てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!-

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年08月05日

Clayzでトップチヌ自己記録更新!(^^)



海の日。

土曜日は出勤になってしまったんで、結局2連休。


まぁ、2連休でも充分。釣りに行ければ(^^;)


出撃直前、予備リールとして持っていこうと思っていた430SSgのラインローラーにちょっと引っ掛かりがあったんで、ラインローラーを緊急メンテナンス。


ただ、
メンテナンスしたくせに結局持っていかないっつう(^^;)


おかげで出撃1時間遅れ(>_<)

タックルはまたまた宇崎日新コンビ。



んでだ。

ここから後も、詳細に書いたんだけど…………(^_^;)


ちょっと諸事情により割愛。


まぁ、
ムラサメモンガラ

天気の良い祝日にモンガラちゃんと戯れてるくらいなら、なんでもないんだが。

いきなり急変した天気(怖!)

こんな状況でも、ちゃんと正確に状況判断とリスクコントロールして、自己責任が取れるアングラーばかりじゃないからね~(^_^;)

あ。ちなみに雷はゴロゴロしてませんでした。


で、自分でも驚くくらいに粘りに粘り、耐えに耐え。

何回かのミスバイトにも集中力をキープし続けた結果……

ドバッフォ!
ヒット!!!


フックは細軸。ロッドはベロンベロンのふにゃふにゃ。

ストラクチャーの近くでのバイトだったんで、突っ込まれたら即アウト。


とにかく丁寧なファイトに終始。


なんとかストラクチャーから引き離せる事に成功した後は、フックを伸ばす鋭い突っ込みをいなす事だけに集中。


サーフに向かって後ずさりしつつ、なんとかキャッチ!

イエス!ついに獲ったぜ!Bトラさん!(^^)

ミナミクロダイ

Clayz 翡翠シリーズにて

絶対50オーバーの「年無し」だと確信するくらいの強烈ファイトだったんだけど、メジャーキッチリ当てたら48……はないな。47.5……いや、47cmでした(^^;)


はぁ、疲れたけど痺れるファイトでした。

感謝してリリース。また遊んでね~(^^)


少し調整幅の狭さが気になるけど、battleのドラグも良い仕事しますわ~(^^)

あと、宇崎日新のロッド。
好き嫌いで言うとめっちゃ好きだわ。良いロッドばかりなんだけど、ルアーロッドはイマイチ人気無いんだよね。不思議(^_^;)


台風明けは、あのスカした巨チヌのスクールのヤツらをヒーヒー言わしたるぜぃ!


ってフラグ立てといて、
釣行報告で大爆死っつう流れも様式美だから、乞うご期待!(爆)  



2023年08月02日

夏休み釣行その2 ベイト入ってます(^_^



いや~、
なかなかにキツイ台風だった6号でございましたが、皆さんの被害が少ない事を祈っております。

いつも末吉の山々に守られてヘラヘラしてるLee家も、今回ばかりはかなりヤバめだなぁとドキドキしとりました。


一番懸念してた停電も2回。合計25分くらいですんでホッとしとるとこですが、停電被害が15時間以上も続いているご家庭もいるとの報道を見たら、ちょっと申し訳ない気分です。


で、こんな日はメンテするかブログ書くくらいしかやる事ないんで、昼間っからビール飲んでグダグタしとりました(苦笑)


ダラダラと長いだけなんですが、気になる方はど~ぞ(^^;)


てことで、夏休み釣行その2行ってみよー!




さぁて、
貰った夏休みは木曜日から日曜日までの4日間。


金曜日と日曜日は出撃できないのが確定していたんで、この土曜日が実質的な最終日。


相変わらず潮位が選べないのが辛いけど、今は行けるだけでも幸せって思わないとね~(^^;)。


って、感謝に満ちあふれた穏やかな気持ちで駐車ポイントに到着。


そして、到着したと同時に発覚するBuffとグラブ忘れ……


穏やかな気持ちは何処へやら
「F◯ck!!」
「死ね!みんな死ね!(`皿´)」

って、自分が忘れたくせに罵詈雑言の嵐(^^;)


一瞬、そのまま強行出撃も頭をよぎる。

が、鏡に映る手首から先と頭だけ真っ黒な自分を見て頭を抱えてる姿がすぐに思い浮かぶ。

悶絶しながら結局取りに戻る。

自分に腹が立って腹が立ってしょうがないわ~(>_<)



30分のロス後、やっと準備完了。

この日のタックルはなかなか見ない宇崎日新コンビ

マジックスティック762ULと、一部で「貧者のピンウィール」と揶揄されてるらしい(苦笑)喜楽里の春月703S

どっちもグニャングニャンのベロンベロンなフニャちんロッド(^^;)

どちらも県内で他に使っているアングラーをほとんど見た事がないのが、なんとも(苦笑)


リールも両方battle3のお揃。

このbattle3も県内で他に使っ……以下省略


さぁ、釣行開始!(^^;)


開始時点ではほぼ満潮。


開始早々のPEの巻き締めと、あまり……つうかほとんど使った事のないシマノのシンペンの飛び具合をチェックするために、まずは大遠投。


「ビュンッ!」ブルスコと同じくらい飛んでくね~。

って、あら?

ヒット!(^^;)

おかっぱりでマトフエフキ

シマノ ソアレライズスティック60Sにて

まさかの開始から3分。まさかの1投目キャッチ(^^)


開始早々のヒットって、ジンクス的にはあまり良くないパターンなんだよな~(^_^;)

リリースして、
北向けにテクテク歩きながらキャストを継続。


まだ潮位は高く、高いうねりで護岸に波が打ち寄せる状況。


よ~く目を凝らして見てみると、ちっちゃいベイトが護岸沿いにベージュの帯のようにたまってる。


「なんで、こんな波荒い護岸近くにいる?」


って思ったら、離れたとこのベージュの帯が何かのアタック受けてバッサリ切れたように乱れた。


「シジャー?」


とりあえず沖に向けてキャスト。



スプラッシュを立てながらジャカジャカ巻いて、護岸に近づいたあたりで一瞬だけストップ。


ほんの少しフォールさせ、またジャカジャカ巻き始めたらガツン!と

ヒット!


ドラグ出しながら沖に向かって走りだしたけど、すぐに止まった。そこまで大きくはない。

右に左に抵抗続けるナイスファイト。

よく見たら、同じサイズが2匹まとわりついてる。寄せてくるうちにこっちに気付いて逃げてったけど(^^;)


護岸際で最後の大暴れしてあせったけど、ネットでキャッチ成功!


おかっぱりでオニヒラアジ

シマノ ソアレライズスティック60Sにて

ナイスファイトに感謝してリリース(^^)


やっぱりベイト寄ってると活性が良いね~。


この後、いつも通り「追わない」「食わない」「近づいても逃げない」の3ナイ運動実施中のいつもの巨チヌのスクールは華麗にスルー。


最近になってようやく「コイツらに時間掛けるのは時間の無駄」って事に気付いた(^^;)


そろそろシャローフラットのエントリーポイントなんだけど、まだまだ潮位が高め。

レッドペッパーjr.で様子見た後、ラパラのジャークベイトにチェンジ。

下げ潮に乗って流れていく、ボラッ子の大きさがちょうど同じくらい。

キャストしてたらメッキ系のチェイス!が、すぐにUターンされた(>_<)

連続ジャークして、ピタッ!って止めたらコーン!


ヒット!

マトフエフキ

ラパラ シャドウラップにて


いい感じに咥えとるの~(^^)

またまたおかっぱりでキャッチ。やっぱりベイトが豊富に寄ってると違うね~(^^)


直射日光が冗談じゃなく「殺人レベル」なんで、ここで一旦日陰に逃げ込んで小休止。


とにかくキャップ、Buff、グラブ、ゲームベストなどの装備を外し、水分を補給して首筋と背中に水を少したらし、気化熱で体の熱を放出する。

唯一の救いである爆風のおかげで、日陰だと気化熱もあいまって、かなり涼しい(^^)



10分足らずの小休止だったけど、一気にスッキリ。


さらにベイトがたまってそうなサーフエリアの根石撃ちへ。


マリアのポップクイーンにチェンジしてのポッピングにヒットしたのは、

オニカマス

マリア ポップクイーンにて

かなりド派手に出たけど45cmくらい。ファイトもあまりやる気がなかったねコイツは(^^;)


期待の根石周りは水温が熱湯みたいになってて不発。


本格的に潮が下がったんでシャローフラットに移動。


残り1本になってしまったClayzのシンペンのフォールスピードに近くなるように、まだ残っているうちにダイソーのシンペンを微調整しとく。

てことで、ダイソーのシンペンをセット。


とりあえず、スプリットリングを1サイズ大きくして、フックは前後同じサイズに付け替えただけで動きをチェック。


少し早目に曳くと動きがイマイチ(^^;)

だけど、ヒット!

マトフエフキ

ダイソーシンペンにて

もう少し早く沈んでも良いかな~?って思ったけど、曳くスピードとのバランスがな~(^_^;)

シンカーの貼り付け位置で微妙に動きも変わりそうだから、もう少し詰めるかな。リアフックも小さめに替えてみるかね。


まぁ、大体の方向性が見えたんでトッププラグにチェンジしてチヌ狙いへ。


チヌはなかなかヒットしません。だって着水しただけで逃げてくんですもの(T_T)


代わりにヒットしたのは、

マトフエフキ

ラッキークラフト サミー65にて

画像撮ってる時にベリーのフックが無くなってるのに気付いた。あれれ?どこ行った?


ここで、ポップクイーンにチェンジ。


北向けにシャローフラットを丹念に叩いて叩いて、叩く。ひたすら叩く。

叩き続けること1時間。

とうとうシャローフラットの北のはしっこまで来てしまった。



相変わらず着水だけですっ飛んで逃げてくのが1割、無反応が9割って感じ……(-_-;)


それでも最後、
大きく流れていく払い出しの流れの中央を斜めに通るようにキャスト。

流れに乗せて、ドリフトしながらのポッピングで誘ってみる。

これなら、同じ流れに乗ってくんで、ビックリしないんじゃないかな?

これでダメなら、シンペンでマトフエ狙いに切り替える。

何回かキャストしてポッピングしてたら、遠くからでもハッキリ分かるバイト!


グィーーーン!ってティップに重みがのってからフッキング!

ヒット!


払い出す流れの抵抗も手伝ってかなりヘビーな手応え!デカイんじゃね?

ドラグもガンガン出ていく。

グニャングニャンの喜楽里の春月だけど、宇崎日新のロッドは曲がってからが強いのよ(^^)


いなして、いなして。ネットでキャッチ!


