てぃーだブログ › Leeの徒然日記-Mission from God!- › 釣りイベント › 真冬の汗だくウェーディング…( ̄ω ̄ ;)

2019年02月05日

真冬の汗だくウェーディング…( ̄ω ̄ ;)

真冬の汗だくウェーディング…( ̄ω ̄ ;)


めちゃくちゃ天気が良かった昨日の日曜日。



3ポロリしたオジサンをきっちり回収するため、またまたホームでウェーディング。


タックルは前日と同じ6lbタックル。
真冬の汗だくウェーディング…( ̄ω ̄ ;)

ルアーウェイトが5g~18gなんで、3g~5gメインのシャローのスプーン戦だと色々問題が出てくる。特にキャスト(^^;)


まぁ、このロッドの特性に馴れるのが先なんで、しばらくはヘビーローテーションしてみないとね(^^;)


で、入水。


てか、季節的には2月で真冬なはずなんだが……


すでに低価格ウェーダーの内部は汗でムレムレ(>_<)


冷たい東風もいつしか南東のやや暖かい風に変わり、スマホのradikoから流れてくるパーソナリティーの
「那覇の気温は25℃越えてま~す!(^^)」
って言葉に失神しそうになる(爆)


キャストポイントまで缶コーラを飲みながらテクテク歩いていたんだけど、あまりの熱さに速攻で飲み干してしまった(^^;)


これは水分補給慎重にしないと500mlのミネラルウォーター1本じゃ、ちとヤバい(>_<)


キャストポイントに到着。


ポイントは前日攻めたとことは少しズレたスリットが連なるとこ。
真冬の汗だくウェーディング…( ̄ω ̄ ;)


キャスト開始早々、下げで浅いとこから流れてくる小さいベイトを待ち構えていたデカいシジャーが2ヒットの2バラシに1スプーン強奪……(ノД`)


ムカつくわ~……(^^;)


スプーンを再セットしてキャスト。



いちおうオジサン狙いでスリットの先の砂地に落としてからのリフト&フォール。


この日は波も比較的穏やかなので攻めやすい。


ただね~……
恐怖のイシミーバイの無限ループ発動……(^^;)


イシミーバイ
真冬の汗だくウェーディング…( ̄ω ̄ ;)

真冬の汗だくウェーディング…( ̄ω ̄ ;)

真冬の汗だくウェーディング…( ̄ω ̄ ;)

真冬の汗だくウェーディング…( ̄ω ̄ ;)
4キャッチ全て格安スプーンにて


僅か20分弱で4キャッチ。ん~……(^_^;)


てか、夏場より釣れるのはどういうワケだ?(苦笑)


「これは、今日はダメかもしらんな~(^_^;)」



って時にようやくヒット!


第11魚種目はオジサン
真冬の汗だくウェーディング…( ̄ω ̄ ;)
格安スプーンにて


やっとだよ(^^;)


で、
これで帰っても良かったんだけど、開始1時間も経ってないんで、次はオグロトラギスと水温低いとちょっと厳しいムラサメモンガラを狙う事に。


駆け上がりになってるとこを「ゆる~くリフトして~……フワフワ~って落と~す(^^)」って声に出しながら誘う。

同行者や近いとこに人がいるときはやらないけど、実はLeeは声に出さないとリフト&フォールがうまく出来ません(恥)


で、小さいけど
イシミーバイとは違う手応えでヒット!


またオジサンかな~?って思ったら、

「お!ムチューじゃ~ん(^^)」


でも、いつもの白い魚体に黒い点々のオグロトラギスとは紋様が違う???

後で家に帰って調べてみたら

12魚種目はワヌケトラギスでした。
真冬の汗だくウェーディング…( ̄ω ̄ ;)

真冬の汗だくウェーディング…( ̄ω ̄ ;)
格安スプーンにて

トラギスにも色々いるんだねぇ(^^)


これで、この日2魚種目。


3魚種目を狙って、外海側とつながる深めのスリットにキャストしたら予想外に飛んでしまい、糸ふけ取ってる間に根掛かり……(>_<)

って思ったら急に「モモモモモモモモ!」って走りだし、一気に潜られてスプーンロスト(T_T)


フックをエリモンにして、713zに8lbだったら……



タックルバランス悪し!明らかに自分のミス(-_-;)


ラインシステムを組み直し、キャスト再開。


この後からは潮が上げに転じてきたので、ゆっくりと移動&退却しながらキャスト。

いいサイズのオジサン
真冬の汗だくウェーディング…( ̄ω ̄ ;)



マトフエフキ
真冬の汗だくウェーディング…( ̄ω ̄ ;)
を格安スプーンにてキャッチ。


そして、久々に投入したビジューの限定カラーでは

オジサン
真冬の汗だくウェーディング…( ̄ω ̄ ;)

真冬の汗だくウェーディング…( ̄ω ̄ ;)

真冬の汗だくウェーディング…( ̄ω ̄ ;)

イシミーバイ
真冬の汗だくウェーディング…( ̄ω ̄ ;)
僅か15分でビジューで6ヒットの4キャッチ(^^)

ずっと限定カラーだと思ってたけど、こないだ寄宮FCに行ったら普通に売ってたから、追加購入しとかなくちゃだわ(^^)


ムラサメモンガラを探しならが、シャローフラットをうろうろし、

久しぶりの良型クワガナー
真冬の汗だくウェーディング…( ̄ω ̄ ;)
格安スプーンにて

をキャッチ。25cm超えるといいファイトするね~(^^)


後は、イッテンフエダイが空振りした腹いせにヤマトビーとイナクーをイジメ、


Ψ(`∀´)Ψ ウケケケケケケ


ってはしゃいでいたら、この日3回目の根掛かりでロスト……(T_T)


やっぱ調子に乗ったらダメですな(^^;)


今週は頑張って仕事すすめて連休確保して、南部リーフでベラ属戦だ!(`皿´)


同じカテゴリー(釣りイベント)の記事

Posted by Lee@AK47 at 01:49│Comments(2)釣りイベント
この記事へのコメント
これだけ暖冬だと、魚の活性も期待しちゃいますね(^^)

スプーンバトル始まってから、私の休みの日に天気が荒れるんですよ(T-T)
Posted by T.TT.T at 2019年02月06日 12:33
>T.Tさん
今週末の連休も、関東あたりまで下がってくる今期最強の寒波の影響で海は荒れるみたいです(>_<)
KMJのシャローは、人が入っていない冬場が釣れますね(苦笑)
Posted by Lee@AK47 at 2019年02月06日 12:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。