てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › 糸満ドブ川 › マゴチ › PENN4300SS › 糸満ドブ川でマゴチ3発!!!(^^)

2019年03月20日

糸満ドブ川でマゴチ3発!!!(^^)

糸満ドブ川でマゴチ3発!!!(^^)



繁忙期もようやく終わりが見えてきた先週の土曜日。



ちょこちょこ残った仕事を片付けた後、ちょいと早上がりして糸満ドブ川へ。



実はこのびっちゅうさんのマゴチ記事を見た後、コチが釣りたくなって先週一度出撃したもののゲット出来ず……(>_<)


まぁ、仔チヌはバンバンアタックしてきたんで、楽しめたんだけど(^^;)

ミナミクロダイ
糸満ドブ川でマゴチ3発!!!(^^)

糸満ドブ川でマゴチ3発!!!(^^)
APoon! 2gにて



で、
下げてく潮に期待を込めてシンキングミノーからキャストスタート!


したら、いきなり「カンッ!」って魚からのコンタクト。


曳き始めてすぐだったんで、ボトムから食い上げてはみたものの届かずに「体当たり」みたいな感じか?



「この活性なら頂いたも同然!(^^)」って思ったけど、まったく釣れない(^^;)


ミノー、クランク、シャッドとレンジをだんだんと下げ、とうとうボトムをワームでズル曳き。


しかし、3投に1回はこのありさま(>_<)

緑のムック(苦笑)
糸満ドブ川でマゴチ3発!!!(^^)


根気よく投げているうちに、ボトムに海藻が溜まってないラインをいくつか発見。


「マゴチもカニとかベイトが身を隠しやすいとこは嫌うだろう?」


コココ!ココン!コツコツ!

と手応えあるボトムをネッチリと探る。


デッドスローやちょこちょこリフト&フォールには反応しなかったけど、駆け上がりを素早く巻いて回収中に「コンッ!」っとヒット!(#`皿´)

ミナミマゴチ
糸満ドブ川でマゴチ3発!!!(^^)
バグアンツにて

50cmにちょいと足りない約49cm!

ナイスファイトに感謝してリリース(^^)



「ん~?速巻きの方がいいのか~?」


それまでのキャストで見つけだしていた海藻が少ないボトム周辺を、改めて速巻きで攻め直してみる。


約10分後にヒット!(^^)

ミナミマゴチ
糸満ドブ川でマゴチ3発!!!(^^)
バグアンツにて

サイズダウン(苦笑)


「寒いからねっちり探る」ってだけじゃダメなんですな(^^;)



いつもなら一番深いボトムまで落としてから斜面を駆け上がるようにコロコロ曳いてくる駆け上がりポイントに移動。


ここも試しにボトムまで落としてみると、やはり海藻地獄(苦笑)


ボトムまで落とさず駆け上がりの途中からリトリーブ開始。


15分後。ちょっと控えめな「コンッ……」の後、ハンドルを巻いて生体確認。


控えめなアタリは良型の合図!!!



フッキング!&ヒット!(^^)

ミナミマゴチ
糸満ドブ川でマゴチ3発!!!(^^)
バグアンツにて

いいとこにフッキングしとります(^^)


糸満ドブ川でマゴチ3発!!!(^^)
何回も反転してはドラグを引き出していくファイトを堪能!(≧▽≦)


糸満ドブ川でマゴチ3発!!!(^^)
お!これは60越えたか!?


糸満ドブ川でマゴチ3発!!!(^^)
残念。6cmも足りない54cmでした~(^^;)


リリース後……
糸満ドブ川でマゴチ3発!!!(^^)
1分くらい休まれた後、「クィッ!」って尻ビレをくねらせて帰っていきました(^^)


また遊んでね~!!!(^^)


なんか、ガッツリとワーム(バグアンツ)で釣った感じがする釣行でした(^^;)





明日は久々の南部リーフ!



楽しみだ~!!!(≧▽≦)


同じカテゴリー(糸満ドブ川)の記事

この記事へのコメント
さすがコチマスター♪

スプーンバトル中に、そこもねっちり探りましたがコチは釣れませんでした(^^;)
Posted by びっちゅう at 2019年03月21日 09:48
マゴチ、でかいっすね~。

この時期、雨が多いせいか水草・海草の成長もすごいですよね。僕のデッドスローなテロテロ引きだと掃除しかできないです(笑)。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年03月21日 22:54
>びっちゅうさん
コチマスターにコチマスターって言われた(苦笑)
びっちゅうさんでも釣れないって、よっぽどですな~(^^;)


>雨ふらしさん
確かにこの時期は海藻に悩まされますね~(^^;)
しかしよく出来たもんで、春の大潮でエッジが主戦場になります。
昨日、ヒットはしませんでしたが、デカい魚のチェイスがありました。
楽しみですわ~(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2019年03月22日 21:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。