ミナミクロダイ

マリア ポップクイーンにて

かなりヘビーな手応えだったから、45オーバーは確実だと思ってたけど、41cmしかなかった(^^;)


がっつり咥えてますな~(^^)

ナイスファイトに感謝してリリース。また遊んでね~(^^)


納竿予定まであと1時間あったけど、もう満足(^^)


しばらく足が遠のいていた北側のイノーをブラブラしながら、出そうなとこで超浅場でトップゲーム。

ムラサメモンガラ

マリア ポップクイーンにて

イシミーバイ

Clayz フローティングペンシル 翡翠シリーズにて


いや~、大満足の釣行でございました。


今回は、ラパラのシャドウラップと同じ潮周りでの北側イノーの可能性に希望が高まる発見があったのが良かった。


台風後の釣行に掛けたかったけど、週末Uターンした台風の影響出そうとかなんとか。


やってらんね~(>_<)  



2023年08月01日

ハンドメロストその3とマトフエ祭り



夏休み!

ヽ(゜∀゜)ノ

いゃっほう!



いや本当は旧盆前後にガッツリとりたかったんだけどちょうどその時期に大きな案件が入ってきやがるんでスタッフの奥さま連中がごっそり休んでテメェまでが休むと仕事が回らなくなるんだよゴルァ!……(-_-;)って事情があって前倒し……


まぁ、無いよりはマシ(^^;)


てことで、夏休み釣行一発目!行ってみよー!



タックル画像は撮り忘れたから使い回しなPE08タックルとナイロン4lbタックル。
どうせ同じだから構わん構わん(爆)



この日は再びシャローフラットでチヌを狙うべく早めにポイントにエントリーしたんだけど……


入ろうと思ってたとこにドンピシャで先行者あり(>_<)


ネッチリと叩いてる様子が遠くからでも分かる。


まだ潮位が高いんで、追い越して行くタイミングでもない。


とりあえず、手前の叩かれすぎて渇れ果ててしまったスリットエリアでトップなんぞを投げて時間潰し(^^;)


全ッ然期待なんかしてなかったんだけど、なかなかにムラサメモンガラさんの活性が高い。

まぁ、高いだけでヒットしないから腹立つだけなんだけど(^^;)


ネッチリ叩いてる先行者は一向に動く気配がないんで、ここでシャローで活躍しそうなミノーにチェンジしてムラサメさんと戯れてみる。


ナイロンタックルは4lb。

爆風なんで、軽くキャストしてもぶっ飛ぶ!

飛びすぎないようにフェザリングで飛距離を抑え、着水したら、
グリグリ、ピタ!グリグリ、ピタ!みたいな感じでリトリーブしてスリット沿いを1個ずつ叩いてみる。


サーフェイス直下を走るように調整してあるけど、引っ掛かってもリトリーブ止めたら浮き上がるんで、ほとんど根掛かり無し!


トップに出た活性そのままにガンガン釣れる(^^)
わずか30分で6ヒットの3キャッチ!

ムラサメモンガラ1号


ムラサメモンガラ2号


ムラサメモンガラ3号

全てタナハラギヂエのフローティングミノーにて


実は2回潜られてるけどね(苦笑)


ヒットしてる感触がかなり分かりづらいロッドだから、潜り系の奴らには先手とられやすいな~(^_^;)


ナイロンタックルは比較的にのんびり釣行になりがちなんだけど、このロッドとナイロンの組み合わせだと、なかなかに緊張感を要する(^_^;)


ここで、やっと先行者が動いたんで、こっちも移動。


先行者は水路奥へ。


その水路奥で勝負出来るロッドなんて持って来てないんで(爆)、スキップしながらインリーフへ(笑)


そして、怒濤のマトフエ祭りに突入!


平日だから、先行者とLee以外アングラーはゼロ。


インリーフのワンドはLeeが独占状態だから、ほぼ1キャスト1何らかの反応ありの無双状態!



マトフエフキ1号



マトフエフキ2号



マトフエフキ3号



マトフエフキ4号

全てClayz シンペンにて

サイズは26cm~32cmくらい。

みんな良いファイトしてくれました。もちろん全てリリース(^^)


他にオジサンとかムラサメモンガラとかも釣れたけど、ネット使わないでモタモタしてたら全てオートリリースでした。


うん。
ここまでは良かった……


あまりの調子良さにヒャッハー!ヽ(゜∀゜)ノしとったら……


「好事、魔多し」
の法則発動!



一番ロストしたくなかったClayzのシンキングミノーが巨大シジャーさんにまさかの強奪(T_T)


いきなり、ドラグ出されてピョーンされた時にパニックになって、

「外れろ!は~ず~れ~ろ~!」って無理にロッド煽ったのが逆効果だった……orz


超ショック……調子に乗ってチェンジするんじゃなかった……orz


続けてセットしたキャン・ドゥのミノーは、思いっきりフルスイングしたら、まさかのPE高切れでサヨ~ナラ~(T_T)

何?この天国から地獄……( ´・ω・`)


本格的にガックリ。失意の缶コーヒータイム。


ラインシステムを組み直す気力もなく、ナイロン4lbタックルでワンドの際を舐めつつ撤収。


もう完全に集中力ゼロになってしまい、

ムチュー

タナハラギヂエ フローティングミノーにて

こんな非力な魚にまで潜られる始末(^_^;)


ジキランカーハジャー

タナハラギヂエ フローティングミノーにて

久しぶりのジキランはこのサイズでも非力じゃないんだけど、ピックアップ寸前のアタックにまったく反応出来ず、足元のえぐれに張り付かれた。はぁ~情けな!


最後の最後もグダグタ。

海から上がる前にヨリを取るためにやってる遠投の儀式。


いつも通りにしてるつもりだったのに、大バックラッシュ(>_<)


ナイロンでのバックラッシュなんて、PENN440SSでやって以来だから何年ぶりだ???

本当に情けない……(。>д<)


そんなに疲れてはないハズなのに、一回気持ち切れるとなかなか復活しなくなってるな~(-_-;)



てことで、夏休み一発目は釣行は最後がグタグダでございました(^_^;)  



2023年07月28日

ハンドメロストは辛い……その2




タイトルだけ見たら、まるでワシがClayz作ってるような誤解を生んでるみたいなんだが、Clayzは
「中折れ粘土オジィ」
という、素晴らしい異名を持つBトラさんとこの屋号だから、間違えないでね(^^;)



てことで、翡翠シリーズをロウニンメッキに持ち逃げされた一週間後の釣行の話。


この日も3時間くらいの浸かり予定。


時間はほぼ固定。


だから潮位なんて選べないのよね。


装備を装着してエントリーポイントからテクテク北向けに歩きながら、良さそうなとこで勝負を賭けるスタイル。


タックルはPE08タックルにナイロン6lbタックル

普段入らないとこも潮位高い時はある意味別世界みたいなもんだから、探り探りちょっかいだしていく。

テナントビルのスナックのドアちょっとだけ開けて中をチラ見して、1階から6階まで確認するよな感じ(っつっても分かんないだろうな(苦笑)


お!って思ったとこは、
干上がってる時は分かりづらいんだけど、離れた水路からグニャングニャンに曲がりくねったサンゴとサンゴの間の細い砂地の道。

そこだけ、水に浸かったイノーが空豆のよな形になってる。

しかも、
ちょうどLeeが立ってる目の前に盛り上がった瀬があって、近距離だけどあっちからはかなりこっちが見にくい感じになっちょる。


かなり良さげな感じなんだけど、実際に良かったのは7~8年前くらいまでなんで、全然期待しないで投げたら……

ムラサメモンガラ

Clayz シンペンにて


扇状になげたら、ムラサメモンガラのアタリが頻発。


なかなかヒットしないんで、水路側から繋がる一段濃くなってるとこの手前にキャストしてみる。


カウントダウン2から3、そして4。

カウントダウン4で曳き始めたら、ムラサメモンガラとは違うアタリが連発。


甘噛みなちょっかいに何回も「くぅ~(>_<)」って、なった後、ようやくヒット!

マトフエフキ

Clayz シンペンにて

リリースして2分後

マトフエフキ

clayz シンペンにて

マトフエ祭り(^^;)


連発するマトフエのアタリに、

「ちっちゃいヤツらのワチャワチャにデカいのが気づいてくんないかね~(>_<)」


って、水路側から繋がる一段濃くなってるとこのちょい向こう側にキャストしてみた。


はぁ……(-_-;)

キャストしなきゃ良かった。


カウントダウン4してリトリーブし始めたら、コツン!コン!ってアタリ。

ムラサメモンガラだと思って軽く合わせたら、いきなりロッドが海面に突き刺さり、一瞬だけドラグ出た後にPEからのラインブレイク……orz



まぁたやっちまった……(>_<)


さらば、Clayzのシンペン。

スプリットリングにシングルフック。
サイズ違いやメーカーによって微妙に違うフックの太さまで、めっちゃ試行錯誤しながら一番バランス調整して、一番釣果上げてたプラグ。

鬼のようにマトフエやらチヌに効いたプラグ。


ありがとうね~。そしてゴメンね~(T_T)



この後、あまりのショックに意気消沈。


残り時間ナイロンタックルでトップ投げ倒したけど、まったく集中出来ずに納竿。


2週続けてのハンドメロスト。


この強烈なロスト感は既製品じゃあ味わえませんわ~(T_T)  


Posted by Lee@AK47 at 23:41Comments(0)

2023年07月26日

ハンドメロストは辛い……その1




うわははは(^^;)

Clayzのスペル間違ってやがった(苦笑)



X Crayz
○ Clayz

恥ずかし~( ̄▽ ̄ ;)


まぁ、パスワードの英語スペルを3回間違えてアカウント凍結されるたんびに、システム担当に嫌み言われるくらいの英語力なんで、許してたもれ(苦笑)



「こんなスペルも覚えきれないハゲがヘビーユーザーだなんて、Clayzも災難よねぇ……( ´・ω・`)」


って、陰口叩いてるそこ!!!


