てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › マゴチ › 那覇市内&近郊河川 › PENN4300SS › 久しぶりにコチ(^^)

2017年08月05日

久しぶりにコチ(^^)




この1週間。久々に(苦笑)詰めて仕事。

みっちみちに仕事を進めた結果。無事に来週の大型連休確保♪ヽ(´▽`)ノ


前工程はすっごい迷惑そうだったけど(苦笑)



んで、
昨日の仕事終わり。

久々にコチを釣りたくなったんで、糸満ドブ川へ。


ポイントに着いたら、北寄りの暴れまくる爆風。


このポイントでは、3.5gのジグヘッドを使ったリフト&フォールが鉄板。


フォール時に「ストン!」と落ちすぎず、ふわふわとゆる~く落ちる感じがコチにめちゃ効く。


が、昨日は奄美地方に接近している大型台風の影響で、ホントに風向きがあっちこっちクルクル変わる。


「ま、なんとかなるでしょう(^^;)」

とキャスト開始。


…………。


なんとかなりませんでした(苦笑)


リフトしたラインが風に大きく煽られ、なかなか思うようにフォールしない。


ジグヘッドを5gに替えたら一発で根掛かりロスト…(>_<")


この根掛かりでバクアンツが売り切れに(爆)


5つ¥370のチヌ職人とかコスパ悪すぎて買う気にならないんで、10個入ったノーマルのバクアンツを求めて釣具屋を転々。


購入したら速効で風裏になるポイントへ。


水深もあるポイントなんで、最初から5gのジグヘッドでキャスト開始。


なかなか良い感じだし、ベイトも活発な動きを見せているんだけど反応は渋々。


強い風でラインコントロールがしづらいんで、リップラップの際を攻めるのはなるべく避けたいとこ。


だけど、そこを攻めないと魚出ないみたい(-_-;)


軽い根掛かりで2回ほどヒヤヒヤした後、いきなりひったくるようにヒット!


チャマル系かと思ったけどいきなり横に突っ走り、結構キツめにしていたナイロン6lbのドラグをガンガン出して走る!


「ん?メッキか?」


なんとか寄せてみたら、60cmくらいはありそうなカマス!


ぶり抜きに2回失敗(^^;)


「ん~。どうしよう(^^;)」


後ろを振り返れば、釣り座は太陽光に熱されまくったコンクリートで日陰一切ナシ。

かなり牙が鋭いんで、フィッシュグリップで挟もうにも寝転がさざるを得ない。

エブちゃんが書いたこの記事が頭をよぎる。

正直身に覚えもあって、耳が痛かったり(^^;)
釣りをするヤングアングラーの皆さん。是非ご一読を。


さて、デカいカマス。
残念ではあるけど、もともとウロコも弱く剥がれやすいんで、水面で頭を出している状態でティップをピン!ピン!って弾き、オートリリース(^^)


この後、対面でキャストしていたアングラーが撤収。


「よし!集中!」


なんで他のアングラーが撤収したタイミングで集中するかっつうと…


単なる「ジンクス」(爆)


てゆってるけど、ホントのとこは単調でおざなりになりがちな気持ちを切り替えるためのポイントにしてるだけで(苦笑)


しかし、このこじつけジンクスって意外と有効なのよ(^^;)


フォール中、ティップに微かな…ホントに微かな違和感。


いつもの明確な「コンッ!」ってアタリではなかったんで、寄せるまでコチとは思わずチャマルだとばっかり思ってた(^^;)


ミナミマゴチ

バグアンツにて

約50cmちょいくらい?
釣り座高かったけど、良いファイトしてくれました(^^)

大きくなったらまた遊んでとリリース(^^)



台風も遠ざかってるようなので、湾奥でチヌと遊んびに行ってみますかね(^^)


同じカテゴリー(マゴチ)の記事
マゴチ5連敗(T_T)
マゴチ5連敗(T_T)(2019-10-13 12:49)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。