狙いのスプーン釣行

2018年12月07日

7魚種狙いのスプーン釣行

7魚種狙いのスプーン釣行


例年になく忙しくない12月。


まぁ、普通に品質落としたら仕事は楽になるわけですが……なんだかなぁ~(-_-;)




で、先週末の土曜日のこと。


「スプーンバトル」という、厳寒期に行われるスプーンオンリーのバトルが面白そうなんで、なんか個人的にやってみようかな~と(^^)


FBやってないんで、あくまで個人的にですが(^^;)


で、
(沖縄なりの)厳寒期に、スプーンで口を使わすにはかなりねっちりと攻める必要があるんじゃないかと推測。

てことは……おそらくロストの雨あられ。


だから、地道~にちまちまとスプーンを購入していたんですね。

ついでにラインやらフックやらも購入。



そして、
狙う魚種別にポイントの選定。


昼に狙う魚。夜に狙う魚。


過去の同じ時期の釣果検索。


どの魚にどれだけの時間を割くかの注力配分。



仕事終わってキャストに行くよりも、ビール片手に
「ボトムトレースより、4gくらいのスプーンでひたすら縦の釣りが良さそう?」
「重いスプーンでジグみたいに底トントンかな~?」
って、シミュレーション三昧(苦笑)



珍しくそれなりの準備を整えていたら……



ここで、いつもの悪い癖発動!(^^;)


そう。



準備に

時間を掛ければ

掛けるほど……

興味が無くなる(爆)




正直なとこ、もう準備だけでお腹いっぱいになってる(笑)


しかし、さすがに
「これじゃイカン!(^^;)」

と、ホームポイントのサーフエリへ繰り出し軽くロケハン(?)へ。



ホームシャローのサーフエリアで寒の時期に出た過去釣果はだいたい7魚種。



さて、獲れるかな?(^^;)
7魚種狙いのスプーン釣行
タックルはトラウトロッドに4200SSの4lbタックル。



狙った7魚種はまず難しい順に


テンジクガレイ(過去釣果画像)
7魚種狙いのスプーン釣行
捕獲ならず(>_<)
干潮の水位を間違えて長靴では砂地の駆け上りに近付けず、探ることすら出来ず(^^;)
たぶん相当難しい。


アカマダラハタ(過去釣果画像)
7魚種狙いのスプーン釣行
捕獲ならず(>_<)
こいつだけちょっと時期が違うけど、サイズの小さいやつは「模様が汚いイシミーバイだな~(^^;)」って画像撮らずに結構リリースしてた記憶があるから、意外と居そう。



アマイユ(過去釣果画像)
7魚種狙いのスプーン釣行
捕獲ならず(>_<)
ミノーやトップにも出るんだけど、なかなかお目にかかる事がない。砂地で潮通しの良いとこを群れてるから簡単に釣れそうなんだけどね~(^^;)



ここからはレギュラーメンバー。



イッテンフエダイ
7魚種狙いのスプーン釣行


ギンガメッキ
7魚種狙いのスプーン釣行


ヤマトビー
7魚種狙いのスプーン釣行


クワガナー
7魚種狙いのスプーン釣行

なるべく序盤にキャッチして、それ以降はどんだけコイツらをかわしつつ魚種を増やしていくか?が大事なポイントですね(^^;)


クワガナーを筆頭にたくさん釣れたんだけど、いつものレギュラーメンバーばっかりだったんで、テンションはイマイチ(^^;)


納竿前に、
夕方に遠く離れたとこでベイトを追い回しているシジャー目掛けてAPOON!スリムの8gをキャスト!


さすがに4lbだとブッ飛ぶ(^^)


超速巻きでスキッピングさせたらヒット!&大ジャ~ンプ!


着水と同時に手応えがなくなり、お約束のお持ち帰り( ノД`)


投げるんじゃなかったよ……(T_T)




さて、スプーンバトルですが、


やっぱりなんだかテンション上がらね~(^^;)



ー追記ー

12/8(土)

またスプーンを投げに3時間ほどランガン。


AJRで粘ったけどダメで、バグアンツ投入したらすぐヒット!(^^;)

ロウニンメッキ
7魚種狙いのスプーン釣行
バグアンツにて

底ベタパターン(^^;)

このパターンの時はスプーンはちょっと厳しい(>_<)


次に移動したポイントではまさかの……

ハマフエフキ
7魚種狙いのスプーン釣行
APoon! 2gにて

このサイズだけど頭を振ってドラグを出した(^^)


もう1匹ヒットしたけど、途中でバラし(^^;)


この後は

イナクー
7魚種狙いのスプーン釣行



ヤマトビー
7魚種狙いのスプーン釣行
APoon! 2gにて

を追加して、AJRで

ミナミマゴチ
7魚種狙いのスプーン釣行
ロックンベイトにて

を追加して終了。


マゴチはスプーンにも反応してたんだけどね~(^^;)


同じカテゴリー(PENN4200SS)の記事

この記事へのコメント
おお、相変わらずの爆釣ですね!
最近、釣行もままならないのも重なって、羨ましい限りです。

そろそろ年末期待のデカチヌ de 釣り納めの時期ですね。新たな伝説に立ち会いたいです。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2018年12月10日 00:03
>雨ふらしさん
年末恒例のデカチヌ。
今年はAJRじゃなくて、真夜中のMリグとかで狙ってみようかな?と思ってます(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2018年12月11日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。