まったく反論出来んから黙ってろ!(苦笑)




で、タイトルの話。


これは日付見たら5/20(土)の時の釣行ですな。


とりあえず3時間ほど投げられそうな時間が出来たんで、ウエストベルトタイプのライフジャケットの軽装備で西洲デルタへ出撃した時の事。



タックルはラパラXL40SP60UL2に4300SS

安定(?)の6lbナイロンタックル……と思いきや、実はナイロン4lb(1号)巻いたスプールに付け替えた4lbタックル。


潮位が下がってるシャローフラットで小粒なトッププラグを投げてヤマトビーとかと遊びつつ、チヌとか出たらいいな~。なんて思ってたんだけど、なかなか届かないんだよね~(^_^;)


ってことで、小粒プラグで遠投したいが故の4lbライン。


まぁ、皆さんのご想像通り、後で泣き叫ぶ事になるんですが(苦笑)


で、キャスト開始はしたものの、
けっこうあちらこちらさ迷った挙げ句の、2時間ノーチェイスのノーバイト(>_<)


まぁ、トッププラグだけ投げてたんで、正直これくらいの厳しさは予想済み。


だから(精神的な)ダメージは特にナシ(^^;)


けどねぇ……
そう強がってもやっぱ魚の顔は見たいし、小さくても小さいなりの手応えだけでも感じたいっつうのが、アングラー的心情な訳で……(^^;)


てことで、

上げ潮の激流になる直前に「グワッ」って一瞬だけ活性が爆上がりするエリアへ。


本格的に移動する前に
「イシミーバイとか出たら以外とデカいから、6lb巻いた替えスプールに交換しとくか?」


って思ったけど
「たぶんヤマトビーくらいしか出ないから」
って、4lbのままポイントへ。


ガンガンに潮が上がってく状況で根石周りをポッピングで叩く。

すると、
面白いように出るわ!出るわ!(^^)


が……、
出るだけで必ずしもヒットするとは限らず(^^;)


イシミーバイの爆発するようなド派手なミスバイトの後、数回のヤマトビーのバイトを経てようやく

ヤマトビー

Clayz 翡翠シリーズにて(^^)


ホントはイシミーバイが獲りたかったんだけど、バイトだけでもよしよし(^^)


激流でガンガン水位が上昇してくから、叩けるとこが一気に減っていく。だからどんどん移動。


次のサンゴ周りも連発でヤマトビーのバイトがあるんで一気に熱くなるLee(笑)

ただし、熱くなったのはLeeだけじゃなく、回遊中のロウニンメッキさんも同じだったようで……


そうです。
ここでついにフラグの回収です(>_<)


あまり派手に出ないマトフエのようなバイト!


マトフエだと思って合わせを入れた一瞬後、

「ギィーーーーー!」

って、一気に突っ走られる。


なんとかファーストランに耐える事が出来たんで、寄せにかかったんだけど、この時点で明らかにマトフエじゃないと分かる力強さにちょいパニック(苦笑)


そして、久しぶりの釣行でのやらかしミス!

すぐ目の前ちょい右にデカいサンゴあるし!(>_<)


悪い予感は的中……じゃなく、必然的にサンゴに突っ込まれる……orz


ものの見事に2回サンゴに張り付かれ、1回目はなんとか回り込んでひっ剥がせたものの、またすぐに張り付かれ、またまた回り込んでいるうちにリーダーからのラインブレイク……orz


回り込んだ時に見えた魚体は、40cmくらいはありそうなロウニンメッキだったかと。


さすがにこのロッドに4lbだと、あのサイズくらいからはかなり厳しい…………(>_<)


てか、Clayz持ち逃げされてまった……(-_-;)


正直、油断しすぎとったわね。


あんなスペースあるとこで、根石を目の前に置くようなポジションでキャストするなんて、今までならほとんどしなかったのにな~……


リーダーも他メーカーに比べて細め設定のカーボナイロンの3号に、直前に変えたのもまずかったな~……


いやいや、そもそもなんで6lbライン巻いた予備スプール替えなかったのか……


ん~……。さすがに後の祭り……orz


てか、それまで使ってたフロロの4号なら、あの程度の潜られなら全然問題無かったのに……(-_-;)


家帰ってからの塩抜き後、速攻でカーボナイロンの3号でラインシステム組んでたヤツは、今まで使っていたデュエルのフロロカーボン4号(16lb)に戻しましたわ。


替えスプールを含めて12個のスプールのラインシステム組み……なかなかのヘビー作業でしたわ(>_<)


やっぱり

太さは正義

で間違いない!(>_<)


しかし、
Clayzの翡翠カラー。

入手が困難だから痛すぎるわ~(>_<)



で、
ずっとダメージ引きずったまま一週間が過ぎ。


とりあえずPE08タックル用意して再チャレ(^^;)


が、潮位全然違うからリベンジ出来る訳もなく(^_^;)


PEタックルとナイロンタックルの2本立て。

ナイロンタックルも6lbに戻したわよ。

前週の活性爆上がりエリアは「下げ」もなかなかの高活性なんだけど、入水から叩ける潮位まで時間がかかりすぎるので、フラットなとことボコボコの境目を遠投して叩いてみる。


ナイロンタックルじゃ全然届かないんで、PEタックルにチェンジして1投目。

いきなりヒット!(^^)

マトフエフキ

マリア ブルースコードにて

この後1回アタリあったけど、根掛かりしてポイント潰してしまった(^^;)


塩位が緩やかに下がってボコボコなエリアに入れるようになったけど、ブルスコだとガンガンに根掛かるんでClayzにチェンジ。


ふわふわと漂せてたらヒット!(^^)

クラカケモンガラ

Clayz シンペンにて

以外にレア魚だから、ちょっとテンション上がるwww


お次は

ムラサメモンガラ

Clayz シンペンにて

意外なファイター。感謝してサッサとリリースね(^^;)


活性的には「さぁ、これから!」って感じだったんだけど、

先行組みと進行ラインがクロスしてバッティングしそうだったんで、ポイントを移動。


シャローフラットでチヌを狙う事にしたんだけど、まだまだ潮位が高いからか、活性は低い。

てか無反応(^_^;)


「トップがダメならシンペンね!」

って、ポップクイーンからClayzのシンペンにチェンジして数投目。

藻場のボトムをスレスレのズリッズリに舐めるように通したらヒット!(^^)

ミナミクロダイ

Clayz シンペンにて

30ちょい超えくらいかな?ファイト中にまとわりついてきてた2匹の方が一回りくらいデカかった(^^;)


潮位も下がってきたんで、シャローでとりあえずトップチヌ狙いへ。


ただね~……

着水しただけでビューン!って逃げられるのよ(>_<)


それでも我慢のキャスト!


してたらば、

マトフエフキがヒット!(^^)

マリア ポップクイーンにて

なかなか良いサイズとファイトでございました。

感謝してリリース(^^)


リベンジ狙ったけれど、残念ながらこのマトフエフキでタイムアップ。


しっかりタックル強化したら、何故かアタらんのはなんでなんだ?(^_^;)  


Posted by Lee@AK47 at 01:04Comments(1)マトフエフキPENN4300SS

2023年07月12日

40Upチヌの突進を止められるのにムチューに潜られるロッド




ロッドの話。


諸事情により、
釣行にまったく行けないまま、全てが不完全燃焼でくすぶり続けて9ヶ月。

まさに、アングラー的本厄だった魔の期間。



繁忙期も明け、徐々に落ち着きだした3月に入る頃。

「ルアーフィッシングどころか、釣り自体の引退をそろそろ決断する頃合いなんじゃないか?」

と悶々としながらタックルを整備。


釣りに行けないとなるとタックル整備するくらいしか楽しみがないのだが、それすらも出来なかったから、巻いたままのナイロンラインなんか、みんなカピカピ、キシキシ言ってるような状態。


だけど、整備したらしたで釣りに行きたい気持ちは募り、逆にストレスは膨らむ一方に。

そして膨らんだストレス解消の矛先は……


「ポチッとな……(´・ω・`)」


「ポチッとな……(´・ω・`)」


「ポチッとな……(´・ω・`)」


釣りに行けないのに、タックルだけ増えるっつう


見事な悪循環……(-_- ;)


それでも、なんとか3月後半くらいから土曜日の半日だけ、自由に使える時間が確保出来るようになった。


ラインを巻き替え、フックもタッチアップ。入水装備も全てチェックして準備万端で挑んだら、これだよ……(-_-;)

きっちり40分待機……(-_-;)

家出る時は晴れだったのに、わずか10分の移動で大雨。
雨雲レーダーでは後続の雨雲は無いし、しばらくしたら、また晴れに戻ったんでエントリー。


おニューロッド!ラパラ XL40SP60UL2

タックル整備中、そろそろ限界になってきた6ftのトラウトロッドの替わりを物色していた時にタックルベリーで見つけ、以前にBトラさんに頂いた同じ7ftのロッドの粘りがかなり良かったんで、即ポチッとな(^_^;)

ロッドと同じくらいの送料にひっくり返りそうになったけど(苦笑)

届いた後、引退予定のトラウトロッドと比べたら、グリップ位置と硬さが違うだけで、ほぼ同じ使用感。

だけど、ULのこっちの方がバットは太く、軽快感やシャッキリ感はダイワ製の方がいい。


さぁ、おニューロッド!(←つうても余裕で10年?いや、下手したら15年落ちくらいなんだがwww)どんなもんかな?


エントリーして1時間30分。やっとヒット!

クワガナー

コータック コンデックススプーンにて

かなり時間が掛かったように見えるが、実は思った以上にポップクイーンに限らずトッププラグとの相性が悪く、距離と糸フケとロッドアクションを詰めるのにやたら時間を費やした結果なのよね。

遠投して(つうてもあんまし飛ばんけど)最初のスプラッシュ出すには、「エギングですか!?」っつうくらいシャクらんといけんし(苦笑)

スプーンやシンペンは問題なさそうだけど、もっさりっつうより魚が掛かった感触が2テンポくらい遅れる感じがする。

「まぁ、そんなにヒドイ事にはならんでしょ(^^;)」

ってトップ再開。

40分遅れたおかげで根石周りは下がりすぎて撃てず。

砂地と岩棚の境をネッチリと叩いていくが、最後のポイント手前でやっとチヌのチェイス!


かなりやる気のあるチェイスに

「これは貰った!」と思ったのに、なかなか食わない。


正座するくらい屈んでネチネチ。

したら3mくらい手前で

ガボッシュ!

って盛大に出たのに……ノーヒット……orz

食わんのか~い(^^;)


最後のポイントも水位が下がりすぎて、チヌは出払ってしまったようでホゲ散らかし決定。


「クワガナー1匹か~(-_-;)」って失意のまま、ダラダラと撤収キャスト。


大きな障害物と根石に挟まれた2mくらいの水路にキャストしてポッピング。


ドッグウォークに入ってすぐに、大きな魚影がユラ~って近寄ってきた。


行きで叩いた時にもデカいボラがいたんで、またボラだと思ってたら、いきなり

ガボッシュ!
ヒット!


「さっきのヤツ?まだ居たの?」

一瞬遅れてロッドティップが海面にググーンと持っていかれてから、フッキングをかましてファイトスタート!

ロッドはいきなりフルベンド。チヌは左の根石群に向かって一直線。

ドラグは
「ジリジリ……ジーー……ジリジリ……ジー……」

っていつも通りの粘り。整備しといて良かった!


