てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › 釣りが絡むあれこれ › 清掃活動に参加してきました(^_^;)

2017年12月12日

清掃活動に参加してきました(^_^;)




昨日、日曜日のこと。


沖縄釣りさぁ~部の皆さんが主体となって進めた清掃活動イベントに参加してきましたよっと(^^;)




さてさて。


改善されるどころか年々酷くなる一方の釣り場(主に漁港)のゴミ問題。


まったく改善されない状況に業を煮やした

被害者(←敢えてこの表現にしています)の漁協の方たち

が下した決断は……



釣り人の締め出し。



つまり、

「釣り禁止」


いつかじっくり書くつもりなんだけど、釣り場を汚しているのは、釣りが好きで好きでたまらない「アングラー」ではありませんよ。


「暇だから、魚(イユ)でもクワすか~(-_-;)」


ってゆう、単なる

「魚(イユ)クワさ~」

の非常に残念な方たちです。

※ただし、釣りを本気の趣味としているアングラーの中にも、非常に残念なレベルのモラルしか持ち合わせていない方がいるのも事実!……(-_-;)


悲しいのは……

いくら個人で真面目にゴミを持ち帰っても……

釣り場をキレイに保とうと努力しても……

一方的に汚される漁協の方たちから見たら、まったく違いの無い「見分けがつかない」「同じ穴のムジナ」の……


「ヤッケームンの魚(イユ)クワさ~た~や!(`皿´ )/(厄介者の釣り人どもめ!)」


これじゃあ、真面目なアングラーは報われない(>_<)



これまで「日釣振」とか「各種クリーン活動」の類いには基本的に不参加だったLee。


ブログにはなんか格好つけてるみたいで極力書かないようにしてたけど、自分で出来る範囲でゴミやらは拾ったりしてたから。


だけど、最近バタバタと各地の漁港が釣り禁止に踏み切っている状況を見るにつけ、


「この流れは非常にマズイ!(>_<)」


と強く感じて参加しました。


ちょっとぶっちゃけると、
県内各地に散在するフィッシングチームが共同でまとまる事で、利益が絡む(釣り)業界とは立ち位置の違った形で、求心力のある圧力(プレッシャー)を持つ事が出来るのではないか?って期待もあって(^^;)


それにプラスして、釣り場を汚して平然としている

腐れ「魚(イユ)クワさ~」

な奴らに、少しでも

「肝(チム)グルサン(>_<)-/(心が痛い)」


って、思ってもらいたくてね(^_^;)



はぁ……。


楽しい事ばかりを書くのがブログ継続のコツって事で、陰鬱というか愚痴っぽぃ事はなるべく書かないようにしてたけど、たまにはいいかな(^^;)



ちなみに、上記の考えはLeeが個人的に思ったり感じたりしている事。

釣りさぁ~部の皆さんや、今回のイベントに参加されている他のフィッシングチームやクラブの皆さんの考えや思いと同じでない事は付け加えておきますm(_ _)m



さて、開始時間にちょっと遅れてしまった当日の清掃活動の様子は……


ゴミを拾うのに夢中で、あまり皆さんと交流(お話し)も出来ず……(^^;)


てか、ゴミ拾いながらめっちゃ子供とユンタクしている人がいて、その声がやたら聞き覚えがあるな~って思ってたら……


「赤い侍」こと、タシローさんだった(苦笑)

「拙者、お侍ちゃんでござる!」

Σ( ̄▽ ̄;)違う!



こっちだったwww



0900時~1100時までたっぷり2時間。

拾いに拾いまくったつもりだったけど、正直かなり残った部分もあった(>_<)


それでもやらないよりはマシ。



清掃活動途中の画像をまったく撮ってなかったので、最後の〆の挨拶だけでも……ってスマホで撮影しようとしたら……


スマホを構えた瞬間。何故かジリジリとフレームinしてくる後頭部が(苦笑)



「ゆくしだろ!?(^^;)(嘘だろ!?)」って、2歩下がったら……


更に左に移動する「赤い侍」な人(爆)


これはもう神より与えられし才能であるな(^^;)


最後にみんなで集合してパチリ。

釣りさぁ~部様FBより無断転載m(_ _)m


解散前に缶コーヒーと参加グッズ(?)を頂きました(^^)

潮汐表はありがてぇ!(^^)

ステッカーは……Bトラさんの車にでも張り付けておこう(爆)



あ。解散後、ちょっとだけキャスト(^^;)

ガイド破損をやっと直す事が出来たトラウトワンXTでナイロン4lbのスプーンゲーム!


すぐにヤマトビーがヒット!


したら、いきなりドラグがなってフックアウト?



「なんだ?( ̄ω ̄;)???」


って思っててら、次のヒットで強奪犯が判明。

ヤマトビー

APoon! 2gにて

60サイズくらいのオニカマス(>_<)

リリースしてもしょうがないんで、カニが見え隠れしていた穴に進呈(-_-;)


お次のヤマトビーも


クワガナーも

APoon! 2gにて

寄せてる最中に「ボフッ!ボフッ!」ってアタックされまくり……(>_<)


退治したろうとあれこれやってはみたものの、ルアーはガン無視(爆)


お腹が減ってきたんで納竿(^^;)


清掃活動に参加された皆さま。お疲れさまでした(^^)


12/17(日)与根漁港の清掃活動も時間に余裕があれば参加しよっと(^^)


同じカテゴリー(釣りが絡むあれこれ)の記事
ボトム調査
ボトム調査(2018-09-17 22:13)

寒いッスね~(^^)
寒いッスね~(^^)(2018-02-07 23:28)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。