てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › マゴチ › 新年早々カニとの戦い(-_-;)

2019年01月02日

新年早々カニとの戦い(-_-;)

新年早々カニとの戦い(-_-;)


1月1日。元旦。


来客二組の後、たぶんもう来ないだろうと踏んで、バレないようにこっそりと出撃(^^;)



6時には宴会がスタートするんで短時間勝負!


って訳でもないけど、サッサと釣れてくれたらありがたい(^^;)



一番熱いとこには先行者が入っていたんで下流へ。



満潮ちょいすぎくらいなんで水深がある。


鉄板の3.5gのジグヘッドは置いといて、少し増量した5gのジグヘッドに久々のグラスミノーをセット(^^)


バヒューンッ!ってスッ翔ばして、分かり易くトントン!トントン!ってボトムを叩いてアピール。


叩かれすぎてハイプレッシャーな手前よりも、ヒットする確率は断然高いハズ。



着水して「1…2…3…」てカウントダウン。



だいたい3.5秒くらいで着底。1秒で1m弱くらい沈んでいるハズなんで、だいたい3m前後くらい。



しばらくキャストしてたら、着底後にムニュムニュ……って嫌な手応え(-_-;)


回収してチェックしてみたら、やっぱりカニ(^^;)


ワームのちょうど中間くらいにクッキリとハサミで切られた後が(>_<)



とりあえずまだイケそうなんで、そのままキャスト継続。



下流に下りながらキャストしていると、カウントダウンが3.5秒を超える。


「5…6…7…な訳ない!」


河口付近でもないのに、7mも水深があるわけない(^^;)



着底と同時か着底寸前に食って、そのまま泳いでるパターン。


ラインスラッグを巻き取りながら、ティップで生体確認してフッキング!


ヒット!(^^)

ミナミマゴチ
新年早々カニとの戦い(-_-;)
エコギア グラスミノーにて

上流に入っていた先行者の方から「タモいりますか~?」ってサポートの声かけをしてもらったけれど、45cmくらいだから大丈夫だろうと、そのままぶり抜き。


抜き上げ途中で「あら?ちょっとデカイ?」ってひやひやしたけど、ジャスト50cmくらいでした。


感謝してリリース(^^)



その後、ミーバイらしきヒットを痛恨の途中でバラし……(>_<)



しばらくバラした辺りをネッチネチに探っていたら、トップ画像のようにカニにバッサリやられてしまいストップフィッシングとなりました(^^;)



今年一発目はやはりマゴチ。



てか、いたらかなりの確率で食うから楽なんだよね~(^^;)



今年も楽しく釣りたいもんですな(^^)


同じカテゴリー(マゴチ)の記事
マゴチ5連敗(T_T)
マゴチ5連敗(T_T)(2019-10-13 12:49)


Posted by Lee@AK47 at 23:08│Comments(4)マゴチ
この記事へのコメント
見事なマゴチです!

先程、40~50cmクラスのマゴチにスプーンを強奪されました。(泣)
敵をとってください。グフッ……。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年01月05日 01:47
>雨ふらしさん
50アップですか?分かりました!
仇はとってやります!(`皿´)
そのかわり、昨日糸満ドブ川で70近いコチをバラしてしまいましたので、雨ふらしさんはそっちをお願いします!(爆)
Posted by Lee@AK47 at 2019年01月05日 12:47
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたしますm(__)m

で、ワタクシも正月早々にカニと格闘してきました(笑)
しかもお気に入りのミノーを破壊されるというお年玉までいただきました(-_-;)
Posted by Lwing at 2019年01月08日 18:12
>Lwingさん
あけおめことよろッス(^^)
ガザミの挟む力は半端ないッスね。
射出形成のプラミノーくらいなら、軽くバッキリとヒビ入っちゃいますから(^^;)
Posted by Lee@AK47 at 2019年01月08日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。