「うわ~獲れないか~?」って焦ったけど、ここからロッドがねっとりと粘る!粘る!(^^)


少しだけハンドドラグして根石群から引き離し、じわじわと後ずさりしてネットでキャッチ!

ミナミクロダイ

でっぷり太った41cm(^^)マリア ポップクイーンにて

ナイスファイトに感謝してリリース。ありがとね~(^_^)


リリース後、リーダーとフックをチェックしてたらポップクイーンのボディ内部に思いっきり浸水してるのを確認。

どうやらもう限界。

チヌの歯は強いね~(^^;)

帰宅して塩抜き後、最後に残っているハズのピンクが行方不明になっている事が判明。

新品の旧ピンクをお持ちのあなた!今なら1個¥3000で買い取りますよ!(←割りとガチですwww)


家では分からなかったもっさり感というか感度の悪さというか、かなり癖のあるロッドという事が分かった
初釣行ではあったけど、良いカリーをつける事が出来ました。めでたしめでたし(^^)


だが、しかし……

後日の釣行にて、意外なファイターであるムラサメモンガラさんに潜られるのはまだ良いとして、初動で気を抜くとあのムチューさんにまで潜られてしまうロッドである事が判明。


今どきの若いアングラーならすぐに叩き折るんだろうけど、自他共に認める「ド変態」かつ「ドMアングラー」なLeeは、ずっとニヤニヤが止まらないのである。


自分で言うのもアレだけど……


変態ってホントに嫌だわ~(苦笑)  


Posted by Lee@AK47 at 12:53Comments(0)チヌPENN4300SSPENN430SSg

2023年07月03日

Don't worry! I'm Wading!




安心して下さい!浸かってますよ!


なんて「とにかく明るい安村」っぽいタイトルにしてみたりなんかしてみちゃったりなんかして(苦笑)


ふぅ。


なんか久しぶりの更新ですわよっと(´・ω・`)


ん?


「何してたん?」は、まぁいいとしてだ……


今盛大に

(-_- メ) チッ!……

って舌打ちしたそこのお前!


聞こえないふりしてる、そこの中折れジジィ!


お前だ!お前!


ちょっとこっち来い!(`皿´)





あ。逃げた。



まったく(苦笑)



まぁ、久しぶりな理由については……

①懲役食らってた

②ウクライナで外国人義勇兵やってた

③ベリンダちゃん追っかけてフィリピンへ(爆)

とか、色々な噂が流れてやがりましたが、お好きなやつをどーぞ(笑)


どうだい?

このくだらない前置きも久しぶりでしょ?www




陰鬱な愚痴と不平不満のオンパレードになるので、本当の理由なんてぶっちゃける訳にはいかないし、書くのも正直気が滅入るから、書かね~(^_^;)


10ヶ月くらいロッドを振る事も出来ず、今もかなり身も心も削られてるんだけど、最近からなんとか隙を見つけて釣行を再開(?)しとります。


隙間と潮や天候が合わず、遠征はおろか主にホームシャローでのちょい投げやちょいウェーディングがメインになってますが……(-_-;)


今回は、いつもウェーディングにお誘いくださる雨ふらしさんへのアンサー記事みたいな感じです。


それでは行ってみよ~!



さて、日付は先月。6/25(土)

実はこの前週と前々週もちょこっとだけ行ってる。場所もほぼ同じとこへ。


前々日くらいから釣行がバレないように準備を続けて、準備万端!


気合いを入れてのポイントinは1200時ちょうど。

テンションマックスでタックル撮ってたら、なんか変なおっさんに絡まれ……


後ろからいきなり怒鳴られビビるLee(苦笑)

若い子と思ってたのか、Buffズラして「何ですか~?」って大声と大股で距離詰めてったら、まさかの同年代の同じオッサンの出現にビビったのか、なんかブツブツ言いながら去っていった……

と思ったら、離れたとこで監視するようにずっと見てる。


何なんだ?(^_^;)


怖いし開始早々縁起が良くないので、15分ほどテクテク歩いて大きくポイント移動。

フル装備に予備タックル担いでの15分が長いし
なにげにキツい。歳とったわね~……(-_-;)

で、

藻場のシャローフラットに到着。


前週にタマンにやられたリベンジを果たせる潮位ではなかったし、シャローでトップチヌ……も狙える潮位ではなかったんで、とりあえずチヌとマトフエ狙ってシンペン曳いてみる。


潮位は腰上。

まずは定番で遠投が効くブルスコの赤金から。


爆風背負ってビュンッ!って飛んでくけど、カウントダウンしたら根のアマモにすぐ引っかかる。


ロッドティップも高めにしてリトリーブスピードも速めじゃないと、何回も何回も引っ掛かる。


「叩かれまくってハイプレッシャーなここは、このスピードとレンジじゃ厳しいんだよ~(^_^;)」

本格的に根掛かりして、回収でポイントを潰す前にルアーチェンジ。


前週タマンに持ってかれたCrayzのシンペン。


もう残り最後の1つをセット。


「このシャローフラットなら大丈夫だと思うけど、ロストしたくね~(^_^;)」


キャストしてカウントダウン。

アマモに、軽く引っ掛かる「ク……ク……」て手応えを感じながら、下げていく潮が強くなったら、さらにリトリーブスピードを下げてゆっくり曳いていく。


わずか数投目で「カツッ……コツッ……」ってアタリ。


が、食い込まない感じ?小さい?


少しズラしてキャスト。


リトリーブしてくると同じようなとこで、また同じ感じのアタリ。


同じ感じでちょっかい出し続けるムラサメモンガラよりも、ちょっかい出す時間が短い。


藻場と砂地の切れ目付近でアタリがよく出るけど、どうやら小型のなんかの群れがいるくさい。

「何の遮蔽物もない平場にヤマトビーがいる訳もないし、クワガナーはこの水位だともっとシャロー寄りにいるハズだから、小さいマトフエフキか?」


小型のワチャワチャに気づいた大型が来てくれるといいな~ってキャスト続けていたら、「コッ……」って
弱めなイカパンチのようなアタリ。


一瞬だけリトリーブ止めて、ティップを凝視……


クィィ……って曲がり始めてから、フッキング!


ヒット!

いい感じのファイトではあるけど、ドラグを引き出すほどではない。

軽くいなしてネットでキャッチ!

マトフエフキ

ガッツリ食ってます(^^)


Crayzにて

バットエンドからリールシート金具の上あたりくらいまでだから、ざっくり35cmくらいですな。

ナイスファイトに感謝してリリース(^^)


ここから怒涛のマトフエ祭りに突入。

サイズは25~28cmと小ぶりながらも、なかなか楽しいファイトを堪能。

マトフエフキ2

Crayzにて

久しぶりな感じのイシミーバイもヒット!

Crayzにて

マトフエフキ3

Crayzにて

マトフエフキ4

Crayzにて

最後はイシミーで

Crayzにて

ストップフィッシングは1530時

他にポロLeeしちゃったムラサメモンガラに、マトフエにヤマトビー。手前まできてバラしたチヌに正体不明の大型魚(たぶんサメ)のチェイス、とかバラエティーに富んだ釣行が出来て大満足でした。


が……(-_-;)

30m近く離れてるのに着水しただけで逃げてく、トップチヌの厳しさに熱くなってなかったら、マトフエフキだけで2桁行けてたような?

まぁ、
トップチヌは台風後とか荒れた後に期待しよう。


雨ふらしさん。ヤンバルもいいけど地元もなかなかですよ~(^_^)


一時はガチで引退も視野にタックル整理もしたりしたんだけど、やっぱり釣りは楽しいし止められないね。


これから、ちょこちょこと記事投稿を再開していきますんで、皆さまどうぞよろちくび(爆)


乳首wwwww  


2022年04月15日

久々のAJRチヌ(^^)



先々週の日曜日。

にちょこっとだけ寄ったAJR。


久々にワームをズルズル曳いてみたら、カカッ!カカカッ!ってアタリが数発。


週明け月曜日の仕事終わりもキャストして、またしてもアタリが。

しかし、結局ノらず……(-_-;)


翌火曜日。

この日は眼科の定期検診で午後有休。


もちろん病院終わったらそそくさとAJRへ。


が、先行して子供たちがジグしゃくってやがった(>_<)

「しまった~(^^;)春休みか~……」


しょうがないので、干上がったホームシャローで陸っぱりキャストして、

イシミーバイ

スプーンにて

かなり下がる潮位だったからか、思ってたよりアングラーが入っててビックリした。


潮が上がり始めたんでリーフから撤収。


釣具屋を巡回してから、再びAJRへ。


テラス沿いギリギリをキャストしながら上流へ。


ねっちり10数投くらいキャストしてもアタリ無し。


次投げてアタリ無かったら上流向けに移動するかな~?って集中力欠いたままキャストしたら、ミスキャスト(^^;)


ワームがテラスに乗っかってしまったんで、ティップを「チョンッ!」って煽ったら、ワームはチョポン……っと落下。


ラインスラックをとり、チョンッ!ってワンアクション入れてからリトリーブした直後、


ドンッ!

ってアタリ!

いきなりドラグ出して猛烈な突っ込みで大暴れするお魚さん。


「チャマルの45UPくらいか?」

って思ったけど、突っ込みの鋭さからおそらくチヌ。


ここで一気に不安になったのが、以前ドブ川でのコチファイトでドラグの滑り出しが悪かった7250RLH。さん


汎用グリスを脱脂して、ダイワのトーナメントグリスで再メンテナンスした結果、まずまずの滑り出しを見せた。


鋭い突っ込みも、もっさりロイヤルカーボとナイロンラインで吸収(苦笑)


ね~っとりとロッドがためきれなくなったら、ジリジリジリ~……って出てくドラグ。少々不安は残るけれど、これなら合格点(^^)


ネット忘れたので充分に弱らせてから抜き上げ。

ミナミクロダイ

あれ?あんだけ強烈なファイトしたのに、思ったより小さくね?

34cmしかなかった(^^;)

けど、魚体はやたら太くて順調に育ったらかなりのサイズになりそう。


感謝してリリース。元気に帰っていきました(^^)


しかし、
10投以上同じコース通して反応無かったのに、上からチョポン……って落ちたらヒットって……


釣りってホントに奥が深いわね~(^_^;)  


Posted by Lee@AK47 at 12:00Comments(4)那覇市内&近郊河川チヌ

2022年04月10日

ゴメクサスハンドルノブ




某フリマサイトで格安で手に入れた「黒バトル」ことPENN BattleIII 2500


購入時点で既に装着されていたのが、ゴメクサスのラウンドノブ。


購入後、家でクルクル回してた時は、

「なんかノブのサイズがデカく感じるな~(^^;)」

って程度で、すこぶる快調だったからそのまま実釣に投入したんだけど……


初釣行で大問題が発覚。


キャストしてリトリーブを続けてると、ノブが徐々に緩んできてカタカタしだした。


Σ( ̄□ ̄ ;) なんぞ!?


