てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › 釣りイベント › 魚種名判定 › 南部リーフ不発……( ノД`)

2020年03月16日

南部リーフ不発……( ノД`)

南部リーフ不発……( ノД`)



土曜日に行けなかった南部リーフへ。


タックルは6lbと保険のタイドプール用の4lbタックル
南部リーフ不発……( ノД`)



エントリー直後は静かに見えた波だったけど……

南部リーフ不発……( ノД`)

潮位が下がるにつれて、いつもを軽く越えた激荒れに(^_^;)


数日前から冷え込んだってのもあるんだろうけど、まぁ渋い渋い(泣)


いつもなら「もういいです(-_-;)」ってくらい釣れるキヌベラのメスの猛爆も無い。


つうか、
波が暴れすぎて良いとこまで近づけない(>_<)


ウェーダーじゃなければもう少し近づけるんだけど、リスクが高すぎる。


それでもAPoon!でキヌベラ(メス)をポロリした後、

19魚種目/キヌベラ(メス)
南部リーフ不発……( ノД`)
MR-1にて

やっぱり良いファイトしてくれるからキヌベラ好き(^^)



しかし、なかなか後が続かない。



6lbで飛ばすなら重いスプーンだけど、強い引き波だと一気に50cm以上潮位が下がるから怖すぎる。


アジングロッドにAPoon!の2gをセットしてキャスト。


4lbに爆風だからめっちゃ飛ぶんだけど、キヌベラや大きめのイシガキハタやイソゴンベなんか掛かったらかなりヤバい(^^;)


って、思ってたらヒット&一気に潜られる(>_<)


ドラグを締めて出てくるのを待つ。


ゆっくり近づき、出てきた瞬間にロッドを高くかかげてゴリ巻きしてキャッチ(苦笑)

20魚種目/イソゴンベ
南部リーフ不発……( ノД`)
APoon! 2gにて

ストップ&ゴーで反応が良いのが分かったんだけど、軽い根掛かりが頻発。


魚も波に翻弄されてるのか、アタリはあるけど食いきれないような感じ。


「ん~。予想以上に厳しいな~(-_-;)」


ちょっと重いスプーンに変えて更なる大遠投をしてみるも、どこに着水したか全く分からない(爆)


遠くまで飛んでも、根掛かりが怖くてはや巻きになって浮いてしまうんでまったく意味がない。


APoon!に戻したらヒット!(^^)

イソゴンベ
南部リーフ不発……( ノД`)
APoon! 2gにて

あまり抵抗しなかったから小さいイシガキハタと思ってぬか喜び(^^;)


この後、APoon!根掛かりロスト(T_T)


4lbタックルは不毛と判断して封印。


6lbタックルで投げ倒したけど、ほぼ撃沈。


1600時の撤収予定時間ももう目前。


スプーンは諦めて、トップゴンベ狙いにチェンジ(^^;)


まさかの一投目ヒット!(驚)

イソゴンベ
南部リーフ不発……( ノД`)
サミー65にて

リリースして数投目にもまたヒット!


ゴリ巻きで寄せてる最中に外れてしまったんだけど、

「なんだったのよ今日の渋さは(^_^;)」って、ちょっと愕然としてしまう。


しかし、タイムアップ。


いつもの如く、未練タラタラと撤収しながらのキャストを続けていたらヒット!


「(-_-;)チッ!キヌベラのオスか……」

ってリリースしようとしたけど、よくよく見たら頭金と目の周りに紋様が無い。


リリースしないで良かった(^^;)

21魚種目/リュウグウベラ
南部リーフ不発……( ノД`)
MR-1にて

諦めの悪さってやっぱり素敵(爆)


しかし、定番のチヌやギンガメッキが全然釣れんの~(^_^;)




キャッチカウント
・ヤマトビー/★☆☆☆☆
・イナクー/★☆☆☆☆
・ミナミアカエソ/★☆☆☆☆
・イシミーバイ/★☆☆☆☆
・クワガナー/★☆☆☆☆
・オジサン/★★☆☆☆
・オオスジヒメジ/☆☆☆☆☆
・ミナミマゴチ/★★☆☆☆
・ヒレグロハタ★★★☆☆
10・ハマフエフキ/☆☆☆☆☆
11・アヤメエビス/☆☆☆☆☆
12・ヨスジフエダイ/☆☆☆☆☆
13・ミツボシキュウセン/★★☆☆☆
14・ムラサメモンガラ/★★☆☆☆
15・オジロスズメダイ/☆☆☆☆☆
16・ヒトミハタ/★★☆☆☆
17・キビレハタ/☆☆☆☆☆
18・オグロトラギス/★★☆☆☆
19・キヌベラ/★☆☆☆☆
20・イソゴンベ/★★☆☆☆
21・リュウグウベラ/★★★☆☆



