てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › 釣りイベント › PENN430SSg › 結果発表ーッ!!ヽ(*`Д´)ノ

2020年04月02日

結果発表ーッ!!ヽ(*`Д´)ノ

結果発表ーッ!!ヽ(*`Д´)ノ




いやいや。

冷やかし参戦なのに、イキって結果発表てのもなんなんですが(^^;)


真冬の腕試し(腕比べ?)な、スプーンバトル2020が一昨日終了しましたね。


お気楽な冷やかし参戦でしたけど、正直今年は厳しかったですな~(^^;)


まぁ、どんなに厳しくてもキャストしないと魚は釣れないんで、残りわずかな最後の週末から最終日まで。


取り敢えず悪あがきしてきましたよっと。


とくとご覧くだされ(^_^;)



まず金曜~日。

ホントならこの日で最後のスタッフさんとの慰労会だったんだけど……

「自粛せいッ!つってんだろ!ボケぇ!!(`皿´)ノ」

って、普段温厚な管理課の部長がガチギレしてたんで中止に。


「ナイトゲームで最低2魚種はキャッチするぞ~!(σ≧▽≦)σ」って帰宅したら……



お酒大好きな叔父と弟が

「遅ぇぞ!この野郎!(`皿´)駆け付け3杯だ!バカ野郎!(`∀´)」


って、暴走状態でスタンバイ中……orz


2人とも偶然仕事がお休みで、15時から飲んでるとかなんとか……


「オワタ……(T_T)」


2100時くらいまでの記憶しかない(-_-;)


で、翌土曜日。

二日酔いに加え、アレやら何やらかんやらでズルズルと出撃出来ず。


やっと解放されたらされたで、出撃直前に発達した積乱雲に雷さまのゴロピカドッシャン!(>_<)


出撃を断念。めちゃくちゃガックリ。


ただ、ちょうど同じ時間帯にLwingさんがリーフから死に物狂いで逃げてたってのを後で聞いて、ちょっとだけほっこりしてしまったのは秘密だ(爆)


この日はやけ酒もせず、稼働予定のスプーンのフックを全取っ替え。


最後の南部リーフ戦に備えて、晩酌もほどほどに早めに就寝。


んで、
3月最後の日曜日。


気合い満タンで起きてすぐサッシを開けたら……


北からの爆風……orz



関東では雪降ってるとかなんとか……(T_T)


とりあえず前夜に準備した装備を再チェックして出撃。


海況確認のためホームをチラ見しに行ったら……


アウトリーフ近辺は久々に冬の激荒れ日本海状態(>_<)


沖堤防にぶち当たって砕ける波は、遠く数km先でも分かるくらいハッキリ見える(>_<)


「あれ、20mくらいは上がってるし~(T_T)」


ホームポイントより3倍荒れる南部リーフになんて行けるハズもなく……( ノД`)


ガチで命の危険があるし(爆)



潮位さえ下がればかなり落ち着く、ホームでキャストする事に。



高かったインリーフの波も、潮位が下がるにつれておとなしくなり始めた。


装備を装着して進撃開始。


サーフ→藻場→シャローフラットと、アウトリーフに向かってガンガンキャストしていく。


まだまだ荒れた高波がアウトからリーフエッジを乗り越えてくる水深では、シャローフラットなのに川みたいな激しい流れが続く。


そうなってくると、インリーフのワンドに落ち込むあたりでベイトを待ち構えてるアイツらの猛攻が(苦笑)

オジサン
結果発表ーッ!!ヽ(*`Д´)ノ
MR-1にて

ちなみにこの日ヒットしたのは、ゴールドのスプーンにグリーンのカラーテープを貼ってウェイトチューンした同じスプーンだけ。


アクションも、
キャストして沈めた後、リフト&フォールで少しだけアピールした後、ひたすら底付近を一定のスピードで曳くだけ。


今回は、
チューブラーだけど、ソリッドのように穂先が「ニュイッ」って入るロッドに随分助けられましたね(^^;)


この後遭遇したLwingさんも、
「かなり食いが浅い」って言ってましたし。


とにかく、ちょっとしたオジサン祭りに突入(^_^;)


しかし他の魚。


特にホウライヒメジが欲しい。


ちょっと色が違う魚がヒット!新魚種か?

オオスジヒメジ
結果発表ーッ!!ヽ(*`Д´)ノ

ん~。残念(^^;)キャッチ済みでした。


ちょっといいファイトする魚がヒット!

またまたオジサン(^^;)
結果発表ーッ!!ヽ(*`Д´)ノ

しかし、この日はアングラーが多かった。


途中、
妙に師匠に似てるアングラーを発見。

しかし、以前に完全に師匠だと思ってテンションマックスで声かけたら全然違って、めっちゃ微妙な感じになった事が……

だから、もし違かったら怖いから微妙な距離感でキャストし続ける(^_^;)


手のひらサイズのオジサンは集中力が落ちない程度に釣れる……て言いたいとこだけど、ぶっちゃけオジサンばかりだとテンションは下がる(爆)


そんな中、テンション爆上げの魚がヒット!

22魚種目/ホウライヒメジ
結果発表ーッ!!ヽ(*`Д´)ノ

キャプチャーネットで掬われるというVIP待遇(苦笑)


ちょっと疲れたんで、缶コーヒータイム。



再開してもやはりオジサンがボチボチ。


なんかゴミ魚がヒット!?