ノブが外れたらシャレにならない。

予備機に交換して釣行は続けたんだけど、帰ってから速攻で原因究明。


これが正常位置なんだけど


リトリーブを続けてたらこんだけ緩んだ


ノブを分解してみるとネジがユルユル。

まさかこんなに簡単に緩むとは思ってなかったんで、増し締めの意識すらなかった(^^;)


ベアリングをチェックして特に問題なかったんで、逆の手順で組み上げたらネジを締め込んでる段階で既に

グググ……

ノブの回転が異様に悪い(>_<)


「あれ?何か部品飛ばした?」


確認しても、ノブ分解時に特に他の部品は無かった。


順番間違えたのか?と思ったけど、分解図をネットで探して確認したら、ブッシングが見当たらないみたいなんだけど……



いやいや、シャフト径とベアリングはピッタリしてるからブッシングは要らないし……


ん~…………(-_-;)


頭の中で足し算したり、引き算したりして導き出した答えは……


「これ、純正ビスの長さが全然短いわ(>_<)」


ビスの長さが全然足りないせいで、ネジでノブを締めつけてしまってる。


原因が分かれば対策は2つ。


ネジを伸ばすか底上げするか。


ピッチも長さもピッタリってネジを探すのに手間がかかりそうだったんで、手軽で微調整も簡単な底上げで対策する事に。


工具箱とか色々探し、太さと柔らかさが丁度いい感じだったのがカーテンをカーテンレールに取り付ける部品(苦笑)



それを適当な長さに切断



まずはバリを整え


このまったくクリアランスのない状態から


削っては仮組み、削っては仮組みを繰り返し、順製品並みのフィット感になるまで微調整。微調整(^^)

ギチッっと締め込む長さの調整が難しい……ってか難儀(苦笑)

30分くらいでやっと調整完了。グッと力を入れてネジを締め込みギチッと完全に固定。


軽く指でピンッ!って弾いたら、12~3秒くらいギューンって回り、ガタつきもほぼ無し。

は~…面倒くさい。ノブは純正でいいんだよな~(^^;)  


2022年04月02日

スプーン修行終了~(^^;)




繁忙期中の疲れと、前日4時間のさ迷いフィッシングの疲れが重なったのか、肩から背中、腰にかけての張りと鈍痛で起床した日曜日(>_<)


熱い湯に浸かった後、マッサージ機に乗っては休み、乗っては休みを繰り返したもののあまり良くならず、最後は結局湿布をベタ貼り(^^;)


なんとか動けるようにはなったものの、貴重な日曜日が無駄に……orz


ジジィまっしぐらで、ホントにイヤだわ~(T_T)


もう出撃は諦めてコーヒー飲みつつまったりしてたんだけど、用事頼まれついでに糸満フラットにてクワガナー狙いでちょいキャスト。


カマスの1バイトだけでノーヒット(-_-;)

アガアガ~しながら堤防乗り越えたら、ウォーキングのオジィに声を掛けられたんで、あいさつしながらちょっとユンタク(^^)

まぁ、ほっこりとした日曜日でございました(^^;)



んで、
ナイトの出撃が一切出来ないまま迎えた週末。土曜日。

午後からショートタイムでクラカケモンガラとオオスジヒメジとベラ系狙いで、ホームシャローに出撃。

タックルは1本でも良かったかな~?

キャストしてもほとんど反応が無い。

たま~にヒットするのは……

ちょっと前なら「安定のエソさん」って余裕ぶっこいてたエソ。

今では極端に少なく、釣れても小型ばっかりだもんね~(^^;)


潮が上げてきて、超シャローでキャスト出来なかったエリアがキャスト出来るようになったんで移動。


したらPE06タックルにビッグバイト!

ドラグ止まらず、一瞬でPE擦れてラインブレイク(>_<)

カスミっぽかっただけにガックリ……

この後はナイロンタックルにチェンジして

ヤマトビー

の竿抜けポイントでヤマトビーの数釣りして鬱憤を晴らして終了。

なかなか魚種が増えない。


さすがに後2週しか残ってないので、翌日は多魚種狙いでジョン万ビーチへ。


もはや定番の2タックル


前回の反省を踏まえて、エントリーしやすいとこへは行かずに初っぱなから大移動。


かなり歩いてからキャストスタート。

8gの遠投から始まり、最終的に2gと1.8gで超浅瀬をヒラヒラと泳がせないとダメって事に気付いてからはアタリもヒットも連発!!!


するんだけど、引き波が強すぎて食いきれないのか、はたまたPEのせいか異常に弾く!とにかく弾きまくる(>_<)

キャストするたびに「ガッ!プルプル!」ってアタるんだけど、すぐにバレてしまう(>_<)


20回以上は優にバラして、やっとヒット!

イソゴンベ

これでなんとか14魚種目(^^)


バラすたんびに

ヽ(`皿´)ノムキーッ!

ヽ(`皿´)ノムキーッ!!

ヽ(`皿´)ノムッキーッ!!!

って、イライラ爆発!!!

さらに手に負えないのが、あまり参加したくないキヌベラ(メス)祭りに突入(爆)







数十回のアタリを弾き、ようやくヒットに持ち込めたとおもたら、みんなキヌベラのメス……

「Leeちゃん女の子にモテモテ!(^^)」

って、
自分で自分を慰めたけど、涙しか出んかったわ!(`´)


そして3連休最終日。


3月最後の週末は出撃出来てもショートタイムしかキャスト出来そうにないんで、リーフはこれが最後の釣行になりそう。


南部リーフに繰り出す予定が家の片付けやら、なんやらで大幅に出遅れ、結局ホームリーフへ。


最近はすっかり釣れないポイントとして有名になったからか、アングラーほぼ0。

とりあえずトップを投げたかったんで、1時間ほどトップを投げ倒してみたけど、何の反応も無し(^^;)

潮が下がってきたんで、狙ってたインリーフの根石と珊瑚が混在してる、底が砂地のとこへ。

スプーンをセットしてキャスト。

ボトムに落として

チョンチョン!フォール。

ピョンッ!フォール。

チョン!フォール。チョンチョン!フォール。

チョン!ステイ……ピョンピョンッ!フォール。


って、色々やってみるんだけど、なかなかヒットしない(>_<)

粘りに粘って
オジサン

やっとヒット(^^;)


今年初のノーウェーダーにしたんだけど、地味に寒い……(-_-;)

まだ浸かってた方が寒くないんで、ちょっと深くなってるとこに移動。


あまりに釣れないのも辛いんで、ラパラのカウントダウンで息抜きをしようとケースを開けたら、アンレーズのラピッドが目に止まったんで、久々に稼働。


いつもなら、超速曳きでトゥイッチしまくるんだけど、スィー……チョン!スィー……チョン!って感じで緩く曳いてみたら……

3投で3連続ヒット!

まず、ドスッ!っと
イシミーバイ

約26cm。丸々と太っててナイスファイトでした。


イシミーバイをリリースして、少し角度変えてキャストしたら、ギュンッ!って軽快にヒット!
マトフエフキ

くぅ~(>_<)スプーン投げてりゃ良かった。


マトフエフキをリリースした後、駆け上がりにキャストしたら、ヒット!まさかの3連続!

イシミーバイ

こいつもよいファイトしてくれました(^^)

「夏場よりサイズデカくね?(^^)」って、
調子に乗ってキャストしてたら連続で根掛かり。


浅いとこにとことん強いミノーといえば……


タナハラギヂエ

のフローティングミノー(改)


セットしてキャストしたらドスッ!っとヒット!

イシミーバイ

この日の最大サイズ!
恥ずかしながら潜られてしまいました(^^;)

ムチュー

を追加したところでもう満足(苦笑)したんで、スプーンキャストに戻る。


正直なとこ、今いるポイントだと追加出来そうな魚種がヒメジ類しか出せそうにない。

過去実績のあるホウライヒメジとオオスジヒメジの2魚種に絞って、とにかくヒメジ類がたまる珊瑚や根石の間の砂地を集中的に叩いて、無理矢理にでも引きずり出す。ついでにモンガラ類も出てくれたら嬉しいんだが……

結果は……
オジサン①


オジサン②


オジサン③


オジサン④


……orz

実はオオスジヒメジがヒットしてたんだけど、焦りすぎて口切れバラしやらかしてる(>_<)

満ちてきたんで、撤収しながらもキャストして粘ったんだけど……

ムチュー



ダメだこりゃ……(^^;)


「14魚種止まりか~……(-_-;)」


って諦めて迎えた3月の最終週。


無理矢理2時間作ってキャストした土曜日。

まさかのスズメダイがヒットwww

ハクセンスズメダイ(?)

この瞬間「ハイ!終~了~!カン!カン!カン!」って打ち止めの鐘が(苦笑)

あとはヤマトビーに癒されて

撤収(^^)

雨に降られまくったおかげで

残り5日あるけど、完全に心がポキッと折れ~…(T_T)


なんて言いつつ……

翌、日曜日もフラフラッと出撃してみたら(笑)


Leeちゃんてば、まさかのスズメダイハンターの素質開眼!(爆)
スズメダイ①


スズメダイ②




前日に釣ったハクセンスズメダイ(?)と同じように見えるんだけど、微妙に違ってるようにも見えるんだよな~(^_^;)

いや、そもそもハクセンスズメダイかも怪しいのだが(^^;)


スズメダイ系は難しいわね。


とにかく、4日残して15魚種で終了。


ナイト一回も行けなかったのと、バラしが多かったのが悔やまれるわ~。


でも、楽しかったからOK(^^)


スプーンはやっぱり奥が深いッスね~。


来年も楽しく修行しま~す(^^)  


Posted by Lee@AK47 at 18:03Comments(0)南部なリーフbattle3 DX

2022年03月13日

スプーン修行!デカチヌリベンジ成功!(^^)



2月末までだった他部署からのサポートが3月末まで継続になり、土日休み復活!(^^)


まぁ、ワシの残業は一向に減らないんだが……(-_-;)


てことで、週末はリフレッシュと魚種を稼ぎにリーフへ。


タックルはPE巻いた黒バトルに銀バトル。


こないだいつものお散歩コースのヤマトビーの管理釣り場で、まさかのデカチヌがヒットしてバラしたリベンジをしたるぜ!