★☆☆☆☆
・イシガキハタ/★☆☆☆☆
・アバサー/★☆☆☆☆


★★☆☆☆
・オニカマス/★★☆☆☆
・ダンダラトラギス/★★☆☆☆
・イッテンフエダイ/★★☆☆☆
・ミナミクロダイ/★★☆☆☆
・ロウニンアジ/★★☆☆☆
・ギンガメアジ/★★☆☆☆
・オニヒラアジ/★★☆☆☆
・マトフエフキ/★★☆☆☆
・カスミアジ/★★☆☆☆
・ハコベラ/★★☆☆☆


★★★☆☆
・ヤイトハタ/★★★☆
・カマスベラ/★★★☆☆
・ニシキベラ/★★★☆☆
・セナスジベラ/★★★☆☆
・アオヤガラ/★★★☆☆
・ワヌケトラギス/★★★☆☆
・シジャー/★★★☆☆
・モザンビークティラピア/★★★☆☆
・ナイルティラピア/★★★☆☆
・チャイロマルハタ/★★★☆☆


★★★★☆
・クラカケモンガラ/★★★★☆
・ホシゴンベ/★★★★☆
・カースビー/★★★★☆
・ホウライヒメジ/★★★★☆
・コバンヒメジ/★★★★☆
・ミミジャー/★★★★☆
・イシモチ系/★★★★☆
・トカゲエソ★★★★☆
・アカマツカサ/★★★★☆
・セイタカヒイラギ/★★★★☆
・ガクガクー/★★★★☆
・シチセンスズメダイ/★★★★☆
・テリエビス★★★★☆


★★★★★
・タチウオ/★★★★★
・タスキモンガラ/★★★★★
・ヤンセンニシキベラ/★★★★★
・テンジクガレイ/★★★★★
・クロオビイットウダイ/★★★★★
・オオクチユゴイ/★★★★★
・タメトモハゼ/★★★★★

《順不同》




同じカテゴリー(釣りイベント)の記事

この記事へのコメント
順調じゃないですか?
これだけ釣れれば私なら大喜びですよ(*^^*)
Posted by Lwing at 2020年03月17日 12:25
>Lwingさん
ターゲットを6魚種に設定した鉄板ポイントで、暴れる波に揉みくちゃにされてボロボロになった結果がアレじゃあ……(T_T)

もう、有休フルに使って10日間休むしかない!ヽ(`皿´)ノ
Posted by Lee@AK47 at 2020年03月18日 12:54
2週間ほど前に初めて南部の某ポイントに行きました、かなり渋かったけどどうにかゴンベとイシガキハタが出てくれました(^^)

ベラも期待してましたが、それっきりでした(^^;
Posted by T.TT.T at 2020年03月19日 17:44
>T.Tさん
あそこのポイントはね~……
東シナ海の優しい波に比べたら、太平洋の荒波が絶え間なく打ち寄せるから、通い慣れてても難しいのよ(^^;)
ガンガン人も入るし~。
一度ガイドさせて下さい(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2020年03月20日 23:49
不発ながらもきっちりと積み上げてますね!
びっちゅうさんも苦戦されているようで、今年は南部リーフは厳しめなのでしょうか?

しかし、もうウェーディングのシーズン・インなんですね……。
早くまともに休みが取れるようになりたいです。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2020年03月25日 23:03
>雨ふらしさん
びっちゅうさんも苦戦されているようで……

雨ふらしさん。
うちの師匠が苦戦なんてするハズない!
師匠の苦戦のレベルってのはですね
「う~ん。なかなか50魚種に届かんな~(-_-;)」
ってのがスタートなんで、騙されちゃダメです(爆)

ウェーディングのシーズン?もう年中浸かってます(^^;)
Posted by Lee@AK47 at 2020年03月26日 20:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。