23魚種目/ダンダラトラギス
結果発表ーッ!!ヽ(*`Д´)ノ

完全にゴミだと思ったからブリブリ巻いてたらトラギスだった。危ね~(^^;)


「荒れてなきゃアウトリーフ近くでイシガキハタとメギスとベラ系狙えたのにな~(-_-;)」


ブツブツ文句言いながらキャスト継続。



そろそろ撤収時間が近い。


モンガラカワハギ
結果発表ーッ!!ヽ(*`Д´)ノ



イシミーバイ
結果発表ーッ!!ヽ(*`Д´)ノ

を追加したあたりでキャストしながら戻る事に。


戻る途中で年寄りの冷や水ベイトオジィのLwingさんと遭遇。


近況と情報を交換しつつ「さっきびっちゅうさんいませんでした?」って聞いたけど、見かけていないとの事。


やっぱり違ったのか。危なかった(^^;)



Lwingさんはあの爆風の中ササッと2キャッチ!


さすがにベイト使わせたらこのオジィは凄い!


エントリーポイントが違うのでLwingさんとは別れて、撤収しながらキャスト再開。


さすがにエントリーしやすいとこはかなりアングラーが入っていたので、まったく反応ナシ(^^;)


Lwingさんとのユンタクでアバサーの話で盛り上がったのを思いだし、ちょっと藻場へ寄り道。


バシャバシャと歩いていたら、人影に驚いたアバサーが一目散に逃げてく。


一目散ってゆっても秒速25cmくらいなんだけど(^^;)


2mくらい離れたところで軽くスナップキャスト。



斜め前を横切らせたら90°右折してパクッ!(爆)

24魚種目/アバサー
結果発表ーッ!!ヽ(*`Д´)ノ

ホウライヒメジに続き、キャプチャーネットで掬われるというVIP待遇www


ん~3魚種。外海が荒れてなきゃな~(^^;)


日曜日はこれで終了。



月曜日は仕事終わりにドブ川へチヌ狙いへ。


結果は……

1マゴチ
結果発表ーッ!!ヽ(*`Д´)ノ


2マゴチ
結果発表ーッ!!ヽ(*`Д´)ノ


小さいのとアベレージサイズに届かない45cmくらい。



翌日の最終日3/31(月)はギンガメッキ狙いで久々の河口ポイントへ。


まさかのスキッピングに1バイトあっただけでノーキャッチ(^^;)


てことで終了~(^^)


今年のキャッチは24魚種。


厳しかったけど、やっぱり追っかけるのって楽しいね(^^)


昨年のキャッチ数を下回ったのが唯一の反省点。


だけど、スプーンを使ったメソッドの底上げは更に出来たと思う。



冬場の腕試し。

良いイベントなんで、ずっと続けて欲しいですね~(^^)


ー余談ー
4/1(水)
知人を空港に迎えに行った那覇空港にて。

乱気流で遅延が発生。手持ちぶさたで水槽を覗いていたら、まさかの……

ホシゴンベ
結果発表ーッ!!ヽ(*`Д´)ノ
那覇空港にて

キャッチしたかったぞ~。オイ(^^;)



キャッチカウント
・ヤマトビー/★☆☆☆☆
・イナクー/★☆☆☆☆
・ミナミアカエソ/★☆☆☆☆
・イシミーバイ/★☆☆☆☆
・クワガナー/★☆☆☆☆
・オジサン/★★☆☆☆
・オオスジヒメジ/☆☆☆☆☆
・ミナミマゴチ/★★☆☆☆
・ヒレグロハタ★★★☆☆
10・ハマフエフキ/☆☆☆☆☆
11・アヤメエビス/☆☆☆☆☆
12・ヨスジフエダイ/☆☆☆☆☆
13・ミツボシキュウセン/★★☆☆☆
14・ムラサメモンガラ/★★☆☆☆
15・オジロスズメダイ/☆☆☆☆☆
16・ヒトミハタ/★★☆☆☆
17・キビレハタ/☆☆☆☆☆
18・オグロトラギス/★★☆☆☆
19・キヌベラ/★☆☆☆☆
20・イソゴンベ/★★☆☆☆
21・リュウグウベラ/★★★☆☆
22・ホウライヒメジ/★★★★☆
23・ダンダラトラギス/★★☆☆☆
24・アバサー/★☆☆☆☆



同じカテゴリー(釣りイベント)の記事

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
2目差で負けました(^^;)

ただし、「Leeさんに会うと釣れる」ジンクスのおかげで最終出撃日に1目追加することができました。
ありがとうございます(笑)
Posted by Lwing at 2020年04月03日 12:53
お疲れ様でした(^^)

私ですか?

41種です(笑)
Posted by びっちゅう at 2020年04月03日 15:23
>Lwingさん
お疲れさまでした~(^^)
珍魚賞おめでとうございます。フタゴハゼ。かなり珍しい魚なんですね。釣ってみたいです(^^)

あ。ジンクスで思いだしたんですけど、
「Leeさんに会うと釣れる」
ってのと似たような
「Lwingさんに会うとアニャる」
ってジンクスをBトラさんが言ってたんですけど、どんな内容だったかまでは覚えてません(爆)


>びっちゅう師匠
お疲れ様でした(^^)
さすがの41魚種!しかも離島勢につぐ3位!
もう、一生ついて行きます!(≧∀≦)
Posted by Lee@AK47 at 2020年04月03日 21:28
お疲れさまでした(^^)

さすがの魚種ですね!私は15止まりで去年より下回りました(^^;

ヒラアジ系は結構釣りましたが全てギンガメでした(笑)

来年は20は行きたいですが…(^^;
Posted by T.TT.T at 2020年04月04日 12:19
>T.Tさん
通ってるポイントの特徴なのかアングラーの得手不得手なのか、みんなそれぞれなかなか釣れない魚があったみたいですね~(^^;)
来年は珍魚狙いで行きましょう(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2020年04月04日 17:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。