って意気込んでたら、いつも散歩のジジババくらいしかいない時間帯なのに、ファミリーが……


まさに、Leeがキャストしようとしてたとこにピンポイントに石投げて遊んどる……


ハイ。終~了~(^^;)


ガックリしながら小さいヤマトビーやイナクーがたまる、ちょっと深くなったとこに移動。


以前はかなり近くでキャストしても釣れたんだけど、
今は細PEで遠投しないとチラッとでも人の姿確認すると一切口を使わなくなった。


「イナクーがヒットしてくれたら嬉しいんだけど……(^^;)」


1キャスト目に小さな手応え?

「ヤマトビーだろうな~(-_-;)」って、テンションやや低め。


この時、チヌの事は頭からすっかり消えてた(苦笑)


2キャスト目にヒット!

走らずその場で暴れる独特の感じからクワガナーと思った。

なかなか寄らないし、水中でギランギランと悶えてる姿が大きかったから、超デカいクワガナーかと近寄ってみたら……


なんとデカチヌ!


しかも、スプーン奪い取ろうと同じサイズが2匹周りをグルングルンしとる!


「ウワァッ!!( ̄□ ̄;)」


ってこっちが叫んだのと同じタイミングであっちも気付いたようで、周りの2匹がスッ飛んで逃げてくのを合図にファイト開始!


キッツい突っ込みを何度もいなし、柔らか過ぎるティップが取り込みで折れやしないかと最後にヒヤヒヤしたけど、なんとかネットイン!

ポイントはちょっと違うけど、リベンジ成功!

ミナミクロダイ

ちょっと時間掛けすぎちゃったね~。ゴメンね~(^^;)これで8魚種目。

ちょうどピッタリ46cm

すんごく太ってた。


最初にグワングワンって頭振ってたのは、

一生懸命フック外そうとしてたんだね。

ネットで回復を待って、自分で力強く泳ぎ出したとこでリリース。感謝。また遊んでね(^^)


正直なとこ、すっかり満足しちゃってたんだけど、あと何魚種かは追加したいんで、キャスト継続。


この日は爆風だったけど、天気がよかったんでざっと数えて12~3組がエントリーしとったね。


とりあえず、仕入れに来てるほぼオールキャッチのアングラーが叩いた後を丁寧に撃ってく。


オサーンばかり(^^;)




途中、待望のエソがヒットするも、携帯が自撮りモードに切り替わっているのに気付かず、とりあえず連写でパシャシャシャシャシャシャ!って撮って、エソさんはさっさとリリース。

後のコーヒー休憩中、間抜けな自分の顔が12枚ばかし写ってるのを見て全力(?)で脱力。何やってんだこのジジィは……orz


インリーフでルートが交差し、先行組が2組に。


ただでさえスプーン縛りでキツいのに、ワームで2組に叩かれたとこを追随するの無駄すぎる。


90°ターンしてタイドプールとスリット撃ちへ。


スリット撃ちもタイドプールもかなり根が荒いんで、根掛かり頻発(>_<)


最悪な事にリーダーを忘れてきていたので、まずPE08タックルが死亡。


PE06タックルにチェンジして、タイドプールの際の際。キワッキワをキワッキワに攻める。


根掛かり頻発するんだけど、とりあえず魚も出る。

ミツボシキュウセン

これで9魚種目。

ダンダラトラギス

これで10魚種目。


PE06タックルも根掛かりして死亡。両方とも根掛かりして軽く引っ張ったら手応えなくあっさり切れた。

サンゴのエッジに擦れてたんだね~(-_-;)


ここでコーヒーブレイク。

最近は必ず予備機を持参しているんで、ここで4300SSにチェンジ。

新旧トリオ。なんか感慨深いな~(^^)


トップとスプーンをチェンジしながら撤収。


したら、予想外のとこで

ミミジャー(ヒメフエダイ)

これで11魚種目。


イナクーやクワガナーやモンガラとかも欲しかったけどね~。上手く行かないね~(^^;)


で、翌日はまたまた魚種稼ぎにジョン万ビーチに行ったんだけど……


駐車場の近くにいたユキちゃん




キヌベラ(オス)

12魚種目。


だけで、(釣れなくて)地獄でした(^^;)


そして、昨日は……

広大なシャローフラットを4時間歩き倒したのに……

ミナミアカエソ

13魚種目。

この1匹が唯一のアタリでヒットでした。しかもスタート地点に戻ってからの最後の1投で!(爆)

4時間……いや正確には4時間半……(-_-;)



クワガナー!ギンガメー!¥5000ずつやるから釣れてくれ~!(>_<)  


Posted by Lee@AK47 at 11:48Comments(4)南部なリーフbattle3 DX

2022年03月11日

スプーン修行!いや~厳しい!(^^;)




2/6(日)の記事で「やったるぜ!」って始めた一人武者修行でもあるスプーンバトル個人戦。



記事アップ直後の釣行で運良くマゴチを仕留められたものの、その後2週間まったくロッド振れず……(-_-;)


まぁ、繁忙期一番ピークの時だからしょうがない。


建国記念日を含んだ先月の3連休は……

保育園閉鎖や学級閉鎖や学年閉鎖の影響で、お子さんの家庭保育でスタッフに欠勤が相次ぎ、あっさり消滅……orz


他部署も同じ状況なんでサポートもままならず、本来終盤に突入してのんびり感が漂っているハズの今現在もかなりバタバタしちょる(>_<)


まぁ、それでもキャストしないと魚は釣れないんで、気合いを入れて出撃はしとりますです(^^;)


50日以上あった期間もあっという間に20日切りそうになるとさすがに焦りますからね(^^;)


んで、貴重なお休みに
とりあえずチャチャッと魚種を確保しようと向かったジョン万ビーチは……


the.地獄……


駐車場から見ただけで無理……。あれは死ぬ……(-_-;)


ジョン万ビーチをあきらめ、波穏やかだけどあまり入った事がないリーフへ移動。


準備も出来たんで出撃!

タックルはPEタックルとナイロンタックル6lbの二本立て。


高い潮位と慣れないリーフ。進行経路もよく分からないから戸惑いつつ入水。

キャスト開始早々すぐに、
ミナミアカエソさんが2連続でヒットするも、スマホ取り出しにモタモタしてる間に2匹ともオートリリース…(^^;)


「まぁ、エソは余裕でしょ(^^;)」


って思てたら、この後まったくヒットせず(T_T)


そろそろ焦りだしてきた頃、待望のヒット!

オジサン

ネットでお迎えのVIP待遇(^^;)これで2魚種目。


根石や珊瑚の隙間でのリフト&フォールが好反応

トータル6~7ヒットくらい(^^)


オジサンに混じって
ムチュー

小さいね~(^^;)これで3魚種目。


と、調子良かったのはここまで。


この後、全く無反応。「死の海か?」ってくらい無反応(^^;)



反応が悪すぎるインリーフを諦めアウトリーフ側に移動するんだけど……


潮位もイマイチ高いしうねりもキツいしで、ゴンベやイシガキハタ、そしてキヌベラを筆頭にしたベラ系はほぼ諦めモード(>_<)


「ここは一発遠投してダツでも狙うかな」


って、
外海に遠投したら、ダツじゃなくてメーターオーバーのオキザヨリさんがヒット&一気にダッシュからのスプーン持ち逃げ……


ついでにPE高切れ……orz

落ち込んでばかりもいられないんで、ナイロンタックルにチェンジしてなんとか

イシミーバイ

を追加。これで4魚種目。


あと2魚種は欲しい!って粘ってたら、うねりも加わって恐ろしい速さで潮が上がってきた。


タマキンの裏がスースーするような恐怖感と戦いつつ、突っ走るように一気に撤収。

久々にマジで焦った(-_-;)


振り返ったら

「まだまだ修行が足らんよ」って言われてるような気がした(T_T)



そして死の1週間を乗り気って、2月の最終週は土日休みを確保。


ただ、土曜日は予定と予定の合間に1時間だけキャスト!


黒バトル ……またリール買っちゃった(^^;)

「まぁたリール買ってる!」

とか

「銀バトルの同じサイズ持ってるよね?」

とか……正論系の言葉はPENN態の耳には入らないので、突っ込んでもムダだ!ヽ(`∀´)ノ♪

んで、キャッチ出来たのは
ヤマトビー

これで5魚種目。

でかいチヌもヒットしたけど、すぐ抜けてしまった(>_<)これはリベンジ予定。


翌、日曜日は午後からギンガメとクワガナー狙いで糸満ドブ川へ。


だだっ広いフラットなとこでキャストし続けたけど、反応無し。てか、ベイトが見当たらない。


まだ、水路の方が可能性が高いので移動。


表層でたまにバシャッ!ってベイトが跳ねてるんで、表層メインで曳いていたら、ガツンとヒット!


最初いきなりジャンプしたからカマスだと思ったら、いきなりドラグ出すナイスファイト!

ロウニンアジ

これで6魚種目。

良いファイトでした。感謝してリリース(^^)


しかし、クワガナーもギンガメも不発(T_T)

撤収寸前。

最後の悪あがきってキャストしたら駆け上がりの下からのジャンピングバイト!

オニカマス

これで7魚種目(^^)


激務続きで思うようにキャスト出来なかったけど、仕事も天候もタフなコンディションの2月中では上出来な方だったかな?


しかし、修行やってて改めて思うのは……


やっぱりドMにしか出来んわ。コレ(^^;)  


Posted by Lee@AK47 at 12:36Comments(0)南部なリーフbattle3 DX

2022年02月23日

コチもニリてるのかねぇ?(^^;)




前々回の記事をアップした後、シャローでとりあえずヤマトビーを釣ろうとホームに向かったけど、いつものヤマトビーポイントがすっかり干上がってやがった(^^;)


アレ?(^^;)


タイドグラフ見たら、下げに向かってガンガン下がってる途中。潮位見間違えた(>_<)


AJRをすっ飛ばして糸満ドブ川へ。


メンテを終えた7250HRLAの

テストキャスト兼コチの筆下ろしなんぞを狙って(^^;)


テラスに降り立ち、まずは7250HRLAからキャスト。


もっさりしたロイヤルカーボとのマッチングは……フルメタルな重さも加わって、二回り昔のタックル感が半端ない(^^;)

マッチングはかなり良いんだけどね。


6lbでの飛距離はいい感じ。なんだけど……


なんかちょっとひ弱な感じが強くする?メタルボディのカッチリ感が強いから?



ラパラのSR5から、虫ヘッド4gにバグアンツをセットした「糸満ドブ川鉄板実績セット」にチェンジして、下流に向かってねっちりと叩いてみる。


が、しかし……


まったくの無反応(>_<)


期待していた橋脚周りもスカされてガックリ……orz


スプーンにチェンジして折り返す。


さっきスカされた橋脚周り。
あんだけボトムねっちりと探り尽くしたからまったく期待してなかったのに、まさかの

トン……

明確に「コンッ!」って出るアタリより、この小さなコチのアタリの時はだいたいサイズがデカい。


グッと抑え込んでるのを確認してから、フッキング!


