てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › PENN420SSg › 糸満ドブ川 › チヌ › 湾奥?…いいえ。ただのドブ川です(^^;)

2017年08月06日

湾奥?…いいえ。ただのドブ川です(^^;)




「台風接近のタフコンディションのさなか、湾奥の風裏ポイントでチニング!(^^)」

って、

キレイな言葉で着飾ってみましたが、実際は…


見渡す限りゴミだらけ…(T_T)


足下は泥まみれ…(-_-;)


水面にはニャンコの水死体が漂い…(ノД`)


廃棄&放置された蟹カゴに四苦八苦…(`皿´)


ん~………。

湾奥ってぼんやりしたイメージの言葉で包むと、実際の状況との乖離が激しすぎるわね(´・ω・`)


やっぱりドブ川が一番しっくりくる(^_^;)


しっくりくるんだけど、この状況に慣れて(麻痺して)いるわけではない。


「焼け石に水」状態だけど、とりあえず釣り関連のゴミは拾いながらキャストスタート(^_^;)


最干潮から1時間経過したくらいにポイントinしたんだけど、まだ潮は動いておらず。

タックルは8ftのメバルロッドに4lb巻いた420SSg

いつも6ftなんでちょっと長く感じる。

だけど、8ftだと軽いキャストでも6ftで強くキャストした時と同じくらいの距離を「ヒューン」て感じで飛んでくのがいいね(^^)


しばらくして潮が動き始めたら、チョコチョコと反応が出始める。


ただし…
「ブルッ!ブルルルッ!」って強めで短いバイブレーションのようなアタリの正体は…

ロウニンロリメッキ

クレイジグ波動+ダイソーワームにて

やっぱりコイツらか(^_^;)

リリースしたら、「ここは危ないぞ~!」って危険信号を発しながら群れを引っ張って逃げてく。

だから、リリース後は悩まされる事はなくなるんだけど、また新しい群れが来たら一からやり直しっつうのがまた(^^;)


ただし、悪いことばかりではない。

このロリメッキたちが騒いでると、「ん~?なぁに騒いでんだ?餌か?餌なのか?」みたいな感じで近付いてくる魚もいたりする。

「ガツンッ!」っていい感じのアタリを逃がした後、おそらく一緒に回遊してきたヤツがヒット!(^^)

ミナミクロダイ

クレイジグ波動+ロックンベイトにて

ジャスト30cmくらい。ナイスファイトでした(^^)


ガンガン潮が上がってきたら、逆に流れが早くなりすぎてアタリがパッタリとなくなる。


ちょっとポイントをズラして、流れが弛んでるとこをズリズリ曳いてみるとヒット!(^^)

クワガナー

クレイジグ波動+ダイソーワームにて

サイズの割によくファイトしました(^^)


また元のポイントに戻り、そろそろ撤収するかな?って頃にググーンと一気に活性が上がる!

ガッ!ガツッ!ってアタリが連発!

ヒット!(^^)

ミナミクロダイ

クレイジグ波動+ロックンベイトにて

思っていたより小さい(^^;)

「このサイズの群れか…(^_^;)」

って思ってたら


ゴンッ!!

ベリーまで一気に曲がり、ズシッとした手応えに「デカいッ!」って思った瞬間

「トゥンッ!」って抜けても~た…( ノД`)


くわ~。やっぱりチヌ針に替えとくべきだった~(T_T)


この後、潮が上がって立てなくなったんで那覇に戻り、夕方の用事までボトムをトントン(^^;)

ミナミマゴチ

バグアンツにて

チャッチャッと撮影してリリース(^^)


その後ちょこっとキャストして納竿。


だいぶ風量も落ちてきたので、今日も湾奥(爆)に出掛けてみよう!(^^)


ついでに先週末(7/28)のちょい釣り釣果も(^^;)

ミナミクロダイ

クレイジグ波動+ダイソーワームにて

20cmくらい(^^)

その後粘ってガツンッ!と

ミナミクロダイ

クレイジグ波動+ダイソーワームにて

約34cmくらい。めちゃくちゃナイスファイトでした(^^)



糸満ドブ川調子良いすな~(^^)


同じカテゴリー(PENN420SSg)の記事
緊急メンテナンス。
緊急メンテナンス。(2019-10-21 23:28)


この記事へのコメント
お久しぶりです!

相変わらずLeeさんらしい釣果ですね~!!
変な質問ですがカメラ何を使用しています?
Posted by FDFD at 2017年08月06日 13:03
〉FDさん
いつもブログ見てるから、お久しぶりって感じがまったくしないんですが(苦笑)

カメラは基本的にずっと携帯です(^^)

最近エクスペリアに機種変更するまでは、ずっとカシオのタフネス携帯、いわゆるGショック携帯でした。

自分的にはカシオのCMOSセンサーは秀逸なんで、その高い耐震性や防水性から、今でもウェーディング時に活用し、撮影した画像はBluetoothで移動していますよ(^^)

ちなみに、今ウェーディングで使っているタフネス携帯が使えなくなったら、現行のタフネス携帯の「トルク」をリサイクルショップで購入して防水デジカメ代わりにする予定にしています。

ぶっちゃけ、ブログやインスタに使うだけなら、リサイクルショップで¥3000~¥4000くらいで売ってる「トルク」の方が使い勝手が良いし、耐震性や防水性のコスパが最強ではないかと思ってますんで(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2017年08月06日 23:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。