てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › 那覇近郊リーフ › Rhapsody in Blue!

2014年07月12日

Rhapsody in Blue!



(≧Д≦)ケラマブルー!…


じゃなくて、カスミブルー!ヾ(≧∇≦)



今日は…
ホントは大渡海岸で「ウハウハ五目フィッシング!(≧∀≦)」の予定だったんだけど、風向きと風の強さ見たら行かないまでも、強烈な波に揉まれる予感が…(>_<)


ここはやはり、いつも波がおとなしいマイホームポイントへ(^^)


夏、真っ盛り!ヾ(≧∇≦)

でも、この暑さが10月初旬くらいまで続く事を考えると…(-_-;)


昨日やられたポイントを目指して歩いていると、さすが土曜日。餌釣り師含めアングラーが多い(^^;)

目指すポイントの近くに先行者。

ちょっと止まって確認。

行こうと思っているポイントからは7~80mくらい離れているけど、もしもランガンしてる進行方向が同じなら、諦めざるを得ない。

ジ~~~。

動く気配ナシ。
その場所で粘ると判断して、ポイントに入る。


まだちょっと潮位があったので、手前でちょい投げ。

絶対いるだろ?ってとこを通してるのに、出ない。

手間はサンゴ礁ってより岩礁帯って知ってるので、ガンガンカウントダウンして行く。

最後らへんはズルッズルのベタ底。底曳き網みたいな感じでようやくヒット(^^;)

イシミーバイ

「手間掛けさせやがって!この腐れ○○○が!ヽ(`皿´)丿」
などと、ちびっ子たちには絶対聞かせられない汚い言葉などを吐きつつ…(^^;)

ポイント着。

まずはブルスコ。

反応ナシ…(ノД`)

次はエアオグルの代替品。ラパラのラトリンラップ。

ジャラジャラうるさいラトル音が気になったけど、投入。

昨日やられたとこで、必殺フォール…


反応ナシ…(ノД`)


どうしよう…(´・ω・`)


ルアーのチョイスに迷っていると、根石の向こう側の深くなってるとこで、小さいベイトが何者かに追われてるのが、目に入る。

シジャーの可能性が高いけど、以前にカスミがミノーをチェイスしてきた事もあったからな~(^^;)

てことで、K-TENの「ブルーオーシャン・シンキングをシングルフックに変えたらサスペンドになっちゃったよ(^^;)」
仕様のやつをチョイスしてキャスト!


したら、数投目で出た!

う~ん…小さい!(^^;)
シジャーじゃなかったからいいけど、もっと大きいやつも回遊しているのにな~(^^;)

とりあえず撮影した後は

ネットをツンツンするまで回復を待ってからリリース(^^)
アリガトー!マタネーヾ(≧∇≦)

続いてK-TENで
イシミーバイ

躍動感www最近撮ったイシミー画像の中では一番好きかも(笑)

このイシミーバイで、このポイントは沈黙。

移動しながらのキャストで
オジサン

ラパラCD5でひさびさのオジサン。
これもほぼ底ガリガリでした(^^;)


ちょい期待してた水路も…

この1匹だけでほぼ撃沈に終わり…(ノД`)

あとは、

イシミーバイをポツポツ拾って納竿となりました(^^)



明日は南部リーフ行けるかな?

てか、立てるかな~?(^^;)


同じカテゴリー(那覇近郊リーフ)の記事

この記事へのコメント
タマンに続きカスミですか!
カスミブルーは生きている間の限定色ですよね〜

調子アゲアゲでサイズアップ期待します!
Posted by taka-staka-s at 2014年07月12日 23:29
>taka-sさん
カスミブルーは、ライトタックルでキャッチ出来るターゲットの中では一番キレイですね!(^^)
デカいの一発ドカンと欲しいですね~(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2014年07月13日 09:51
Leeさんと知り合って間もない頃、連れて行ってもらったKMJで小さなカスミメッキを釣った事が思い出されます。
まだまだKMJは面白いね^^/

そろそろビーパエントリーバージョン計画しましょう^^/
Posted by Bトラ at 2014年07月13日 22:06
>Bトラさん
ビーパ……∑( ̄▽ ̄ ;)
釣行にばっかり気が行って、すでに忘却の彼方へ(苦笑)
と言ってるうちに、お盆前までの週末は会社のビーパや飲み会ですでにいっぱいだったりする…(^^;)
Posted by Lee@AK47 at 2014年07月13日 22:36
カスミアジはいつ見てもきれいですね( ̄▽ ̄*)

わたしもカスミアジの出会いKMJでした。
Leeさんが釣ったカスミアジがきれいでうらやましく、足しげく通った記憶があります。
Posted by LwingLwing at 2014年07月13日 23:12
>Lwingさん
以前は、潮位高い時のKMJのシャローに50オーバーサイズのカスミアジのツインズがいて、人が近くにいても関係なくバシャバシャやってましたよ。
昨年くらいから単独でウロウロしてますね(^^)
最近はインリーフ内でも水路あたりを回遊しているのを良く見ますよ(^^)
そいつは私が相手しますんで、河川でTPの調査継続でお願いします(爆)
Posted by Lee@AK47 at 2014年07月13日 23:57
綺麗なカスミですな~(^^)

ルアーもいろんなタイプで釣って楽しそう♪

釣れる魚種も増えてきてかなりコンディションがアゲアゲなってますね(^^)/
Posted by T.TT.T at 2014年07月14日 10:18
キレイなカスミブルーですね♪ KMJもだんだん調子上がってきてますね~(^^)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2014年07月14日 17:43
>T.Tさん
他のアングラーが容易に入らない時間帯や場所に入ってみると、意外な釣果に恵まれたりしますからね~(^^)
但し、安全第一で(^^;)
南西の風が吹いているうちに、北側も試してみますよ~(^^)


>びっちゅうさん
デカいシャクチに混じって、カスミとかのガーラ系の回遊がちょくちょく見られるようになってきました(^^)
ただ、汚染がさらに広がってるようなのが気掛かりです(>_<)
Posted by Lee@AK47 at 2014年07月14日 21:59
キレイな色ですね♪
僕も釣れるようになりたいです(*´ω`*)
Posted by ゆんたく王子ゆんたく王子 at 2014年07月15日 22:17
>ゆんたく王子さん
真夏のリーフで釣れる魚はカラフルな奴が多いんですけど、カスミのブルーは別格ですよね~(^^)
あのキレイなポイントなら、絶対釣れると思います!(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2014年07月15日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。