ヒット!ファイト開始!(^^)


手応えはズッシリ重く、水面に上がってきたのはやっぱりデカいコチ。


「筆下ろしに加え、スプーンバトルの1魚種目ゲット~(^^)」


ってニヤニヤしてたら、コチさん怒濤の突っ込み!


さぁ、楽しいドラグファイトの始まり!はじま……らない?


ギィ~……ギィ、ギギ……ギィ~~ギ……


「え?」


慌てて竿先送って一旦耐え、ドラグノブを一気に緩める。

したら今度は緩めすぎて出っぱなしに(>_<)


何度もドラグノブを締め緩めしながらなんとか寄せるも、豪快なエラ洗いでスプーンを飛ばされ痛恨のバラし……(T_T)

ガックリ……orz


気を取り直してキャスト再開するも、根掛かりしてラインブレイク&スプーンロスト。


ちょうど潮が上げ始めたタイミング。


テラスに立てる時間は限られてるので、PEタックルにチェンジ。


バグアンツをセットして上流向けにキャストしてねっちり探るんだけど、反応無し。


しかし、いくら何でも反応が無さすぎる。


ここで仮説が浮かぶ。


「直リグとかボトムワインドとか、ボトムズル曳き系に嫌気がさしてるんじゃね?さっきもスプーンにヒットしたし。」


バグアンツからApoon!の3gにチェンジ。


上げで流れがきつくなってきてるんで、すぐTJスプーンの5gに再チェンジ。


一旦着底させてからハンドル2回転。

その後はゆっくりリトリーブし、底から20cmくらい上をヒラヒラと泳がせるイメージ。

底にはなるべく着かないように、ひたすらヒラヒラ、ヒラヒラと。


下流に向かって投げ進んでいると、また橋脚近くでアタリ!


コンッ……

さっきのよりちょっと強め。


ティップが柔らか過ぎるこのロッド。ナイロンタックルのようなコチのアタリが出る(^^)


フッキング後、ドラグファイトを充分堪能してからネットでキャッチ。


ネットでキャッチ直後、スプーンのフックが折れた。危なかった~(^^;)

いや~久々のデカ頭(≧∀≦)

60無いか~?

真っ直ぐにしてみる

ロッドのだいたいの位置を覚えておいて、後でメジャーで図ったら約62cmくらいでした。


感謝してリリース(^^)


このPEタックルセットでは2回コチをバラしてるんで、リベンジ成功とドブ川コチの筆下ろしと、スプーンバトル個人戦の1魚種目キャッチと3つおめでたい釣行となりました。


さぁ、このブログアップしたらヤマトビー狩りにでも行きましょかね~。


雨降ってますけど……(-_-;)  


Posted by Lee@AK47 at 13:40Comments(3)糸満ドブ川マゴチbattle3 DX

2022年02月20日

Daiwa 7250HRLA



またリール買っちゃった……(^^;)


Daiwa 7250HRLA

オールドダイワのインスプール(^^)


実は、以前からスピンフィッシャー4300SSと4400SSの間を埋めるサイズのリールにあたるんじゃないか?と、ずっと購入しようかどうか迷っていたリールなのよね(^^;)


中古市場ではタマ数が豊富にある方ではないんだけど、比較的に入手が困難って訳でもない。

金額もやたら高いって訳でもない。


だから、のんびりしてたんだけど……


昨年の夏が終わったあたりからひっそりと中古市場で見かける事が少なくなり始め、秋口あたりから某フリマサイトでは一気に売れ始めた。


転売ヤーなのか、予備機確保なのか……


はたまた、入手困難なファーストライン(ミッチェルの右巻きとか)を諦めたセカンドライン狙いの購入層か……


「こりゃダメかも(^^;)」


ってちょっと焦り始めた頃、なかなか良い程度の品を発見。

金額も送料込みなら格安!


お昼休みに即効でポチッとな。しちゃいました(^^;)


2日後に着弾。さっそく開封。


ん~。漆黒ボディにシルバーのコントラストが渋い。



期待していた大きさ。4300SSと比べてみると……





なんと!!!あまり変わらない……(-_-;)


やっちまった…….orz


でもカッコイイからOK(^^;)


ハンドルはミッチェルタイプのやつがカッコイイんだけど、この機体に付いてたのは折り曲げられるタイプ。

これはこれで味があってよろしい(^^)



とりあえずハンドル回してみる。


カリカリカリカリ……


スムーズさは期待なんてしてないけど、なんか妙な感触が……(-_-;)


ハンドル回してると「ヌメヌメ……」ってより「ヌン……メリ……ヌン……メリ……」って、なんか波に揺られてるような変な感触が???


「あらら。ハズレかな~(^^;)」


とりあえず……スプール外してみる。



まぁ~、見事な茶色っぷりですこと!(^^;)


スプールはミッチェルやスピンフィッシャーの小型番手のようなワンタッチで交換出来るタイプじゃなく、普通のノブタイプ。後期型になるのかな?


さて、オールドリール定番のお約束はここまで(^^;)

本格的に全バラしましょう


まず、共回り式のハンドルを外し


ハウジングをパカッ!

うわっ!マジか!?みなさん衝撃映像です!

分かりますかね?

メインギアの上。ワッシャーがあり得ないとこに張り付いてます(苦笑)

Leeってばハウジング開けた瞬間固まりましたよ。

さて、気合いを入れてウンチ変色したグリスを除去しつつ、全バラを続けていきます。


ローターが外れない……

なんと、ピニオンギアとローターがねじ込み式でつながってました。

今まで触ってきたインスプールは別止めだったんで、ちょっとビックリ。と同時に思ったのが

これは高い位置から落下させたら逝くな~(-_-;)





ハウジング、スプールとどんどんバラし

一気に洗浄

キレイになったら

グリスを詰めながら、逆の手順で組み付け。

軽い巻き心地なんて一切求めてないんで、とにかくグリスを詰めまくる(爆)

ちなみに、たった1つのベアリングは軽くゴロゴロしてましたが、洗浄とグリス詰め替えだけで処置。

ゴロゴロが酷くなったら交換予定。


組み上げ完了

各部動作チェックした後、ウェスでグリスを拭き取ったら、めちゃくちゃキレイに!


最初8lb巻いてみたけど、やっぱり6lbに巻き直してからテストキャスト。

やっぱりコルクグリップが似合うねぇ~(*≧∀≦*)


このテストキャストで大型コチがヒットしたんだけど、残念ながらバラし(>_<)


ただね~……
コチのバラしより、ドラグの出方がスピンフィッシャーに比べたらウンコなのがショックでしたわ。

どうしたら良いんだろう(-_-;)  


2022年02月06日

スプーンバトル開幕!ヽ(`∀´)ノ♪

※注意!!!※
本家のスプーンバトルは
開催されていません!



あまりの釣れなさにのたうち回りつつも、なぜか恍惚のウットリ顔を浮かべるドMアングラーが集う真冬の祭典!

「真冬のスプーンバトル」ですが……


新型コロナ(オミクロン株)の猛威のせいで、今年も開催されない事に。

いや、まぁ開催されても正式に参加しない「冷やかし参戦」なんですが(^^;)


なぜだかこの時期はスプーンで修行を積む季節だと思ってるんで、勝手に(個人的に)開催することに。


2/1から始めるつもりだったけど、ズレてズレて本日、ただ今より3/31までの54日間の期間でスタート!


目標は2年前のびっちゅう師匠の41魚種……


は、置いといて(^^;)


前回の24魚種を上回るのを目標にしよう。

さぁ、修行するぞ!



Let the
Battle Begin!
  


Posted by Lee@AK47 at 13:35Comments(3)釣りイベント

2022年02月01日

腹立つ!ヽ(`皿´)ノ キーッ!


週末の休みに限って天気悪くなりやがるから、腹が立って腹が立ってしかたがない!!!(`皿´)


先週は繁忙期始まって以来、初めての土日休みだったのに……雨のち雨または雨……( ノД`)


諦めてずっと家の片付けやメンテしてたら、日曜日の昼にちょこっとだけ太陽が!



年が明けてから、ホームのシャローゲームにまったく行けてなかったんで、急遽ウェーダー引っ張りだして出撃!



入水時点で最干潮ちょい過ぎだったけど、潮位が90cm代だったんでスッカラカンってほどでもない。


週末から冷え込みがちょい厳しくなってたから、トップも厳しいだろうな~ってキャストしてみたけど、案の定厳しい(^^;)


「これはヤバい……(^^;)」


って、覚悟を決めて爆風背負って南下しつつキャストしてたら、結構近めで


バフッ!

って、強烈なバイト!


くぅ~……乗らず(>_<)



すぐ同じ方向にキャストし直したんだけど、バイトがあった付近から

バヒューン……

って逃げてくいぶし銀で大きなシルエットが……orz


テンションは上がったけれど、お魚の反応は結局この1回だけ(>_<)


もう一つの有望かつ実績ポイントに期待を寄せたけど、上げ潮が一気に加速し始めたタイミングでストップフィッシング。


イマイチ不完全燃焼感が残ったけど、まぁ、ホームシャローの感じが掴めただけでも良かったな(^^)























  


2022年01月12日

初釣りもClayzしか勝たん!




皆さま

新年明けましておめでとうございます。


って、10日以上も過ぎてて何を今さらって感じですが(^^;)


プライベートがてんやわんやしまくって全く釣りに行けず、結局ホゲ散らかした前記事が年内最後の釣行に。


なんか情けない釣り納めになってしまいました(>_<)


良い魚で締めくくらずとも、納得して締めくくりたかったんですけどね~。

まぁ、こればっかりはしょうがない(^^;)


んで、
ちょっとだけ落ち着いた年末のクリスマスちょい前。



昨年の10月くらいに、パワーウインドウという名の

ロッドカッター

にやられ殉職した

宇崎日新の喜楽里 秋月 5.6ft


一緒に挟まったダイソーロッドは無傷だったのにね~(T_T)やってらんね~よ~(T_T)


で、
その代わりになるロッドが欲しいな~……


なんて思いながら某フリマサイトを流し見してたら、格安なロッド発見!


さっそく「ポチッとな」して、セルフクリスマスプレゼントとして着弾!


宇崎日新 喜楽里 春月703S

ま~た宇崎日新の中古ロッド(苦笑)


ホントはピンウィールが欲しかったとか、706T(チューブラー)と見間違って703S(ソリッド)買ってしまったとか……


まぁ、色々やらかしてるけど(^^;)


¥4000台なら良い買い物。


で、年末年始唯一確保出来たプライベートタイムに出撃!

ヽ(`∀´)ノ ヒャッハー!!!



したんだけどね~(-_-;)



日焼けするくらいの日差しだった年末から年始のお休み期間中。


なんでか、Leeが出撃した1/2(日)だけ天候悪し(>_<)


厚い雲だけならまだしも、冷たい雨が……


駐車スペースに着いた時は雨ふりそうな感じがまったくなかったから、薄手のパーカーのみ。


えぇ。結構濡れましたよ……(-_-;)


前々回の釣行でチヌをキャッチした潮回りと似たような感じだったんで、再びチヌ狙い。


潮が上がってくるタイミングで、根石周り周辺を通過したり密かに潜んでベイトを捕食してるヤツを狙う。



静かな着水音。

無警戒にゆるゆる、ふわふわと泳ぐスピード感。

ゆったりとした沈下スピードで、スルリスルリと根石をかわす、高い根掛かり回避能力。


他にも良いプラグはあるんだろうけど、Lee的には一番使い易い。


今回は最初っからClayz一本勝負。


とりあえずおニューロッドなんで、
ポップクイーンやミノー、スプーンとか、よく使うルアーのテストキャストだけして、ロッドの感触掴んだら一気に根石周りに移動。


小雨だから大丈夫と思ってたけど結構濡れる。


北からの爆風にガクガク震えながらも、おニューロッドにカリー付けたくてキャストを続ける(>_<)


「そろそろ釣れんと、新型コロナ以前に普通にカゼひくぞ!?」


って鼻水も出始めた頃、根石の際にキャストが決まった!と思ったら、


ボグンッ!

って、でっかい水柱立てて逃げてく巨チヌさま……orz


「マ~ジ~か~……(T_T)」


一旦、風上まで大移動して、爆風背負っての遠投で根石周りを再び叩く。


「さ~む~い~……(T_T)」


そろそろ限界って頃、ようやく


「ヌィッ!」って感じでティップか入った。


ヒット~!(^^)


よく曲がるロッドの感触を楽しみつつ、何度も突っ込むのをいなして、いなして……キャッチ!(^^)


ミナミクロダイ


結構お腹パンパン。何食ってんだ???

思ってたより小さい

33cm。一回り?いや二回りくらいはあるデカチヌのシルエットはチラホラ見えてるんだけどな~(-_-;)


まだ時間は余裕あったんだけど、あまりの寒さにこの1尾で撤収(苦笑)


寒かったけど、おニューロッドにカリー付けも出来た良い初釣りとなりました。


今年も1年、良い釣りが出来るといいな~(^^)


え?今年の目標ですか?

ん~……


今、パッと思い浮かばないんですが、

ホゲ散らかして泣きながら塩抜きした後、トラブルなく安全に帰れた事に感謝しながら、缶ビールで乾杯しつつSNSの裏垢で盛大にLwingさんの悪口を言う

を楽しみに、細々と暮らしていきたいと思っております。


あ。今年はキャンプもする予定です。



アデュ~♪ヽ(´▽`)/  


Posted by Lee@AK47 at 01:01Comments(4)チヌbattle3 DX

2021年12月11日

盛大に……



ホゲ散らかしましたが……

何か?(`皿´)  


Posted by Lee@AK47 at 21:01Comments(2)battle3 DX

2021年12月05日

38cmチヌゲット!もはやclayzしか勝たん!




「Leeさん。半日休残ってたやつ。アレ管理課から今月中に消化しれって、かしましいんだけど……」


「は~や。じゃあ、明日は余裕あるから午後休んでいいかな?」


てことで、平日釣行。


午前で仕事を切り上げ、職場近くのドブ川に着いて愕然。


ロッド玄関に忘れた……orz


と、思ったら積みっぱの車載ロッドのダイソーロッドが「キラリ~ン☆」


「家戻ったら何かやらされるからな~……(-_-;)」


しょうがない。背に腹は代えられない。


リールをセットしてキャスト!


してはみたけど……まったく魚っ気がない。これは移動しかない。



真北からの爆風に低い潮位。ん~。ホームは無理(^^;)



風裏探して一気に中部東海岸へ。


一気に潮が上がってきてる堤防に立ってみたら、めっちゃ透明度が高い。


奥のポイント目指して歩いてるだけで、全ての魚が逃げてく(^^;)


色々投げるけど反応無し。てか、結構離れてるボトムを這ってるクランクがハッキリ見えてる。


ダメだこりゃ(^^;)


直線的に連なっている根石の際を狙うつもりだったけど、投網師が2人ずっとグルグルしてる。残念(>_<)


ダメもとで根石と根石の間をフローティングミノーで探ってみる。


3ヶ所目くらいでチェイス!


チョンッ!ってトゥイッチ入れたらヒット!(^^)

オニカマス

パニッシュにて

30ちょいくらいかな?感謝してリリース(^^)


チヌが根石すり抜けて内湾に入ってくると想定して、ポップクイーンとclayzでひたすらネチネチ。


2回だけ水面揺らすチェイスがあったけど、途中で沈んでしまった(>_<)


潮位が上がるにつれまったく反応がなくなる。


大きく移動。以前の釣行でクワガナー釣ったとこへ。


浅い内湾はほとんど何もないフラットなとこなんで、少しだけ窪んだり、ちょっとした変化のとこを選んでネッチネチに攻める。

結構時間掛けて、やっと1ヒット(^^;)

クワガナー

clayz 翡翠シリーズにて


クワガナー狙って浅場をさまよっていると、時おりデカいチヌが更に湾奥を目指して泳いでいくのを確認。



「やっぱり根石の間通ってきてるわ」



また根石近くに戻り、根石の際をポップクイーンで攻めるけど、反応ナシ。


湾奥目指してるからか根石は素通りくさい。


また根石から離れ、遠目から遠投して狙う。


クランク、コマミノー、パニッシュ、ブルスコ……まったく当たらん……( ノД`)


最後の砦はclayzのシンペン。ブルスコからチェンジしてキャスト。


しばらくキャストして、同じclayzのシンペンの一回り小さいサイズにチェンジ。


集中力が下がってきて、そろそろ帰ろうかと思った頃、いきなり引ったくるようなアタリ!


と同時に一気にドラグが出てく!ヒットーー!!(^^)


弱くないドラグをガンガン出して抵抗。なかなか寄らない。


何回も何回も練り返し、充分に弱らせてからキャッチ!

ミナミクロダイ

Clayz シンキングペンシルにて

40は超えてると思ったけど38cm。しかし、ナイスファイトでした。感謝してリリース(^^)


この後、撤収中にヒットしたけどすぐにすっぽ抜けてしまった。惜しい!


なかなか大きいチヌも確認出来たんで、遠いけどちょっと通ってみよう(^^)


自虐的に
「貧者のフェンウィック」とか「貧者のアグリースティック」って呼んでるけど……


ダイソーロッド。なかなか良い仕事しますわ(^^)  


Posted by Lee@AK47 at 13:52Comments(2)チヌbattle3 DX

2021年11月27日

がっつり釣りがしたい……(-_-;)




前々回の記事アップ後、1週間くらい過ぎた土曜日。


ちょっとだけ時間空いたんで、ホームシャローでちょっとだけトップゲームへ。


ビックリしたのは、1週間前にくらべて圧倒的に軽石の量が増えていた事。



ポイントinした時に思わず出たのが、

「え?マジか……」

って絶望の声……(-_-;)


1週間前にくらべて明らかに増えてて、ヒドイとこは厚さ30cm~40cmくらい堆積しとった……(>_<)


陸っぱりでたまに良い型のチヌが出るとこは、大豆くらいの大きさを中心にびっしりと一面軽石だらけ(>_<)


「それでも、雷魚みたいに出るかも知らんし~(;゜∀゜)」


って、ヘラヘラしながら軽石の上を無理矢理チヌ狙いでトップを投げる。


サミー65で軽石かき分けつつ、ユラユラユラユラからの~ストップ!って感じでやってたら、バシャッ!ってなんか出た!?


「もしかしてだけど~(;゜∀゜)もしかしてだけど~(;゜∀゜)」


って、どぶろっくの歌唄いながら1時間くらい粘ったけど、結局1回だけで終了。


帰宅後、塩抜き後に3ヒロくらいカットしてラインシステム組み直し。

締め込みでブチッ…………あら?


改めて5ヒロくらいカットしてラインシステム組み直し。


再び締め込みでブチッ………………(-_-;)


結局PEを20mくらいカット……( ノД`)


プカプカ浮いてるとはいえ、さすがに石に擦るのはまずかったのかな~?


やるんじゃなかった……orz


しかし、軽石の漂着はピークが過ぎたと思ってたんでホントにビックリ(>_<)



で、1週間経った先日の土曜日。


また中途半端な時間しか確保出来なかったんで、ウェーディングは諦めてお散歩フィッシングへ。


あれ?って思ったのが、軽石の堆積量。



パッと見ひどく堆積してるように見えるけど、前週にくらべたら1/3くらいに減ってるのよこれが!


ずっと北風で海も荒れ放題だったから、更に増えてると予想してたのに、予想外に減少してて正直なとこ「アレレ」って感じに(^^;)


北部でも一夜にして軽石が消えたりしたとこもあるらしいし。


自然の営みって、ワシらが想像したり考えたりする事のはるか上を行きますな~(>_<)



まぁ、ワシらは趣味の範囲だからまだ収束まで我慢できるからいいんだけど……


フィルターの増設とか目詰まり対策用の循環システムへの変更で最低でも¥20万近く掛かるとかの話も聞くし、コロナ禍と軽石問題でダブルパンチの漁業従事者の皆さんは大変だよな~。


なんとか早くコロナも軽石問題も収まってほしいわ~(>_<)



なんて事を考えつつトップゲームスタート。


いや、もう超絶どシャローの陸っぱり(^^;)

水深深いとこで30~40cm(^^;)

まずは定番のポップクイーンでスタート。


爆風背負ってるんでぶっ飛ぶけど、そんな飛距離は要らん。

逆にコントロールしにくいから、やりにくいのなんの(>_<)


clayzの小粒な翡翠シリーズと交互にチェンジしながら投げてると、小さいバイトが多発。


しかし、乗らない(^^;)


散歩しながら、良さそうなとこでキャスト。


1時間くらい歩いたあたりで、やっとヒット!

ミナミクロダイ

マリア ポップクイーンにて

ちょうど小さい群れで入っていたみたいで、そのエリアで同じようなバイトが3回。しかし、ヒットまで持ち込めず……orz


後は、更に浅いとこへ。


そこはclayzの独壇場……になるハズだったんだけど……

ヤマトビー

clayz 翡翠シリーズにて

タックル強すぎたか、弾く……ってより「水面飛び出しロケットバラし」が多発(^^;)


あ~……1日がっちり釣りして~な~(>_<)